人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
北海道二日目
at 2018-04-20 23:34
北海道 一日目
at 2018-02-15 19:03
沖縄最終日
at 2017-08-28 23:45
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
検索
以前の記事
2018年 04月
2018年 02月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
八ヶ岳へ Vol.1
今日はあちらでもこちらでも日食祭り~46年ぶりの皆既日食なんですね。
(んっ?46年前...そういえば遠い記憶の中でススをつけたガラスで空を見上げたような...)
たまたまお休みだったので、10時半頃空を見上げてみると曇ってる。
こりゃだめだ!とは思ったものの雲の切れ目を探していると...あっ、三日月!
もしかしてこれ?
灰色の雲が風で流れて時たま見える食われた太陽。
曇り空が幸いして日食グラスなしでも一応雰囲気が味わえましたよ。
時間的にはちょうど京都の最大食分81%(太陽の直径の何%が欠けるか)になった11時過ぎ
今までグレーだった太陽の周りの雲が夕焼け色になりました。
何枚も撮ったけど私の腕では日食を撮るのは無理でしたぁ。
(そりゃオートと数種類のシーンしか使う気ないねんもんなぁ)

八ヶ岳へ Vol.1_b0025947_1632187.jpg


皆既日食の時、鳥や動物は騒ぎ立てると言われるそうですが
うちの野生ちゃんはソファの上でくかぁ~っと寝たはりました。
その後テレビで中国や南の島や太平洋上での素晴らしい天体ショーを見てぷち感動。
次に日本で見られるのは26年後。
今集金に来はった牛乳屋さんが「子供に、お父さん次の時も生きてるし大丈夫って言われた」
って笑ったはりましたが、(牛乳屋さん、推定アラフォー)
私、生きてるやろか...しゃんとしてるかどうかはギリやなぁ


さて~、今月のメインイベント『八ヶ岳へ行こう~♪』です。
7月4日5日、一泊だけど行ってきましたよ~。
何年か前旅行の計画を立てたのですが、数日前になってベックが調子を崩しやむなくキャンセル。
なのでベックと一緒に旅行するのは帰省以外では初めてです。
それに高速1000円の恩恵も受けてみたいし、
それからよーく数えてみたら我が夫婦、今年もしかして銀婚を迎えるのでは...
あまり記念日にはこだわりのない私ですが、そんなことにもかこつけて行って参りました。

土曜日、7時半出発。名神→東名→中央道・長坂ICに到着したのが正午。
予定通り清里の萌木の村でお昼を食べて、
このお店で素敵なバッグを見つけて衝動買い~
八ヶ岳と何の関係もない予定外のお買い物だったけど、物とのこういう出会いってなんか嬉しい♪

八ヶ岳へ Vol.1_b0025947_1843746.jpg


東沢渓谷の吐竜の滝へ。萌木の村から4kmくらい
駐車場から川俣川沿いに歩いて約10分。

八ヶ岳へ Vol.1_b0025947_1941440.jpg


空気がひんやりしてきたと思ったら滝が見えてきました。

八ヶ岳へ Vol.1_b0025947_1945775.jpg


八ヶ岳へ Vol.1_b0025947_1953170.jpg


八ヶ岳へ Vol.1_b0025947_1955838.jpg


本当はもっと幅広で何段にもなって流れている姿が優美なのですが、
全景は撮りきれませんでした。


そして次はまきば公園へ。ここも滝から6kmくらいの近くです。

八ヶ岳へ Vol.1_b0025947_1916454.jpg


さらっと羊、牛、馬さんたちを見て出発。
ほんとは清里か牧場でソフトクリームを食べるのも楽しみだったのですが
残念なことにお天気はずっと曇りで気温も低く、おまけに家人はお腹の調子が
...ということで食べる気になれないままそろそろ今夜の宿に向かうことに。
小淵沢まで走りましたがまだ少し時間があったので
昨年すもも母さんや天ママさんたちが八ヶ岳に行かれたときの記事を見てチェックしていた
花パークフィオーレ小淵沢へ寄ってみることにしました。

八ヶ岳へ Vol.1_b0025947_19315839.jpg


八ヶ岳へ Vol.1_b0025947_19323287.jpg


遠くの方に富士山らしき山も見えていたのですが、曇ってるぅ.....悲

八ヶ岳へ Vol.1_b0025947_1932517.jpg


八ヶ岳へ Vol.1_b0025947_19353764.jpg


八ヶ岳へ Vol.1_b0025947_1936213.jpg


八ヶ岳へ Vol.1_b0025947_19362592.jpg


八ヶ岳へ Vol.1_b0025947_1936499.jpg


八ヶ岳へ Vol.1_b0025947_19371376.jpg


まだ時間もあるのでここでゆっくり散歩してもいいかなと思ったのですが
広場でトイプーをノーリードで遊ばせている人がいたので、もう宿へ行こか。
いつもなら道で出会うノーリードにはちょっと厳しめに注意する家人ですが
この時はちょっと距離があったし、そのままその場を立ち去りました。
そこから今日のお宿富士見高原のペンション クロワッサンは車で7分ほど。
富士見高原ペンションビレッジの中にありました。
バラのエントランスアーチや寄せ植えされた花鉢もすっきりシンプルで素敵です。

八ヶ岳へ Vol.1_b0025947_21542398.jpg


八ヶ岳へ Vol.1_b0025947_21581776.jpg


チェックインしたものの夕食までにはまだ時間があったのでオーナーに近くの散歩道を尋ねると
10分少しかかるが大草原があるとのこと。
えっ、大草原?うわぁ~なんかそそられる響き。
しかもその草原で今年の秋からNHKで始まる“坂の上の雲”のロケが次の週から始まるとのこと。
おぉ~、ロケで使われるような素晴らしいところなのね、絶対行ってみたい~。
ペンション村から林道に入り、道標もないのでほんとにこっちであってるのかなと思いながら歩いているとベックが地面をクンクン。
なにしてんの?と見ると、わーカブトムシだ。ちょっと小振りだったけど雄だよー。
ベック、夏休みの昆虫採集完了やね。

八ヶ岳へ Vol.1_b0025947_22223411.jpg


そして突然目の前に開けたのはこの大空間。

八ヶ岳へ Vol.1_b0025947_22255098.jpg


林道から草原に入るまでにちょっとブッシュがあったのですが
ベックにも私達のテンションが通じたのか
そんなことお構いなしにピョンピョン跳びはねながら草原に向かって爆走。
お尻がとっても嬉しそうだったんですよ~

八ヶ岳へ Vol.1_b0025947_223034.jpg


八ヶ岳へ Vol.1_b0025947_22323446.jpg


夕暮れの大草原貸し切り!風が気持ちいい~。
夕食の時間がなかったらぐるり回ってあのとんがった先まで行ってみたかったなぁ。

月曜日からロケの予定があるそうで、その準備か杭が打ってありました。
2009年秋から2011年秋まで3部に分けて毎年秋に放送されるという壮大なドラマ。
昔は何年間も続くようなドラマがたくさんあったような気がするし、楽しみに見ていたものですが
最近はほとんどが1クール3ヶ月で終わるドラマが基本みたいですよね。
いつ頃からかな、こうなったのは...80年代のトレンディドラマくらいからでしょうか。
坂の上の雲はいつか読んでみたいと思っていたのですがまだでした。
今何年か越しで読んでいる司馬遼太郎の「翔ぶが如く」を中断して坂の上~を読んでみようかな。
でも11月までには無理に決まってるか...
最近寝る前に本を読み出しても10分と持たずに眠気が襲ってくるんです。
ときたま重い本が顔面直撃して痛ーい。

八ヶ岳へ Vol.1_b0025947_020434.jpg


さて、お名残惜しいけど大草原ともお別れ。
自生してるラズベリーを頬張りながら、この旅の予定には入ってなかったけど
きっといつまでも心に残るであろうこの景色の余韻に浸りながら帰りました。

ペンションに帰ると看板犬のくりちゃん、柴の13歳の女の子が受付の中にいはりました。

八ヶ岳へ Vol.1_b0025947_23174194.jpg


夕食の時ご挨拶に来てくれたんだけど、
ベックはくりちゃんに嫌われたみたいでウゥ~って威嚇されちゃったね。残念。
その夕食時、もう一組の宿泊客が一つ離れたテーブルに座られたのですが
トイプーを膝にのせたそのご夫婦、
ん~漏れ聞こえるオーナーとの会話状況的に、ここへ来る前花パークフィオーレに行っていた?
アプリコットのトイプー?水遊びをさせた?...んんん?
もしかしてあの時のノーリードの?
私は背中を向けていたのでよく分からなかったけど、
食後同じようにタバコを吸いにテラスに出たとき、ご主人の顔と奥さんの服装を見て確信しました。
やっぱそうや。
その時も芝生にトイプーを放していたのですが、
まだ4ヶ月の小さいその子がベックに興味を持って近づいてくるとベックは怯えてお父さんの陰へ。
トイプーのお母さんに「いや~、うちの子も恐がりやけど、うちの子を怖がる子初めてやわ」って言われてしまったわ~。わっはっはっ
おちびさんで大人しいのでどこでもオフリードにしていてあまり困ることはないのでしょうが
自分たちが気づいてなくっても、周りで迷惑に思ってる人もいるんだよ~。
それに他の犬に噛まれたり、交通事故にあったらどうするの?
あ、そういえば昨日デパートの中をこれもたまたまトイプーちゃんだけど
抱っこして買い物してる人見て、みんなお口あんぐりでした。
それくらいのルール、ちゃんと守ろうよ~。犬を愛する人だってそんなの迷惑なんだよっ。
みんなが節度を持って行動するようになったら、
わんこと一緒に入れる場所やお店ももっと増えるかもしれないのにね。

ぼやいてたら長くなってしまった~。
続きの二日目はまた次回。
Top▲ | by ettasmokey | 2009-07-22 17:04 | おでかけ | Comments(10)
Commented by chobipon at 2009-07-23 20:50 x
見てるだけで、涼しげで空気がきれいなのが分かるね~
ええな~♪
信州方面がもうちょっと近ければなあ・・・

ペンションの看板犬のくりちゃんも、めっちゃ可愛い~♪

小さなワンコほどノーリードが多いよね。
自分ちのワンコは噛まないと思ってるかもしれんけど
万が一って事もあるし、こっちが噛む事だってあるんやから
やっぱりマナーは守ってほしいよねえ。

それにしても、デパートにワンコを抱っこして入店するやなんて
(-_-;)

どないなってんねん!

続きも待ってるよ~
Commented by 雪丸おかん at 2009-07-24 09:53 x
あなたが衝動買いしたバッグって どんなんかしら?
遠くまで 一人で運転してくれはるのね。
最近遠くまでいかないので あなたのブログ楽しみ

たくさんの花と、大草原 良かったね。。。
行ってみたい気になってます。

ペンションに一度も泊まったことないのであこがれ
犬好きの私ですがやはり小さくてもリードはつけてほしいな。
Commented by ettasmokey at 2009-07-26 10:20
★chobiponちゃんへ

二日間曇天で肝心の山が見られへんかったけど、涼しくていい気持ちやったよ。
そやね~、関西からはちょっと距離があるから考えるよね。
chobiponちゃんちからやと更に遠いもんね。
でも道はもっと混んでると予想してたんやけど、わりとスイスイいけたよ。
デパートにわんこ連れて入るって、相当勇気があるか何も考えてへんか...そんなの初めて見たわ。
事故にあった子を知ってるだけに、ほんまに怖いなぁと思うわ。
中にはかみ癖のある子を放してるおっさんもいてるし、なに考えてんねん!
続き、頑張って書くから待っててね~。
Commented by ettasmokey at 2009-07-26 10:30
★雪丸おかんさんへ

バッグね、色とデザインが一目惚れでした。
次の記事に載せるね~。
家人は運転は苦ではないらしく、長距離でもトイレ休憩くらいしか止まらずにぶっ飛ばすので早いのよ~。
八ヶ岳、本当にいいところでした。
ほぼ初めてだったので短時間でいろんな所へ寄ったのだけど
次はもっと時間を掛けて行ってみたいなと思いました。
ケチケチ旅行だったので、ペンションはコストパフォーマンスを第一に考えて選んだんだけど
信州はわんOKのお宿が多くて助かりました。
雪丸おかんさんも是非行ってみて下さいね~。
Commented by すもも母 at 2009-07-30 08:51 x
やっぱりいいね、いいね八ヶ岳!
また行きたくなっちゃったなぁ…
1泊でもたくさん回って、たっぷり楽しめて、心の洗濯が出来たね~
草原、アタシも行ってみたいなぁ
小さいワンコ飼いの人、ノーリード多いよね。
いつも行くスーパーの入り口に最近「ペットのご同伴はご遠慮ください」って貼り紙ができて、
そんな人いるかぁ!?って思ったんだけど…
いるんだね……

そう言えば、昔、ガラスにススつけて…って記憶がかすかにあるけど
あれは日食を見たのかなぁ…
Commented by MARIN-MAMA at 2009-07-31 09:08 x
えええ~!?
beさんも八ヶ岳に行ってらしたの!?

私も行ってたのですよ。雨になってしまったし父の状態がイマイチであんまりいろいろはいけなかったのですけど、ね。

富士山、見られたんだぁ。
いいなぁ。
私はぜんぜん見ることができませんでした。
吐竜の滝も行くつもりだったけれど、連日の土砂災害のニュースに年寄りを連れて行くのはどうか?って思ってしまって行かなかったの。行きたかったです。

八ヶ岳のあたりはどこへ行っても広々としていてのんびり散策できるところも一杯でいいところですよね。

絶対リベンジするぞ!って思っています。

Commented by melonpan at 2009-08-03 08:33 x
すばらしい自然がいっぱいのお写真 楽しませていただきました。
今年はお天気が不安定だから 海山への旅行はちょっと心配ですよね。
でも ベックちゃん ほんまにどこでも連れて行ってもらえてしあわせや~~。
うちは今年は近場でがまんですが やっぱしルルちゃんはお留守番です。
Commented by ettasmokey at 2009-08-03 23:37
★すもも母さんへ

すもも母さんが行った時ブログで見せてもらってからずっと気になっててやっと行けたよ。
でも一番見たいと思ってたあの牧場で撮ってたわん'sの集合写真のバックの山々が見られなかったのが残念!
また行きたいなぁ。

わんこ抱っこしたまま買い物する人、ほんとにいたよー。
びっくりしたわ。∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
ノーリードで歩く人もそうだけど、そういう人達は必ず
「うちの子は温和しいし、何もせえへんから」っていうけど
そういう問題じゃないってー。

日食をはっきりと記憶してるわけじゃないけど、
年数的に言うとそうなんちゃうかなぁ?
Commented by ettasmokey at 2009-08-03 23:48
★MARIN-MAMAさんへ

えー、MARIN-MAMAさんも八ヶ岳へ行かれてたの?びっくり!
お天気が悪かったといえばいつだったんでしょう。
またあらためておじゃましますね。
富士山は小淵沢からかすかに見えただけ。
昔富士五湖に旅行したときも二泊三日の間一度も見られなくて
今度こそ~って楽しみにしてたのに、縁がないのかなぁ。
吐竜の滝は少し歩くだけであんなきれいな滝が見られてよかったよ。
簡単に行けるところじゃないけど、また機会があったら行ってみたいですよね~。
Commented by ettasmokey at 2009-08-06 16:27
★melonpanさんへ

一泊だったからほんとに駆け足だったけど、
こちらでは味わえない空気と景色、開放感を楽しんできました。
次はもっと時間取ってハイキングでもしてみたいなと思ってます。
でも、次っていつ行けるんだろうか...^^;
ルルちゃんも車に酔わなかったら一緒にいろんな所へ行けるのにね。
ベックは誰にも預けるの不可能だけど、
小さい頃から車の中は自分ちって思ってるみたいでリラックスしてるので助かります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 八ヶ岳 Vol.2 | ページトップ | 水無月 メインわんイベント >>