人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
北海道二日目
at 2018-04-20 23:34
北海道 一日目
at 2018-02-15 19:03
沖縄最終日
at 2017-08-28 23:45
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
検索
以前の記事
2018年 04月
2018年 02月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
贅沢な一日 前編

◇1月17日(日) 京丹後へ

朝はまずまずのお天気。久々に前日から下調べしてのお出かけです。
京都縦貫道に乗って京都を北へ北へ。



まず着いたのは日本の名瀑100選にも選ばれている宮津の“金引の滝”
日曜日なのに駐車場には車が一台だけ。
私達が着いたときちょうどカメラを担いだ男性が戻ってこられました。足元は長靴姿。
先週の寒波で日本海側は積雪があったらしいので「上には雪がありますか?」とお聞きしたら
ほとんどないとのことで長靴には履き替えず登ることにしました。
歩くこと約5分くらいかな。(楽ちんでした)
うわー、思っていた以上に大きな滝でしたぁ。

贅沢な一日 前編_b0025947_19351285.jpg


高さ40m 幅20m、岩肌を滑るように流れ落ちる数本の滝は迫力!
マイナスイオンを浴びて気持ちよさそうなベック。

贅沢な一日 前編_b0025947_1517642.jpg


贅沢な一日 前編_b0025947_15182054.jpg


雪解け水で水量は多い方だと思いますが、こんな間近まで行けます。
夏はここで遊べそうだね。

贅沢な一日 前編_b0025947_15185768.jpg


贅沢な一日 前編_b0025947_15204771.jpg

脇に登れる道があったので滝を横から見られます。

贅沢な一日 前編_b0025947_19362034.jpg


贅沢な一日 前編_b0025947_19364662.jpg


贅沢な一日 前編_b0025947_194143100.jpg

滝に予想以上に感動してしまって写真の枚数が多くなってしまった。
まだ一ヶ所目なのに...まだまだいっぱい撮りましたよ~お付き合いくださいね。

次は“伊根の舟屋”へ。
伊根湾を取り囲んでいる舟屋は約二百三十軒。
生活の糧である大切な舟を長持ちさせる格納庫であり、
漁具の手入れをしたり干物の加工をする場所でもあるそうです。

贅沢な一日 前編_b0025947_19432389.jpg


伊根湾を見渡せる道の駅「舟屋の里公園」でリサーチしているときは晴れていたのに
伊根漁港に降りた途端雨が降ってきました。
空を見ていると雲の流れが早いのでそのうち小降りになることを期待して車内で待機。
水鳥たちが捕った魚を陸に持ってくるのですが
カモメが飲み込もうとして上を向くのですがダメで、地面に下ろすことを何度も繰り返しているうちに
体の大きなサギに横取りされました。
でもそのサギもカモメと同じことを繰り返しているのです。
なんですぐ飲み込まないんだろう?
不思議に思っていたのですが雨が上がって外に出てわかりました。
そこにいたカモメが銜えているのはカワハギ。
そっかぁ~細いお魚と違ってカワハギは幅が広いからいっぺんに飲み込めなかったのね。
そういえばさっき寄った地元のスーパーに新鮮なカワハギが
うちの辺りのスーパーよりずっと安く売ってたな。
お魚の匂いでもするのかな?雪にスボッと顔を突っ込むベック。

贅沢な一日 前編_b0025947_20353357.jpg


贅沢な一日 前編_b0025947_20373431.jpg


荒海の日本海に比べなんと静かで穏やかな水面でしょう。
時が優しくゆっくりと流れているよう。

贅沢な一日 前編_b0025947_20471667.jpg


後編へ続きます。


贅沢な一日 前編_b0025947_212508.gif


ブログのお友達、サイママさんちのサイちゃんが虹の橋を渡りました。
RUNさんとお別れをさせてもらいに伺いました。
きれいなお顔やった。
最後はママさんの腕の中に抱かれて私とっても幸せやったってお顔したはりました。
15歳と3ヶ月、サイちゃんようがんばったね。
サイちゃんが子供を産んだ時のビデオを見せてもらいました。
ころころのかわいい三匹の子供を愛おしそうに世話するサイちゃん。
まだ幼いお兄ちゃん達と嬉しそうに公園を散歩するサイちゃん。
家族みんなに愛されていい一生やったねぇ。

そしてサイママさん、ほんとうにお疲れ様でした。
サイちゃんも幸せなわんこやったけど、サイママさんも親孝行な娘を持って幸せやったね。
悲しみや寂しさが癒えるには長い時が必要だけど
サイちゃんが残してくれた大きな贈り物があるから...
「おかっしゃん、またいつもの笑顔でがんばってやぁ」ってサイちゃんがきっと見守ってくれてます。

昨秋、chobiponちゃんやすもも母さんやSasukeBooさんが遠くから来てくれはって
みんなで賑やかにお散歩したね。
サイちゃんと歩けて嬉しかったよ。
今頃、お空で駆け回ってるやろか。
サイちゃんお得意の顔でほかのわんこに「うぅ~」って言うてへんか?
お空からお母さんを応援してあげてな。

贅沢な一日 前編_b0025947_21571678.jpg

Top▲ | by ettasmokey | 2010-01-21 22:23 | 山歩き・川遊び | Comments(12)
Commented by MARIN-MAMA at 2010-01-22 09:06 x
続きはいつ~?
この辺りまで行かれたのなら、碇高原方面にも行かれたかなぁ? 灯台のある岬(名前、度忘れした)にも行かれたかなぁ。

おととしだったか???このあたりはカニカニ旅行で行きました。
が・・・この滝は知らなかったわ。
頑張れば我が家からでも日帰り可能圏内だから、またいつか行きたいです。

サイちゃんのこと・・・
去年のいつ頃からだったか忘れてしまったけど、様子が気になってこっそり伺っていました。
急激に具合が悪くなっていく様子に心配でならなかったのだけれど、今週はじめ、訃報を読んで・・・とっても悲しくさびしかったです。15歳と3ヶ月・・・マリンと2歳も違わない。
幸せな時間を一杯過ごしたサイちゃん、サイちゃんからたくさんの幸せをもらったご家族・・・悔いのない時間だったでしょうが、それでもやっぱり送った側の悲しさ、寂しさは言葉にはできないほどだと思います。
それを思うと、その悲しみを思うと、心が震えてしまいます。

今日という日を大切に、今一緒にいられることの幸せを忘れずに、これは当たり前の日常ではなくとっても貴重な大事な時間なのだ、と改めて思いました。


Commented by chobipon at 2010-01-22 15:40 x
凄く迫力がある滝やね!
でもこの季節に見ると、さ・・さむそう・・って思うのは
私だけ?(笑)
伊根の舟屋は、私も一度行ってみたい所やねん。
冬でもちゃんとお出掛けする、beちゃん一家。
我が家はもう少し暖かくなったら、行ってみよかな~
・・ておもてても、春は春で花粉症がねえ(^_^;)


サイちゃんのお顔、RUNちゃんと一緒に見て来たんやね。
私も近かったら最期のお別れしたかった・・・

でもきっと号泣してしもて、サイママちゃんを困らせてしもたかもしれん。

春になったら、またサイちゃんに会いに行こうと
思ってたのに、ほんまに淋しくなったね。
私もこの時、一緒に散歩が出来て嬉しかったわぁ・・・
Commented by おば関 at 2010-01-22 22:06 x
サイママさんには一度しかお目にかかってませんが、お悔やみ申し上げます。ウチのアホ柴が16歳と7か月で亡くなったとき、beさんにすすめてもらい、買った「虹の橋」の本、今だに読めません。「ペットロス」というのもまだ読めない。始めのほうの2,3ページで泣けてきて、それ以上読みたくない!と思ってしまうねん。いつか読めるようになったら、そのときやっと本当に克服出来るんやろう、と思ってます。不思議やねぇ。父親が亡くなったときよりずっと悲しみが深い。なんて冷たい親不孝な娘やろ!
Commented by ふー at 2010-01-23 19:14 x
伊根・・・ものすごーく前に友達と泊まりに行ったことがあります~~。(バスがなくて大変だった。。。)
滝をじっと見てるベックちゃん、可愛いわぁ~

サイちゃんのこと・・・・
ずいぶん前から『あ!京都の方やー!』と思って
時々 ブログを そっと覗いていました。
RUNさんとお別れに行かれたんですね。
安らかな お顔で、ママさんに抱かれて・・・
きっと幸せな一生だったのだろうと思いました。
ご冥福をお祈りします・・・・
Commented by すもも母 at 2010-01-23 21:26 x
すごい滝だね!
珍しくbeちゃんがこんなにたくさん写真を載せてる!!
感動のほどがわかるよ。
これって、一眼でシャッタースピードを変えたりして撮ったら面白いだろうね~~
伊根の舟屋、アタシも以前から行ってみたいところリストに入ってる。
雰囲気があるね~。
冬の日本海だから、よけいに空の色とか・・アタシの勝手に持ってるイメージ通りだわぁ。

サイちゃんにお別れに行けたんだね・・・・
アタシもサイママちゃんに写メ見せてもらったけど、
穏やかなきれいな顔してて、なんだか泣けてしかたなかったよ・・・
Commented by ettasmokey at 2010-01-25 19:35
★MARIN-MAMAさんへ

写真は整理できてるのですが、記事がなかなか書けなくて~。
金引の滝、この日は水量も多くて迫力のあるとてもきれいな滝でしたよ。
灯台があるところは経ヶ岬かな?
今回行ってみて思ったより早く行けるので、この辺りこれからどんどん行ってみたいと話してます。
そうそう、碇高原マリンちゃんも行かれてましたよね。
次回行ってみたいなぁ。
サイちゃんのところへ行って下さっていたのですね。
サイちゃん、本当に穏やかな顔で眠っていました。
最後をお母さんの腕の中で見送ってもらいよかったねぇとなでなでさせてもらいました。
私も今共に過ごせる幸せに感謝すると共に
いつかは誰にでも別れが来るのだということ、かみしめました。
Commented by ettasmokey at 2010-01-25 19:58
★chobiponちゃんへ

真冬の日本海側、雪を求めて行ったんやけど肝心の雪はあんまりなくて
寒さも覚悟していくとそれほど感じないもんやね。
こんな季節やから人も少なくて、どこでもゆっくり楽しめたよ。
伊根はもっとじっくり見たかったのにちょうど雨が降ってきて
ささっと写真を撮っただけで残念やったわ。
見学させてくれるところもあるみたいよ。

サイちゃんが亡くなった朝、仕事中にRUNさんから聞いてお別れさせてもらってきたよ。
サイママさんの話を聞いて、ご家族にとってもサイちゃんにとっても理想的なお別れができたんやなぁ、と感じたよ。
それでも愛情が深かった分だけサイママさんも辛いやろね。
みんなでサイママさんのところにお邪魔したときのこと思い出してます。
サイちゃん、賑やかなおばさんたちやなぁ~と思ってたんやろね。
Commented by ettasmokey at 2010-01-25 20:20
★おば関さんへ

手作り市の時、サイママさんとお話したはったよね。
そっかぁ、「虹の橋」買わはったけど読めへんねんや。
私はきっとベックがまだ元気で側にいるから、遠い先の覚悟として読んだんやろな。
おば関さんと鼻吉君、サイママさんとサイちゃん、何ものにも替えがたい存在だったこと強く感じます。
私もいつも「うちの子になってくれてありがとう」って思ってます。
Commented by ettasmokey at 2010-01-25 22:22
★ふーちゃんへ

伊根へ行かれたのですねー。
静かな雰囲気のあるところだったけど、そこには観光ではなく実際に生活されている人々がいらっしゃってズカズカ踏み込んではいけない。そっと見せてもらおう~って感じました。

サイちゃんのところへ行かれてたんですねぇ。
サイママさんの深い愛情に包まれて、サイちゃんはとっても幸せな一生だったと思います。
サイちゃんへのお祈り、ありがとうございます。
Commented by ettasmokey at 2010-01-25 22:41
★すもも母さんへ

滝がね、通りすがりだし~くらいで寄ったんだけどすごくよかったんだよ。
ほほぅ~一眼だと色々おもしろいのが撮れそう?
そういうの聞くと欲しくなるわぁ。
なんて言うと、今持ってるのマニュアルで撮る努力してみろっていわれそう...。
京都府は海に面しているのに市内からは遠い~ってイメージがあるから
海を見ると嬉しくて~日本海の雰囲気もすごく素敵だったよ。

サイちゃん、すごくいいお顔だったよね。
あの時すもも母さんに撮ってもらったこの写真気に入ってます。
サイちゃんと散歩できてよかった。
Commented by melonpan at 2010-01-26 08:31 x
すっごく寒そうなんですけど ベックちゃん 大丈夫でしたか?
雪とかも ぜんぜん物怖じしないで歩いていくんですね。
うちのルルちゃんは 数年前 雪の外に出したら 足冷たいのか
すぐにおうちに入ってしまったことあったんですけど(見かけのわりには。。。)
慣れると 大丈夫なのかなあ・・・。

知ってる わんちゃんが 天国に召されてしまうのはすごく悲しいですね。
でも 15歳なら 大往生なのかな。
天国でも 安らかに幸せに暮らしてること お祈りします。
Commented by ettasmokey at 2010-02-01 20:32
★melonpanさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
ベックも初めて雪の上を歩いたときおっかなびっくりでした。
どこへシーしていいのかわからなくて、土のところを必死で探してましたよ。
家の周りで雪の上に出したらきっと帰ってくるだろうね。(寒いの嫌いやから)
犬は喜び庭駆け回り~♪って感じじゃないけど、顔をズボズボ雪に突っ込んで
土の匂いを必死で嗅いでます。鼻が土だらけになるくらいね~
ルルちゃんも雪の上で遊んであげたらきっと喜ぶよ~。

本当に愛情深い方で、サイちゃんはとても幸せだったと思います。
そうですよね、大往生です。
先に逝ってしまった友達ときっと穏やかに暮らしていることでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 贅沢な一日 後編 | ページトップ | さっぶいですね~ >>