Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
沖縄最終日
at 2017-08-28 23:45
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
検索
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
大文字ふたたび
朝洗濯物を干してたらお隣さんからミニトマトと黒いトマトの苗を頂きました。
夏野菜植えたいけど今年はどうしよう~って迷ってたけど
黒いトマトは初めてだし楽しみ~♪
土の準備と、長い間植えっぱなしの宿根草の手入れをしているうちに
あっという間にお昼になってしまった~。
明日から雨らしいけど、なんだかムシムシ暑いですね。
(これを書き始めた日は暑かったの~汗) 

さて、まだ4月のお出かけの記事が残ってるんです~。
まあ呆れながら読んでやって下さい。(汗)


☆4月25日(日) 大文字山に登ってきました。

昨年2月、銀閣寺から登った大文字ですが、今回は三条通の蹴上からアタック。
車を都ホテルに止めてまずインクラインを歩きます。ここ、春には桜のトンネルになります。

b0025947_19222299.jpg

*京都と琵琶湖を結ぶ水路「琵琶湖疎水」は明治時代に作られ曾ては舟が行き来していたのですが、インクラインは、船が上がれない急な坂を貨車を使って引っ張り上げるための線路の跡だそう。

線路の突きあたりの公園に着いて、さてここからどっち?
私はノー天気に前日に下調べしていた家人についていくだけなので
「多分こっちやろ~」と水路沿いにどんどん歩いていきます。
ん~なんか水路って言うのが気になるけど...
調べてた道となんか様子が違うような~と思っていたら
目の前に突如見たことある光景が。

b0025947_206269.jpg


うわ、水路閣やん!
道間違って南禅寺の方へ来てしまいました~。
まあそんなに歩いてはいないので気を取り直して引き返すことに。
最初公園を横切ってしまったのですが、山への道は公園の奥にありました。
こちらからの山道はなだらかでわりと楽に登っていけます。
始めのうちは誰とも会わなくて静かでいいや~と思っていたけど
お昼ごはんのおにぎりを食べているとキャピキャピ賑やかな声が近づいてきます。
大学生のオリエンテーリングかな?
そして山頂に着くと...
人がいっぱいでベックのしっぽが中に入っちゃった。

b0025947_22391312.jpg


と、ここまで書いて前回は時間切れ。ついに一ヶ月以上遅れた記事に...(>_<)

京都市内が見渡せるのでもっとゆっくりしたかったんだけど
キャピキャピ軍団とまた一緒になったら歩きにくいのですぐに火床に向けて出発です。
ここから火床まではそんなに距離はなかったです。
ついたー!!!

b0025947_11534770.jpg


ベックはカメラ嫌いなので構えてしまってなかなか自然な表情が撮れなくて
実際のベックの方がずーっとかわいいのに~っていつも思うのですがヾ( ̄o ̄;))
これはなかなかおもしろい顔が撮れたわぁと気に入っています。

b0025947_11595034.jpg

b0025947_1202582.jpg

b0025947_120466.jpg


下りは大文字の「大」の右払いの方へ降りていきます。

b0025947_1215864.jpg

b0025947_1221862.jpg

前回来たときは間違えて銀閣寺の方へ降りてしまったので今度は間違えないように
哲学の道の真ん中あたりの霊鑑寺へ降りて、そこから哲学の道を南へ下ります。

b0025947_13115110.jpg


南禅寺は新緑がきれい。

b0025947_13123327.jpg

b0025947_13125629.jpg


水路閣ですよ。

b0025947_1314233.jpg

b0025947_13142560.jpg

水路閣の上はこんな水路になっています。ここ、行きしに間違えた道ね。
b0025947_13151929.jpg

琵琶湖疎水は日本最初の水力発電に利用され、現在でも発電を続けているそうですよ。
緑の中を走る発電用導水管、なんか美しいわぁ。
b0025947_13161426.jpg


ねじりまんぽ
インクラインの下にあるこの歩行者用のトンネルはねじりまんぽと呼ばれています。
おもしろい名前だなぁ~
“まんぽ”とはトンネルのこと。方言みたいです。
何が“ねじり”かというと煉瓦が螺旋状に積まれているから。
ねじりの構造は安定したレンガ積みをするための技法の一つなのだそうです。

b0025947_13164998.jpg

b0025947_131742.jpg

トンネルの上の石額に書かれた文字。
☆雄欟奇想(ゆうかんきそう)  
 見事なながめと優れた考え
☆反対側のはほとんど剥がれていましたが調べてみるとこう書かれていたそうです。
陽気發處(ようきはっするところ)  
 陽気発するところ金石もまた透る(精神を集中すれば何事もなし得ないことはない)朱子語録
という意味らしいですが、このトンネルから陽気が出てるんだ~と思いながら通っちゃった。^^;

久しぶりの山歩き、楽しかったです。
b0025947_13172059.jpg


今日はめちゃめちゃ寒いじゃないですか~。
これ、書いてるうちに扁桃腺が痛くなってきたよ。やばい~
暖かくして早めに寝よう!


映画『犬と猫と人間と』
http://www.inunekoningen.com/

b0025947_1910236.jpg
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2010-05-22 20:16 | 山歩き・川遊び | Comments(12)
Commented by すもも母 at 2010-05-27 22:09 x
ほんに今年は暑さ寒さが入り乱れてめちゃくちゃだね(^^ゞ

大文字山、サイママちゃんも登った記事を読んだ覚えが・・・
アタシも近かったら登ってみたいわぁ。

きゃぁぁ! 懐かしい南禅寺&水路閣♪
あ、そうだ、この時はBeちゃんは一緒じゃなかったんだよね(T_T)

「まんぼ」って、こっちでも言うよ。 公式には言わないけど。

最後のはなみずき(かな!?)の写真が好きだわぁ!
何度も言うけど、ホントにbeちゃんは構図のセンスが素晴らしくって
beちゃんの写真を見るのが楽しみだよ(^^♪
Commented by ma-sa at 2010-05-28 10:57 x
この日は良いお天気で気持ちよさそぉね~~
昨日なんてめっさ寒かったよねぇ。

大文字って色んな登り口があるねぇ。
アタシはこちらは未体験。
降りて来はったところは、この間登ったところかなぁ

ベックちゃんホント良いお顔してるわ~。
沢山の人で、尻尾が中に入ったのは笑える(失礼!)けど、
それでも喜んではるもんね。

アタシもはなみずきの裏側からのお写真好き~~
青い空に可愛いピンク。柔らかで明るくっていいわ~~
Commented by 雪丸おかん at 2010-05-29 12:45 x
 うわっ!! ベックちゃんのUP いい顔ねえ。
   
   久しぶりに会ったみたいでうれしいね。

 水路閣の上はこんな水路になっているとは知らなかった  
  わ。そのまま 山歩きとはいつもながら健脚ね。
Commented by サイママ at 2010-05-29 22:23 x
あっれぇ~~~?
RSSが、一旦出るようになってたから、
「最近beさん、全然更新してはらへん。」って思ってて、
でも念のために今久々にやってきたら、、、いくつも更新してはるやん!(驚)

明石まで行ってきはったんやねぇ~~。
ええ天気に恵まれはって、ええお出かけになったね!
それに、またまた大文字山。
すもも母さんが書いてはるように、確かに私も前に行ったけれど、もう多分行けへんわぁ。
それと、またまたすもも母さんが書いてはるように、
どれもこれも、写真がダイナミックで素敵!
風景も、それをバックにベックちゃんを撮ってはる写真も、
見ていて気持ちがよくなるというか、とにかくええ感じやわ。
Commented by MARIN-MAMA at 2010-05-31 09:09 x
やっとアップされたぁ!!!
待ってたんですよ。
お誘いくださったのにいけなかった大文字山!
どんなだったんだろう?ってずっと待ってたのよぉ。

このコース、いいですね。
暑くないときに行ってみたいと思います。

インクラインももう何度も行こうと調べて実現していないところだし、水路閣、南禅寺もそう。
大文字山だってbeさんとお友達になるまでは見るもので行けるものだとは思ってなかったところです。

いいなぁ、いいなぁ。
あの日、ご一緒させてもらえればよかったのに・・・
悔しいわぁ。

Commented by ettasmokey at 2010-05-31 20:02
★すもも母さんへ

すもも母さん、前回の時も仕事以外は歩きたくないけどここなら登ってみたい~ってコメくれたよ。
伏見稲荷も登ったし、次は大文字山にチャレンジするぅ?(o^-')b
そう、南禅寺は柴母の会ご一行様とはご一緒してないのだ。
ウン十年京都に住んで、しかも若い頃いっときこの近くを毎日のように自転車で走ってたのに
こんな素敵な場所を知らなかったよ~。家人も初めてだったらしいけど。^^;
へぇ~そっちでも「まんぼ」って言うんだね~。私、初めて聞いた言葉だったよ。
このハナミズキ、帰ってから画像を見て上手く撮れたなぁって嬉しかった~\(^O^)/
最近物を見るのに時々カメラの目になってるような気がする。
この風景をどういう風に切り取ったらおもしろいかな~とか無意識に考えてるもんね。
はっはっは、生意気~(^^ゞ
Commented by ettasmokey at 2010-05-31 20:16
★ma-saちゃんへ

ほんま、どーなってるんやろ。暑かったり寒かったりたまらんわ!
私冷え性やから家の中では未だに長袖下着にパッチはいてんねん(おはずかすぃ~)

この前登ったときは銀閣寺の横から登ってん。
で、今回降りてきたのは哲学の道の真ん中へんかなぁ。
今回の道はちょっと距離があるけど急な勾配はあんまりなくて歩きやすかったよ。
ma-saちゃん、翔君と登ってみたら?
市内が見渡せて気持ちいいよ~。

ハナミズキの写真、上手く撮れて嬉しいよ~☆⌒(*^-°)v
最近葉や花の裏側から見る青空や水がきれいなぁ~って思うねん。
Commented by ettasmokey at 2010-06-02 12:00
★雪丸おかんさんへ

ベックはカメラを近づけると必ずそっぽ向くのでなかなかアップが撮れないんですよ。
この時は暑くて歩き疲れて、ほけ~っとしてた隙をついてやりました。
夏になると山登りは辛くなるので、気候のいい今のうちに出来るだけ行きたいですね。
水路閣から少し階段昇るだけで上を見られるんですよ。
また機会があれば是非南禅寺へおいでやす~。
Commented by ettasmokey at 2010-06-02 12:08
★サイママさんへ

またまたRSSに嫌われてたんやね、私のブログ。
でも、この記事も約一ヶ月遅れやからRSSあってもなくても同じかも...^^;
お元気どすかぁ?こちらもご無沙汰でごめんね。
大文字また登ってきたよ。
蹴上からは車を止めるところがなかなかなくて、あのホテルに止めて歩いてん。
街中の市民に愛されるお山やから山頂や火床は人がいっぱいやったわ。
リリーちゃんといっしょにゆっくりゆっくり登ってみたら?
山の上はやっぱり気持ちいいよ~。
Commented by ettasmokey at 2010-06-02 12:15
★MARIN-MAMAさんへ

待っていて下さったなんて、嬉しい♪&ほんと申し訳ない~。
約一ヶ月以上遅れのアップになってしまいました。
あの時一緒に登れたらなぁとお誘いしたけれど、
蹴上からは初めてだったからどんな道程なのか、おもしろいのか全然分からなくて
誘っていいのかな~と思いながらお声をかけたんです。
道を間違えたとき、思わず家人に「MARIN-MAMAさん一緒じゃなくてよかったわぁ」と言ってしまったよ。
やっぱり紹介したり案内するのに自分が初のところは自信が持てないもんね。
でも次は大丈夫だよ!またご一緒しましょう。
Commented by MARIN-MAMA at 2010-06-03 08:59 x
次の機会!!!
宜しくお願いしまぁす。
それまでマリンに元気でいてもらわないとなぁ。
マリンね、最近、めっきりおばあちゃんチックになってきました。
歩けるけど、暑そうで、あんまり楽しそうにしないのよー。
13歳と14歳の間の壁は厚いみたいです。
上手に乗り越えて自分のペースをつかんで元気でいてほしいです。
Commented by ettasmokey at 2010-06-04 12:03
★MARIN-MAMAさんへ

マリンちゃん、少し元気がないのかな。
わんこにとって暑さはきびしいよね。
若い子だって夏は食欲が落ちたりしんどそうにするっていうし。
涼しくなったら是非行きましょうね。
うちは大きな行事以外は前もって予定を立てたりしないので
なかなか余裕を持ってお誘いできなくてごめんね。
またMARIN-MAMAさんが行きたいと思われるときに声を掛けてみて下さい。
マリンちゃ~ん、久しぶりに会いたいよ。
ゆっくりでいいからまた一緒に歩こうね。
<< 再見!アメリカの友 | ページトップ | 明石海峡公園へ行って参りました~ >>