Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
富士山
at 2015-02-19 23:08
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
天滝
暑いー!!!
長雨が続きうんざりの梅雨が終わったらこんどはこんなにきっぱりと灼熱の真夏がやってくるとは。
8時から仕事を始めて10時の開店までの間に大汗かいてぐったり。
マスクしてるので口周りはミストサウナ状態。おかげでニキビ...いや吹き出物がぁ。
まだ夏は始まったばかり、こんな弱音吐吐いてたらあかんよね。がんばろー


7月18日(日) 兵庫県養父(やぶ)市の天滝に行ってきました。
 
前日の予定は違う場所だったのですが、そこはまだ五分咲きという情報で急遽行き先変更。
なにが五分咲きか,,,また8月に行く予定なのでその時まで待ってね~。

高速が一部無料で道路が混んでいるので少し早めに出かけました。
3時間くらいかかるかなぁと思っていたのですが9時半頃着。
ここ天滝渓谷は、兵庫県最高峰の氷ノ山を源とする渓流天滝川に刻まれた谷で、滝と森林の景勝地。氷ノ山後山那岐山国定公園の区域にあって、原生林に覆われた渓谷沿いの遊歩道は「森林浴の森100選」に選定されている。
渓谷には数多くの滝があり、中でも天滝は名高く「但馬三瀑」の一つとされ、「日本の滝100選」にも選定されている。(Wikipediaより)

ここを知ったのは関西の方ならお馴染みのTV番組「ちちんぷいぷい」で私が大好きやった“滝中継”でした。
この滝中継、局アナの上泉さんが撮影隊をひき連れてひたすら滝を目指して山登りするのを
たしかCMも一切入れず中継するというコーナー。
ずっと喋りながら登る上泉アナもたいへんですが、
重い機材を持ちながら登ったりケーブルを捌くスタッフさん達はすごいご苦労だったと思います。
だんだん滝に近づき水音が聞こえてくると見ている私までわくわくしてきて
カメラが滝にパーンするとほんまにジーンと感動するのよ。
で、しばらくの間現場もスタジオも無言で滝を愛でる時間が素晴らしかった。
あ、また前置きが長くなったけど、天滝はこの中継で知っていつか行ってみたいなと思っていた場所です。

下の駐車場をパスして滝の登り口にある駐車場に車を止め歩き始めました。
ここへ行ってみようかな~と思われる方、駐車台数は少ないけど絶対上の方がいいよ。
下からアスファルトの道を歩くとけっこうありそうだから。

天滝に行くまでにたくさんの滝がありました。
写真が多くなるけどよろしくです~。

b0025947_171669.jpg

b0025947_1724749.jpg

b0025947_1732658.jpg

b0025947_1735156.jpg

b0025947_1743047.jpg

天滝が見えてきました。

b0025947_175297.jpg

b0025947_176423.jpg

b0025947_1791422.jpg

b0025947_17102390.jpg

b0025947_1711628.jpg

落差98㍍の滝はさすがに迫力があるわ~。
滝の横から水飛沫がかかるくらい近くまで行けます。
天滝までは登り始めてから45分くらいかな。
少し早いけどここで滝を見ながらお弁当にしました。
ここから杉ヶ沢高原へも行く予定にしていたのですが
暑さで最近寝不足気味の家人が少し動悸がするというのでここで引き返すことにしました。
時間的には大したことなかったですがけっこう登ったからねぇ。
途中グレーチングの階段があったのですが、ベックはこれが苦手。
ベックがと言うよりわんこはみんなこれが嫌いかな?
登るときは勢いで引っ張って自力で登らせたのですが、降りるときは...

b0025947_22372099.jpg


b0025947_22381431.jpg

滝は涼しくて気持ちよかったよ♪
b0025947_22384369.jpg

b0025947_22401022.jpg

b0025947_22404184.jpg

b0025947_2241822.jpg

紅葉の天滝もきれいだろうなぁ。
b0025947_2241485.jpg


次に猿尾滝にも行ってみました。
ここは車を降りて5分ほどのところなので...

b0025947_22435986.jpg

b0025947_22442319.jpg

b0025947_22444312.jpg


たくさんの写真を見ていただきありがとうございました。
少し涼やかな風が吹いたでしょうか?

毎日暑くて暑くてつい冷たい物をとりすぎたり寝られなかったりで
家人も昨夜からお腹を壊して寝込んでいます。
私は仕事を始めてから気を張っているせいか、たまたまか、
休まねばならないほど体調を崩す事は今のところないのですが気をつけなければ~。
みなさまも夏バテしないようご自愛下さいね。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2010-07-24 17:20 | 山歩き・川遊び | Comments(8)
Commented by 雪丸おかん at 2010-07-25 22:32 x
涼しい写真 ありがとう。

ほんと気持ち良さそう

  水しぶき、イオンたっぷりあびてきて

働く気分 UPした?

 ちちんぷいぷいのスタッフ あなたみたいな

  ファンがあること知ったら喜ぶだろうね?
Commented by MARIN-MAMA at 2010-07-26 09:04 x
はいはいはぁい!
天滝に行って見たいと思っている1人ですぅ。
何年も前から行ってみたいと思っているんだけれど、去年高速が1000円になってからというもの・・・兵庫県方面に足を延ばすたび渋滞に悩まされてしまって・・・ココは兵庫でも我が家からは遠い兵庫県なので、決断できずにいます。
早く行かないとマリンのあんよが滝廻りに耐えられなくなってしまうよ~。
網網鉄板系の橋、マリンも苦手です。お手手を思いっきりパアにして腰を落として自力で歩くけど、見てるほうが辛くなってしまいます。で、見かねて抱っこしてあげることもあるよ。

滝の写真、いいですね~。
涼しさをありがとー!

Commented by chobipon at 2010-07-27 22:09 x
次の日記がアップされる前に、取りあえずコメントを(笑)

私もちちんぷいぷいの滝中継、見てた!見てた!
そうそう、上泉さんが、汗だくになって、喋りながら滝を目指すんよね。
時々別カメラが、スタッフの人達を写すんやけど、長い長い
ケーブルを担いだ人、照明さんやカメラさんの大変さが伝わってたよね。

あの滝中継にも負けへんくらい、素敵な写真やわ。
ベックちゃんの顔も、色んな表情が可愛い~♪

夏は滝!やね。
Commented by すもも母 at 2010-07-29 20:47 x
これ、携帯から見たら容量オーバーだったか、下のほうの写真が見られなかったから
パソコンを開けたよ(^^ゞ
すっばらしい滝!
マイナスイオンた~っぷりだねぇ(*^_^*)
ベックちゃんもとってもいいお顔してるしぃ。
滝だけの写真だとわかんないけど、ベックちゃんたちが一緒に写ってるのをみると
滝のスケールの大きさがよくわかって、感動したよ。
労せずに雄大な滝を鑑賞したいけど、やっぱり山道を上っていって、やっと見る滝のほうが感動は大きいのかな!?
涼しげなりっぱな滝を見せてくれてありがとう(^^♪
Commented by ettasmokey at 2010-07-31 22:38
☆雪丸おかんさんへ

歩いて、汗かいて、やっと滝にたどり着いたらほんとに気持ちがよかったよ~。
そうそう、昔は休みの日は家でゴロゴロしていたかったけど
最近はこれが楽しみで~♪
Commented by ettasmokey at 2010-07-31 22:54
☆MARIN-MAMAさんへ

天滝、数年前から気になっていたんだけどほんとによかったですよ~。
朝早く出たので行きしなは道は混んでいませんでした。
二時間半くらいだったかな。
高速、最近ほんまに混んでて嫌になるね。
歩く距離もちょうどいいしマリンちゃんが喜びそうなところだったよ。
やっぱりグレーチングの網網はどの子も苦手だよね。
下りの方がへっぴり腰だったよ
Commented by be at 2010-08-01 21:35 x
☆chobiponちゃんへ

滝中継、見てた?
ほんま、あの後ろに続く裏方さん達の列長かったよねぇ。
普通に登るだけでもしんどいのにお仕事しながら登るんやもんすごいわぁ。
でも穴場の滝も紹介したはったし楽しみやったわ。
滝は涼しくて気持ちよかったよ。
Commented by be at 2010-08-01 21:53 x
☆すもも母さんへ

携帯からだと下の方の写真が見られなかったんだ。
パソコンから再度来てくれてありがと~。

この滝、落差があってほんとに迫力があったわぁ。
そうだね、車から降りて2.3分てのも楽でいいけど
やっぱり一生懸命登って見る滝は感動するね。
ここは45分くらい歩いたからちょうどいいくらいやったよ。
でも、全景を入れるのに苦労したわ。
迫力伝わった?よかったぁ
<< おじょうたま、お祝い申し上げます | ページトップ | 神戸~♪ >>