人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
北海道二日目
at 2018-04-20 23:34
北海道 一日目
at 2018-02-15 19:03
沖縄最終日
at 2017-08-28 23:45
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
検索
以前の記事
2018年 04月
2018年 02月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
Kyoto会-2010夏の陣 Ⅰ
う゛ぅ゛~毎日毎日暑いー。
口に出しても仕方ないのは分かってるけど
挨拶も独り言も「暑い~!!」って言ってるような気がします,,,いや、確かに言ってるな。

そんなうだるような暑さ真っ只中の京都へ先月25・26日
すもも母ちゃんchobiponちゃんSasukeBooちゃんが遊びに来てくれました♪
迎える京都組はRUNさんサイママちゃんma-saちゃんそして私~。
前回神戸へ行ったときはすもも母ちゃんとSasukeBooちゃんがお仕事で参加できなくて残念だったのですが、今回はバッチリ!
私は二日とも仕事が入っていたんだけど、前回に引き続きまたまた優しい上司&同僚に代わってもらって、この日が来るのを心待ちにしていました。

さて、今回はma-saちゃんが車を出してくれて私達は快適楽ちんスムーズにいろんな所へ行けました。ma-saちゃんほんま感謝ですぅ。
最初に行ったのは~上賀茂神社の手作り市。
昨年の秋、百万遍の手作り市に出店しようかどうしようかと迷っていたとき色々調べると
いろんな所で手作り市が開催されていることを知りました。
その中の一つ、この上賀茂神社の手作り市は毎月第四日曜日に行われています。
手作り大好きなすもも母ちゃんとchobiponちゃんに喜んでもらえるかな~と言うのは名目で
実は私が行ってみたかったんですけどね。
見ていただきたい写真もいっぱいあったのですが、
今回はあまりにも枚数が多いので小さくまとめてみたよ...

Kyoto会-2010夏の陣 Ⅰ_b0025947_1911848.jpg


広々としていて緑がいっぱい。小川もあって子供達も遊んでいるその奥には小さな森もあって
ここはとても気持ちのよいところでした。
買い物、一つだけしたよ~。
スパイスとか△×塩とかお茶とか食材系に弱い私。
ガラムマサラのお店の前でやっぱ足が止まってしまった。
ガラムマサラは確かまだあったなぁ~とその横を見るとチャイマサラが。
むほほ~お買いあげ~。

鳥居を下から激写するすもも母カメラマンを激写!
Kyoto会-2010夏の陣 Ⅰ_b0025947_19334232.jpg


そしてお楽しみのランチは創作京料理の萬川さん

Kyoto会-2010夏の陣 Ⅰ_b0025947_1936178.jpg

ここはサイママちゃんが紹介してくれたお店で
上賀茂産の京野菜をたっぷり使ったお野菜中心のお料理です。
お料理の方はうまく撮れなかったのですが、とっても美味しかったですよ~。
お店の雰囲気や使われている器が素敵で、お店の方の細やかな心遣いが嬉しいお店でした。

そして次は京友禅体験工房 丸益西村屋へ~。
今回はみんなでどこへ行こうか~ってあれやこれやと計画を練っていたのですが
この前の和菓子作り体験がおもしろかったということで
今回も体験系の案をma-saちゃんが色々挙げてくれた中でみんなが選んだのがこの友禅体験でした。
そして朝はちょっとご用があったサイママちゃんも駆けつけてくれました~。

Kyoto会-2010夏の陣 Ⅰ_b0025947_20202958.jpg


Kyoto会-2010夏の陣 Ⅰ_b0025947_20212296.jpg


Kyoto会-2010夏の陣 Ⅰ_b0025947_20235639.jpg 

まず最初に材料を選びます。
風呂敷、ランチョンマット、ブックカバー等々、いっぱいあった中から私は麻のペンケースを選びました。
そして次に型紙を選びます。これがほんとにたくさんあってみんなで迷いまくり。
教えていただきながら、染料をハケでぼかすように色を入れていきます。
始めは要領が分からなくて濃くなったり型がずれたり。
色合いも迷いながらやっているうちにだんだん慣れてくるとおもしろーい。
みんなわぁわぁ言いながら、且つ真剣に取り組んでいましたよ^^v


一つの図柄に複数の型紙があってそれを順番に染めていきます。

こうして出来上がったのがこちら~
Kyoto会-2010夏の陣 Ⅰ_b0025947_21353185.jpg


さて~真剣にお稽古の後はティータイム。
先日サイママちゃんとma-saちゃんが行かれたという記事を読んで
なんて素敵なところ!みんなが行ってみたーい♪と思ってた岡崎の“京都生ショコラ”です。
玄関を入ったところで迎えてくれる看板わんこと看板にゃんこのなんと愛らしいこと~。
まだお部屋にも入ってないのにみんなメロメロです。
そしてお部屋も古き良き日本の情緒そのもの。
みんなたちまちまったりぃの世界に入ってしまいました。
あぁ心地よい。
グレインコーヒーという穀物から作るノンカフェインのコーヒーは香ばしくて生ショコラに合います。
そしてこちらのケーキ、デラックスと聞いていたので二つ頼んでみんなでシェアしていただいたのですがとってもおいしかった♪

Kyoto会-2010夏の陣 Ⅰ_b0025947_2221831.jpg


そして晩ご飯はタイ料理の“キンカーオ”
ここはパクチー大好きなchobiponちゃんが京都へ来たら是非行きた~いと言ってたお店なんですが、私もとっても楽しみでした。
というのも家人がエスニック料理にあまり関心を示さないので普段こういうお店をチョイスすることがないから。
ここでもたくさんのメニューの中からみんなで色々選んで分け分け。
一品来るたびにブロガー達のカメラを持つ手が~

Kyoto会-2010夏の陣 Ⅰ_b0025947_10451497.jpg

そして、これ美味しいねぇ~どうやって作るんだろうね?と研究です。
みんなに特に人気があったのがガイヤーンというタイ風焼き鳥。
少し甘くてナンプラーの風味がするんですが、これがお代わりするほど人気で,,,
そしてそして、後日chobiponちゃんが検索したレシピを参考にさせてもらって
みんなそれぞれがお家で作ったんですよ~。私達って主婦の鏡?ヾ( ̄o ̄;))
七条大橋の袂にあるこのお店は硝子張りで、
夜の鴨川と街の灯りを眺めながらの楽しい晩ご飯となりました。

Kyoto会-2010夏の陣 Ⅰ_b0025947_10511047.jpg


さあいよいよこの日のメインイベント、下鴨神社の御手洗祭りです。
今回の京都会はこの神事に合わせて日程を組んだのです。
神社の神水が湧く御手洗の池には、御手洗祭の時のみ入ることが許され
冷たい池に足をつけ灯明をお供えし、その後御神水を頂き
罪と穢れを取り除き、無病息災、延命長寿をお願いします。

サイママちゃん、ma-saちゃん情報により池の水は案外深いと教えられていたので
みんな短パンに履き替えたり、
私はワンピをブラウジングしてぶっとい足をにゅーっと出して挑みましたが
池の水冷た~い!それに靴を入れた袋を腕に通し片手にロウソクもう片方はカメラ。
ちょっと油断するとスカートの裾は濡れそうやしロウソクの火は消えそうやしあぁ忙しい。
と言うわけで,,,写真ほとんど撮れませんでした。
幻想的なこの様子はみんなのページでどうぞー^^;

Kyoto会-2010夏の陣 Ⅰ_b0025947_11123595.jpg


あぁ、そうそう。
この夜はこんなきれいなお月様が出ていたのですよ。

二日目につづく,,,
Top▲ | by ettasmokey | 2010-08-09 12:00 | オフ会 | Comments(9)
Commented by chobipon at 2010-08-09 13:29 x
みんなそれぞれのブログを読むたび、楽しかった事が蘇えって、
また楽しくなるね~^m^
神戸からやと、京都に泊まりで行く事はまずないけど、
こう言う機会があるからこそ、泊まりで遊べて嬉しいわ~

恒例になりそうやから、また色んなお店、リサーチよろしくね!
Commented by 雪丸おかん at 2010-08-09 18:10 x
うわっ!!

ツアーの予定表かおまけのじっくり

 京都楽しんではるねえ~~~~

友禅の友禅の体験 良かったね

 お気に入りのもの出来ましたか?
Commented by サイママ at 2010-08-10 10:38 x
みんなのところに行ってて、
すっかりコメントを書いた「気」になってたわ。
もう2週間以上経ったんやねぇ。
また行きたくなってきたわ。

みたらし祭の池、結構深かったやろ~?
beちゃん、裾大丈夫やろか?って思っててん。
やっぱり、ゆっくり写真撮る余裕なかった?
今度は超短いパンツ履いて入ってやぁ。

友禅体験も、遠方からああして友達が来はらへんかったら、
自分からはなかなかせえへんもんな。
さて、次回はどんなこと体験しよ~?
あ。。。ああいうお宿に泊まってもみたいなぁ。
でも、実現できるかなぁ。
Commented by すもも母 at 2010-08-10 20:14 x
あ~楽しかった京都の日々がまたまた蘇ってきたよぉ(^^♪
そうそう、そうだったそうだった・・って一つ一つの感動を何度も反芻して・・・
友禅体験は楽しかったね~
beちゃんの作品は、「さすが!」って感心したよ。色の出し方がすごくステキ!!
生チョコもめっちゃおいしかったし、キンカーオのメニューの豊富さにも驚いたよね。
どれもこれも、楽しくておいしくて・・・
幻想的な御手洗祭も「泊まり」だからこそ行けたんだし、
これからもず~~っと「お泊り計画」立てて(いや、正確には姉ちゃんに立ててもらって)
京都を堪能させてもらいまっせ~(*^_^*)
Commented by ettasmokey at 2010-08-15 10:36
★ chobiponちゃ~ん

そうやねぇ、神戸と京都やったらこういう機会でもないと日帰りするから
こんな風に夜食事してゆっくり楽しむってことなかなかできないよね。
うひひ、これからは美味しいもの、いいところ情報を
次はみんなでどこ行こう~目線でキャッチしそうやわ。
 
Commented by ettasmokey at 2010-08-15 10:36
『夏らしいスキンにしてみたけど、コメント欄の入力が狭いし間隔が狭くてなんだか見辛いけどごめんなさい。』

Commented by ettasmokey at 2010-08-15 10:37
★ 雪丸おかんさんへ

友禅体験て漠然とした興味はあっても京都に住んでるとなかなか行く機会はないけど、
こうやって女友達と賑やかにおしゃべりしながらできると楽しかったよ~。
作ったペンケース、小物入れとして仕事に持って行ってますよ。

Commented by ettasmokey at 2010-08-15 10:37
★ サイママちゃ~ん

時間が経つのはほんま早いね。
たくさんの写真を撮ったから整理が追いつかなくて~なんて言い訳してたらこんなに遅なってしもて。
後編もなかなか手をつけられへんよ~(汗)
そやねん、御手洗祭りの水ほんまに深くて焦ったわぁ。
ロウソクに火をつけてるとき携帯とカメラ入ってる袋濡らしてしまうし
大丈夫やったけどヒヤッとしたわ。
短パン?あり得へん!!!
それやったら濡れる方がいいわ~(爆)

Commented by ettasmokey at 2010-08-15 10:54
★ すもも母ちゃ~ん

友禅体験、やってみるとほんとに楽しかったねぇ。
わたし、だいたい陶芸でもそうなんやけど手が遅いから
みんなと一緒やし遅れないようにしないと~って必死やってん^^;
型もいっぱいあったし、集中してたらもっともっとやりたーいって気持ちになってたよ。
上手くできてた?ありがと。みんなそれぞれ個性出てたよね~
そういうすもも母ちゃんもさすが~だったよ。
お店のチョイスも素晴らしかったわぁ。
早くも次回に期待ー...だね。



名前
URL
削除用パスワード
<< Kyoto会 - 2010夏の陣 Ⅱ | ページトップ | おじょうたま、お祝い申し上げます >>