人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
北海道二日目
at 2018-04-20 23:34
北海道 一日目
at 2018-02-15 19:03
沖縄最終日
at 2017-08-28 23:45
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
検索
以前の記事
2018年 04月
2018年 02月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
京北十景 吊り橋と滝編
川遊びの後行ったのは“魚ヶ渕のつり橋”です。
ここへ来て知ったのですが、京北十景というのがあるんですね。

京北十景 吊り橋と滝編_b0025947_1823299.jpg

京北十景 吊り橋と滝編_b0025947_18202562.jpg

橋の向こうに見えている民家はこの吊り橋が唯一のアクセス道路なんだそうです。
京北十景 吊り橋と滝編_b0025947_18272481.jpg

ベック、歩くと揺れる吊り橋も何ともないみたい。
橋のたもとに大きな枝垂れ桜があり、有名だそうです。
京北十景 吊り橋と滝編_b0025947_18275471.jpg

京北十景 吊り橋と滝編_b0025947_18283189.jpg


そして次に行ったのは、京都の自然200選にも選ばれている“滝又の滝”
この道であっているのかな~と思いながら山道を進んでいくと
大きな案内板と車数台が止められそうな場所がありました。
えっ、ここも京北十景やったんや~^^;

京北十景 吊り橋と滝編_b0025947_18554847.jpg

滝まで歩いて1.2km。ちょうどいい距離ですね~。

ここは現在は京都市右京区京北ですが
旧北桑田郡京北町が町村合併の流れの中で2005年に京都市に編入されました。
ほとんどが森林で北山杉の産地として林業が盛んな地域。
滝への遊歩道も杉木立の中。
山登りだと思っていたのですが、わりと平坦で歩きやすかったです。

京北十景 吊り橋と滝編_b0025947_1927842.jpg


小さな川をあっへ行ったりこっちへ行ったり。
飛び石が置いてある場所もあれば、細い木橋が渡されているところありでおもしろーい。

京北十景 吊り橋と滝編_b0025947_19315515.jpg

京北十景 吊り橋と滝編_b0025947_19253913.jpg

不安定な場所もあるのですが、ベックも橋を怖がらず渡ったり
時には川に降りて水を飲んでみたり、楽しそう♪
京北十景 吊り橋と滝編_b0025947_1945423.jpg

京北十景 吊り橋と滝編_b0025947_19434262.jpg

滝に着きました~。

京北十景 吊り橋と滝編_b0025947_19411938.jpg


雨が降っていないので水量が少なく、迫力には欠けましたが
三段になって落ちる滝は変化があって美しいですね。

京北十景 吊り橋と滝編_b0025947_19502122.jpg

京北十景 吊り橋と滝編_b0025947_19505728.jpg

京北十景 吊り橋と滝編_b0025947_19512688.jpg

京北十景 吊り橋と滝編_b0025947_19522878.jpg


水量が多いときは滑るからでしょう、ロープが張ってある場所もありました。

京北十景 吊り橋と滝編_b0025947_19543662.jpg


この滝は十界因果居士が名付けたそうで、次のような言い伝えがあります。
「織田信長が日蓮宗と浄土宗との宗教問答を命じ、信長の甥の十界因果居士の判定で日蓮宗が負けた。本能寺の変の後、日蓮宗の仕返しを恐れた十界因果居士がこの滝の近くに隠れ住んだという。」
その十界因果居士が修練したという洞窟が道の上の方にありました。

京北十景 吊り橋と滝編_b0025947_200484.jpg

京北十景 吊り橋と滝編_b0025947_2064131.jpg


偶然でしたがこの日京北十景のうち二ヶ所へ行ったこともあり、帰って調べてみると,,,

[京北十景]

•1. 常照皇寺
•2. 芹生の里
•3. 八丁・片波源流域
•4. 福徳寺と桜
•5. 滝又滝
•6. 栗尾峠の展望
•7. 魚ヶ渕のつり橋と桜
•8. 周山城址
•9. 菩提樹の道とゼミナールハウスからの眺望
•10. 宇津峡

このうち「宇津峡」は何度か甥や姪を連れてバーベキューに行ったことがあるし
栗尾峠はこの日通ったし、(十景って分かってればいい場所探して写真撮ったのに,,,)
「芹生の里」と「八丁・片波源流域」は興味あるなぁ。
またそのうちに。
Top▲ | by ettasmokey | 2010-09-24 20:21 | 山歩き・川遊び | Comments(16)
Commented by chobipon at 2010-09-24 21:43 x
滝又の滝、自然が一杯、マイナスイオン一杯って感じで、ええとこやね。
でも春先の杉花粉の時期には、私は近づかれへんわぁ(^_^;)
ベックちゃんも、こういう所やと、やっぱり生き生きして嬉しそう~
我が家も涼しくなったし、そろそろポン太を何処かへ連れて行ってやりたいわ。
京北十景、いつか全制覇してみてね~。
Commented by すもも母 at 2010-09-24 22:03 x
前回の記事へのコメントで、桜はないやろって思ったからここは真っ先に無し、と思ったのに・・・
考えてみたら、「桜」ったって、なにも咲いてなくても「桜の木」だもんね(^^ゞ
ここの木橋とか石とか岸からのロープとか見てたら、思い出した!
アタシも地元の、ちょうどこんな風な景色の滝を見にすももと出かけて
はりきりすももに引っ張られて、川の中へすってんころりんざんぶりこしたのを(-"-)

この滝、水量が変わればまた印象も変わるだろうけど、これは優美だねぇ。
ここもアナバー!?
最後の写真は、杉の赤ちゃん? こういうのって生命の息吹を感じられて好きだわぁ(*^_^*)

京北十景、もちろん制覇するんでしょ!?
楽しみにしてるよ(^^)v
Commented by ふー at 2010-09-25 08:50 x
またまたおじゃまします(笑)
滝又の滝が懐かしくてーーーー!!
京都に居たころ、何度か行きました!
私は全然知らなかったんだけど、ダンナが学生時代バイクで走り回ってたらしく(笑)この辺りとか詳しくてー
こんな道とは知らず新しいサンダルで行かれた時は 腹が立ったけど(笑)着いたら良いところでビックリ~
次に友達も一緒に行った時も 途中の道は 文句言いまくってたけど、着いたら喜んでました。
カメラも持って行ってなかったし 写真もないんだけどね。
朝から すごく懐かしい気分になりました。ありがと~。
Commented by ettasmokey at 2010-09-25 18:54
★chobiponちゃん~

北山杉、見るだけでくしゃみが出そう?
私は年がら年中鼻の調子が悪くて、一体何のアレルギーなのか分からへんけど
やっぱり春先はきついよね~。
最近各地の滝を求めて行くのが一つの楽しみにもなってるけど
この滝もよかったわ~。
滝自体は水量が少なくてちょっと残念やったけど、滝までの道が楽しかった~。
涼しくなったら,,,って急に涼しくなりすぎやけど、
ポンちゃんと一緒にお出かけしてね~。
ほんでいいとこあったら教えてや~待ってるよ。
Commented by ettasmokey at 2010-09-25 19:22
★すもも母ちゃん~

えっ、ここはないやろって思ってたん?
私ここをあげてたからぴったしキンコンカーンやと思って
母ちゃんの勘の鋭さにすげーと思ってたのに,,,
すももちゃんと滝に出かけて川の中に?!
それってだいぶ前のこと?
そんなおもしろい話、リアルタイムで読みたかったなぁヾ( ̄o ̄;))
うん、この滝もアナバーだったよ。すれ違ったのは3組くらい。
そのうち一組の女性はサンダル。そしておばあちゃんと息子さん。そしてミニチュアダックス連れ。
いくら楽な道でも、サンダルでよく行ったなぁ~と感心した。

最後の写真、いいでしょ~。そういってもらえて嬉しい♪
大きな岩の上の苔(だと思ってた)がキレイで撮ったんやけど
すもも母ちゃんに杉の赤ちゃんって言われて,,,え~もしかしてそうなんかなぁ?
とキーワード“杉の赤ちゃん”で調べてみたけど
杉の赤ちゃんはもうちょっと葉が広がってるからやっぱり苔かな。
次はどこ行こうかな~
Commented by ettasmokey at 2010-09-25 19:39
★ふーちゃん~

ふーちゃん滝又の滝に何度も行ったことがあるのね。
そうそう、京北や周山の辺りはバイクでツーリングする人が多いよね。
ご主人もライダーだったんだぁ。かっこいい~
私もスカートにサンダル姿の女性に会ったよ。
デートって感じだったヾ( ̄o ̄;))
あのサンダルでよく木橋を渡ったなぁって思った。
距離的にはいい感じだけどね~。
ふーちゃんもデートだったんだね (o^-')b
Commented by misesupure2 at 2010-09-26 01:13

beさん~~
ご来店ありがとうございましたぁ~^▽^)ノ
お久でお邪魔しまぁす!!!
いつも癒される素敵な場所にいってはるわ~~♪
 ベックちゃんが一番イキイキ出来るところでもあるね!
 あんなに泳ぎがうまいとは!!!すごい!
 滝の音も~揺れるつり橋の音もあるやろに
 自然の音は音色~~♪
 心地いいねんやろね~~
私長らくブログ回りしてなかったのに気付きましたよ・・
ベックちゃん9才の誕生日☆おめでとう!!!
見逃してました!(アセ)
いつまでも
べっぴんさんのベックちゃんでいてね~~(^▽^人)
Commented by ettasmokey at 2010-09-26 21:14
★ぴっちゃん~

ベック、この夏の特訓でだいぶ上手に泳げるようになったよ~。
いつもは子供の奇声や走る人、大きなわんこにビクビクしてるベックも
こういう場所に来るとイキイキと走り回り、思う存分ニオイを嗅ぎ
跳んだりはねたり、川の水を飲んだり、楽しそうなんだよね。

ベック、とうとう9歳になっちゃった。早いよ~
お祝いをありがとうね♪
Commented by よっちゃん at 2010-09-26 21:23 x
ご無沙汰してます
皆さん皆ワンお元気そうですね

今年は暑すぎて家でクーラーにしがみついて殆どどこにも出かけてません・・・
現在家を建て替えのために仮住まい中で、おまけに父が入院でせわしないです

ベックちゃん9歳おめでとう!
Commented by ettasmokey at 2010-09-30 14:45
★よっちゃん~

ご無沙汰しています。
この夏は厳しかったですね~。
よっちゃん家、建て替えですか?!
それは大変だけど楽しみですねぇ。
お父様が入院なさってるんですか,,,よっちゃんもお母様もご心配でしょう。
お大事になさって下さい。
りんちゃんは元気かな?
お忙しい中、こうして近況を知らせて下さって嬉しいです。
それにベックにお祝いをありがとう~。
やっと涼しくなって(ってちょっと急すぎてそれはそれでしんどいけど)
人間もわんたちも過ごしやすくなりましたね。
お風邪などひかれないよう、気をつけて下さいね~。
Commented by sai-n.1020 at 2010-09-30 23:40
ぎゃあ~~こわぁ~~~!
このつり橋~~。
でも渡ってみたい気もする。(どっちやねん。)
同じ市内と思えへん風景やねぇ。
私は全く行ったことないなぁ。
ベックちゃん、動じず、しっかり自然にとけこんでるねぇ。

こういう滝の言い伝えとか聞くと、
歴史上の人物がそこに居た!というだけで、
すっごく不思議な気持ちになるし、
同じ風景を共有できることが嬉しくなるよね。

今年の天候は不順やし、
これから他のところへ出向くとき、
急な大雪とかに遭遇することもあるかもよ。
気をつけてね~。
Commented by yuri-ko20 at 2010-10-01 14:46
今日は!
ご無沙汰でしたぁ
ベックちゃんも皆さんお元気ですね
暑かった夏も終わり最高に良い季節になりましたね
短い季節ですが思いっきり楽しみましょうね

つり橋苦手でしたが・・・ようりょうを覚えると楽しいことに気づきました
下が見える梯子の様な橋良く渡れますね
犬は怖がるんですけど・・・素晴らしい
パパさんママさんを信頼しきっているから怖くないんでしょうかね

私も山歩き始めて元気になりました
3年前写真撮りにに北アルプスに出かけたのですが・・・
ヒョイナ事から登ってしまいましたぁ
こちらでは見ないゴツゴツとした岩山にほれ込んでしまいました^^
今年は姿に憧れ好奇心と二人連れで頑張ってきましたよ
日頃の行いが良いんでしょうか?
全く雨にもあわず最高のお天気で、北アルプスを満喫してきました。
Commented by be at 2010-10-03 09:37 x
★サイママちゃ~ん

この釣り橋、車も渡れるくらい幅も広いし下も見えへんから
ちょっと揺れるけどそんなに怖くなかってん。
ベックは恐がりのくせに、こういう場所は平気みたいよ~。
ほんま、同じ京都市やけど左京区や右京区はすごく広いもんね。
まだまだ行ったことのないアナバーな名所がありそうやわ。
歴史...街中もそうやけど、京都は歴史の舞台になったところが多いから
文献もたくさん残ってるんやろね。
若い頃はそういうことに無関心やったけど、
この年齢になると不思議とすーっと入ってきて感慨深いものがあるよね。
まぁすぐに忘れるんやけどね~^^;
Commented by be at 2010-10-03 09:58 x
★ゆりさーん

やっと涼しくなりましたね。
ゆりさんの北アルプスの写真見せていただいて、読ませていただいて
ほんとによく頑張って登られたんだなぁと感心しました。
私はほんのハイキング程度しか登れませんが
山で会う女性はほんとにお元気でパワー溢れてますよねぇ。
しんどいけれど、それに勝る喜びや得るものが大きいのでしょうね。

この釣り橋、生活道路にもなっててわりとしっかりした作りになっていたので怖くなかったんですよ。
下が見える橋は私もちょっとビクビクだわぁ。
怖い物見たさで渡りますけどね,,,^^v
ベックは崖っぷちも平気でのぞきこむし、高さに対する恐怖はないみたい。
山や川へ行くとベックがのびのびしているので
最近休日も夫婦で街へ出ることがほとんどなくなって
ベックと一緒に出かけられるところばかり探してます。
Commented by tomo at 2010-10-06 13:35 x
お久でございます^^
一気にいっぱい見せていただきましたー(*^^*)

遅ればせながらベックさん、9歳のお誕生日おめでとう♪
少し前会ったとき、覚えててくれて嬉しかった~
全然見た目変わらないから、まだ4、5歳位のイメージです。(何気に自分の年も避けてる^^;)
これからも健康で元気に、幸せに過ごせますように。

たくさんいいところ行ってますね~~。
私も滝大好き。でも最近全然やなぁ...
こちらで行った気にさせてもらいました^^

滋賀のはす畑、同じところかどうか?だけど数年前行ったことあります。
はすって、咲く時、「ポンッ」て音がするってうわさ検証に。。。
早朝から行って咲くの待ってたけど、明るくなって見つけた看板に
「そのうわさはウソです」ってあったりして(^^;)
写真もきれい~~(*´∀`*)
Commented by ettasmokey at 2010-10-07 20:44
★tomoさ~ん

たまにしか会わないのに、ばったり出会う日はなぜか不思議に引き寄せられてるみたいに会うよね。
あの玄関工事の時も美容院も偶然すぎてね~(o^-')b

ベックにおめでとうをありがとう~♪
おかげさんで、若くて元気な9歳を迎えることができました。
小さい頃から好きやった人は忘れないみたいだよ。

蓮が開くときポンッって音がする噂、探偵ナイトスクープでやってたような気がするわ。
でもそれ以前に私は子供の頃父から聞いたことがあって、
無口な父が花の話をするなんて~とちょっとびっくりしたので
ポンって音が実際したのかどうか肝心な話はどっちやったんか忘れてしもた,,,(-"-)
でも、おもしろいなぁ~。そんな看板があるんや~。
噂検証に行かはる人多いんやろか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 小さい秋 | ページトップ | 京北十景 川遊び編 >>