人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
北海道二日目
at 2018-04-20 23:34
北海道 一日目
at 2018-02-15 19:03
沖縄最終日
at 2017-08-28 23:45
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
検索
以前の記事
2018年 04月
2018年 02月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
奈良室生~山辺の道
いよいよ11月。今年もはや残すところ二ヶ月になってしまったのですね。
今年はいつまでも暑く、10月に入ってやっと少し過ごしやすくなり
さあこれからどんどんお出かけして楽しむよ~と思っていたのに
お天気が悪かったり、車のトラブルで結局遠出できたのはたった一日だけ。
それがこれから書く奈良でした。
そして気づいてみればいつの間にか小さい秋がだんだん大きい秋になりつつある。
今日の夕方の散歩は風もきつく、川原歩きは冷えました。
これから仕事も年末に向けて忙しくなってくるし、体調崩さないようにしなければ。


10月11日(月)
 
室生山上公園芸術の森

調べてみるとわんこも入れるらしいということで、室生の芸術の森に行ってみました。
でも念のため受付で聞いてみると、小型犬ならいいよ~とのこと。
ん~~~ベックはどう見たって小型犬じゃないですけど,,,
でもその受付の方というのが多分この村のおばちゃん。
杓子定規にダメッて言われそうな雰囲気はなかったので
取り敢えずベックの面接してもらいました。そしたら、、、
あらっ大きいねぇ。うちにもこの子にそっくりな子がいるよ~。
まあおしっこやウンチさせないようにしてくれたらいいよ~って。^^v
私達が着いた時点で駐車場にあった車は一台。
今日ものんびり楽しめそう~

もともと棚田のあった土地に、イスラエル出身の環境造形作家ダニ・カラヴァン氏が制作したピラミッドや塔など、ダイナミックな芸術作品が並んでいます。
広い土地にぽつんぽつんとモニュメントが点在しているので、全体が分かる写真が撮れなかった...

階段を降りて行くと地下通路があり,,,

奈良室生~山辺の道_b0025947_20114059.jpg


出たところは↑の一番左の写真の奥の方に見えている『螺旋の竹林。』

奈良室生~山辺の道_b0025947_20275927.jpg

ベックが「お母さん、ちゃんと来るかなぁ~」と覗き込んでました。^^

奈良室生~山辺の道_b0025947_20164335.jpg
奈良室生~山辺の道_b0025947_2017079.jpg


調べてたとき一番印象的だったのがこれ。
『螺旋の水路』
奈良室生~山辺の道_b0025947_20181222.jpg

奈良室生~山辺の道_b0025947_20191423.jpg

奈良室生~山辺の道_b0025947_20194250.jpg


日時計とベック時計
奈良室生~山辺の道_b0025947_20211411.jpg

『第2の島 ピラミッドの島』
奈良室生~山辺の道_b0025947_20224040.jpg


奈良室生~山辺の道_b0025947_2023545.jpg


奈良室生~山辺の道_b0025947_20234474.jpg

『第3の島 ステージの島』
奈良室生~山辺の道_b0025947_20241061.jpg

『太陽のモニュメント』
                                           撮ってる私↓
奈良室生~山辺の道_b0025947_20292771.jpg

                                            
奈良室生~山辺の道_b0025947_2031525.jpg



☆山辺の道 大神神社~桧原神社

さぁて、芸術鑑賞の後は山辺の道へ。
前回山辺の道を歩いたのは2008年11/30
山辺の道の北の起点、石上神社から念仏寺まで歩きました。
今回は南の起点、ほんとは桜井駅ですが車を止める場所がなかったので
少し北へ上がり大神神社から歩き始めました。
大神神社境内の大美和の杜展望台に上がるとちょうどお昼だったのでここでお弁当タイム。
う~ん、いい眺め。というかなんだかほっこり落ち着く景色ですねぇ。

奈良室生~山辺の道_b0025947_22413143.jpg

あの二つのお山は?
帰って調べてみるともう一つ左に小さいお山があって、それを含めて『大和三山』でした。
左から “香具山” “畝傍山” “耳成山”
あ~、知識がなかったばかりに二つしか写さなかったぁ。
大神神社の大鳥居も入れて三山を写せば完璧だったのになぁ。

大和三山を詠んだ万葉歌
「香具山は畝火(うねび)ををしと耳成 (みみなし)と相あらそひき神代よりかくにあるらし古昔も然にあれこそうつせみも嬬(つま)をあらそふらしき」(中大兄皇子)

香具山というとこの歌が有名ですよね。
「春すぎて 夏来るらし 白たへの 衣干したり 天の香久山」(持統天皇)

なーんて柄にもなく万葉集を持ち出してみたけど、古典は昔あんまり好きじゃなかったなぁ。
でも、この時代の歴史は里中満智子さんの「天上の虹」
日本の第41代天皇で女帝である持統天皇を主人公とした作品で興味を持ったんだよね。

奈良室生~山辺の道_b0025947_1192752.jpg


奈良室生~山辺の道_b0025947_1110331.jpg

奈良室生~山辺の道_b0025947_11103018.jpg

奈良室生~山辺の道_b0025947_11104985.jpg

奈良室生~山辺の道_b0025947_1111517.jpg


山辺の道はさすが中高年には人気で、所々すれ違うのもやっとの細い道があるところは
ベックを引き寄せて急ぎ足で歩いたりしたけど
奈良は京都とはまたひと味違う風情があって好きです。
今回はお昼から歩き始めたので往復3kmの短い距離でした。
これで山辺の道を北と南から歩いてみて、残すは真ん中の念仏寺~桧原神社ですが
ここがけっこう距離があるみたい,,,またのんびり行ってみたいです。
Top▲ | by ettasmokey | 2010-11-01 23:11 | 山歩き・川遊び | Comments(4)
Commented by melonpan at 2010-11-02 17:02 x
大和三山は 私が子供の頃は 大和の子供はみ~~んな知ってたような気がするけど
最近は ぜんぜんそんなもの みんな興味ないみたいです。
うちの子供たちも 知ってるかどうか あやしい・・・。
でも 私もこの3つのお山が見える風景 大好き。
いにしえの 奈良の都を感じることが出来る っていうか・・・。
奈良で一番大和らしい風景じゃないかなあ って思います。
お天気の良い日は うちの近所の見通しの良いところからも
見えるんですよ。
もちろん 若草山からも見えます。

室生のここは 全然知らなかったです。
最近出来たのかな? 1回行ってみたいな。
とか なんとか言いながら 遷都1300年祭もまだ行ってない
奈良市民です・・・(もう終わるし・・・)
Commented by chobipon at 2010-11-03 15:14 x
室生山上公園芸術の森、まさに芸術の秋!やね~
それに広い・・・で、人がいない(爆)
小型犬OKなんだね。ベックちゃん、優しいおばちゃんに
入れてもらえてよかったやん。
それにベックちゃん、ポン太に比べたら小型犬やわ(^_^;)

モノクロの写真、雰囲気があって素晴らしい!

山辺の道って、私も行ってみたいわあ。
奈良って、京都ほど人が多くなくて、ちょっと外れると
のんびり出来てええよね。
でも今は平城遷都1300年祭で、多いかなぁ。

お出掛けに最適なシーズンも、あっちゅう間に寒くなってしまうかも(>_<)
Commented by ettasmokey at 2010-11-04 19:35
★melonpanさん~

香具山・畝傍山の名は知ってたけど、大和三山というのは知りませんでした^^;
そうだね~奈良というより大和というのがぴったりの風景ですよね。
今、見てきました。
平城宮、行ってこられたのですね~。
ここも近鉄電車に乗るたびに気になってた場所。
3年前に行ったけど、その時はのんびりわんこの散歩にもってこいの場所だった。
イベントもいよいよ終わるんですね。

室生のこの公園は最近みたいですよ。
ここも超穴場かと思われます。。。笑
Commented by ettasmokey at 2010-11-04 19:50
★chobiponちゃん~

最近あちこちにできてるアート公園やけど、ここは超穴場やったよ~。
もちろん、ベックと行くにはそれも重要な条件やからね~^^v
エントランスホールに(きっとプロ)のモノクロの写真があるのを見て、すんばらすぃ~と真似っこしてみてん。

山辺の道って高低差もないしのんびり歩きやすいよ。
全長は長いけど何回かに分けて楽しんでる。
ほんま、京都と違って車でも行きやすいし神社にもわりと無料で停められるからね。

そうやん~、もう寒くなりそうやん。秋が短い!
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の琉球朝顔 | ページトップ | お知らせ >>