人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
北海道二日目
at 2018-04-20 23:34
北海道 一日目
at 2018-02-15 19:03
沖縄最終日
at 2017-08-28 23:45
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
検索
以前の記事
2018年 04月
2018年 02月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
保津川下りと薔薇
連休明けの5月7日(土)、友達と保津川下りと嵐山散策ランチに行ってきました。
京都と滋賀に住む5人ですが、全員保津川下りは初めて。楽しみです~。

「京の秘境・保津川峡谷の船旅」(パンフに書いてある)を利用するには多くの方が京都駅からJRに乗って嵯峨駅まで行き、
トロッコ電車に乗り換えてトロッコ亀岡駅まで行きます。
そして保津川下り乗船場から船に乗り、どんぶらこ~っと全長16km、約2時間。
嵐山渡月橋まで川を下ります。
私以外のみんなはそのコースで、私は訳あって京都駅からJRで直接亀岡駅まで行き乗船場で合流予定。
亀岡駅の外に出ると菜の花畑が広がっています。おー、見事♪
乗船場ってどっちだ?とちょっと焦りながらも撮られずにはいられない^^;


保津川下りと薔薇_b0025947_1634021.jpg


歩いているおっちゃん(最近私より若そうでもおっちゃんって思ってしまう,,,)に道を聞くと
「ここ、まーっすぐ行ったところ。でも早よ行かんとトロッコ電車から何百人もの人が降りて来るで~」とのことで
ますます焦りながら早足で向かったのですが
到着してみるとまあまあ人はいたけど、友達と会えて聞いてみるとすぐ乗れるって。
一番早いトロッコ電車だったことと、連休明けで待ち時間はほとんどありませんでした。
さて、船に乗りますよ~。
出来れば一番前に行きたかったけど、順番で一番後ろの真ん中になっちゃった,,,(+_;)
なので前を撮れば人の頭ばかり。後ろを撮れば船頭さんの足のアップ。
あまり載せられるようなのが撮れなかったけど~

おっと、その前に,,,
保津川下りは京都の豪商角倉了以が水運を利用して豊富な丹波の物資を京都に運ぼうと困難な工事に着手しました。
その景観のすばらしさから明治28年頃から遊船として観光客を乗せた川下りがはじまったそうです。
詳しくはこちらへ~「保津川下り」
http://www.hozugawakudari.jp/

 
保津川下りと薔薇_b0025947_1641297.jpg


急流を期待していたのですが、聞いてみると5月は例年水量が少ないそうで
この日も途中何カ所か「流れが速くなりますよ~」と説明があって
みんながわくわくしながら楽しむぞーという雰囲気が高まる中
へっ、これで終わり?うーん、スリルの点では少し期待はずれだったなぁ。
川幅の狭いところではカヌーやラフティングを楽しむ人達もいたよ~。
下の段の真ん中に写ってる赤いかわいいのがトロッコ列車です。
船頭さんにお願いして撮ってもらったみたらし団子をパクつく美女5人~♪

保津川下りと薔薇_b0025947_18571639.jpg


あっという間の2時間、山の新緑がきれいで気持ちよかったです。
嵐山へ着いてランチまでまだ少し時間があったのでお店のある鳥居本までぶらぶら歩いていくことに。
お店は今回保津川下りを提案してくれたTさんが予約してくれた「鳥居本 遊山」

保津川下りと薔薇_b0025947_18595472.jpg


メニューは《水コース》

【前菜】 小柱 近江蒟蒻緑酢和え 湯葉西京漬け 丸十レモン煮 黒胡麻真丈 粽
【スープ】 カリフラワーのスープ プチパン
【お造り】 鯛 鮪 間八 サーモン
【炊合せ】 鯖山椒味噌煮 茄子 小芋 粟麩 隠元
【お凌ぎ】 おぼろ豆腐 木の芽ゼリー掛け
【魚】 すずきのポワレ グリンピースのソース 季節野菜を添えて
【食事】 ご飯 漬物盛り合わせ
【デザート】 抹茶のムース 小倉あん 苺 バニラアイス

和とフレンチの折衷創作会席料理で、どれもいいお味付けで美味しかった~。
量も結構あったし、お腹いっぱいになったなぁ満足~と思っているときに出てきたこのお漬け物の盛り合わせ。
すごいー!この量、この種類!しかもどれも美味しい~♪
私は普段からおかず食いでご飯は少ししか食べないのに
お代わり如何ですか?と言われ全員もう一杯!!ごちそうさまでした~。
アンティークの置いてある落ち着けるインテリアで、器も素敵でした。

また嵐山まで歩いて戻る途中、面構えも態度もこれぞ “ざ・柴わんこ” みっけー!!
最後に〆の甘いもんタイムはよーじやカフェで、きなこスムージー。

保津川下りと薔薇_b0025947_19391931.jpg




保津川下りと薔薇_b0025947_21242076.gif



も一つ、最近のお出かけ。
6月1日(水)、植物園に薔薇を見に行ってきたよ~♪
台風の後だったけど、まだたくさんの種類の薔薇がきれいに咲いていました。
なんかでっかいカメラを担いだ人がいるね~と話していたのですが
なんとその日の夕方、NHKのニュースに私達が映ったんだって~o(^-^)o
サイママちゃん・RUNさん・おば関ちゃん・ma-saちゃん・be
平日の昼間に薔薇を愛でる優雅(お気楽)なマダム五人組、NHKデビュー致しました~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

保津川下りと薔薇_b0025947_21261377.jpg

Top▲ | by ettasmokey | 2011-06-09 16:45 | おでかけ | Comments(8)
Commented by おば関 at 2011-06-09 23:20 x
いよっ!待ってました!
あの嵐山にいた唐草模様のバンダナした柴さん、
ええ味だしてたなぁ。
おばちゃんが5人で取り囲んでるのに、一切無視!
という豪胆さ。いやー、実に立派な番犬に、 は向いてないな。
 植物園のお花、こんなキレイやった?
なんかアタシの撮ったのと違う気が・・・・
うん、ウデの差やない。カメラの差やな。
Commented by be at 2011-06-11 22:22 x
☆おば関ちゃん~

うん、あの子ほんまに柴男子らしいいい顔と態度やったわぁ。
でーんと構えてたけど、かいらしかったしね。

花はアップで撮るとこんなにきれいやったっけ~と思うし
いつも散歩してるごく普通の川原だって載せたらみんなええとこやね~て言うてくれはるし
昔のまだフィルム時代の写真は何で目で見たようにきれいに撮れへんねやろと思ってたけど
デジカメで大きなサイズで撮ると自分でびっくりするくらい良かったりするね。
Commented by chobipon at 2011-06-13 16:30 x
待ってました~!・・って、私も人の事言われへん(^_^;)
やっと今日、5月の三田と篠山の日記をアップしたよ。

ワタシ、一回トロッコ列車乗ってみたいと思ってるんけど
なかなかチャンスがなくて・・
春と秋はめっちゃ混むやろしねぇ(>_<)

この柴わんこ、ほんまにめっちゃ可愛いなあ。
まさにThe Shiba!やね。

京女5人組、NHKデビューおめでと~^m^
Commented by be at 2011-06-14 10:37 x
☆chobiponちゃん~

篠山へ行くとき、あれっchobiponちゃんに聞いたお店どこやったやろ,,,
記事やった?それともつぶやいただけやったっけ?
と思ってたら、そっかぁ~まだアップしてへんかったんやった^^;
私も旧山陰線は乗ったことあるんやけどトロッコは乗ったことないねん。
観光シーズンはいっぱいやろけど、朝一番のトロッコやったら案外乗れそうよ~。
うんうん、この柴くん、かわいかったわぁ。
物事少々のことでは動じませんって顔してた。
NHK、見られへんかって残念やわぁ。
ちょっと撮らせてもらいましたくらい言ってくれたらよかったのにぃ。
Commented by sai-n.1020 at 2011-06-19 01:44
非常~~に遅ればせながらのコメントでっせ。
しかも、恒例(?)のこんな時間に。。。

保津川下り・・・いつも言ってるけど、
ちょっと考えることあって、
なかなか行く気になれへんのやけど、
以前行ったときは、まぁまぁスリルを味わえたよ。
カメラマンbeちゃんとしては、
座ったところが、いまいちやってんねぇ。
確かに、人の頭ばかりやとねぇ。

このランチのお店、めっちゃ感じええやん。
かなり高級?

ほんまや。植物園のお花、綺麗なところをよって、
うまいこと撮らはったなぁ。


こんな、まさに柴!って子がいたら、
そりゃ、撮らずにはいられへんよね!
Commented by すもも母 at 2011-06-19 20:49 x
保津川下り・・前に京都に行ったとき、RUNちゃんご夫妻に連れて行ってもらったところから
下の方に小さ~く見えてたのがそうだろうか・・・
5艘くらい連ねてたけど。
どちらかというと、アタシはあんまり興味ないわ(^^ゞ
(乗り物系は苦手が多い)

やぁっとランチ写真が見ること出来た~~~\(^o^)/
素晴らしい食事だね。
女性はこういうの好きだよね~~~♪

薔薇の写真、すんばらしいね!!
やっぱりアタシもあっちのカメラにしとけばよかったなぁ・・・
花びらのひらひら感がすっごくいい(^^)v
ギガンチュームの大群も構図がいいなぁ・・・さすが!
Commented by ettasmokey at 2011-06-22 09:19
☆サイママちゃん~

こちらこそ、返事が遅うなってごめんね。
ここのところずっと忙しいのに加えてこのガス騒動でお店が大繁盛。
なんか帰ってきたらぐったりお疲れで昨日は1時間も早く寝てしまったよ~。
ま、寝られるって事はいいことだけどね。

サイママちゃんが行ったときは水量が多かったんやね。
みんなそれを期待しててんけど、静かに川流れしてきたよ。
ランチの店ね、そうそう~ちょっと贅沢してきたよ。
何種類かコースがあるんやけど、これは「水」コースで3100円。
他に「山」4200円・「風」5500円・「音」7700円・「彩」10000円
夜は更に上がある。
ちょっと張り込んだでしょ。

植物園、お天気がいまいちやったから遠景はなかなかいいのが撮れへんかったね。
なんせほとんどオートかマクロしか使えないもので,,,
マクロはカメラがいいと腕は関係ないからきれいに見える~^^v
Commented by ettasmokey at 2011-06-22 09:39
☆すもも母ちゃん~

そうそう、高雄ドライブウェイから保津川を見下ろしたのかな?
え、母ちゃん乗り物は車以外苦手やったん?
絶叫系もあかんの?
私は大好きだよ~♪車には酔うけど,,,
ランチ写真は母ちゃんがそう言ってくれるかなぁと思いながら編集させていただいております。
ちょっと贅沢させてもらったよ~。

薔薇ね、傷んでるのが多かったからあんまりきれいに撮れへんかってん。
でもカメラがいいからね~いひひひ
「ギガンチューム」,,,さっすが花博士。
5人いて誰も正確な名前が思い出せへんかって
RUNさんが「ギンガムチェック」みたいな名前~て言うてから
みんながギンガムチェックって呼んでてん(-"-)
構図よかった?
やったー♪これ何枚もしつこく撮ってん~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 城下町 篠山 | ページトップ | 畝傍山 >>