人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
北海道二日目
at 2018-04-20 23:34
北海道 一日目
at 2018-02-15 19:03
沖縄最終日
at 2017-08-28 23:45
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
検索
以前の記事
2018年 04月
2018年 02月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
ご無沙汰しています

すっかり秋ですね。

今年に入り、ベックとのお出かけも殆ど無かったので
ずいぶん長い間更新も怠っていました。
ちょうど一年ぶり(^^;)

さて、そのベックですが最近調子が悪く
久々の更新がこんなご報告で心苦しいのですが,,,



14歳を境に少しずつ変化を感じることが多かったのですが
今年8月に15歳の誕生日を過ぎた頃からその変化は加速度を増し
同じ場所をクルクル回ったり狭いところにはまり込んで固まってしまったりという痴呆症状に加え
散歩に出たときは嬉しそうなのに距離を伸ばすことは嫌がる。
短気になって嫌なことは噛みついてやめさせようとする。
後ろ脚も力がなくなりよろける。
その他諸々、今までと違うことが増えてきました。
けれどまだまだ坂道を駆け上がったりすることもあり
まだまだ年の割には元気だし、
一度の散歩を短くして何度か行くとか、
足は洗えなくても機嫌のいいときに拭いたり
家の中の危ないところや隙間には柵をしたり
その時その時でなんとか対処していました。

最初に異変が起こったのは9月10日真夜中。
ギャンギャンと激しく鳴くベックの声で
慌てて見に行くと失禁して倒れてバタバタともがいていました。
びっくりして体を押さえベック!ベック!と名前を呼ぶしかできなかったけど
この時駆けつけるまでに初めの発作があり、その後もう一度あったのだと思います。
それは1分ほどで治まり、後は横たわったまま静かになり
程なくして自分で立ち上がると荒い息をしながらも歩き始めました。

一時間ほど涎を垂らしながらとぼとぼ歩いたり止まったりしていましたが
やっと落ち着いて朝には何事も無かったように散歩にも行きたがり
ご飯も食べました。

それから19日後、二度目の発作はいつものように坂道を駆け上がり少し歩いた後。
よたよたと後ろ脚から立たなくなり
また前と同じように倒れました。
今度も二度の短い発作の後四つん這いになってじっとしてるので
家まで70~80m、なんとか抱っこして帰り
その後はまた何ともなかったかのように普通に戻りました。

その後受診するも高齢のためストレスを与えたり
麻酔を掛けるような検査はできず、
予測としては心臓の雑音が酷くなっているので心臓の問題か。
または脳に腫瘍ができている可能性が高いとのことでした。
ですが例え腫瘍と分かったとしても手術をするリスクの方が大きく
このまま様子を見ていくしか方法はないということは
受診する前からある程度分かっていたことです。

またもう一つの問題は口からの出血です。
最初は歯槽膿漏からの出血だろうと言われ
抗生物質を飲んでいたのですが
あるとき口からポタポタ血が落ちるくらい出血しなかなか止まらず
翌日の受診で上顎の奥に腫瘍らしき物が見えました。
らしき物、というのは口元を触ろうとすると嫌がって暴れるので
おやつを見せ口を開けたり、ハァハァしている瞬間に覗き込むことしかできず、
仮に腫瘍だとしても生検をしたり切除することもできないので
こちらも薬を飲みながら様子を見ていくしかないということになりました。

抗生物質だけの時はまだ食欲もあり、なんとか飲ませていたのですが
プラス心臓の薬、抗炎症剤が増えたその日から
急に薬もフードも水を飲むことも拒否し始めました。
今まで大好きだった物の中に詰めても器用に薬だけペッと吐き出す。
吐き出しても吐き出しても根気よく色んな物に仕込んでやる。
水も自ら飲もうとしないのでひたひたの水の中にジャーキーを入れて
ジャーキー食べたさに水をぺちゃぺちゃ飲むので
減ったら横からそっと水を足すことを繰り返し
少しでも飲んでくれるとやったーと喜び。
でもこの一週間腎臓の療法食は全く食べてくれず
受診日前日にはとうとう大好きな鶏レバーも拒否。
このままでは体力が無くなってしまう。

あれやこれや考えてももうどうしていいか分からず、
思考が止まってしまいそうになったのですが
もうこうなったら腎臓のことは一端考えず
美味しそうな匂いのレトルト何種類かを買ってきて
その中に薬を入れてみました。
そしたら食べた~(*^o^*)
恐るべし市販のレトルト。
よっぽどいい匂いがするんですねぇ。
 
そしてこの間発作は何度も起こしていました。
坂道や階段を登った後、また興奮した後になることが多かったので
散歩はなるべくゆっくりと家の周りを短めに。
嫌なこと、びっくりすることはなるべく避けて静かに
好きなようにさせようと心がけていましたが
酷いときは日に3度も発作が起こることがあり
しかも安静時にも起こったことがありました。

翌日診察を受け、WEBカメラで録画できた発作の様子を見て貰いました。
それでも脳か心臓か、判別は難しいとのこと。
口からの酷い出血は止まったけど
相変わらず真っ黒な便が出るので出血はしている。
それを止めるためにも、ステロイドを処方されました。
そして高栄養食のa/d缶をもらい、それを食べさせてみることに。

昨日の夜、それを一口大の団子にし、
その中に薬を忍ばせると食べました。
全部の薬だとわりと量があるのですが、吐き出すこともなく完食。
その後まだ欲しそうにするのでフードと混ぜてやると
それも美味しそうに食べてくれほっとしたぁ。

激しく暴れている時間は1分もないのですが
どこで倒れるか分からず頭をぶつけたりするので
なるべくだんなか私が家にいられるように
職場と相談して勤務時間を短くして貰いました。
でも繁忙期はそうもいかないし
ベックがこれからどう変わっていくか分からないので不安は残りますが
その時その時で対処していかねばしょうがないのかな。すぐに落ち込んでしまいがちな自分を叱咤しながら頑張らねば。

上手く伝えられないけど今はこんな状態です。
記録のためにも長く書いてしまいましたが
読んでいただいてありがとうございます。
ご無沙汰しています_b0025947_19320590.jpg
診察後なのにこんな機嫌のいい顔。
若い頃は怖くて怖くて一時も早く帰りたがったのにね。
神経質で怖がりでかわいそうやったけど
少し痴呆が入って恐怖が薄れてるところは喜んでええのかな。

今日は休みだったのでホームセンターで色々対策グッズを買ってきました。
庭のベックが入り込むと危ないところをフェンスでふさぎ
病院へ行くのに車に乗せ下ろしするとき
抱っこしようとすると激しく怒り発作を起こしたことがあるので
乗るときのスロープを作る予定です。
果たして使ってくれるかは分からないけどね。
自分で腕まくらして珍しい格好で寝てるのが可愛かったよ


ご無沙汰しています_b0025947_19401017.jpg







Top▲ | by ettasmokey | 2016-10-23 19:57 | BECK | Comments(2)
Commented by NOAH at 2016-10-23 23:59 x
ご無沙汰しています
ベックちゃん、大変ですね
beさんもご主人もお辛いですね
ベックちゃんが穏やかに暮らせて
もっともっと長生きしてくれることを
私もお祈りしています

Commented by ettasmokey at 2016-10-28 11:12
☆NOAHさん
ご無沙汰しています。
今週末にはベック連れて旅行に行く予定だったので
楽しい記事がアップできるかもしれなかったのに
久しぶりのブログがこんなことでご心配おかけします。
先週の受診でいただいたステロイドを飲み出してから元気が出て
薬も飲むし食欲も出て、発作も今のところ起こさずほっとしています。
穏やかに楽しく、できればなるべく苦しまないで過ごせる。
これが誰しも一番の願いですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ありがとう、ベック | ページトップ | 小豆島2日目 >>