人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
北海道二日目
at 2018-04-20 23:34
北海道 一日目
at 2018-02-15 19:03
沖縄最終日
at 2017-08-28 23:45
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
検索
以前の記事
2018年 04月
2018年 02月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
なお君
今朝散歩していると、久しぶりになお君(わん)のお母さんに会いました。
そしてなお君が11月の終わりに19歳で亡くなったことをお聞きしました。
19歳、大往生です。
予防注射以外は病院へ行ったこともなく、
亡くなるときも苦しまず眠るように逝ったそうです。
なお君_b0025947_19252898.jpg

なお君と初めて会ったのは2年前。
とても素敵なお母さんで、なお君に対する愛情の大きさを感じてしばし話し込んでしまいました。
そしてなお君の写真を撮らせていただいて
その時の出会いを以前のHPに書かせていただきました。

なお君と過ごした19年間を想い出し、
なお君のお陰でたくさんのお友達ができたこと。
散歩で自然の美しさ素晴らしさを知ったこと。
健康な体になったこと。
日々のストレスをなお君が受け止め癒してくれたことに
感謝の気持ちでいっぱいだと話してくれました。

「ベックはまだ若いから元気でしょう」と仰有ったので
普段は元気なんだけど季節の変わり目に胃腸を壊すことを話すと
“EM”はどうかしらと勧められました。

『EMとは人間にとって良い働きをする、自然界に生息する微生物を集合させた液体です。
EMに含まれている微生物のほとんどは、酒や味噌、チーズなどの発酵食品に使用されているものと同じです。それら乳酸菌、酵母など、人間にとって有効ないろいろな微生物を組み合わせることで、大きな効果をもたらす働きがあります。』

私は何年か前、園芸の方でEM菌に興味を持ち、
その時たまたま町内の方がEMの勉強会をすると聞き参加したことがありました。
その時分かったEMの活用法は、
園芸→生ゴミを利用してEM生ゴミ発酵肥料を作る。
お掃除→EM菌の働きで腐敗菌を殺す。排水溝などにシュッと吹きかけるとぬめりが取れる。
その他お洗濯や例えばファブリーズみたいな使い方ができる。
汚染された川や湖の水を浄化することができる...等々
実に多くの使い道があることが分かり、
生活にも活かせて環境によいのならと使い始めました。

ところが...しばらくは気をつけて使っていたのですが
夏になり、生ゴミたい肥を作るのがちょっと大変になってきて
しばらくお休みしていうるうちに忘れてしまっていました。

なお君のお母さんの話を聞いていると、ペットにももちろん人間が飲んでもよい物だそう。
飲み水やフードに混ぜると皮膚病の予防になり、
ストレスの緩和や病気にかかりにくくなるなどの効用があり、なお君もずっと使っていたそう。
ベックは神経質な性格だし、
胃腸を悪くするのは腸内の発酵が上手くいってないことが一因なので
EMを試してみることにしました。

夜のフードに試してみたのですが、最初なので水で希釈してフードに少しかけましたが
何の躊躇もなく食べていました。
ブラッシングにも使えるので今度試してみようと思っています。
なお君_b0025947_19394773.jpg

EM活用 ペット編
http://www.nikomart.jp/pet.html

なんだか商品説明みたいになってしまったけど、
これは私の覚え書きの目的もあるので興味ない方は読み飛ばして下さいねー。
...って一番最後に書いてどうするんじゃい!でへへ...

なお君のお母さんは人間の持つ免疫力についてとてもよく勉強されているようなので
失礼かなとは思いながらご自身が病気をお持ちなのか聞いてみました。
すると同年代のお友達が癌で亡くなられることが続きショックで
自分が色々なことを調べていくうち詳しくなり
今は知っていることが少しでも病気の人に役立てたらと
今日も少しお話ししてこられたとか。
「偶然といってしまえばそれまでだけど、なんだか意味があって出会ったんだと感じる。
なお君の話を聞いてもらって嬉しかった。」
と言ってくれました。
私もベックを通じた出会いにあらためて感謝したい朝でした。
Top▲ | by ettasmokey | 2005-12-09 19:40 | BECK | Comments(4)
Commented by miro6589 at 2005-12-09 22:06
はじめまして! 絵子です。。
べック君にもEMを使えば、自然治癒力が高まると思いますよ~♪
私の愛犬ベリーもEMをたっぷり使ってます
数年前に脊髄の大手術にも耐えて、元気にです。

19年と長生きしたなお君大往生ですね。
犬といっても一緒に過していれば家族同様です。
どんなに寂しいか・・・・・・・
Commented by be at 2005-12-10 23:58 x
絵子さん、初めまして。
ベリーちゃんもEMを使ってるんですね。
脊椎の大手術を受けたなんて大変でしたね。

なお君のお母さんの話はなお君に感謝する優しい言葉ばかりなんだけど
いつの間にか二人で涙ぐんでいました。
お寂しいでしょうが、それを言えるようになるのはもう少し先なのでしょうね。

Commented by kamishiba at 2005-12-11 21:09
なお君いい顔してますね。
若い元気なワンちゃんも可愛いけど、私は老犬も好きですね。
クロの老犬時代を思い出します。
老犬時代は寝てばっかりでしたが、そんな姿もかわいかったです。

朝の散歩の時、大抵会う老犬&じいちゃんのコンビ2組とすれ違います。
その2組のワンちゃんはヨボヨボ歩いていますが、その散歩姿が味があっていいんですよ~!
そのワンちゃんとおじいちゃんの歴史が感じられて、2人の間には何か見えないシルバーの糸でつながっている様にみえます。
休み休み散歩している姿がとってもいいです。
しょうはそんな時、ガウガウ言わずにスルーします。
先輩ワンに敬意をはらっているのでしょうか。
犬を飼っていてしんどい事や苦労する事はありますが、それ以上に与えてくれる物が大きいです。

私もEMW注文しましたー!
2本も(^_^)v
Commented by be at 2005-12-12 13:36 x
TO よっちゃんさん

よっちゃんさんとしょう君がおじいさんと老犬コンビをじっと見ている後ろ姿が目に浮かぶようでほのぼのしちゃいました。(^^
ベックは恐がりだから元気なわんにはあまり近づきませんが
じいちゃん&ばあちゃん犬には安心しているようです。
そうそう、うちの近くにもぶんた君っていうじいちゃん柴とおじいさんがいます。
ぴょこぴょこ飛び跳ねるように歩く姿がかわいくて
会うと必ず「ぶんた君」って声をかけ、
心の中で「長生きしてね」ってつぶやきます。

おぉーよっちゃんさん、EMを始めるんですねー。
EM効果でわんも元気になって環境にも優しく。
また情報交換しましょうねー。

名前
URL
削除用パスワード
<< パラダイス | ページトップ | お山の上は冬 >>