人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
北海道二日目
at 2018-04-20 23:34
北海道 一日目
at 2018-02-15 19:03
沖縄最終日
at 2017-08-28 23:45
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
検索
以前の記事
2018年 04月
2018年 02月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
深山
あぁ~、久々にやってしまった。
家人出張なのに、晩ご飯を二人分作ってしまいました。
朝、「今日は昼飯いらんし」といっただけだったのでてっきり帰って来るものと思っていました。
たいてい夜9時前には帰りが何時頃になるか電話が掛かってくるのに
おかしいなぁ,,,9時過ぎになっても掛かってこないよ。
部屋を見に行くとボストンバッグがないっ!げっ!
携帯にかけてみると今日は倉敷だってー。
家人によると昨夜出張だって言ったそうです。
...知らん。...聞いてない。...はっはっは....(空しい笑い)
メニューは“鶏肉の野菜たっぷり南蛮漬け”と“じゃがいものグラタン”
誰か食べにきませんかぁ~

うちは出張が日常茶飯事なので特別に思わず、聞き流してしまうんですね。
って、私がぼーっとしてるだけなんですが。
さて、グラタンのいい匂いがしてきたので一人で食べますか。



日曜日はまたまたるり渓の奥の深山というところへ行ってきました。
先日行ったときハイキングコースの看板を見つけていて
帰ってから調べてみると登りやすそうな山だったので行ってみることに。
ところが、近い駐車場を探して行ったり来たりしているうちに私は山道で酔ってしまいました。
もう登り口には着いていたので、私とベックはここで待っていることにして
家人はるり渓温泉に車を止めに行きました。
お父さんの姿が見えなくなるとそわそわ落ち着かなくなるベック。

深山_b0025947_2292337.jpg


登り始めの山道は前日の雨で足元が悪く、ぐちゃぐちゃ。

深山_b0025947_2217238.jpg


しばらく登ると視界が開けました。ここでお弁当です。

深山_b0025947_2218383.jpg


深山_b0025947_22194319.jpg


栗の赤ちゃん

深山_b0025947_22192313.jpg


深山_b0025947_22202152.jpg


深山_b0025947_22203422.jpg


花の名前はほとんど知らない家人ですが、なぜかアザミは知ってたよ。

深山_b0025947_22205827.jpg


一時間半歩きました。
頂上はもう少し先でしたが、霧がかかってきたのでそろそろ降りないと。

深山_b0025947_2223966.jpg


深山_b0025947_2224492.jpg


下山は30分。足を滑らさないよう気をつけておりました。
車の道まで降りるとぽつぽつ雨が。よかった~、早めに降りてきて。
今年は7月にしては涼しい日が続いていたので山歩きも楽しめましたが
いよいよ梅雨明けで、今日は久しぶりに太陽がジリジリでしたね。
山歩きは秋までお休みです。



先週の木曜日に未消化のフードを2回もどしたベック。
次の日からフードをまったく食べなくなりました。
始めはおやつも食べなかったので心配でしたが、
下痢はしてなかったのでしばらく様子を見ることに。
フードのモデルチェンジ後どうも食が細くなったので、
手作り食なら食べられるかなとドッグおじやを作ってみました。
ニンジン・かぼちゃ・大根などの野菜と
私達が食べている白米+発芽玄米+十穀米を柔らかく炊き
すりごまとオリーブオイルを最後に入れます。

深山_b0025947_2237151.jpg


最初のうちはこんな風にとても食べたがって、しばらく続けていたのですが
それもまたすぐに食べなくなってしまいました。
中に入れた野菜が嫌いだったのかと作り直してみたりしてもダメ。
以前お腹を壊したとき食べさせていた肉汁入りの葛湯も顔を背け
ついに月曜はまたハンガーストライキ。
いつもは大好きな鶏肉さえ食べないのです。
幸いもどしたのは2回だけで下痢もしていないし元気もあるので
昨日は私も腹を決めて、食べたくないなら一度絶食させてみることにしました。
ただし、胃壁を守るために葛湯に牛乳を少し混ぜて出してみるとこれはペロペロ。
ベックは牛乳やヨーグルトなど乳製品は大好きなんです。
夜になってベックがごはんを待っている様子なので
「フードだけよ。これ食べへんかったら他にないからね。」と言いいながらも
まぁどうせ食べるわけないよなぁと思いながら一握りだけ出してみると
なんと...食べた!
それから今日は何事もなかったかのように、朝も夜もよい子でフードを完食です。
ちょっと食欲なかったけど、お母さんの作るおじやも飽きたしフードでも食べなしゃーないなぁ~
って感じなん?

今回手作りするにあたって、本を読んだりいろんなサイトを調べてみたりしたのですが
様々な説があって迷うことが多く、また栄養のバランスがとれた食事とはどんなものなのか
これだ!という確信が持てないまま迷いながら作っていました。
そんな時、熊本のたっちゃんと電話で話す機会があって、ベックのこと聞いてもらったんです。
たっちゃんちは6匹のわんこがいる大家族。
一日“なんべんでん”の散歩に行かなければならないたっちゃんが体調を崩すことがたまにあっても、わんこたちはいつもとっても元気です。
竜田庵のわんこたちはどんなごはんを食べてるの?と聞くと
朝はフードで、夜は野菜と鶏肉とごはんの炊いたのを食べているんですって。
「特別変わった物なんて入れてないし、うちはそれでみんな病気一つしないよ。
難しく考えなくていいんだよ。」
このたっちゃんの言葉を聞いて、頭でっかちに手作り食を大げさに考えていたことに気づきました。
今回は母のおじやにNo thanksを突き付けたベックですが
これから先必要になることかもしれず、いい勉強のきっかけになったと思います。
たっちゃん、ありがとう~。
Top▲ | by ettasmokey | 2007-07-24 23:08 | おでかけ | Comments(12)
Commented by MARIN-MAMA at 2007-07-25 09:09 x
深山に登られたのですね。
マリンも登りましたよぉ!私は温泉(あったよね?)の駐車場を借りてそこに車を停めて、そこから歩きました。
登山口のあたりには駐車場はなかったような・・・
山頂には神社みたいなものがあったよ。あのコース、最初のゴルフ場の隣を歩くあたりまではまだ木陰もあるけれど、笹の中のコースにはいると日陰なし、ですよね。暑かったでしょう?
雨に遭わずに帰れて良かったです。

手作り食ね・・・いろんな説があります。わんこによっても<合う、合わない>があると思う。今はアレルギーを持つわんこも結構いるみたいだし・・・まじめに取り組むと難しいと思いますが、思考錯誤を繰り返しながら作るのも楽しいと思いますよー。
Commented by 雪丸おかん at 2007-07-25 12:58 x
せっかく作った食事一人分 残るって。一人で食べるのも何かさみしいし、残ったのを、又次の食事の時食べるのも、いやですね。食欲がガクンと落ちますね。処分するとき何か悪い気もしますよ。
Commented by chobipon at 2007-07-25 15:14 x
またまた山登りに行ってきたんや~
うちなんか、この間の有馬富士で懲りたし・・・(^_^;)
下りのほうが、結構足腰にくるよねえ・・・

先週末の母の所への電車移動と、母の為の家事?で、腰の調子が
イマイチな私・・・
ひどくなる前にと、今朝鍼灸院に行ってきたとこ(情けないわあ)

ベックちゃん、蒸し暑くて、食欲が落ちてたんかなあ・・・
ポン太なんか、ほんまに食欲落ちへんから、夏やのに太らんよう気を
つけなあかんねん(T_T)
まあ、元気が一番やけどね・・・
ベックちゃんに、ポン太の食欲分けてあげたいわ・・・

ポン太の手作り食も、最初は、栄養的にこれでええんかな?とか迷う
事も多かったけど、年に1度の血液検査でも問題なしやから、結構
アバウトやで~!
ご飯が余ったら、おじやにしたり、缶詰も使うし臨機応変やわ。
そうせんと、長続きせんしね!
Commented by すもも母 at 2007-07-25 19:24 x
あ、ホントだぁ! ゴルフ場があるぅ(*^_^*)
山登りに行ったのね。
アタシは好んで山に登る人って、ソンケーします。
景色も空気もきれいで、気持ちいいだろうけど、自分の足で登るんでしょぉ・・
そんでもって、また自分の足で下りてくる・・・
仕事以外で山坂を登るのは・・・・カンベン(^^ゞ
晩御飯が余っちゃうって、うちいつもだよ。
長男とか、帰ってくるかと思ったら来なかったり・・・
かと思うと、子供が友達連れてきて、母の分がなくなったり・・・(T_T)

ワンコのご飯も、あんまり神経質にならないで作ってる。
(ま、すももさんは、どんなん作ってもペロリンと完食してくれるからね)
始めは本読んだり、サイトで調べたりもして、「なにが正解なのぉ?」
って思ったりもしたけど、結局は自分がラクに作れて
負担に思わなくてすむやり方が続くんだよね。うちも基本はお肉と野菜、あればご飯を煮込んで
納豆とかおかかとかちょっとトッピング。
(この前の朝、時間がなかったから、ヤギミルクでご飯を煮込んだだけって時もあった(^^ゞ)
Commented by がんちゃん at 2007-07-25 21:02 x
鶏肉の野菜たっぷり南蛮漬け・じゃがいものグラタンはもう無いよね?
ご近所だったら食べに行きたかったなぁ~(〃∇〃)

べックちゃん食欲無くて心配でしたね。
何か理由があったのかしら?  
ホント ワンちゃんの言葉が解ったらいいのに!!!と思います

手作りし食は徹底的に作るとなると大変そうだけど
我が家もその日にある野菜とササミを茹でて適当?!にあげてます
(うちは食欲がないって事はないから心配ないけどね(≧∀≦))
Commented by melonpan at 2007-07-25 22:16 x
やっと夏らしくなってきましたね。
夕方もちっとも涼しくならなくて ちょっときついけど
がんばってます。

ほんまに もっとお近くやったら 晩ご飯ごちそうになったのに・・・。
みなさん おしゃれで手の込んだおかずを作られるのでびっくりです。
それに ベックちゃんの手作りおじや。人間がたべたくなりそうやね。
とくに夏場 食欲がなくなってきたら、今度私に作ってください。

ルルちゃんは 暑くてもささみふりかけを かけると何でもガツガツ食べます。
あいかわらずちょっと太めちゃんなので 量にはいつも気を使います。
ほんまに ちょっとしかあげてないのに なんであんなにころころしてるんかなあ。
Commented by be at 2007-07-27 00:12 x
★MARIN-MAMAさんへ

MARIN-MAMAさんとマリンちゃんはほんとにいろんな所へ行ったはるねぇ。
関西の山々を制覇しつつあるんじゃない?^^v
そうそう、温泉に止めたんだけど、ちょっと距離があっておまけに登り坂で
家人ちょっとバテてました。
日曜は曇ってて気温もそんなに高くなかったので大丈夫でしたよ。
霧が出てきたので頂上の少し手前で引き返したんだけどそこが一番景色がよく見えるところだったみたい。

今までは犬はお肉を食べるのがいいと思っていたのに、お肉は良くないって説もあるし
調べれば調べるほど何がベックにとっていいのか分からなくなっていました。
一昨日からまたフードを食べるようになったのでとりあえずそうしているけど
フードが本当にいいの?っていう疑問も出てきて...
でも、食欲が戻ったことで一安心です。
Commented by be at 2007-07-27 00:26 x
★雪丸おかんさんへ

晩と、次の日のお昼にいただきましたよ~。
一人で食べるのは慣れているのでなんともないのですが
一人なら手抜きで済ませたのに~って思っちゃうんですよね。
Commented by be at 2007-07-27 00:39 x
★chobiponちゃんへ

有馬富士、気軽に登りはじめたら結構ハードやったんや。
でも記事読んで、行ってみたいなぁと思ったよ。
そうそう、私は膝がすぐ痛くなるから下りは苦手。

chobiponちゃん、腰が調子悪い?
腰が悪い人は長時間の乗り物も辛いんよねぇ。
しばらくゆっくりしてお大事にしてね。

ベックは暑さにはわりと強いんやけどね。
あんなに食べへんかったのに、一昨日からフードをぺろっと完食するようになって、一体何やったんやろ?
まあ食べてくれるだけで安心やけどね。
chobiponちゃんもポン太君に手作りしてるんやね。
こうして聞いてみると手作りしてる人多いよね。
またポン君のごはんを紹介してね。
Commented by be at 2007-07-28 17:13 x
★すもも母さんへ

すもも母さんはお仕事で体動かしてるからお休みの日までハードな山登りできないの分かるよ。
うちの父は山登りが大好きで、毎朝近所の山に登るし若い頃はいろんな所へ行ってたけど
私も昔は興味なくてね「山に登るなんてしんどいことする人の気持ちが分からん~」って言ったら
「おまえにはロマンがないのぅ」って言われたよぉ。^^;
今でもロマンは持ち合わせてないけど、昔よりちょっぴり好きになったかな。

子供さんがいるとごはんの予定は思うようにならないのが当たり前なんだよね。
うちは二人だから結婚したときから直前のキャンセルは絶対ナシっていうのがルールで
けっこう守ってくれてるので、まだ楽なんだよね。
しかし、自分の食べる食事がなくなるなんて...辛いぜ~

すももちゃんもお母さんの手作りごはん食べてるんだ。
すももちゃんは納豆食べるんだね。
ベックは納豆見せると顔を背けるんだよ。おいしいのにねぇ。
好き嫌いがあるし、気分が乗らないと食べないような子だから
またその時はいろいろ試してみようと思ってます。
迷ったときは相談にのってね。
Commented by be at 2007-07-28 17:24 x
★がんちゃんへ

ほんと、近所だったら食べにきてほしかったよ~。(笑)

ベックは食にムラがあるので少しくらい残してても普通なんだけど
もどした後でまったく食べなくなったので、ちょっと心配したよ~。
なのに、また急に完食し始めたので一安心だけど
一体何だったのかねぇ?
ほんと、気持ちが聞いてみたいわ。
がんちゃんも手作りごはんしてたんだ。
手作りごはんを食べてるわんこが多いのね。
Commented by be at 2007-07-28 17:40 x
★melonpanさんへ

今年の7月は過ごしやすかったですよねぇ。
でも、そろそろ暑くなってきて、いよいよ本番はこれからかな。

手の込んだ物は作れないんだけど、家人の出張の日は「やった、今日は作らなくていいぞー」気分を味わえるのに、作ってしまったことでちと損したなぁなんて思ってしまいました。
ほんと、一人の時は超いい加減な食事なんで...^^;

ルルちゃんもふりかけかけてもらってるのね。
ベックもフードだけだすと私の顔をじっと見て「何も乗ってへん」みたいな顔をするので
ササミふりかけ、かけてますよ。
食が細いのも困るけど、太りやすいのも困るし、それぞれ悩みますね。
でも、ルルちゃんは病気しないで元気なのがいいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 太陽がいっぱい | ページトップ | るり渓へ >>