人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
北海道二日目
at 2018-04-20 23:34
北海道 一日目
at 2018-02-15 19:03
沖縄最終日
at 2017-08-28 23:45
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
検索
以前の記事
2018年 04月
2018年 02月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
洛西散策の森
ゴールデンウィーク、我が家はカレンダー通りのお休みです。
今日は午後から雨が降り始めましたが
今年のゴールデンウィークはいいお天気続きで毎日暑かったですね~。
こんないいお天気だとじっとしていられない家人。
お休み前半は近場の野山を歩き回ってきました。

4/27(日)  洛西散策の森 京見小峠~青葉の出会いルート

洛西散策の森は我が家から車で10分足らず。
国道9号線と京都縦貫道を跨ぐお山で、京都府立大学大枝演習林です。
今まで何回も歩いたことはあるのですが、
地図をあらためて眺めてみるとまだ歩いたことがないコースがあったので、
このゴールデンウィークにちょっと探検してみることに。

シンボルゾーン、ここから出発です。

洛西散策の森_b0025947_18583755.jpg


洛西散策の森_b0025947_1901044.jpg


切り株から生えてる新芽ちゃん、かわいい~と近づいてよく見たら
横にいるのは誰?
肉眼ではよく分からなかったのですが、帰って大きな画像を見てみると幼虫でした。
でも、なんでこんなとこから生えてんの???
下半身木に刺さってるよ。

洛西散策の森_b0025947_1903288.jpg


洛西散策の森_b0025947_1951618.jpg


洛西散策の森_b0025947_1953535.jpg


途中、前を行く家人が「今なんか大きな生き物が前の方を横切った。」と言います。
茶色で結構大きかったって。野生動物?
まあ襲われることはないだろうけど、ベックもいるので一応木の棒を拾って武装!
シンボルゾーンにあった看板によると、ここには...
イノシシ・サル・シカ・タヌキ(この間下山してたもんね)・キツネ・野ウサギがいるらしい。
ベックも動物の臭いがするのか、必死で匂いを嗅いでいました。
でもその後何事もなく、今日のコースは40分くらいで終了。

洛西散策の森_b0025947_1955323.jpg



4/29(火)  大原野散策

家人の母は78歳。うちの近くで元気に一人暮らしをしています。
少々持病はあるものの、足は丈夫でよく歩けるしお友達とあちこち出かけたり
シニアサークルに参加して色んな事を習ってきたり、生活を楽しんでいます。
時々届く公的な書類や、金融機関からのお知らせなど
「なんかややこしいこと書いてあるから分からへん。○○ちゃん(私)書いて~」と言って持ってきます。
この日も年金の書類を持って三時のお茶を飲みに来ていたので
夕方の散歩に誘ってみました。

洛西散策の森_b0025947_19265154.jpg


洛西散策の森_b0025947_1927238.jpg




5/3(土)  洛西散策の森 奥の小広場~塔見の曲

再び洛西散策の森、この日は初めてのルートです。
以前から駐車場の横の道はどこに繋がっているんだろうと気になっていたのですが
家から近いため思いつきでふらりと訪れることが多く
ろくに地図など見ずにいつものルートを歩くだけでした。
この日はお弁当を持って昼前に家を出ました。
京都縦貫道と平行するアスファルトの道を通って奥の小広場へ。

洛西散策の森_b0025947_19462493.jpg


洛西散策の森_b0025947_19464357.jpg


鉄塔が見えるから“塔見の曲”?

洛西散策の森_b0025947_1947190.jpg


この日出会った野生動物はヘビさん。
写真撮ったけど、嫌いな方もいはるでしょうしやめときまーす。
このコースは約1時間。
27日もこの日も、駐車場に車は数台止まっているのですが、誰にも会いませんでした。
きっとここから小塩山やポンポン山の方へ行かれるのかな。
小塩山にはカタクリが群生している場所があって人気があります。
でも、人がいない方がベックは落ち着けるのでまぁ良かったかな。




4月の終わり頃、ベックの右目の目尻にちょっと色の違う部分を見つけ
ゴミが着いてるんだと思い取ろうとしたのですが何故か引っ張っても取れない。
ベックも嫌がるし、ほんの1ミリくらいだったのでそのままにしておきました。
次の日、あれっ、少し大きくなってる。イボのように見えます。
明日はフィラリアの検査に病院へ行くのでその時相談してみようと思っていたら
当日はもっと大きく直径3mmくらいになってて、
こんな急激に大きくなるなんてなんなんだー!!なんか嫌だなぁと思いながら病院へ。
診察券を出して待ち時間に散歩に出ました。
RUNさんに会って「イボが大きくなってん」と見てもらおうとしたら...
あれっ、なくなってる。イボが取れてる!!!
痕は少し赤くなっていましたが、血も出ずに自然に取れたってこと?
よく分からないけど、良かったのかなぁと思いながら病院へ戻って
「イボですが、自然に取れました。」というと、
受付のお姉さんが「あの...もしかしてイボってこれですか?」と見せられたのは
水の入った膿盆に浮いている灰色のちっこい粒。
うーん、よく分からないけど似てるような...
診察券を出すとき、病院嫌いのベックは受付前で暴れていたのでその時自然に取れたんだ。
でも、よく見つけて拾われたね。と思っていると、次に発せられた衝撃的な言葉は...






「ダニです」



えっ、、、、、、、、、、、、、
ダニ?ダニ?ダニ?ダニ?ダニ?ダニ?ダニ?

ショックだ...ジコケンオだ...ワタシノタイマンだ...ごめん、ベックごめん...

フロントラインをつけるとベックがすごく気にして落ち着かなくなるので
散歩の前にしようと思っては忘れることが続いていたのです。
それにしてもダニがあんな色だとは...
血を吸ったダニは赤黒いと聞いていたし、友達わんこのダニを見つけたときも黒かった。
どう見てもイボにしか見えなかったのに。
フィラリアの採血をしている途中も凹んでいる私に先生は
「いや~、よくあるんですよ。イボだと思って来られる方は珍しくないですよ。」
と優しく話して下さいましたが、いやほんとに反省です。
よく山へ行くんだから、早めにしなければいけなかったんです。
ごめんな、ベック。
Top▲ | by ettasmokey | 2008-05-05 22:27 | 山歩き・川遊び | Comments(28)
Commented by MARIN-MAMA at 2008-05-05 23:38 x
ダニのシーズンになってきたのですね。
マリンには3月からフロントラインを使い始めました。このあたりもダニが多いのよね~。
でも、beさん、ダニだって気づかなかったなんてぇ・・・ダニさんはほんの1mm2mmってこともあるから見つけるのは大変だけどね。

洛西散策の森、なんだかマリンが好きそうなところです。駐車場はあるのかしら。ちょっと調べてみようっと!
Commented by 雪丸おかん at 2008-05-06 12:27 x
気分わるかったでしょうね、ベック 家族の皆 もちろんベックもすぐ行動ってのがいいわね。 さわやかそうですね。
Commented by chobipon at 2008-05-06 16:17 x
充実した連休を過ごしたんやね~!
我が家は私だけ2日に実家に行って、翌日の同窓会に行って、4日は
龍野散策・・・そして最終日の今日はポン太のシャンプーで終わり~

連休もあっちゅう間やったわ(^_^;)

ベックちゃんダニが付いてたんや~!(@_@;)
そっか~・・・山によく行くから気をつけないとあかんねえ・・

それから、beちゃ~ん、お誕生日おめでと~!
何歳?なんて聞かへんよ~(*^。^*)
今日は御馳走かな~?
この1年もbeちゃんにとって、素敵な1年でありますように♪
Commented by tanoux at 2008-05-06 19:26 x
誕生日おめでとうございます。
ベックちゃんともども、今年も良き年でありますように。
Commented by なつはづき at 2008-05-06 22:15 x
え?beさんのお誕生日だったの?

お誕生日おめでとうございます~~~!


我が家も、しょっちゅう山に行っているから
ダニは気になるよ~。
毛むくじゃらの所に入ったらなかなか見付けられないから
大変だね(^^;)
ドンは投薬の時に、ニオイがとても気になるらしくて…
やっぱりこれからの季節憂鬱だわ~
Commented by がんちゃん at 2008-05-06 23:03 x
GW楽しんでましたねぇ~♪
それにたっくさんのワンちゃんとのオフ会の日記も拝見させて頂きました!
楽しそうな雰囲気で私も参加した気分になれましたよっ(^.^)

それとダニは・・・ 私も全く同じ経験しました(┯_┯)
華を拾ってすぐに 何だろう? このイボは!!!!
で 落ちたイボを持って病院行ったら まさしくダニでした・・・
よくよく見たら 手足が動いてて病院行って先生に教えてもらい失神しそうになっちゃったよ(|||_|||)


最後に beさん お誕生日おめでとう~♪
今年1年も元気に楽しく過ごして下さいなぁ~(〃∇〃)
Commented by すもも母 at 2008-05-07 20:56 x
beちゃん、お誕生日だったの?
おめでとうね~♪

お義母さま、78歳!?
お若く見えるねぇ!
それに、いろいろ楽しんでいらっしゃって・・・うちの母とは大違い(・・;)

ベックちゃんはよく山に入るから、ダニもつく「チャンス」が多いんだろうね。
アタシ、ダニって見たことないから、きっとわからないと思う・・・
ひとつ賢くなってよかったね (アタシも(^^ゞ)
Commented by Ami  at 2008-05-07 21:26 x
前にも書きましたように城好きな私は念願の福島県白河市の小峰城に
行ってきました。昔からの建物はないのですが、木造で昔の細かい
図面が残っていて復元できたそうです。やはり鉄筋とは違って良いです。
ただ、城跡は桜・桜・桜で少々うんざりな感じ(笑)。
因みに「武士の一分」の撮影も行われて、映画では門が映ってました。
今後は松本に行きたいもんです。国宝の天守を拝みたい。
ソウル関係はソウルコーナーで。
Commented by be at 2008-05-08 00:04 x
★MARIN-MAMAさんへ

ウェ~ン、ダニだったよぅ。
友達のわんこについてるダニは見つけたのに、ベックについてるのを見つけたのにダニって分からなかったなんて迂闊だぁ。マヌケだ~。反省します。

洛西散策の森、駐車場はありますよ。あんまり人気がないのか、いつでも止められます。リンクした地図のルートはたいした距離ではないし見晴らしもあまりよくないので、ちょっと退屈かもしれないけど、健脚な方はここから大暑山や小塩山まで歩かれるみたいです。カタクリの群生しているところは別ルート(花の寺)のほうからも登れます。
昨年行ったときの記事 ↓
http://ettasmokey.exblog.jp/6341020
たしか以前MARIN-MAMAさんにそこは駐車場ある?って聞かれて、私達はギリギリ近くまで行って路駐したのでないって言った気がするけど、よく考えたら花の寺か大原野神社に止められることに気づきました~。
Commented by be at 2008-05-08 00:10 x
★雪丸おかんさんへ

私は本来お尻が重い方だったのですが、最近ちょっと変わってきたかも。
ベックがいるから行くのが楽しいんですけどね。
そのかわり遊んで帰った日は晩ご飯作るのが面倒。
Commented by be at 2008-05-08 00:17 x
★chobiponちゃんへ

今年のゴールデンウィークはお天気がよかったから外で過ごすのが気持ちよかったよ~。
ほんまは昨日(6日)急に有馬富士へ行くことになってchobiponちゃんに連絡しようかな~と思ってたのに、なんかイベントやってていっぱいで断念してん。またリベンジするつもりやしそんときは連絡するね~。
chobiponちゃんもいいところ行ってきたやーん。お醤油の瓶割れて残念やったなぁ。

ダニ、初めてやったわ。これからは真面目につけんとあかんね。
Commented by be at 2008-05-08 00:27 x
★ tanoux さんへ

お祝いをありがとうございます。
ベックも家族も健康で明るく過ごせるよう、がんばりまーす。
Commented by be at 2008-05-08 00:32 x
★なつはづきさんへ

お祝いをありがとう~。
ベックに着いたダニ、初めて見たよ~。ダニを介する病気もあるし、暫く心配...。でも症状が表れるのは数ヶ月後なんですって。
ドン君も匂いを気にするって言ってたよね。ベックも家の中でつけると背中ばかり気にしてウロウロ落ち着かないから、散歩に出る直前にササッとつけると大丈夫みたい。
Commented by MARIN-MAMA at 2008-05-08 09:10 x
小塩山は覚えています。あのあと少し調べたのだけれど、どうもよくわからなくてそのままになってしまっていますが・・・
マリンももうあんまりたくさん歩かせるのはどうかな?というお年になってきたので、1時間の散策コースとか良い感じに思えるわぁ。
忘れないうちに調べて実行しないと暑くなっちゃうね。
ところでこの看板(地図)、どっかで見たような・・・って思ってたのだけど、思い出したっ!甘南備山の案内板もこんな感じだったよね。京都府ってみんな統一されているのかなぁ。

あ、最後になってしまいましたが、お誕生日おめでとー!
知っていたらもう少し何か送ったのになぁ。昨日ね、じゃが&チーズのスティックのレシピと試食品を送りました。
普通郵便なので明日くらいには届くかも、です。
Commented by かおりん at 2008-05-08 21:31 x
こんばんは!
GWはいろいろ散策されて楽しまれたのですね~。
連日好天でお出かけ日和でしたね。
京都大阪ではと~ってもお世話になってありがとうございました!!
こちらは身軽に行くだけですが、迎えるbeさんたちはいろいろ計画たててくださって、とっても楽しい2日間でした~♪
良い思い出になりました。
Commented by be at 2008-05-10 11:31 x
★すもも母さんへ

お返事遅くなってごめんね~。
お祝いありがとー♪

家人の母、年のわりには体も元気な方だし、ボケないように迷惑かけないように一人でもしっかりせんと~っていうのが口癖だから私達も安心。
うちの実家の母とも大違いだよ...^^;

あはは、ダニからすると「チャンス」だよねー。ほんと、足が見えないと虫だってわかんなかったよ。来年からはちゃんと早めに予防するよう誓います~。
Commented by be at 2008-05-10 11:42 x
★Amiさんへ

福島まで遠出されたですね~。小峰城って初めて聞きました。
武士の一分も見てないんですよ~。
松本城は20代の頃スキーの帰りに少しだけ外から眺めました。
先日大阪城でオフ会しましたが、大阪城って緑色なんだーってちょっと違和感を覚えました。
お城ってモノクロって思っていたので。
Commented by be at 2008-05-10 12:01 x
★MARIN-MAMAさんへ

先日はおやつとレシピ、ありがとうございました。
舞ちゃんとこころんと一緒にいただきました。
ポリポリとってもいい音させて美味しそうに食べてたよ~。

マリンちゃん、その後足の調子はどうですか?
わんこにとっても山はとっても気持ちがよくて楽しいところだし歩くことはいいことだけど、たくさん歩きすぎると足腰に負担をかけることになるものね。
洛西散策の森は始めは少し階段の登り坂があるけど、後はそんな急なところはないので楽でした。
3日に行った奥の小広場~塔見の曲のコースは始めアスファルトの道を歩くので
あの日はお天気のいい日で、地面が熱くないかちょっと心配でした。
甘南備山の看板、よく覚えてたね~。
えっ、そうだったっけ?と調べてみたら、ほんと作りがよく似てるね。

お祝いをありがとうございます。
なんだかなぁ~、大台に乗ったときはそうでもなかったけど、この数字がやけに重たいわぁ...(-。-;)
Commented by be at 2008-05-10 12:08 x
★かおりんさんへ

あれからご挨拶にも伺えず、ごめんね~。
ほんと、楽しい二日間でした。
遠くから皆さん揃って来ていただいて、とっても嬉しかったですよ~。
かおりんさんの隠された顔も分かったし~...笑
ゴールデンウィーク、ほんとにいいお天気でした。
今年はよく出かけたな~。
後半の日記がまだ書けないでいます。
今日はこちらは雨。頑張ってアップするぞー。
Commented by Ami  at 2008-05-10 12:47 x
遠出といっても国道4号を北上すれば着きますから(笑)。カーブは少ないし、足利に行くより遥かに楽です。
小峰城は寛政の改革を行った松平 定信が藩主だったこともあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%B2%B3%E5%B0%8F%E5%B3%B0%E5%9F%8E
大阪城は昭和6年の鉄筋造りです。あの屋根は銅版です。名古屋城も
最初は瓦葺きだったのですが、重みでゆがんできたので銅版葺きにした
そうです。当然銅版は高いので名古屋城だけでした。
松本城は高速バスで行けば行けるのですが、まあそのうちに。
Commented by ettasmokey at 2008-05-14 00:12
★Amiさんへ

あは、そうでしたか。
関東の地理、距離感、全く分かってません。^^;
大阪城の屋根は銅版でしたか。
歴史にもあまり詳しくはありませんが、小説やテレビドラマでは幕末ものがおもしろくて、ちょっと興味があります。
今はちょうど篤姫では「江戸城」が、司馬遼太郎の「翔ぶが如く」では西南戦争で熊本城が舞台になっているところを読んでいます。
Commented by Ami  at 2008-05-14 00:43 x
足利までの国道はカーブが多く、アップダウンが激しいので疲れます。
まあ、群馬の県境ですから白河より遠いのは確かです。
幕末には城が随分戦火で焼けました。宇都宮城も土方達によって焼かれてしまいました…。石垣のない土塁の城でしたので、その後市街地化して
しまい、私が気づいた時は完全に平らな公園化してました…。
最近やっと堀に櫓二棟が復元されましたが、土地が確保出来ず、何か
映画のセットの様です…。
http://www.utsunomiya-jo.jp/index2.htm
Commented by Ami  at 2008-05-14 00:44 x
江戸城はJBの最後のライヴの際(国際フォーラム)から近かったので
取り合えず二重橋に富士見櫓などを見てきました。しかし、櫓が大きいです!昔の写真を見ると櫓と門が沢山あって凄いです。
篤姫が居た大奥や松の廊下は芝生しか生えてない状況です…。
天守も大火で焼けて以来建てられなかったので、暴れん坊将軍の吉宗の時代には天守は無いのですが、テレビドラマでは何故か姫路城が
(笑)。泰平の時代にでかい櫓は必要ないので建て直さなかったのです。
大阪は雷で焼けてしまいやはりそのまま。名古屋が節のない檜を使った
凄い贅沢な城でしたが、昭和20年5月の空襲で消失…。
戦前は20の天守がありましたが、空襲で7城、火災で1城焼けてしまい
12城しか今は残ってません。戦後の再建は建築法や費用の関係で
皆鉄筋です。最近になってやっと木造での復元が始まりました。
熊本は凄い勢いで復元していますね!お金が凄い掛かりますが、やはり
木造じゃないと。
Commented by Ami  at 2008-05-14 00:54 x
名古屋の本丸御殿も二条城級の豪華さで天守と残っていたら世界遺産は間違いなしでしたが…。復元するそうですが莫大な費用と手間が掛かるようです。
富山や郡上八幡は天守が無かったのに強引に建ててしまいました。
こういう擬似天守が戦後乱立したので、今は史跡に指定されている所は
原則資料が在って、木造でないと文化庁の許可が下りないようです。
高松の天守や丸亀の櫓は資料が少なく復元できないようです。
高松は写真が2枚だけ、丸亀は写真も無い…。やはり何でも壊してしまうと建て直すのは難しいもんです。
Commented by Ami  at 2008-05-14 01:05 x
やはり戦争は嫌ですね。戊辰戦争と太平洋戦争で多くの人が亡くなり
文化財も消失しました。幾ら復元しても元には絶対戻らないのです…。
それもヨーロッパの様に昔ながらの方法でなく鉄筋で建て直してしまう
あたりがいい加減というか、民族性の違いなんでしょうか?
まあ、昭和30年代に建てた鉄筋城ももう寿命ですから岡崎や広島は
木造で建て直す計画もあるようです。特に広島は原爆で吹き飛ぶ前の
図面がありますから正確に造って欲しいもんです。
城とJBの話なら幾らでも書けます(笑)。JB関係はソウルコーナーで。
Commented by be at 2008-05-16 20:24 x
★Amiさんへ

すごい知識ですね。
Amiさんほんとにお城好きなんですねぇ。
名古屋はどこかの自治体と違ってお金持ちなんでしょうか。
嫁入りのお支度も豪華らしいけど、お城にもお金がかかってるんですね。
なんて...こんなことくらいしか言えなくてごめんなさい。^^;
Commented by Ami  at 2008-05-17 02:07 x
小学校時代から奈良・京都のお寺や城については興味がありました。
私の住んでる市の荒井寛方画伯が法隆寺の金堂の壁画の模写に
携わっていてそこから興味がわいたのかも?
地元では「かんぽうさん」で知っている人は知っている位の存在です。
博物館もありますので、まあ興味がない人も多いですが。
それと言うのも太平洋側は空襲で危ないから、日本海側を通って奈良へ
模写の仕事に旅に出る。
郡山駅で空襲にあい、その際に脳卒中で亡くなってしまいました。終戦の
年で、まだこれからという時に亡くなりました。享年67歳。
その後、法隆寺の金堂消失…。生前「形あるものはいつか滅びますよ」と
語っていたそうですが、その通りになってしまいました…。
模写をしていて火事で焼失するとは何というか…。今は完全に焼けて
輪郭だけの壁画と柱が保存されています。なんともやりきれない話です。

名古屋の御殿は莫大な費用が掛かるので少しづつ復元するそうです。
完成するのは何時なんでしょうか?まあ気長に待つしかないのか。
天守も檜で建て直したら凄いですが、まあ材木が無いし無理でしょう。
Commented by be at 2008-05-23 20:17 x
★Amiさんへ

荒井寛方画伯、初めて知りました。
私はせっかく京都に住んでいるのに、若い頃は神社仏閣に全く興味がありませんでした。最近はブログのお友達が遊びに来られたりするときにご案内...というより私も初めて訪れる場所が多いのですが、そんな時お庭の美しさに感動したり、襖や天上絵などに興味を惹かれるようになってきました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大江山へ | ページトップ | 九州よかおなご軍団関西上陸 大阪編 >>