人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
北海道二日目
at 2018-04-20 23:34
北海道 一日目
at 2018-02-15 19:03
沖縄最終日
at 2017-08-28 23:45
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
検索
以前の記事
2018年 04月
2018年 02月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
疎水縁をのんびりと
今朝は涼しかったですね。
いつものように半袖で表へ出て「寒ぅ~」あわててシャツを羽織って散歩に出ました。
もう9月も下旬ですものね。

前回の更新から10日以上も経ってしまいました~。
実は私、先週からお仕事に出ています。
んでちょっと生活パターンの変化と仕事を覚える緊張感の中で過ごしているのですが
これがなかなか...若いときと違って体も頭もついていかねー。
幸い先輩方は優しい方達ばかりで、いびられることもなく(実はこれ、不安だった)
親切に教えていただいています。
だけど申し訳なくて、今日も何度「すいません」「申し訳ありません」を繰り返したことか。
今のうちは許してもらえるけど、そのうち「あんた鈍くさいからクビ!」って言われないよう
がんばりまーっす!!!


14日(日)、山科の疎水へ行ってきました。
琵琶湖の水を京都に取り込む目的で作られたこの疎水はトンネルを経て
ここ山科で地上に顔を出し、蹴上げまで山科疎水公園として整備されています。

疎水縁をのんびりと_b0025947_19202755.jpg


歩きやすい道なので家人の母も誘いました。
母は今年79才になりますが、足はわりと丈夫。
それでも今年の夏は暑くてあまり散歩もできなかったので
健康診断で筋力が落ちてますねと言われたそうです。

疎水縁をのんびりと_b0025947_19271216.jpg


母の歩調に合わせてゆっくり歩いていましたが、
こんなんや~

疎水縁をのんびりと_b0025947_1933440.jpg


こんなんも出没するんやね。

疎水縁をのんびりと_b0025947_1935233.jpg


疎水縁をのんびりと_b0025947_19371966.jpg


ここは春になるとソメイヨシノや山桜などが咲き、3.5km続く花のトンネルになります。
きっと素晴らしいだろうけど、道幅も狭いしベックを連れては来られないもんなぁ。
紅葉もきれいでしょうね。

疎水縁をのんびりと_b0025947_19381886.jpg






風邪をひいてしまいました。
鼻水が止まらなくてズビズビでございます。


ところで、このお花の名前をご存じの方教えてくださーい。
疎水でみたのですが、数年前から近所で見て気になっていたんです。

疎水縁をのんびりと_b0025947_19535087.jpg

Top▲ | by ettasmokey | 2008-09-22 20:01 | おでかけ | Comments(24)
Commented by tanoux at 2008-09-23 01:55 x
「さる出没を目撃されましたら連絡をお願いします」って書いてあるけど、連絡したら何が始まるんだろう?
…まさか、捕まえて芸を仕込むとか???
Commented by すもも母 at 2008-09-23 09:29 x
再就職おめでとぉ♪ (働くブロガー仲間にいらっしゃ~い(*^_^*))
その間、ベックちゃんはお留守番犬になったのね、大丈夫?
そのトシ(!?)で新しいことを始めるのは大変だけど、○ケ防止にはいいことかも^m^
早々、ネを上げないように(無理せず)頑張ってね~!
山科疎水公園、ステキ~!  雰囲気あるね~ こんなとこ歩いたらすごく気持ち良さそう。

ぱぱぱや~ やめてけれやめてけれ・・・・♪
環境が変わって体調崩したかな?  お大事に・・・

花の名というと登場するすもも母(^^ゞ
これは、紅葉葵(もみじあおい)だよ。
うちの方じゃ、この花がある家には身上が上がるって言って
通称「しんしょうおこし」って呼ばれてる。
引越し前の我が家にもあったよ。すごく丈夫でどんどん増えるの。
Commented by なつはづき at 2008-09-23 16:28 x
最初の画像…素敵だなぁ…

再就職したのね!
おめでとう~♪

私もブログを放置して一体何日経っただろう(^^;)
くりえいたーモドキなのに、噂通り労働はほぼ丸1日と言うのは
本当なのね~と肌身で感じておりまする~(泣)

山科、イノシシはふむふむ居そう…と思ったけれど
サルまで!?
Commented by MARIN-MAMA at 2008-09-24 09:06 x
beさん、お仕事を始められたのですね。
最初はしんどいでしょう? 私なんてもう何十年も働き続けているけれど、それでも休み明けはしんどいもん。
どうぞ無理のないように、ぼちぼちでがんばってくださいね。
山科の疎水に行かれたのですね。
ちゃんと公園みたいになっているんだ・・・
サクラで有名なのは知っていましたが、行ってみたいなぁ、とかも思っていたけれど、確か駐車場がわからなくて諦めたような・・・
(違ったっけな???)
マリンね、この秋は白馬に行ってきました。
ハプニングもあったけど、マリンはニコニコ、山と川を存分に楽しみました。
遠いので大丈夫かな?ってちょっと心配でしたが、マリンはぜんぜん大丈夫だった!
またどこかに行きたいなぁ。
Commented by chobipon at 2008-09-24 14:18 x
beちゃん、働き出したんや~!
色々大変やと思うけど、無理せんと頑張ってね~!
ベックちゃんは、ちょっと淋しいかもね。

疎水公園、ええとこやね~♪
私ものんびり散歩してみたいわ。

赤とんぼもいるし、やっぱり秋なんやねえ・・・
でもこの暑かったり寒かったりで、風邪をひきやすくなるんよね。
鼻水かみ過ぎて、ひりひりしてへん?(爆)

早く治るとええね!!

さすがすもも母!私は分からんわあ・・って思ってたらやっぱり
知ってたね(*^。^*)
Commented by ふー at 2008-09-24 19:12 x
お仕事に行かれてるんですねー!
私は今から外には もうキツイかもーーー
(それもニガテな仕事しか ないし・・・・)
慣れるまで大変だと思いますが、ぼちぼち頑張ってくださいねっ!!
山科かぁ~~
結婚してしばらくは 山科に住んでたんだよ~
懐かしいわぁ~~~。
桜の季節に行ったよ~すごい人だった記憶があります。

鼻ズルズルなのね・・・
早く治りますように~~~~。

Commented by be at 2008-09-24 23:42 x
★tanouxさんへ

太郎・次郎みたいなコンビが出来上がったら素晴らしいですけど...
どこかの観光地のサルのようにお土産の袋を引ったくっていくようになると怖い~。
Commented by 雪丸おかん at 2008-09-25 10:46 x
何か変化あったんではと思ってたんよ~
仕事!!行きだしたんね。 

私もいい年して バイトしてるよ。
週2日で 割りがあわないけれど
生活のリズムがつくし 健康的とか思って。

でもこの夏はきつかった。
がんばってね。
Commented by チズリーナ at 2008-09-25 13:17 x
お散歩にぴったりのいい所ですね~。お母さんも楽しそう♪
え~っ!!イノシシに猿が出るの??
私の町にも野生動物がたくさんいます。
お花の名前なんだろうね~
Commented by be at 2008-09-25 20:44 x
★すもも母さんへ

働くブロガー先輩!よろしくね~(^o^)/
といっても予定してたより時間的に少なくなりそうでちょっとがっかりなんだ~。
ベックも生活のリズムが少し変わって最初は戸惑ってたけど
最近は早くお散歩に行くのに慣れて嬉しそうに降りてくるようになったよ。
でも、朝ご飯の時間が早くなると食べてくれないんだよなー。

おぉー、さすがお花博士!ありがちょ~♪
紅葉葵っていうんだー。ずっと気になってたんだぁ。
ふぅん、そちらの方じゃ「しんしょうおこし」っていうのね。
よーっし、どこかで種をゲットするぞー。

この記事書いた後熱が出たんだけどちょうどお休みの日でよかったよ。
一日寝たらましになったよ~。ありがとね。
Commented by ノア母 at 2008-09-25 21:09 x
私も先日友人から仕事のお誘いがあってねー
条件が私の望むとおりだったものだから
スグにお願いしたのだけれど
一足違い?で他のヒトに決まってました。(T_T)

beさんはどんなお仕事に就いたのかなぁ?
慣れるまでは大変だろうけれど
頑張ってねぇ~~~!!
(まずは風邪を治してネ♪)
Commented by be at 2008-09-25 23:28 x
★なつはづきさんへ

8月の終わりに面接に行って、それから研修とかいろいろスケジュールがあって
忙しいわけじゃなかったんだけど、何か落ち着かなくてね~。
やっとお仕事始まったのでリズムつかんでいかなくちゃね。
なつはづきさんは何もかも一人でやってるから大変だよね。
でも充実していきいきとされてる様子が伝わってくるよ~。

水の流れる風景ってやっぱりいいよね。
おや,,,山科もご存じだった?
山科は早くに開けたし人口も多いのに、お猿さんやイノシシまで出るんだね。
自然豊かだわ~。
Commented by マックママ at 2008-09-26 23:06 x
言ってたお仕事行きだしたんやね。
しばらくは緊張で疲れて帰ったらバタンキューってことも。
1ヶ月もすればすぐに仕事も体も慣れてくるよ。
風邪酷くならないようにね。

それから、生活のリズムが変わったら、
ワンコも体調崩す時があるから、
ベックにも気を使ってあげてね。
Commented by be at 2008-09-28 16:59 x
★MARIN-MAMA さんへ

お返事遅くなってごめんなさい~。
ってこれ最近いつも言ってるね。ほんとに申し訳ないです。
MARIN-MAMAさんのようにフルタイムで働く自信がなくパートタイムなのですが
仕事内容を覚えるまでは緊張しますね。

疎水公園って名前がついていること、今回初めて知ったんだけど
広場はなくてただ疎水沿いに歩道が整備されてるって感じです。
そうそう、駐車場はないのでJR山科の近くのコインパーキングに止めました。
水辺には降りられないのでマリンちゃんにはちょっとつまんないかもしれないけど
お父様には歩きやすいかもしれないですね。

わぁ、白馬に行かれたの?
白馬は大昔一度スキーに行ったっきりです。
きれいだったでしょうねぇ。
マリンちゃん大喜びでよかったねぇ。
また後ほどのぞかせてもらうね。
Commented by be at 2008-09-28 17:11 x
★chobiponちゃんへ

お返事遅なってごめんね~。
時間が細切れになって、お返事の内容考えてるうちにタイムリミットになったり鈍くさいことです~。
お仕事いうてもベック第一にと思って主に朝の時間帯選んだし
来月からは日数も少なくなりそうで、
ほんまにこれで働いてるって言えるん?というような状態なんよ。
家人も半分くらいは家にいはるし、ベックは大丈夫と思うねんけど
とばっちり受けるのはお昼ご飯自炊せんならんようになった家人かな。

疎水は桜の時はきれいやで~。
またご主人とポンちゃんと行ってみて。

この次の日にちょっと熱が出たけどちょうどお休みで助かった~。
まだ喉はイガイガやけどだいぶましになったよ。ありがとう。

さすが花博士すもも母さんやね。
ほんまによう知ったはるわ。すごい~
Commented by be at 2008-09-28 18:02 x
★ふーちゃんへ

私もね、もう外へ仕事へ出るのはきついかな~と長い間腰が上がらなかったの。
でも先になればなるほど躊躇うだろうし門も狭くなるだろうと思って思い切りました。

ふーちゃん山科に住んでたことあるの?
もしかしてお仕事の関係であの辺りかな~?
桜の季節はきれいだけど、道幅も狭いし宴会もしてるしすごい混雑だよね。

風邪、少しましになりました。ありがと~。
Commented by be at 2008-09-28 18:21 x
★雪丸おかんさんへ

おかんさんもお仕事したはるんですね。
昨日は大阪へ研修に行ってきました。
たいした時間働くわけじゃないんだけど
研修だ教育だとけっこう大層です。。。(-。-;)
だから簡単にやめるわけにいかないわ~。
Commented by be at 2008-09-28 19:21 x
★チズリーナさんへ

水辺っていいですよね。大好きです。
同じ京都市でも西の端と東の端なので滅多に来ることはないのだけど
のんびりとお散歩できたよ~。
チズちゃんちは何が出るの?
こちらでもアライグマとかイタチが出るらしいよ。
お花ね、教えてもらいました~。
「紅葉葵(モミジアオイ)」っていうんだって。
Commented by be at 2008-09-28 19:22 x
★ノア母さんへ

えー、せっかく条件に合ってたのにそれは残念だったねぇ。
いい仕事はすぐに決まるのよね。
私も日曜にお休みできて夕方のベックの散歩には行けることを考えて探してたんだけど
日曜に休みたいなんて贅沢やって近所の方に言われたわ。
でも今のところはそれができるってことで応募してみたの。
お仕事はね、和総菜やお弁当のお店でーす。
ノア母さんもまたいいところが見つかるといいね。
Commented by be at 2008-09-28 19:26 x
★マックママへ

9月は研修や教育があったり、覚えることがいっぱいで大変やったけど、
来月に入ったら入ったで人数が減って仕事が増えるから
もうしばらくは気が抜けそうにないわ。
ベックが体調崩さへんかそれが心配やったけど、
午前中はお父さんがいることも多いしそのうち慣れてくれるといいんやけどね。

風邪、ちょっとましになってきたよ。ありがと~。
Commented by sai-n.1020 at 2008-09-28 22:59
ご無沙汰でおま~~♪
その節は、ランチ一緒に行けへんで、めっちゃ残念でした。

山科、、、親戚がいるねん。
友達もいるし、今は亡きピアノの恩師のお家も、、、
ここ、のどかな散歩道やねぇ。

お仕事初められたんやねぇ~。
私達ぐらいの年齢のもんが、新しいこと覚えるのって、しんどいよね。
私も、めっちゃ短時間で、日数も少ないから、今毎日病院行ってても続けられてるねん。
お互い、身体に気をつけて頑張ろね~~。
それに、急に寒くなってきたし、風邪ひかはらへんようにね。

左卜全(漢字あってる?)さんの歌やん。
Commented by be at 2008-10-01 14:27 x
★サイママさんへ

ランチ、ほんま残念やった~。
ちょうど息子さんが帰ったはってんね。
でもまた近いうちにぜひ~♪

山科にはお知り合いのお宅がたくさんあるんやね。
私は京都に来て長いけど南区と山科区には縁がなくて住んだことがないねん。
疎水はこの時期日陰になってて人も少なくて歩きやすかったわ。

思い腰を上げてやっと外に出ることになったよ。
難しい仕事じゃないねんけど、レジを扱うのは初めてで覚えるのが大変。
それにお客さんが立て込んでくると焦るわぁ。
そやなぁ、もっと働きたいとも思うけど体力にそれほど自信があるわけじゃないし
もし家族に不測の事態があったりしたらと思うとこれくらいでいいのかも。
ここのところ急に寒くなってびっくり。
サイママさんも寝不足にならんように、お互い気をつけようね。

そうそう、そんな漢字やったよね。
鼻水ズビ~っでなんとなく浮かんできてん...^_^;
いったい何十年前の歌やろ...笑
Commented by Ami at 2008-10-05 03:02 x
beさん、ご無沙汰です。私の雑文ブログも何とか続いております。ご近所のハスキーのワンちゃんの写真も掲載してますのでどうぞお越しください。
Commented by be at 2008-10-06 18:40 x
★Amiさんへ

こちらこそ、ご無沙汰でごめんなさい。
ハスキーちゃん、見にうかがいまーす。
名前
URL
削除用パスワード
<< vs 自分 | ページトップ | 木イチゴのシブースト >>