Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
沖縄最終日
at 2017-08-28 23:45
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
検索
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
阿瀬渓谷
11月2日(日) 兵庫県の氷ノ山・後山・那岐山国定公園 『阿瀬渓谷』 へ行ってきました。

8時過ぎ出発。阿瀬渓谷に到着したのは11時頃。
阿瀬渓谷は金山峠を源にする阿瀬川の最上流で48の大小様々な滝があり
兵庫森林浴場50選の一つでもあるというので楽しみにしながら歩き始めました。

b0025947_21503988.jpg


まず観瀑休憩所に立ち寄ると阿瀬五瀑の一つ“源太夫滝”を上から見ることができます。

b0025947_21495895.jpg


紅葉祭りが9日に行われるらしいのですが、山はまだほとんど色づいていません。
でも滝を撮れる位置にちょうど一本。

b0025947_2154181.jpg


この休憩所にストックが束ねて置いてあり、自由にお借りできるみたいなので
一本お世話になりまーす。
そうそう、こんな看板もありましたよ。

b0025947_2225680.jpg


私達は何の用意もしてなかったのだけど、
すれ違う皆さんはちゃーんと鈴を着けてらっしゃいました。
途中少しお話しした方はベックを見て
「凛々しいわんちゃんやね。この子がいたら熊も逃げるから大丈夫やわ」っておっしゃったけど
万が一熊とばったりなんてことになっても、ベックは鳴き声一つあげず逃げそう...
と私は思うけどなぁ。
顔は確かに凛々しいねんけど...

b0025947_2255435.jpg


b0025947_2261559.jpg


この渓谷最大の“龍王滝”まで来ました。
でも、高さはあるのですが水量が少なく全然迫力無し。

b0025947_2219545.jpg


ここでお弁当にしようと大きな岩がゴロゴロしている所を歩いていると
家人が濡れた岩の上で足を滑らせてバランスを崩し、
私の目の前でスローモーションのように背中から落ちていき、頭を岩にゴン!!
うっわぁぁぁぁ、頭打ったよ...........
一瞬でちらっと最悪のことまで胸をよぎりましたが
派手なこけ方した割にはどこも打たなかったようですぐに立ち上がったのでほっとしました。
頭は「ゴン!」ではなく「コンッ」程度だったそうでよかったよかった。
渓谷は石や岩に苔がついていたり、濡れた枯葉が滑りやすくなっているので要注意!

b0025947_22214314.jpg


金山口標柱まで来ました。
ここから周回コースを選ぶか、まっすぐ金山廃村へ行くか迷ったのですが
洗心台までの階段がかなり厳しそうなので廃村へ行ってみることにしました。

b0025947_22273148.jpg


b0025947_22275546.jpg


すれ違った方が丸太の橋があるけど怖かったので下の川へ降りて歩いたとおっしゃってたのはこの橋のこと?
なるほど、三本のうち一本は折れかかっています。
でもゆっくり確かめながらなんとか渡ることができてベックが渡るのを撮っていたら...

b0025947_22385470.jpg


ベックさん、後ろ足ズリッと落ちてますけど。∑( ̄[] ̄;)!!!
本犬はあまり気にしてないようなのでまあいいか。

金山廃村に着きました。

b0025947_22462153.jpg


金山(きんざん)廃村、文字通り室町時代には阿瀬川の上流に金銀の鉱脈があり、
かつて1000軒を超える集落があった。
昭和37年暮れに最後の一戸が離村して、500年の村の歴史が閉じられたそうです。
その最後の住人だった冨山利一さんが町の記念誌に載せられた記事を感慨深く読ませていただいたのでURLを載せておきます。

http://inakagurasi01.web.infoseek.co.jp/033a-kinzan.htm

b0025947_2313236.jpg


この倒れた家屋は小学校だったそうです。オルガンの鍵盤も見えます。
だるまストーブというのかな。

b0025947_2335428.jpg


積み上げられた石垣、瀬戸物の欠片、
こんな山奥にもかつての金山の賑わい、人々の生活があったのですね。

ここからUターンです。
b0025947_23195449.jpg


ちょっとだけ入ってみようかしら

b0025947_23215021.jpg


源太夫滝まで帰ってきて、今度は滝の下へ。

b0025947_232345100.jpg


b0025947_2324970.jpg


いもじが滝から源太夫滝を望む

b0025947_23244468.jpg



下りてきたのは2時半。
普段のハイキングより長時間でしたが、滝の水音を聴きながらマイナスイオンを浴び、
廃村の物語に想いを馳せ、この日のお山もなかなかよいところだったなぁ。

帰りは道の駅に寄ったり、またまた閉店間際の海鮮せんべい但馬へ寄って
大急ぎでコーヒー飲んで試食して≠( ̄~ ̄ )モグモグ
京都に帰り着いたのは19時を過ぎていました。

たくさんの写真、駄文を読んで下さってありがとうございました。





お仕事始めて一ヶ月半が経ち、やっと少し慣れてきました。
それでもついこの間まで、休みの日も、お風呂に入っているときも、
ふとしたとき無意識に仕事の手順をおさらいしているような緊張した時間が続いていました。
若い頃は色んなバイトしたし、瞬発力と感みたいなもので
頭で考えなくても体で仕事を覚えていっていたような気がするのですが
今回はなんだか自分でもいやに神経質だなぁと感じるし、
仕事以外でも人間関係にも気を使って疲れるのは年のせいもあるのかなぁ。

でも先日、第二回バイト集会で同期4人が集まり、日頃の苦労・不安・愚痴・情報収集で
みんな同じ事感じてるんや~、安心したわと最後は大笑いして発散して解散。
同期がいて良かった。みんなおもしろくていい人で良かったぁと思ったのでした。
...なんていうとどんな難しい仕事?と思われるでしょうが全然そんなことはないんですよ。
ま、ここが踏ん張りどころ。
まだまだ覚えなければならないことがあるので、気を抜かず頑張るよー。


秋の味覚祭り♪ “キャラメルおさつ”を作ってみたよ~。
大学芋みたいに揚げたさつまいもにキャラメルソースを絡めたら美味美味!

b0025947_0103081.jpg


もういっちょ、“おじゃがパン”
じゃがいもとカリカリベーコン入れて焼いてみました。

b0025947_013456.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-11-08 00:26 | 山歩き・川遊び | Comments(16)
Commented by 雪丸おかん at 2008-11-08 10:46 x
廃村とても興味あります。

 楽しんでますよ、あなたのブログで。

 ちょっとしたアクシデント 「コンッ」くらいで

  よかったね。べっくちゃんが頼りがい顔に

 見えてますが、足でも怪我してたら

   大変なとこでしたね。きっと運動神経が

 発達されてるのでは?
Commented by chobipon at 2008-11-12 20:41 x
ほんまにbeちゃん一家のお休みは健康的やね~
ベックちゃんも、こうやって山登りや川遊びも出来て、嬉しいやろね。
なんかポン太に申し訳ない気が・・・(^_^;)

今では想像出来へんけど、金山があった頃は、賑わってたんやろね。
ご主人、大きな怪我がなくてよかったよ!
ほんま水際の苔は危ない、危ない。

さつま芋とパン、美味しそう~
お仕事してるのに、マメやわあ。

この歳になって、新しい事にチャレンジするのは、勇気もいるし
大変やのにbeちゃんは偉いわ。
少しずつ仕事にも慣れてきたみたいで、よかったね!
頑張ってね~
Commented by チズリーナ at 2008-11-13 11:39 x
滝はいいですよね~
マイナスイオンが出て癒される~
村が閉じられるのはすごく残念です。うちの隣町もダムで村がなくなりました・・・
それにしてもおいしそうな芋&パン。食べたいわ~
Commented by MARIN-MAMA at 2008-11-13 13:32 x
びっくり!
考えることは同じなんだなぁって驚きました。
ここね、私も紅葉の頃に行きたいと思って下調べしていたのです。
廃村まで歩けるかな?無理かな?歩いてみた感じで決めたらよいか・・・ってあれこれ考えていた場所なのよ。

beさんの目にも留まったのですね。
散策のつもりだと本格的に歩くことになりますので歩けるカッコウでってどこかのサイトに書いてありましたけど、我が家の老々隊でも歩けそうなところだったでしょうか。

また教えてくださいね。

マリンは富士山を見に行ってきました。富士山にも登ったよ(少しだけ・・・)。残念ながら青空は見られなかったけれど、雨に合わずに3日間楽しんできました。
Commented by maikasati at 2008-11-13 23:02
beさん おひさしぶりぶり~ぶりです(笑)
京都楽しみにしてますね(*^^)

阿瀬渓谷 2年程前の雨上がりに行ったので すってんころりんと転んだよ。
旦那がなんと言ったと思う「カメラは大丈夫かぁ・・」
何時までも言われた言葉が 残ってます(´m`〃)ププッ!!

廃校は 旦那が大好きなんだけど 行かなかった。
我が家の3ワンsだと こんなに歩かないだろうなぁ・・・
阿瀬渓谷の紅葉はまだだったんだね。
蘇武岳→6.5k 
車だけど2日に行った時( ‥) ン? 同じ日だね。
紅葉と雲海が綺麗かったよ。

Commented by piekoぴーこ at 2008-11-15 21:33 x
こんばんは~!

いい休日を過ごされていますね、うらやましい~!!!
滝はいいですね。滝めぐりしたくなっちゃった!
ご主人さま、お怪我がなくてよかったね。
運動神経いいんだね、きっと!
私、大昔に岩で滑って歯を折った経験者でございます・・・。

ここ、いいところですね。
ハイキングを楽しんで滝を楽しんで廃村に触れて・・・充実した1日でしたね。

キャラメル風味の大学芋って美味しそう~!!!
パンもお店に並んでいそう!上手だね~!!!
パンを自分で焼ける人って尊敬します。。。

紅葉狩り、楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。。。
Commented by be at 2008-11-15 23:10 x
☆雪丸おかんさんへ

ほんとにヒヤッとしました。
足を挫くのも困るけど、頭打ったら洒落にならないものね。
紅葉にはまだまだ早かったけど、おもしろい山歩きでした。
ベックはいつもの如く山へ来るととっても嬉しそうです。
Commented by すもも母 at 2008-11-15 23:15 x
これぞ beちゃんの真骨頂!
マイナスイオンたっぷり、癒し効果抜群の観爆・・・
羨ましいなぁ♪
ベックちゃんも大満足だね(^^)v
ダンナさま、なんともなくてよかったねぇ(・・;)
もし、そのままのびちゃったら、beちゃんまっさおじゃすまなかったもんね。
転び方が上手ってことは、まだお若い証拠。
廃村・・・ここで生の人々の生活があって、いろんな物語りがあったんだね。
感慨深いなぁ・・・こういうのって心惹かれるよ。
キャラメルとさつまいも、甘々コンビで絶対に後を引く味だろうなぁ。
じゃがいもとベーコンはお食事パンだね。
ジャガイモはゴロゴロ? それともつぶして?
どっちもおいしそーーー!
お仕事する生活リズムにもちょっと慣れてきて、こんなこと出来るようになったんだぁ(^^)v
よろしいよろしい^m^
Commented by be at 2008-11-15 23:25 x
☆chobiponちゃんへ

なんかさぁ、いつの間にかお天気が良ければ外に遊びに行くことになってしもて
なんでやろ...最近ちょっとエスカレートしてんねん。
でもベックももう7才やからね。
元気なうちに一緒に楽しみたいって気持ちもあるんやけどね。
でもベックより私がくたびれる方が早かったりして...( ̄o ̄;))

いや~、仕事始めるまでに結構長いことグズグズ考えてたんよ。
でも今決心せえへんかったらますます出にくくなると思ってね。
今月はちょっとしんどいけど、おやつ作ったりするのって気持ちの切り替えになって楽しいねん。
またchobiponちゃんにもいろいろ教えてもらいたいよ~。
Commented by be at 2008-11-15 23:35 x
☆チズリーナさんへ

滝とか川とか、海までは遠くてなかなか行けないけど、
水のある風景って日頃の雑事を忘れて気持ちが和むような気がして好きだなぁ。
ダムの底に沈む村もなんとも言えず寂しいよね。

秋はおいもー!
ベックになにか作ってやろうと思って買ったさつまいもなのに
美味しくて一人で一本食べちゃったよ~。
Commented by be at 2008-11-16 19:28 x
☆MARIN-MAMAさんへ

うわぁ、MARIN-MAMAさんも行ってみたいって思ってたの?
はなまいさんも偶然同じ日に蘇武岳に行かれたみたいだし
このわんこリングでは人気の場所だね...笑
源太夫滝から思案橋~月照滝くらいまでは散策というかんじで歩けたけど
だんだん山道になってきて、足元が悪いところも何カ所かあったし
お父様にはちょっと厳しいかもしれませんね。
金山廃村まで1時間、森林浴場周回コースで2時間30分。
周回コースにも興味があったけど結構ハードな登りがあるって書いてあったし、
その手前でもだいぶ登ったから廃村コースにしました。
でもMARIN-MAMAさんとマリンちゃんならきっと廃村までなら軽いと思うよ。
滑りやすいから滑らない靴を履いていってね。

富士山に行ってきたんだー!すごいすごい。
私は昔行ったとき2泊3日ず~っと曇りで、一度も富士の姿を見られなくて残念だったぁ。
いつか行ってみたいよ~。
Commented by be at 2008-11-16 19:49 x
☆はなまいさんへ

昨夜お返事しようと思ったらウィルスチェックが始まってしまって、遅くなりましたー。
えー!同じ日にはなまいさんは蘇武岳に行ってらっしゃったの?
蘇武岳でも雲海が見られるんですね。拝見しました。きれいだねぇ。
我が家も他の山だけど雲海を見に行こうかって言ってたんだけど
下調べも不十分だったしまたちゃんと調べてから行こうってことになってこの日はここにしたの。
阿瀬渓谷も行かれたんですね。
あそこは足元が悪いですよね。
岩の所は苔や落ち葉で滑りやすいし、山道もぐちゃぐちゃのところに家人が足を突っ込んでしまいました。
カメラの心配されたの?
それはきっとはなまいさんのことが心配だけど照れくさくてそう言ったんだよ~。

明日お会いできますね。よろしくお願いします。
蘇武岳のことやいろいろお話聞きたいのでとっても楽しみにしてますよ~。
Commented by be at 2008-11-16 20:06 x
☆piekoさんへ

うんうん、仰有るように滝と緑と山歩きと廃村、大満足の一日でした。
最初のいもじが滝・源太夫滝は駐車場からすぐなので
ヒールのある靴で歩いたり年配の方もおられて気軽に楽しめる感じでした。
私達が行ったときはまだ早かったけど、今頃ちょうど色づいている頃かもしれません。
えー、piekoさん滑って歯を折る怪我をされたことがあるの?怖い~
私は平たいところでもつまずくヤツなので、山道は慎重に歩くからかえって転けないのかも。^^;

パンはHBが捏ねてくれるので割と簡単なのよ~。
昨年までは食パンばかり作ってたんだけど「芸がない...」と最近はいろいろやってます。

明日、楽しみですね。
近くですが私も長い間行ってないのでpiekoさんやはなまいさんとご一緒できて嬉しいです。
よろしくお願いします。
Commented by be at 2008-11-16 20:29 x
☆すもも母さんへ

お返事書いてENTER押したらすもも母さんからのメッセージだ。嬉しい~♪
同じ時間に書き込んでたねぇ。ありがと。
川とか滝って惹かれるんだよね。
夏にはベックと水遊びしたいっていうのもあったんだけど、
他の季節にもついつい水のあるところを選んでしまうわ。
家人が滑ったり転けたりするといつも「こんなところで動けなくなっても私はおぶって帰れへんでー」って言うよ。
私が転けても何とか連れて帰ってもらうけどね...(^^)v
廃村って初めて行ったけど学校のオルガンやストーブ、茶碗の欠片など生活道具がうち捨てられてるのを見るとなんだか切ないね。
でも、最後の住人の方がこの村についてお話したり案内役をされているのは
今は幸せに暮らしてらっしゃるんだろうなとほっとしてみたり...

じゃがいもパンはつぶしたよ。
もちもちしてて美味しいから最近よく作ってるんだー。
最近やっとこさ緊張がほぐれてリズムができてきたよ。
でもあんまり安心するといつの間にか目覚ましを知らないうちに止めてしまいそうで怖いよ。
慣れてきた頃が一番危ない危ない。
Commented by sai-n.1020 at 2008-11-20 21:29
めっちゃくちゃ久しぶり~~でございますぅ。
労わりのコメントを本当にありがとう。

このお出かけ、かなり前のことやけど、
お仕事始められても、精力的に山歩きしてはるんやなぁ。
若いわぁ~。
でも、、、桜の旦那さん、だ、だ、だいじょうぶ!?

それにしてもこの風景、ドラマか映画のワンシーンみたい。
ええ雰囲気やわぁ。

次はいつ、どこへお出かけしはるんやろ?
もう少ししたら、雪山?

私なんて、あと2ヶ月ちょっとしたら仕事始めて2年経つけど、
まだまだ失敗だらけ。それに覚えてへんことも多いし。
でのそこは年の功(?)か、開き直ってまぁ~す。
Commented by be at 2008-11-25 19:22 x
☆サイママさんへ

こちらこそ、遅うなってごめんね。
11月は歩くのにはいい時期やから出かけるぞーと思ってたのに
日曜日お天気の悪い日が続いてあんまり行けへんかった。
なるべくガソリン使わんように(これはちょっと無理やけど)高速使わんように
体力だけは使って楽しもう~ってコンセプトでございます。
でもお陰でご飯が美味しくて体重は増えるし足は太くなるし...とほほほ。
いやいや、雪山は勘弁して欲しいわぁ。
真冬はお休みさせてもらいたい。

サイママさんがお仕事始められてもう2年になるんやね。
そうやん~、ええ年なんやからいちいちくよくよしたり人の言動を気にすることないって自分に言い聞かせてんねんけど、なかなかこれがねぇ。
<< 京都洛西でもみじ狩り | ページトップ | マリンちゃんと生駒山デート♪ >>