Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
富士山
at 2015-02-19 23:08
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:日々の出来事( 73 )
Top▲ |
3月4月 花と星とベックちゃんぺっ!
3月3日、実家の父の81歳の誕生日。
父に「おめでとう」って面と向かって言ったのは遠い昔、小学生の頃だけかもしれない。

お休みだったのでご近所散策。


b0025947_1153114.jpg



花の寺はいつも大原野神社から抜けて行くから、この門は知らなかったなぁ。

b0025947_11565574.jpg


母の求めに応じてカッコよくモデル立ちのベック。
,,,んっ?!



b0025947_1203135.jpg

                                   ベックちゃん、ぺっ!!(爆)


お向かいの正法寺の梅はまだあまり咲いてなかったけど


b0025947_1323275.jpg


b0025947_13255733.jpg




☆3月は天体ショーを楽しみました。

3/13 金星と木星のランデブー♪

b0025947_13312954.jpg


3/26 月が二人の仲を嫉妬して,,,

b0025947_13323112.jpg




4月うちのほったらかしの庭にも春がやってきました。

b0025947_13343870.jpg


b0025947_13345139.jpg


b0025947_1335530.jpg



今年はお休みとお天気がうまく合わなくて、昼間のお花見はできなかったけど
仕事帰りは毎日桜並木の坂を登ります。

紺色の夜空をバックにぼんやりと薄紅色の桜が美しく、暫し立ち止まり一人で愛でる。
この色を画像にしたくてデジカメを持っていったけど、どうしてもうまく撮れなかったぁ。

b0025947_13393955.jpg


春はあっという間に過ぎ去り、もう5月なんだね。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2012-05-02 12:33 | 日々の出来事 | Comments(0)
2012年
昨日は吹雪、今朝は雪がうっすら積もったベック地方。
道が凍ってると自転車で仕事に行くのは怖いなぁと思っていると
家人が起きてきて珍しいことを言った。
「出動しよか?」
朝が苦手な家人がどういう風の吹き回し?と思っていると
雪が積もってたのが嬉しくて景色が見たかったそうでーす。
で、帰りもちょうど家人の仕事が終わって帰ってくる時間と私の終わりが一緒になって
本日は送迎付きのお仕事。,,,うひょ!

2012年が始まりましたね。
今年もまったり更新になること間違いなしの“QUIET STORM”ですが
どうぞよろしくお願い致します。
ベックも私達も元気で山歩き川遊びいろいろ~いっぱい楽しめますように。


でね、新年のご挨拶の後になんですが,,,
昨年のお出かけをまだアップしてないのでぼちぼちですがお付き合い下さいね。
しかも11月からです,,,^^;

11/3 ご近所、大原野へコスモスを見に行ってきました。


b0025947_1938860.jpg


オクラが私の背丈の倍以上にはなってた。

b0025947_1939837.jpg



11/13 深山に登ってきました。
職場の隣のお店に山登りやハイキングが好きな方がおられて
時々ここがよかったよ~なんて情報交換するのですが
11月に深山に登るとススキがきれいやったよ~とのこと。
深山は2007年の夏に一度登っていますが、楽で登りやすいお山だったので久しぶりに行ってみました。


b0025947_19511133.jpg


ベックは山が大好きだし、登るのは気持ちいいのですが困ったことが一つ。
山に登り始めるとベックは草をしつこく食べ始めます。
普段の散歩でも時々は食べようとするけど
山ではいくら引っ張っても言うことを聞かないし、無理矢理リードを引くと走りながら食べます。
この山はクマザサが多いのですが、大きな笹の葉をむしゃむしゃ食べる。
こんな時は水もおやつも知らんぷりでひたすら草に拘るんです。
でもこの日はもっと酷かった。
やっと笹のないところまで来て落ち着かせようと立ち止まると、落ち葉を貪りだした。
こんなこと初めてでびっくりしました。
登りはずっとこんな調子でリードを持っている家人は山登り+ベックを引っ張るのに疲れ果て
頂上に着いたときはへろへろ~。
下りはなんとか無事に降りられたのですが、翌々日ベック大量にリバース。
笹も落ち葉もそのまんま出てきたよ。
その後はケロッとしてるし元気なんですが,,,
落ち葉食べる犬なんて聞いたことないよ。やめてくれ!
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2012-01-05 20:07 | 日々の出来事 | Comments(12)
猿出没注意!
超多忙だった9月。最終の連続勤務の時は体がガチガチに凝って、
近所にできたリンパマッサージに行きたい~と思うほどでしたが
10月の声を聞くまでは気力だー!
気付いてみれば無事に終わってやれやれでした。

今日は午後からの勤務なので THE PRESIDENTS を聴きながら
ほんとはあれもこれもしなくちゃならないこと目白押しを完全無視してのんびりしております。

いや、今朝はその前に岡山の母が転んで大腿骨転子部粉砕骨折の手術を昨日無事終えたと言う話、
実家の両親のこれからのことを妹といろいろ話した後
ほっとしながらも様々な想いが胸中駆けめぐってはいるのですが
ま、ここは一つ落ち着いて慌てず騒がず,,,なんて思えるのも妹のお陰。
ほんとうに感謝しかない。

順序としては8月の柴母の会後編を書かなくちゃならないところですが、
なにしろ写真の枚数も多くまだ整理もできてない有様。
ちょっと箸休めに最近のベックの写真でも見てやってください(^-^;)

この夏の暑さも物ともせず、食欲旺盛だったベック。
元々やせっぽちだったからちょうどいい体型になっていますが
これ以上太らせないようにと思い、ご飯はきっちり量ってやってるんだけど
足りないんだか、それとも我が儘になってるんだか最近やけに煩いベックさん。
ご飯の支度をしてると真後ろにきてぴーぴーくぅくぅずっと鳴いてます。
自分のご飯なら分かるけど、人間のご飯支度の時も煩い!
おやつの催促もしつこい。
お母さんがくれないんならお父さんに頼むもん、と座り込みしてるうちに,,,

b0025947_11494284.jpg


b0025947_11501668.jpg



一ヶ月ぶりの日曜休みだった一昨日、夕方K坂へ散歩に行ってきました。

b0025947_11524335.jpg



刻々と変わる秋の夕空。携帯しか持ってなくて残念でしたが。

b0025947_11555434.jpg


b0025947_11562293.jpg


一分しか変わらないのに家人の携帯で撮るとこんな空の色。

b0025947_126942.jpg



最近散歩道に猿が出没するんです。
ゲートボールしてるところに現れてボールを持って逃げたとか、
わんこのうんPの袋を奪って行くとか聞いていたのですが
昨日家人がベックと散歩中ふっと横を見ると3mほど先の欄干に猿がいてびっくり。
避けて行き過ぎようとしたけど、ベックはなーんにも気付かなかったんですって。
山に行くと地面の匂いはすごく気にして野生に戻るのに、お猿さんのニオイは分からないのかな。
何事もなくて良かったと思っていたら、翌日近所の友人から
「猿に追いかけられたから注意してね」ってメールが来ました。
どうやらうんP袋にいい物が入ってると思ってついてくるらしいんです。
あんなもんでいいんならあげるけど、いらないからってそこら辺に捨てられちゃ困るんだよ~(-"-)

b0025947_12324318.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2011-10-04 12:42 | 日々の出来事 | Comments(10)
小さい秋
今日はお休み~♪
でもっていいお天気~♪
朝はいつも慌ただしいお散歩なので
こんな日はカメラ持って少し長いお散歩に出かけてみました。
といっても近所の公園だけどね。

b0025947_22173979.jpg


数珠玉。
小学校の校庭の隅にこの数珠玉があって、よくネックレス作って遊んだなぁ~。
ちょっと検索してみたら、ハトムギはこの数珠玉の栽培種なんですって!へぇぇぇぇ~
で、数珠玉って売ってるんですね。
「お手玉に、ネックレスなどのアクセサリー作りにも、お子様と一緒にお楽しみください。」
80g=300円,,,だって。

b0025947_22401135.jpg

b0025947_22404086.jpg

ガマの穂。
b0025947_22412053.jpg

もみじの葉もほんのり色づいてきました。
b0025947_2241577.jpg

萩の花って一つ一つは小さいけど、形が可愛いね。
b0025947_2242364.jpg

b0025947_22454086.jpg

ここ数日で金木犀が香るようになりました。
葉が光に透けてキラキラとキレイです。
b0025947_2247674.jpg

ナンキンハゼも枝先から赤くなってきてるね。
b0025947_230555.jpg

小さい秋が、ここにも,,,あそこにも,,,



お隣から苗をいただいたミニトマト、夏の間まあまあの収穫だったのですが
お隣さんはもう早くに苗を処分されてしまいました。
だけど我が家はその後ものびのび自由に育てていると(ほったらかしとも言う)
秋になっても勢いは衰えず、次々と実がつくのです~。
だけど夏の実は普通のトマトのようにまん丸だったのに
最近のはお尻がとんがってきたよ。

b0025947_23195973.jpg

お隣からうちの庭は丸見えなので、
夏野菜、いつまでやってるつもりや~と思たはるやろなぁ,,,(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2010-10-07 23:28 | 日々の出来事 | Comments(11)
水無月 あれこれ

水無月という和菓子、私は京都に来て初めて知りました。
京都では1年のちょうど折り返しにあたる6月30日は水無月を食べる日。
この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。
でも...私、水無月はあまりどっちでもいい食べ物の部類。
ういろうも水羊羹も然り、今までにほとんど食べたことありません。
お饅頭は大好きなんだけどね。

なんてのんびり書いている場合ではないっ。6月は一度も更新できなかったではないか!
気づくと今日はもう7月8日。
京都は毎日暑くて湿気の多い日が続いております。
お店では7月に入ってからBGMが祇園祭のコンチキチンになり、今日から鰻弁当を売り始めたよ。
う~ん、夏やねぇ。

b0025947_22451085.jpg



6月7日  大原野神社まで散歩

b0025947_22453696.jpg


b0025947_2246070.jpg


b0025947_22462691.jpg



『甘甘娘♪』

b0025947_2256736.jpg


プリップリー!!!ジューシー!!!そして甘ーい!!!
すもも母さんから甘甘娘(かんかんむすめ)っていうとうもろこしが届いたよ~♪
バイカラーがかわいくって、何たって食感が今まで食べたことのない
フルーツのような感じっていうか、瑞々しかったですよ~。
それでね、不思議なことに今までベックにはとうもろこしって食べさせたことなかったのに
(勝手に食べないだろうと思いこんでました...)
この甘甘娘を食べてるとピタッと横に来て静かに、そして粘り強くアピールしてるので
ちょこっとやってみたらそりゃもうウハウハになってしまいまして
「くれー、もっとくれー」と残った芯までしつこく見つめていました。
ベックがコーン好きなこと7年目にして初めて知ったわぁ。
すもも母さん、ほんとに美味しかったよ~ありがとねぇ。

『野根まんじゅう』

こちらは高知のノア母さんからいただいたかわいらしいおまんじゅうどぇ~す。

b0025947_0494168.jpg


甘い物大好きな主人の母にもお裾分けするととっても喜んでました。
ノア母さん、美味しいものありがとねぇ。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2009-07-08 23:19 | 日々の出来事 | Comments(6)
お好み焼きで新年会
1月11日(日)  
のんびりぶらぶら西山の麓を散歩。
日陰の田んぼにはまだ雪が少し残っています。

b0025947_10525447.jpg


昨年の秋、piekoさんとはなまいさんが来られたときはたくさんの子犬が居た大原野荘もこの日は大きなこばかりで
ベックを見るや一斉に「わんわんわんわんわんっ」とけたたましいこと。
最近は黒柴さんが多いですね。

b0025947_10594864.jpg


善峰寺はわんこの入場OKということがこの前分かったので
歩いて登ってみようかと思ったのですが
道幅が狭く車も通るのでベックを連れてはちょっと歩きにくそうで諦めました。

この日は寒かった~。
山の谷間にもうっすらと雪が残っていました。

b0025947_113977.jpg


b0025947_113324.jpg



最近のベックの定番ごはんはフードにさつまいもとササミのトッピング+EMW希釈液を数ml

b0025947_11115945.jpg


昨秋からすごく食欲があって残さず食べるので安心しています。
それまでは食べるのがすごく遅かったり、一口残したりするのが当たり前でしたが
最近は食べる速度、「カリカリカリッ」という音が違い、美味しそうに食べます。

ただ食べてるだけの動画だよ~。
よーく見るとランチョンシートの上にフードが一粒だけ落ちてるでしょ。
ベックはもちろん大好きなトッピングから口を付けるんですが
その時フードもくっついて口にはいるんですね。
で、しょっぱなのそのフードは必ずぺっと出すの。
で食事は続けるんだけどその後は普通に全部食べるんですねぇ。
そして調子のいいときは最後に外に出した一粒を食べてごちそうさま。
へんなの~。でもきっとベックなりのこだわりがあるのね。





で、最近はいつもお芋が家にあるので芋団子を作りました。
黒豆きなこをまぶしてみたよ。

b0025947_11462978.jpg



b0025947_11481136.gif



1月17日(土)
職場の同期で新年会~☆

普段の仕事は入れ替わりで働いているので滅多に顔を合わすことがない同期ですが
年末にシフトが重なったとき、(上司の目を盗んで)新年会しようよ~と盛り上がりました。
でも問題は誰かが必ず仕事中だということ。
それぞれに家庭があるし小さいお子さんのいる人、別のお仕事を持っている人もある。
なかなか都合が合う日がありません。
それで土曜日の仕事が終わってから集まろうってことに。
ところがこのうちの一人、一番「話したいことがあんねん。会いたいー!」と言ってた人が
なんとインフルエンザに罹ってしまいダウン。残念。
4人でお好み焼きを食べに行きました。
お好み焼き、焼きそば、鉄板焼き、ビールに酎ハイに冷酒。
最初から最後までしゃべりまくって楽しかったよ~。
同じ仕事をしているのに、「えー、そんなこと知らなかった」ということもあったり、
情報交換したり失敗談を笑い合ったり、盛り上がりました。
また近いうちに会いましょう~。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2009-01-18 13:08 | 日々の出来事 | Comments(12)
アイスと苺ソースのワッフルハーフサイズ
10/18 土曜日

RUNさんとランチを食べて近くのまつおえんげいへ。

RUNさんは来年の春までお庭を彩るお花たちの買い付け。
私は最近宿根草に頼ってお庭の手入れはさぼりがちなので、
この日から始まったバラとクレマチスフェアーを鑑賞。

b0025947_2021346.jpg

b0025947_2025712.jpg

b0025947_2034639.jpg


そして隣接のログハウスでワッフルとハーブティーを

b0025947_206071.jpg

b0025947_2063184.jpg



ここのところ続けてログハウスに来る機会があって...あらっ、10月は3回目だぁ。
最初は雪丸おかんさんご夫妻と。
二回目は一緒に入社した仲間とお茶飲み~の、愚痴言い~の、励まし合い~の会。
そして三回目のこの日もまたワッフル頼んじゃったよ~。
だってこの苺ソースがとーっても美味しいのです。

秋色の贈り物
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-11-01 20:20 | 日々の出来事 | Comments(2)
vs 自分


b0025947_15412779.jpg



秋の空は高いなぁ。 気持ちいいですね。

今日は仕事お休みだったので朝ベックとゆっくり散歩しました。
時間が遅かったので登校時間にぶつかってしまいそれを避けるために住宅街の中へ。
うちから近いけど滅多に通らない道にさしかかるとけたたましく「ワンワンワンワンッ」
塀の上から柴男君が身を乗り出してきました。
塀があったら平気だもーんと近寄っていくベックさん。
すると威嚇してるつもりだった柴男君、ひょいっと体を引っ込めてしまいました。
うぷぷ、意外とはずかしがり屋さんみたい。
で、そーっと出したお顔がかわいくてパチリ。

b0025947_1557720.jpg



先週の土曜日、雪丸おかんさんがご主人とご一緒に立ち寄って下さいました。
ベックに会いたいと言って下さったので、近所のテラスはわんこOKのカフェへ。
雪丸おかんさんと知り合ったのは一昨年だったかしら。
ひょんなことから初対面だけどランチをご一緒することになり
大阪の安くて美味しいお寿司屋さんへ連れて行ってもらったのが出会いでした。
明るくて気さくなお人柄にすぐうち解けてアドレスを交換。
それからのお付き合いです。
始めはいつものようにビクビクしていたベックですが、
いつのまにかご主人に撫でられていてびっくり。
初対面の男の人に触らせることは滅多にないのですが、
ご近所のわんちゃんをいつも可愛がっているのでそのせいかなとおっしゃってました。

b0025947_16185666.jpg


この後近くの善峰寺へご案内しようと思っていたのですが
雪丸おかんさんが新しく買われたパソコンの配達時間が夜のはずだったのに早くなったと連絡が入り、急遽帰られることに。
京都の西の端っこまでわざわざ来て下さったのに残念~。
たくさんのお土産までいただいてありがとうございました。
またきっとお会いしましょうね。

b0025947_1626972.jpg



困った困った...困ったよ~。
どーしてこんなにご飯が美味しいのか。
やっぱり食欲の秋、なのですね。
だいたい朝と昼はあんまり食べたくないほうなのですが(その代わり夜は絶好調)
夏頃は朝パン一切れでも無理矢理飲み込むって感じで
あんまり食べられないので朝はバナナ食べてました。(冷えたバナナだと何故か食べられる。)
でも最近バナナがないー!
あっても青くて高くて買う気になりゃしないので、ミルクかけてシリアル食べてました。
ところが一週間前くらいかな、お昼にオムライス作ってて
あっ、ご飯入れすぎた。絶対多いよなーと思ったのに余裕で食べてしまった。
それから気づくと朝パンがいつの間にか美味しくなってる。
今朝なんてハムチーズトーストまで作ってしまった。
朝食欲があるのはいいことですが、気をつけないと秋太りしそうだ...困った困った...。
秋は自制心との戦いだー!
と言いながら昨日は堂島ロールを買ってしまいました。
いえいえ、これは自分のためでなくロールケーキ好きの家人のためにだよ。
なんていいつつ一切れ食べたんですけど、これが美味しいーーー♪♪♪
写真、ボケボケのためご覧になりたい方はRUNさんちへ。
整理券とってくれたRUNさん、ありがと~。

そのRUNさんから旅行のおみやにいただいたむらさきいも、
色が綺麗なので出来上がりを想像すると考えるのも楽しみで、色々作っちゃいましたよ~。
中に一つかぼちゃクッキーも入ってますが...

b0025947_191397.jpg


シフォンケーキは生地がつぶれて失敗。どうもテフロンの型は失敗しやすいな。
でもおさつパンはふかふかでグーでした。
ベックもこのパンが大好きでちょーだいちょーだいとしつこいこと。
私の食欲が出てきたと同時くらいにベックもよく食べるようになりました。

「お母さんが時々お仕事に行くようになって最初はちょっと寂しかったけど
私、いい子でお留守番してます。心配して下さった皆さん、ありがとう。」

b0025947_1916114.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-10-08 19:06 | 日々の出来事 | Comments(14)
もくもくスモーク
月曜日の雷、長かったですね~。
こちらではお昼頃から夜7時過ぎまで断続的に続きました。
始めの一発目からベックはもうだめ。
怯え震えてまず二階の家人の仕事部屋へすっ飛んでいきました。
いつもお父さん大好きっ子ですが、こういうときはなおいっそう頼れるお父さんの元へですね。
しばらく様子を見ていたのですが鳴りやむ気配もなくPCもつけていられないので
家人は仕事が出来なくて他に何にもすることがなく
じゃ、平日の真っ昼間だけどテレビでも見ますか。
ベックには少しでも雷の音が聞こえないようにと耳を前に倒してほっかむりをしてやりました。
ベックで遊んでるわけじゃないのよ。
ほんと、大まじめ。少しでも恐怖が和らぐ方法があれば~と。

b0025947_22192554.jpg


テレビを見ているとき「そういえば昔はよく停電してたけど、最近は滅多にないね」と話した数分後、停電ー!
1分くらいだったでしょうか。いや~久しぶりの停電でした。
PC消しててよかったぁ。

ベックは水も飲まず絶えず不安そうな顔をしています。
胸に手を当ててみると心臓がバクバクしてる。
長時間こんな状態で大丈夫なんだろうかと心配になるやらかわいそうやらで
時々話しかけたりさすってやったりするのですが、
いつもこういうときはなにをしてもされても上の空なんです。
夜7時過ぎ、しばらく雷もやんでるようだし雨も小降りになったので散歩に出たのですが
歩き出した途端にまた遠くで雷がゴロゴロゴロ~。
せっかく外へ出られて解放されたように走り出し、
尻尾も上がってたのにまたしゅーっと下がっちゃった。
どうする?お家帰りたい?
でもおしっこだけして帰ろか、とまた歩き始めたのですが
地面の匂いを嗅ぐ余裕もなく、ひたすら引っ張るだけ。
もうだめかな~、また後で出直そうかと思っていたらやっと一回だけしてくれました。
長くて怖い怖い一日だったね。よーくがんばったね。

雷が苦手なわんこ、多いですよね。
この日どれだけたくさんのわんこが恐怖と不安の中でひたすら耐えたんだろう。
中には独りぼっちでお留守番している子もいたはず。
...そんなことを思いました。


事件が起きたのは先週の木曜日でした。
家人が午前10時半頃仕事に出かけ、私は一階でパソコンに向かっていました。
11時過ぎ、なにか臭う。
始めは気のせいかな、隣家のお昼の支度のニオイかなと思っていたのですが
やっぱりなんか臭い!
玄関の方へ出てみるとベックが廊下でお昼寝しています。
んー?!なんか煙ってる?どこかで物を燃やしたりしてるのかな?
と、ふと階段の方を見るとなおいっそう煙っぽい。
まさかまさか...とまだ半信半疑で階段を登っていくと少し開いている家人の仕事部屋から
煙がモクモクと出ているのです。
えー!!!
ここはどうすべきか、なんて考えてる暇はないっ。
すぐに戸を開けてみると部屋の中はもう何も見えないほど真っ白でした。
火事や、火事や、どうしたらええの...
でも熱くない、ということは火は出てない。とにかく煙の元をなんとかせねば。
すぐに思い当たるのは灰皿。
手で煽ぐぐらいではなんともならないのは分かってるけど
必死で手を振りながら入っていくと灰皿の中が真っ赤になっていました。
灰皿は直径15cmくらいの丸い缶なのですが、灰が飛び散らないように
灰皿を一回り大きいプラスチックの箱に入れています。
箱を触ってみるとちょっとあったかいという程度だったので持てる!と思い
すぐに下に持って降り庭に出て水を掛けて、でもまだ部屋は煙だらけ。
灰皿自体から火は出てなかったけど、もしかしたら燃え移ってる可能性もあると思い
またすぐに二階へ上がろうとしたのですが
そこで思い出したのが時々テレビでやってる火災現場の場面。
そうだ、タオルを濡らして鼻と口に当てて入ればいいのよね。
一見落ち着いてると思われるでしょうが、そこはボケボケの私。
タオルは洗面所にも台所にもあるのに、
すぐに目についたのはテーブルの上にあったうすうすのハンカチ。
何故かこれを濡らして持っていったのです。
最初に飛び込んだときは何とかしないとという気持ちが強くて恐怖はなかったのですが
二度目に入るときはあんまり煙がすごくて怖い気持ちが~。
でも家が燃えるより怖い事なんてないー!と勇気を出してもう一度入りました。
目は痛くて開けてられない、咳は出る、でも灰皿の近くは大丈夫。
窓を開けて扇風機を回して煙を追い出して、
部屋中見て、熱くないか触って、OK。ふぅ~

家人は若い頃からタバコを吸いますが、今まで一度もこの種の失敗をしたことがなかっただけに、タバコによる失火ということをどこかよそ事のように感じていました。
さて...家人に電話せねば。
ほんとはたっぷりこってりお説教なのでしょうが、
向こうは仕事中だし、私自身そういうことが苦手なので
手短に状況説明して、後は自己反省してもらうことに。
なんでも出かけるとき、もしかしたら消し忘れたかもしれないし
火種が落ちて吸い殻に燃え移ったのかもということでした。

電話を切った途端体から力が抜けて、
バタバタして尋常じゃない様子の私に
「どないしたん、お母さん、大丈夫?」って顔したベックを見て思わず
「ベックー、あんなに煙出てたら教えてくれなあかんや~ん。」って言っちゃいました。
ベックのせいじゃないのにねぇ。ごめんごめん。

この家に越してくる前は公団住宅に住んでいたのですが
その時同じ棟の斜め上の部屋が火事になったことがありました。
お風呂の小窓から煙が出ていると宅配業者の方がうちへ知らせに来てくれて
飛び出してみると真っ黒な煙が出ています。
お隣の方に119番を頼んで私はすぐにその部屋に駆け上がってチャイムを鳴らしたけど鳴らない。
中に人がいるんじゃないかとものすごく心配でドアを叩こうとしたら熱くて触れませんでした。
5階建ての棟の上から下まで「火事です!誰かいませんか?」と大声で叫びながら走り回りましたが、その時はどなたも出てこられなくて。
やっと消防車が来て消火活動が始まった時上の方から小さなカゴを抱えた女性が降りてこられました。
えっ?おられたの?火事だって言ってるのにどうしてすぐに出てこなかったんだろう?
と思ったら、そのカゴの中にはわんちゃんがいたみたい。
公団はペットの飼育禁止なのできっとすぐには出てきづらかったのかなぁ。
結局その時の失火原因は消防署の方でタバコだと断定されたそうですが
後日失火元のご主人が挨拶に来られて
「僕はしっかり消したつもりだし、そんなことはないと思うんですが」と納得がいかないという言い方をされてました。
でも、今まで一度もそういうことがなかったとしても、
自分は失敗しないなんて思っちゃいけないのよね。
このときも火こそ出ませんでしたが、2DKの部屋全部が燻って真っ黒になりました。
ご夫婦は共働き、小さなお子さんは保育園に行っていて無事だったのがなによりでしたが
片づけの時窓から下に投げ落とされた大量の黒こげの荷物を見て
たった一本のタバコからこんなに多くの物を失ってしまうんだと怖かったです。

今回はこの時のことを思い出したり、
もしエアコンをつけていたらドアを閉めていて臭いには気づかなかっただろうと思うと
背筋が寒くなりました。
そして煙はなくなっても30分以上もスモークされていた部屋はずっとたばこ臭く、
私も少し煙を吸って夕方まで咳がでたり頭痛がしていました。
クドクドは言わないけどせめて燃えかすぐらいは自分の目で確かめて始末してもらおうと
家人が帰ってくるまで庭にそのまんまにしておいたよ。
タバコも高いことだし、やめてくれるのが一番いいんだけどな~。


ヤニ臭いお話の後は涼しげな夏の花、今年も琉球朝顔が咲きました。

b0025947_0464529.jpg


b0025947_0465880.jpg



今日の夕方は増水してるから川へは入れないかなと思っていたら
土砂が堆積して中州が高くなり、私も飛び移れるくらいになっていました。
今日も暑かったけど、川風は気持ちいい~

b0025947_8234578.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-07-31 00:59 | 日々の出来事 | Comments(29)
まだ冬布団って...
今日は夕方の散歩に出ると少しムシっとして歩いていると暑くなってきたけど
それでも朝夕は涼しくて、私はまだ冬布団で寝てるほどです。
例年ならもうクーラーも使っているし、暑くなりかけのこの時期が一番しんどいと感じる頃なのに
今年の6月はどうなってるの?

舞ちゃんとこころんを待っている間、少し公園で遊びました。
ベックは原っぱや公園に行くと「お母さん、走ろうよ~、ワンワンっ」と誘ってきます。
ひとっ走りした後、尻尾もピンと上がってちょっといい表情してるでしょ。

b0025947_2103053.jpg


b0025947_2105137.jpg


川原に出るとベックの大好きなプーさんとお母さんに会ったよ。

b0025947_2122895.jpg


b0025947_213377.jpg


b0025947_213287.jpg


プーさんのお母さんに会うと、なでてもらいたくて大興奮のベックなのですが
ライバルは多いし、気は弱いし、独り占めできなくて後ずさり。
でもプーさんのお母さんはいつも「ベックちゃーん、かわいいなぁ」って
優しく気遣ってくれるからやっぱり好き好きー♪

ネムの花が満開

b0025947_21192519.jpg


繊細で不思議な花ですよね。
ネムノキの名前の由来は夕方になると葉が合わさって閉じてしまう様を
眠ることに例えたものだそう。

b0025947_21195046.jpg



毎日同じ時間に川原を散歩しているといろんなわんこやウォーキングの方達と会います。
その方達も毎日同じ時間に家を出られるのでしょうね。すれ違うのはほぼ同じ場所。
目が合い、軽く会釈をするようになり、そのうち挨拶をしたりお天気の話をしたり
言葉を交わすようになった方が何人かいます。
犬を飼っているとみなさん少なからずそう思ってらっしゃるでしょうが
ベックを連れていなければ、知らない人とこんな風にお話することってなかったんだろうなぁ。

黒ラブのパピィちゃんにも会ったよ。
パピィはベックと同い年。お散歩デビューした頃からの友達です。
あの頃は同い年のチビ助達がいっぱいいて、みんなよくこの場所で遊んでました。
もちろんベックはその頃から恐がりだったから後ろの方で見てるだけだったけどね。
でもその頃の幼馴染み達や先輩わんこ達ともだんだん会わなくなって
みんなどこを散歩してるんだろ?時間が違うのかなぁ~。
それぞれに飼い主さんの事情もあるんだよね。
そんな中で、プーさんとパピィ、それにフレンチブルドッグのサスケ君はほぼ毎日会う仲間です。

みんなで写真撮ろうー!集合~!!
って言ってんのに「私は遠慮しときます...」のベック。

b0025947_21434652.jpg


「そんなことより、やっぱりなでて~」とまた甘えに行くベックさんでした。

b0025947_2145699.jpg




バジルの種まきしたらこんないっぱい出て、さっき本植えしたんだけどいっぱい余ったなぁ。
毎年バジルソースを作るのめんどくさいなぁと思うくせに
時期になったら種を買って蒔いてしまうのです。

b0025947_2152514.jpg


こちらはアップルミント。
背が高くなっていたので散髪したついでに、久しぶりにミントティーでも淹れよ。

b0025947_21555361.jpg


若い頃は花にも興味がなかったし、土を触ったりするなんて思いもしなかったけど
きっかけは友達からもらった一枝のミントでした。
その頃ハーブが流行始めた頃だったかな。
ふぅん、これがミントかぁ~。
何気なく水に差しておいたミントから白い根っこが出て、なんか『命』を感じてしまった私。
小さな鉢と土を買ってきたのが始まりでした。

あ、バジルとかミントなんて書くといかにもおっされーな庭を想像されるでしょうが
全然違うからね~。
広さもデザインも考えず、好きなもの見つけたら思わず買ってしまい
その上手入れが悪いのでただのワイルドなガーデン。
どうひいき目に見ても美しいとは言えない庭です。
私がお花を撮るときマクロが多いでしょ。
それは引きでは余計な物が写ってとてもお見せできないからなのでした~。

でもま、それは置いといてもハーブの香りや花や野菜達は
「私、ここで一生懸命生きてるよ~。」って言ってるような気がして
なんか色々あっても元気になれるときあるんですよね。

梅シロップが出来上がったので、取り出した梅の果肉で“梅のパウンドケーキ”
作ってみました。

b0025947_2245548.jpg


お砂糖かなり控えめにしたので、中にも入ってるけど甘い梅の果肉と一緒にいただいたよ~。

b0025947_22472145.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-06-27 23:03 | 日々の出来事 | Comments(20)
| ページトップ |