Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
富士山
at 2015-02-19 23:08
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:オフ会( 26 )
Top▲ |
遠足・丹波篠山
☆5月4日(土) 丹波篠山 城と古い町並み散策



b0025947_14452950.jpg


☆参加者

RUN家と舞ちゃん・こころん
サイママちゃんと璃子ちゃん
ma-saちゃんと翔くん
おば関ちゃん
be家とベック


b0025947_14501272.jpg




b0025947_14503595.jpg




b0025947_14504972.jpg






☆5月5日(日) 向日神社へ


b0025947_18514295.jpg




b0025947_18521663.jpg




b0025947_18524684.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2013-10-12 14:53 | オフ会 | Comments(2)
Kyoto会 - 2012 夏の陣 Ⅱ
京都会二日目は十石舟はどやろ~と提案してくれたおば関ちゃんの案内で伏見へ。
スケジュールびっちり、めいっぱい遠くまで出かけた昨年に比べたら今年は近場ばかりでゆったり~と思っていたら
京都市内、道が混んでる。進まない。
途中おば関ちゃんを拾ってやっと十石舟の乗り場近くに着いたとき、
おば関ちゃん「私をここで降ろして、駐車場に止めてきて!!」
と先に乗船場に走り、舟に片足を引っかけ力ずくで止めておいてくれましたヾ( ̄o ̄;))オイオイ
(いや、冗談だってば!,,,って書かなくても分かる?)
待ってくださった他のお客様~、誠に申し訳ありませんでしたぁ。
なんか昨日からこんなんばっかりやなぁ(汗)

b0025947_1555041.jpg

 

酒倉や寺田屋の横を通りながら往復50分ほどののんびり船旅です。

※豊臣秀吉が伏見城の城下町として整備・発展させたこの地は、 陸上交通が発達する明治時代まで、水上交通の要所として繁栄してきました。 何千もの舟が行き交い、商人が集まる一大港町だったのです。1999年伏見港開港400年を記念して、十石船が復活しました。



b0025947_18424561.jpg


そういえばこの川縁をベックと散歩したことがあったなぁ。
三年前のことです。記事はこちら ↓
http://ettasmokey.exblog.jp/12602799/


そして伏見の町をぶらぶら歩きながらお昼ご飯のお店に向かいます。
龍馬や近藤勇、もーっと遡って大石内蔵助もこの伏見の町を闊歩したんだなぁ~なんて思いながら,,,
(幕末大好き ! 最近は見てないけど大河もハマってた時期があった)

b0025947_1915504.jpg


↑左下に小さく写ってるのはchobiponちゃん。
通りがかりの店先にあった狐と伏見稲荷の鳥居の手ぬぐい可愛い♪

b0025947_19174279.jpg




お昼ご飯はおば関ちゃんが予約してくれた「月の蔵人」へ。


b0025947_19584286.jpg


三種類のお塩で食べる濃厚なお豆腐も美味しかったよ。

b0025947_19585594.jpg



次は大山崎山荘美術館
えー実はここでも、駐車場に向かう途中で山荘へのシャトルバスが来たのを発見した我々。
半数が降りてバス停へ走り、後まだ連れが来るんです~と訴え、バス停以外の場所で拾ってもらったのです。
はぁ~よかったぁ。たいした距離じゃないけど坂道けっこうきついんだよね。


b0025947_20411513.jpg



ここへ初めてきたのはおば関ちゃんとだったよね。もう何年前になるだろうか,,,
それから岡山の母がまだ元気だった頃一緒に来たなぁ。


b0025947_204145100.jpg



さて、楽しかった二日間もあっという間に終わってしまった。
お名残惜しいけど、また来年があるさ~♪
chobiponちゃんとすもも母ちゃんを送りに行った京都駅で〆のスイーツを。


b0025947_11245677.jpg


「大好きなかき氷、さぁ食べるで~」とおば関ちゃん。
いつどこでカメラを向けても瞬時にポーズを撮ってくれるRUNさん、「おいち~」

遠くから来てくれたすもも母ちゃん、chobiponちゃん、ありがとう~。
そして色々計画を練って、予約して、運転してくれたma-saちゃん、おば関ちゃん、RUNさんありがとう~。
またまた、近いうちに遊ぼうね。


と、ここで〆ようと思ったけど、例によって例のやつ。みんなが撮ってくれた私をば,,,(^-^;)


b0025947_16542591.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2012-12-14 16:21 | オフ会 | Comments(4)
Kyoto会 - 2012 夏の陣 Ⅰ
さて、なんて言い訳しましょう...
先月はあまりの遅れっぷりに焦って夏の川遊び2編を頑張って(取り急ぎとも言う)アップして
それでちょっと気を緩めた訳でもないのですが、それからまた一ヶ月近くが経ってしまい
いや、まぁ色々とありまして、
やっと夏の大イベント!! 柴母ご一行様を京都に迎えての「夏の陣」に取りかかれることになりました。

9月3日(月)
メンバーは神戸からchobiponちゃん、静岡からすもも母ちゃん、
京都組はRUNさん、おば関ちゃん、ma-saちゃん、そして私の6人。
sasukebooちゃんとサイママちゃんは都合がつかなくて今回は残念なことでしたが
また近いうちに是非遊ぼうね~。

京都駅のいつもの場所に集合だったのですが、JRの事故や急病人が出たというアクシデントで
電車が大幅に遅れ、初っぱなから焦るRUNさんと私。
なんとかぎりぎりで着いてみると、遠方からのすもも母ちゃんは既に到着していました。
ところが私達以上に焦っていたのはchobiponちゃんだった。
情報が入って早めに家を出ていたのに予想以上の遅れで足止めを食ってしまい
気の毒に~どれだけイライラして心配したことでしょう。
それでもなんとか無事合流することが出来て良かった良かった。
午前中の予約だった御所の参観は電話で問い合わせてみると午後からでもOKということで
先にランチすることにしました。

ランチのお店はまだ開店前だったので近くのシサム工房でちょっとお買い物して(時間を無駄にしない主婦達)
タコス料理のお店「タケリア・パチャンガ」へ。
タコスっていつから食べてないだろってくらい久しぶりだったのでわくわく~♪


b0025947_1112389.jpg


天井には(長細かったから多分チリの)地図が貼ってあり、店内はラテンアメリカの書籍や小物がディスプレイされてて可愛い。
学生街のカジュアルなお店って雰囲気です。
小さなお店はマスター一人で切り盛りされていて、注文した料理がなかなか出てこない。
次の見学予約に間に合うかなと思っていたら、みんなのお皿が次々と運ばれてきて
同時に出せるよう頑張ってくださってたんですね~。
私が注文したのはタコタコランチ。タコス一種類にタコライスがついています。
レタスがたっぷりと載っていてヘルシー。トルティーヤが美味しい♪
おば関ちゃんが大好きだというワカモレ(アボガドディップ)も気に入りました~。

次は京都御所の参観です。
私達が普段言う御所は今回参観した京都御所とその周りの京都御苑(ぎょえん)ですがこの御苑の方は市民の憩いの場。
多くの緑がありわんこもOKなので時々散歩にも行きますし、ここでわんこオフ会をしたこともあります。
ma-saちゃんと翔君にとってはお庭だしね~。
でも御所の中に入るのは初めてです。


b0025947_11495787.jpg


急いで急いで~!もうちょっと遅れていたので説明が始まっていましたが
案内をしてくれる方はいかにも格調高い御所にぴったりな雰囲気の紳士。
上品に丁寧に説明してくれはります。
ちゃんと聞いてたんですよ~一応ね。でもね、忘れた(-"-)
ここからは写真でお楽しみください~

青空と御所

b0025947_1214952.jpg



b0025947_122646.jpg



b0025947_1222715.jpg



b0025947_1224127.jpg




さてお次は恒例、体験の時間です。
聖護院の京都ハンディクラフトセンターでは色んな体験教室があります。
今年は自分好みの七味を調合しよう~♪


b0025947_12255148.jpg


まず説明通りに順番に規定の量をすり鉢に入れていきます。
お出汁が出てきてお味見。
そしてそれぞれの好みに応じて好きな辛さ、好きな香りに調合していきます。
もうちょっと辛くしたいな~、陳皮の香りも好きだしな~とか足していってるうちに
ちょっと多くなりすぎたかな。厚かましいやろかぁ~と思ってみんなのを見てみたら
えっ、全然多くないわ。みんな結構入れてるやーんってことで安心安心(^-^;)
竹筒のお土産もいただきました。


b0025947_1226610.jpg





次はみんながすごく楽しみにしていたサイママちゃんちのニューフェイス、璃子(りす)ちゃんに会いに行きますよ~♪


b0025947_9343655.jpg


突然たくさんの人に囲まれて最初は戸惑った感じの璃子ちゃんでしたが
代わる代わるに抱っこされてもなで回されても写真撮りまくられても平気な人懐っこい璃子ちゃん。
でもね、さすが子犬。動きが速くて抱っこされててもじっとしてないので写真はぶれてぶれて大変。
私達の興奮が少し収まって解放されるとタッタッタとお母さんの所に走って行って甘える璃子ちゃん。
途中インターホンが鳴ってサイママちゃんがいなくなると、気にして階段の方を見つめてるのが可愛かったなぁ。

その璃子ちゃん、お父さんやお兄ちゃんにはそれほどでもないのにサイママちゃんにはすごく噛みつく。
しかも甘噛みなんて生易しいもんじゃなく、あの細い尖った歯で何度も噛まれてすごく痛いそうです。
↑ の写真を拡大してみるとそれが写ってました。

b0025947_9463933.jpg


サイママちゃん、多忙な中時間を作ってくれてありがとう。
黒マスク白ソックスの璃子ちゃんはどんなレディーになっていくのかな。
今しかない無邪気なパピーのときに会えて嬉しかったよ~。


サイママちゃんちにおじゃましているうちに雨が降り始めました。
でもこの時間までお天気がもってくれてよかった。
四条川端のパーキングに車を止めて、晩ご飯は河原町の「野菜とワインのお店 五十松」です。
ここは以前おば関ちゃんと来てとっても美味しかったお店。
今回は二階の個室に案内されました。


いつものように色々注文してみんなでシェア。
この前美味しかったのでリピしたアボカドそのままコロッケ・トウモロコシの天ぷら・豆乳ゴマ油そば他いろいろ~
デザートのかぼちゃのブリュレの大きさにびっくり!
もうお腹いっぱいやのに食べられるかなぁ~なんていいながらしっかり完食したのはいうまでもありません。
このメンバーはほとんどみんなお酒を飲まないので私もいつもは飲まないのですが
なんかこの日は飲みたくなってビールを。


b0025947_18533649.jpg



この記事、一度書き上がってから記憶に曖昧にところがあってみんなのブログを見に行ってみたら
同じ写真、同じフレームを使ってたぁ(汗)だけどもう作り直さないよ(o^-')b
だってこのみんなの笑顔、ほんとに楽しそうでしょう。
chobiponちゃん・すもも母ちゃん・ma-saちゃんが撮ってくれた写真、どれも大好き♪


いーっぱいおしゃべりして大笑いして、美味しいものお腹いっぱい食べて
一日目はあっという間に終わってしまいました。    

さて、二日目のお話もなるべくがむばりまーす!!




b0025947_1938230.gif



秋が深まってきました。今朝はすごーく寒かったですねぇ。
私の住んでる街も色づいてきました。


b0025947_19392010.jpg




b0025947_194177.jpg



この前の日曜日、夕方の散歩で久しぶりに大原野の方へ

b0025947_19412224.jpg




同僚に柚子をいただいたので、いろいろ作ってみたよ。
たった5つの柚子で、柚子ジャム・柚子シロップ・柚子味噌・柚子カード・柚子ピールを作って
くれた本人をびっくりさせました。
柚子カードは柚子ジャムにバターと卵黄を加えて作ります。
以前すもも母ちゃんが作ってたっけ? なんか記憶に残っててレシピを探して作ってみたら
これがめっちゃ美味しいー♪♪♪
いつもは朝は甘いパンは食べないのですが、トーストに柚子カードを塗るとグーでしたよ。


b0025947_19485967.jpg



こんなのも作りました。アップルポテトパイ。
大きなサツマイモを買ったので半分はベックのご飯。あと半分はどうしようか~
生で食べるにはあまり好みではない食感だったりんごがあったので合わせてみたんだけど
焼き目があんまりきれいにつかなかったなぁ。形も不細工だし(-"-)
パイ生地の切れ端に軽く塩と粗挽き胡椒を振っておつまみも。


b0025947_19502429.jpg



毎日があっという間に過ぎていくけど、たまにはこんなこともして遊んでます ☆⌒(*^-°)v


近畿
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2012-11-14 20:03 | オフ会 | Comments(6)
須磨へ
6月1日(金)

おば関ちゃん・RUNさん・サイママちゃん・ma-saちゃん・私の京都組5人、須磨方面へ遊びに行って参りました。
今回もma-saちゃんの運転にお世話になりました~。いつもありがとね♪
神戸組sasukebooちゃんとchobiponちゃんと待ち合わせて、まずは須磨水族園へ。

相変わらず3ヶ月遅れの更新です,,,ので言葉少なにどんどん進みます~


b0025947_1913653.jpg


水槽の中のお魚撮影は難しい~ぶれぶれ写真量産。


b0025947_191647100.jpg


やだやだやだー!!!とひっくり返ってだだをこねる 綺麗な色のシャコ


b0025947_1917548.jpg



b0025947_19182127.jpg



ランチ、美味しかったぁ♪ めっちゃ量多かったー!!!
ここはイタリアンのOTTOさんです。
一枚目のおじゃこのピザ、美味しい~。二枚目でふぅ~そろそろお腹が膨れてきたねぇ。
この後パスタもあるやろ。ちょっとお腹空けとかないと~と言ってると、三枚目のピザ登場。
みんなびっくりしたわぁ。
これは無理やってぇと言いながらもアサリのパスタも美味しくて。


b0025947_19222689.jpg


そうそう、ここのとっても豪華なお手洗いは誰も写真撮ってないでしょ~。
洗面台の横にこんなスペースがあります。
思いっきり壁にへばりついて撮ってきたよ、えへへ。

b0025947_1936205.jpg



さてお次は須磨離宮公園へ。


b0025947_19344868.jpg



b0025947_19432061.jpg


バラはそろそろ終盤だったけど、たくさんの種類をのんびりと楽しむことができました。


そして、以前話題になっていた長田の鉄人28号。
せっかく近くへ来たんだからとsasukebooちゃんに案内して貰いました。
そしてそして、sasukebooちゃんちのサスケ君登場!


b0025947_19494948.jpg


いきなりみんなに囲まれてわぁわぁキャーキャー、びっくりしたやろなぁ。
でも、愛想よくアイドルしてくれたサスケ君。かわいかったぁ♪
わざわざ連れてきてくださったご主人様、ありがとうございました。
 
この後近くのお好み焼き屋さん「さんきゅ卯」へ案内してもらい
「そばめし」と「ぼっかけ」をいただきました。
私はすじ肉とこんにゃくを煮こんだのがすごく好きで時々作るのですが
それが長田周辺ではぼっかけと呼ばれる名物だって初めて知りました。
この後沖縄の食品やお土産物のお店に寄り、お買い物。


最後に恒例、みんなが撮ったみんなの写真。
みんなの溢れんばかりの笑顔に勿体ないけどかなり紗を掛けましたが
楽しかった様子が伝わるでしょうか。
あ、名前が入ってないのは全部サイママちゃんのお写真をお借りしました~。
サイママちゃん、みんなの写真いっぱい撮ってくれたもんねぇ。
みんな、ありがとうね♪


b0025947_1920331.jpg



リアルタイムな話♪
前々回の記事に桔梗咲きの朝顔の一番花を載せましたが、その花は紫一色だったけど
この前から白い縁取りのある花が咲き始めました。


b0025947_22435919.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2012-09-11 20:19 | オフ会 | Comments(10)
Kyoto会 - 2011 夏の陣 Ⅱ
お久しぶりです。
更新が一ヶ月に一度のペースになっていますが、
私もベックも元気にやってます。

そしてやっと三ヶ月前のオフ会の話後編に取り掛かりました~。
あまりにも時間が経ちすぎたため、いっそのことさらっとスルーしようか,,,
いやいや、こんなにいっぱい撮った写真と楽しい想い出を置き去りにはできないと
頑張った~割にはたいしたこと無いんですけど、
ご一緒した皆様、懐かく思い出してくださいませ。
あ、文章はかなり端折ります。お許しを,,,(^-^;)

さて、二日目は、またまたma-sa号に乗って
滋賀県の「草津市立水生植物公園みずの森」と蓮の群生地・烏丸半島へ。

烏丸半島は昨夏訪れて広大な蓮畑に感動。
その時の記事はこちら→ 『蓮-烏丸半島』 
隣接するみずの森はベックを連れて入ることができないので
また来てみたいなぁと思っていたんですよね。

見よ、この一眼女子軍団!

b0025947_1973621.jpg

広すぎて、収めきれませんでした~(-"-)
全景は一枚も気に入った画像なし。

b0025947_1983565.jpg


みずの森もいろんなお花、珍しいお花もあってきれいやったなぁ。
b0025947_191919.jpg

左下の白い花、「ガガブタ」って言うんですよ~おもしろい名前。
b0025947_19224973.jpg


b0025947_22331948.jpg


お昼前に、この日もリリィーちゃんを長い時間一人ぼっちにしておくのが心配で
ランチからの参加のサイママちゃんが待ってる京都へ出発~。

この時、暑い暑い夏を乗り切ろうと頑張っていたリリィーちゃんを
サイママちゃんはそれは献身的に介護しておられました。
そしてやっと少し涼しくなり、わんこにとって過ごしやすい気候になりほっとしていた先月17日
リリィーちゃんは静かに旅立ちました。
寝たきりになってからのリリィーちゃんを時々お写真で見せてもらっていたのですが
痛いことも苦しいこともない、ほんとうに穏やかな表情でした。
リリィーちゃん、よう頑張ったねぇ。
サイちゃんもサイちゃんの子供のリリィーちゃんも、サイママちゃんっていうお母さんに出会えて幸せな一生やったねぇ。
短い間に続けてサイちゃんリリィーちゃん母娘を看取られたサイママちゃんの寂しさは
察するにあまりある物があるけど、ほんとうにお疲れ様でした。
二匹のわんこと共に過ごした幸せな時間はサイママちゃんの宝物だね。



中国料理の 「膳處漢 ぽっちり」 でランチして、chobiponちゃんリクエストの建仁寺へ~。

b0025947_22135512.jpg

私も龍の天井画には興味があって、今回色々調べていたのですがたいていどこも写真撮影は禁止。
なのでこの時、みんなカメラをバッグにしまって受付まで行くと
なんと、撮影OK! えーーー、ほんとにぃ?!
みんな嬉しくていそいそとカメラを取り出します。
アタマからあかんもんやと思いこんでいたので余計テンション上がります~♪

俵屋宗達の「風神雷神図」
もちろん国宝なのでこれはレプリカ。原本は京都国立博物館に寄託とのことです。

b0025947_22195737.jpg


b0025947_2232532.jpg


b0025947_22342765.jpg

龍の爪に掴まれそう~
b0025947_2234546.jpg


b0025947_22352979.jpg


さて、いよいよ楽しみにしていた法堂天井画「双龍図」です。
法堂に足を踏み入れ天井を見上げると思わずみんなから感嘆の声が。
何という迫力でしょうか。
なのに、未熟なものでこの迫力をお伝えできない,,,


b0025947_2254378.jpg


b0025947_11323732.jpg


この天井画を描かれた小泉淳作さんは70歳を過ぎてから
鎌倉・臨済宗建長寺の『雲龍図』と、この建仁寺の『双龍図』の二カ所の大作を手がけられたそうです。

小泉淳作さんのインタビュー記事「龍を描く」
http://i-sys.info/serial/interview/14/interview14.html


遅れに遅れて三ヶ月、やっと書くことができました。
この記事もとぎれとぎれに書いたのでなんだかつながりが悪く、唐突に終わることになりますが,,,
いつも可愛いわんこを置いて遠くから来てくれるすもも母ちゃん、sasukebooちゃん、chobiponちゃんありがとう~♪
そしてあれやこれや情報持ち寄って、作戦会議と称しつつ準備も楽しんだ京都組
サイママちゃん、RUNさん、ma-saちゃんありがとう~♪
特にma-saちゃんには二日間車に乗せていただいてほんとに感謝です。
車の中でのおしゃべりも距離が近い分更に楽しかったよねぇ。
ってどこへ行っても黙っているということがない賑やかなこのメンバーでした。
また次回、楽しみにしてます。

最後にRUNさんの真似をして、みんなが撮ってくれた私を,,,

b0025947_11463856.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2011-10-31 20:31 | オフ会 | Comments(8)
Kyoto会 - 2011 夏の陣 Ⅰ
8月始めのこと、今年もあのお方達が京都に遊びに来てくれましたよ~。
chobiponちゃんSasukebooちゃんすもも母ちゃん、柴母の会の仲良し組です。
そして手ぐすね引いて(?)待っていた京都組は、夏は初参加のおば関ちゃん
サイママちゃんma-saちゃんRUNさん・そして私の総勢8名。

8人全員の都合が合う日程を決めなくちゃいけないので、何ヶ月か前からそれぞれの予定を聞いてお休みを押さえてもらって、
さてそこからはどこへ遊びに行く~何をする~何食べる~と、
それぞれが持ち寄った情報の多さ!そしてそこからみんなでなんや~かんや~言いながら
選びに選んだ厳選された内容。
「絶対楽しんでやるぅ!」というみんなの情熱の素晴らしさをお見せしたいくらいです。
こんな細かい打ち合わせが家にいながらにしてできるなんて、
ほんと、ネットってありがたいなぁ。
そんなこんなで始まる前から楽しみで仕方なかった夏の陣、いよいよ当日を迎えました~。

遠方組・京都組、9時半に京都駅に集合~。
そして前回に続き今回もma-sa号には二日間みっちりお世話になりました。
練りに練ったタイムスケジュール、分刻みでさくさく行動しないと~
何しろ今回も欲張ったからねぇ。

まず最初は恒例となった手作り体験。
上京区の「七宝ガラス工芸教室 かとれあ工房」へ。
看板犬のトイプーぎんぺい君は8人のわんこ好きなマダムに恐れをなして
隙間から顔だけ出したはりましたが、体が少しずつ出てくると誰かにカメラを向けられたり
かわいい~と騒がれたりでまたすっと後ずさり。ごめんねぇ、騒がしい軍団で。

まず何を作るか決めて、ピアス組とストラップ組に分かれて説明を受けます。
ピアスをしない私はストラップ組。
元の形となる(私は)ハート型にガラスの粉をすり切りまで入れて、
その上に色のついたガラスの破片みたいなのを載せて、
またその上に透明のガラスを載せて焼きます。
みんな真剣に作業してるでしょ~。
焼成の間はもちろん撮影に余念のないみんな。

b0025947_1520496.jpg

先生はきっと思ったはったでしょうねぇ,,,
ぎんちゃんみて大騒ぎするわ、全員がコンデジどころかでっかいカメラまで取り出して
あっちこっち撮りまくるこの団体さん、いったいなんなん?って。

焼き上がりから温度が下がって行くにつれて色が変化します。
私はガラスの載せ方がずれていたようでちょっと変形してしまいました。残念~
でもね、昨夏の友禅型染めもそうだったけど、
一人じゃちょっと億劫でも、こうして友達と一緒にワイワイ言いながら体験できるって楽しいね。

b0025947_15364878.jpg


ランチは出町の 旬菜ダイニング『葵匠』
みんな同じ、田辺宗お漬物寿司御膳を頼んだのですが,,,出てくるのに意外に時間が掛かって。
でもその間にもさっき作った作品を並べて写真を撮ったり、もちろん喋りまくり~
↓ これは鏡に映ったみんなを一番奥の私が撮った写真。
全員写ってるよ~(o^-')b

b0025947_15501790.jpg

                           お漬物のお寿司、美味しかったよ~
b0025947_2214491.jpg

サイママちゃんは長時間のお留守番が心配なリリィーちゃんのためにここで一旦お家に帰られました。
また晩ご飯には合流しはります~。


そして次に向かったところは比叡山延暦寺です。
比叡山ドライブウェイを8人乗せて頑張ったma-sa号、さぞや重かったやろ~
車酔いしやすい私はここで助手席に乗せてもらい、
ma-saちゃんの上手いドライビングテクのお陰で無事到着 ☆⌒(*^-°)v Thanks!!
延暦寺は十数年前にどこかからの帰り道に寄ったことがありますが
その時すでに夕方だったためか拝観料はなし。
だけど入り口付近をぶらぶらしただけで帰ったような記憶があります。

延暦寺は500ヘクタールの境内地に点在する約150ほどの堂塔の総称です。
「東塔(とうどう)」「西塔(さいとう)」「横川(よかわ)」の三つに区分され
これを三塔と言い、それぞれに本堂があります。(延暦寺HPより)

全部を回ることは出来ないけど、今回は東塔を歩いてみました。

b0025947_19913100.jpg

b0025947_19525670.jpg

はいはい、みんな順番だよ~一打五十円
ma-saちゃん、続いてすもも母ちゃん、ぼぉぉぉぉ~ん~♪ うぅ~む諸行無常の響きありぃ~
次はおば関ちゃんね。よーし、迫力ある写真を撮ろうと真後ろ下方からカメラを構える私。
続きは写真をどうぞ,,,

b0025947_1925579.jpg

延暦寺、いや比叡山に鳴り響く鐘の音に我々が感心している中
続いてRUNさん~「すこんっ」,,,,,,,,,,,,,,えっ、今鐘突いた?!ヾ( ̄o ̄;))
さすが物事にちゃ~んとオチをつける正統派関西マダムRUNさん(爆~!!!)
私はといえば、この時はみんなの鐘突きを撮ることしか頭になかったけど
今頃になって、鐘突きなんてやったことないし私もやってみたらよかったかなぁ~なんて思うテンポのずれよう(-"-)

b0025947_2282125.jpg

根本中堂で若いイケメン風お坊さんからありがたいお話をお聞きし(聞いてたけどすっかり忘れてる)
水琴窟の音色に静かに聞き入り、摩尼車を回してお願い事をし、
その合間にも誰かがネタになりそうなことをしてないかお互いを撮り合う優秀ブロガー達。

b0025947_22133287.jpg


b0025947_1040521.jpg


b0025947_10495180.jpg


夕方4時過ぎまでしっかり歩き回り、最後にごま大福を買ってみんなでぱくっ!
スウィーツの時間が取れなかったからね、疲れた体には甘いものよ~。
誰かさんはソフトクリーム食べたはったしね(o^-')b
さて、下界に降りるか~

お待ちかねの晩ご飯です。
ここでサイママちゃん再び登場。というかお待たせしてしまってごめんね~。
お店の場所をちゃんと把握してなくて駐車場から時間が掛かってしまいました。
ご飯も私達にとっては最重要事項。お店選びには京都組、真剣に取り組んだよ~。

少し前にテレビ番組でも紹介されていて、
大正時代から現存する町家を改造した本店には蔵を改装した個室がある『まんざら本店』
ma-saちゃんが問い合わせてくれたところその個室が予約できたんです。

蔵はほの暗く、吹き抜けの天井に大きな梁。なんと雰囲気の良いこと。
もし良かったら是非お店のリンクに飛んで、メニューの下の方“ぐるっとVIEW”をくるくる回してみてください~。
パノラマ画像がごらんいただけますよ。

b0025947_11553242.jpg

↑水中で眠るカバさんのオブジェinお手洗い が気に入った~♪
肝心のお料理は暗くてほとんど写ってなくて残念だけど(みんなのところでみてね~)
コースではなく、一品を色々注文してみんなでシェアしました。
京野菜や生麩を使った創作料理がとっても美味しかったです。

b0025947_1155578.jpg


二日目に続きます~。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2011-08-24 15:52 | オフ会 | Comments(12)
新年会,,,ついでにタイムスリップ
今年はよく雪が降るし寒い冬ですが、今日はとても暖かいですね。
みなさん、お久しぶりー!
今エキサイトにログインしようとしてパスワードを忘れていることに愕然としました^^;
一月は最初に新年のご挨拶をしたっきり一ヶ月以上ログインすらしてなかったんだぁ。
いえ、別に何か変わったことがあったわけではなく、ただ忙しくて,,,
PCの前には座るのですが、何事も時間のかかる私は写真を整理したり記事を書いたりする余裕がなくて、ご無沙汰してしまいました。
あ、でも二月の初めにインフルエンザにかかってしまって~五日間ほど出場停止処分でした。
でも今回のインフルくんはさして高熱も出ず、普通の風邪より楽なくらいでしたよ。
もうすっかり元気になったのでご心配なく~。

さて、そんなわけで今回の記事もずいぶん時間が経ってしまいましたが,,,
一月の終わりにあった楽しかったおはなしを~

1/26(水)、いつも仲良くしているわん友が集まって新年会をしました。
遠くからはchobiponちゃんすもも母ちゃん。そして京都組はいつものRUNさんサイママちゃんma-saちゃん、そして今回初参加の おば関さんにマックママさん。
いつも来てくれるSasukebooちゃんはお仕事の都合がつかず残念~。
総勢8名、京都の街をのんびり散策&美味しいもん食べてしっかりおしゃべりツアー!!!

京都駅で落ち合い、まずは東山の三十三間堂へ。
以前一度来たことがあるけど、あれはいつ頃だろう~もう忘れるぐらい昔のことです。
建物の正式名称は蓮華王院本堂(れんげおういんほんどう)と言うそうです。
初めて知ったわ~,,,ん~またすぐに忘れるんやろけどねぇヾ( ̄o ̄;))
靴を脱いでお堂に入るとすぐにカメラを手に持ったのですが、堂内撮影禁止!
うぅ~ん、残念。千手観音様、撮りたかったなぁ。
1,000躯の千手観音立像が各10段50列に並ぶお姿は壮観でした~。
(中央の尊千手観音坐像の後ろにも一躯あり全部で1001躯だそうです)
外へ出てまず一番にみんなで記念撮影しよ!と順番に撮り合い。
まず一番始めに撮った私の画像がこれですが、
後でみんなのも見せてもらうと、それぞれが変化があっておもしろかったですよ~。

b0025947_18391867.jpg


b0025947_18454022.jpg


b0025947_18455826.jpg


b0025947_18461772.jpg


b0025947_18463738.jpg


b0025947_18465633.jpg


b0025947_18471347.jpg


見てもらってわかるように、今回屋根や瓦の美しさに心惹かれ、
後で画像を整理してみると、屋根の画像ばっかりでした。

そして次に向かったのは京都大学近くのシサム工房という雑貨屋さん。
ここは前回も来てみんなのお気に入りのお店です。
それぞれ仕入れをして、つぎはランチのお店へ向かいます。
この日はランチのお店も含め、岡崎周辺を散策する予定だったので
ma-saちゃんの車を一旦駐車場に入れに行きますが、
(あ、そうそう~この日もma-saちゃんが車でいろいろ回ってくれたのです~。
いつもいつもありがとうね。)
全員は乗れないので私とサイママちゃんはタクシーで行くことになりました。
タクシーを拾おうと歩いているうち、ふと考えた,,,
ランチのお店まで、歩いて歩けない距離ではないのではないか?
というのも私、この辺りにはちょっと土地勘があったのです。
一人暮らしをしていた二十歳の頃、たった一年間だったけど京大近くの吉田という地に住んでいたんです。
ランチのお店が決まってネットで場所を確認したとき、
かつて私が住んでいたワンルームマンションのすぐ近くだというとがわかり、
そしてランチのお店の前の通りなんて毎日自転車で行き来していました。
でももう何十年も前の記憶。
私一人だったら歩くけど、サイママちゃんを巻き添えにして歩き、もし遠かったらどうしよう~
と迷っていると、そこは優しいサイママちゃん、
少し遅れたってかまへんやん、beちゃんの思い出の場所歩いて行こう~って言ってくれて。
車組に歩いていくから~と連絡をして、京大~吉田神社~を通って懐かしの道を歩きます。
かつて住んでいたマンションは微妙に変わっていて面影はなかったけど
時々通ったお店がまだあったー!

b0025947_19254076.jpg


風媒館はあの頃できたばっかりのかわいい喫茶店で、そのころはハムステーキがなんかとってもおしゃれなメニューだったなぁ。
そして丸三食堂。あの当時でも相当古い建物だったのにまだ看板があがってる?
でもなんか営業してる感じではないなぁと思いながら写真を撮ったのですが
帰ってから調べてみると、昔はこの古い門の中の建物で営業されていたのですが
今はその隣の、写真にもちらっと写っている建物で今でも学生さん向けの定食屋をされているそうな。

ここに住んでいた頃の夢はアメリカに行くことでした。
大好きなソウルミュージックのルーツであるアメリカに並々ならぬ憧れを抱き
いつかは行ってみたい。ただの旅行ではなく、なんやったら向こうに住んでもいい!
とさえ思い、その渡航費用を貯める為に昼夜を問わず二つも三つもバイトを掛け持ちし
もう必死な毎日でした。
その甲斐あってその後、アメリカ大陸横断53日の旅で夢を果たすことができたのですが
その旅によって、たいした語学力もないのにアメリカに住みたいなんて無謀!
ってことを身をもって知り、やっぱ日本がええわぁと悟り今の私がある~ちゃんちゃん!

この辺りには銭湯があったはず~。
ここには小さいパン屋さんがあったなぁと思いっきり感傷に浸りながら歩いているうち
ランチのお店、レストランUSAGI に到着しました。

b0025947_19451426.jpg


このお店、明るくて気取った雰囲気がなく、二人のシェフもとても優しくおしゃべりしてださりいい感じ~
もちろん食事もとても美味しかったですよ~。

ここからまたぶらぶらと歩いて岡崎神社へ向かいます。
お正月にサイママちゃんがこの神社の前を通りかかったときたくさんの人出で
調べてみるとうさぎ神社と呼ばれる神社ということがわかり
行ってみようよ~とみんなの意見が一致したんです。

b0025947_20143072.jpg


b0025947_20141041.jpg


b0025947_20145269.jpg


かわいいウサギさんをみんなで撮りまくり、少女の心に戻って無邪気にふれあい
(写真右上、なぜかうさぎさんの鼻を押さえて遊ぶおばちゃんたち)
お次はお待ちかねー、スウィーツの時間だよ~♪
前回行ってお気に入りになった 京都生ショコラ。
ここも岡崎神社から歩いてすぐの距離です。

看板犬ジャッキーちゃんの大歓迎を受けて、
ショコラケーキを一人一皿食べるぞーと意気込んで行ったのですが
残念ながらバレンタイン前でお忙しく、ショコラと飲み物しかなく残念。
でも、そのショコラがやっぱり美味しい~。

b0025947_20235684.jpg


b0025947_20242378.jpg


b0025947_20245242.jpg


b0025947_20251757.jpg


ここはほんとうに落ち着ける空間やねぇとまったりおしゃべりしていると
あっという間に夕方になってしまいました。
おば関さんとマックママさんは初めての参加だったけど、
二人ともなんの違和感もなくとけ込んでて、いつものことながら楽しい一日だったなぁ。
またね~、次会えるのは夏かな?
それともまた突然の誘いに乗ってくれてまた近いうちに会えるかなぁ。


この日おば関さんがこんな可愛いものと美味しいものをプレゼントしてくれました。

b0025947_22483195.jpg


みんなのわんこの名前のスタンプだよ~。
それからちょっと前に私がくるみのタルトが食べたいーとつぶやいていたのを覚えててくれて
焼いてきてくれたのです。
これがめちゃうまぁ~。
手先が器用、料理上手、うらやましいなぁ。
そしてこんな友達を持った私、ええやろ~(o^-')b

ベックも元気にしてますよ。
食欲もあってご飯はいつも完食。以前は残すのが当たり前だったのにねぇ。
嬉しいことです。
でね、最近はちょっとわがままになってきてます。
早くご飯にして! ドアを開けて! 散歩に連れてって! なでてー!
要求があるとき、昔は黙って見つめるくらいだったのに
最近はくうくうきゅうきゅう、挙げ句の果ては遠吠えするわ、うるさいのなんのって~。
はいはい、おばちゃんになると厚かましいのはお母さんよーく知ってますから。

b0025947_2259586.jpg


b0025947_2301779.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2011-02-17 14:38 | オフ会 | Comments(12)
Kyoto会 - 2010夏の陣 Ⅱ
少し間が空いてしまいましたが、続きですよ~。

二日目、chobiponちゃん・SasukeBooちゃん・すもも母ちゃんが泊まっているお宿まで
RUNさんと一緒にお迎えに行きました。
約束の時間より少し早かったけど、突然おじゃましちゃおう~!
というのも、前夜RUNさんと私は途中で別れて電車で帰ったのですが
みんなをお宿まで送っていったサイママさんから
すごく素敵なお宿やで~と写真付きメールが送られてきていたから見てみたかったのです。
別館の表戸をSasukeBooちゃんに開けてもらい通されたお部屋は,,,
う~ん、デラックス!エクセレント!ファンタスティック!(なんのこっちゃ!)
うちの家より広いんちゃう~って、うちと比べるのがハナからおかしいのですが
さすがchobiponちゃん。いつもの事ながら上手に探さはったお宿です。
私が泊まったわけでもないのにソファに座って写真撮ったり、
回転する大型テレビをクルクル回したり(まるで小学生やな...)
わぁわぁいいながらお風呂やシャワー室を見学しているとma-saちゃんとサイママちゃんのお迎えの車が来ました。
蒸し暑い京都の街を脱出して、この日は京の奥座敷貴船へ出発です。

京都では昔から西陣の旦那衆は夏にはひいきの芸子をつれて
貴船の川床で涼みながらの夕餉を楽しんだという
着倒れの京都と言われ、かつて西陣が栄えていた頃のことでしょう。
そんな下界よりぐっと涼しい貴船を散策です。

b0025947_235459.jpg

川沿いの道の両側にお料理屋さんが軒を連ねます。
川風を感じながらまずは貴船神社へ,,,
貴船神社は水の神様として、また縁結びの神様として信仰を集めているそうです。

b0025947_2374763.jpg

b0025947_2384332.jpg

階段に並ぶ赤い灯籠がきれいだったので、通りすがりの方にお願いして撮ってもらいました。

b0025947_23115675.jpg

そして、この日のランチは川床で流しそうめん。
現在貴船で一軒だけ流しそうめんをしている
“ひろ文”というお店をma-saちゃんが予約しておいてくれました。

b0025947_2310610.jpg

神社も涼しかったけど、川床に降りると川のせせらぎと涼風が
それはそれは別天地のような気持ちよさです。
順番待ちのときもみんなで前の組を観察しながら作戦会議。
誰が前に行く?
そりゃ年功序列でしょ!
いやいや、やっぱ遠方から来られたお客さんを先頭に,,,ということに決定。
この滝を見ながらいただくんですよ~。
上に見えているのは(超高級な)京懐石かプロパンがあるのですき焼きか鍋のお座敷だと思われます。

b0025947_2333830.jpg

あ、私流しそうめんは生まれて初めての体験です。
どんなスピードで来るんやろぅ?
上手くキャッチできひんかったらもったいないなぁ~などと考えていたのですが...
私達の番がやってきました~。

b0025947_2336419.jpg

いただくテーブルは横に十数人が並べそうな長さなのですが、レーンが真ん中で分かれていて
右上の写真のそうめんを流す小屋から筒が真ん中に伸びていて
奥のお客さんのレーンに繋がっています。

一番上流に座ってもらったchobiponちゃんでしたが、
流し口からすぐなのでいつ流れてくるか分からん素麺をさっと取るのは難しかったやろなぁ。
流れてくるたびに「行ったよー!」「次は◎◇ちゃん~」と声を掛け合いながら
一筋の素麺も逃すまいと必死。
流しそうめんでこれだけ盛り上がり真剣になる私達って,,, ☆⌒(*^-°)v
赤い梅味のそうめんが流れてきたら終わりの印です。
あ~おもしろかった♪ けっこうお腹いっぱいになりました。
(ここで二日間頑張ってくれた私のカメラ、力尽きました。)

そしてランチの後はお楽しみの甘いもんを食べに~,,,あ、いや、今宮神社へ。
今宮神社はchobiponちゃんの娘さんのご結婚の折、和装の前撮り写真を撮られた思い出の場所です。
そしてわんこもOKなあぶり餅のお店があって
私達はわん友さんが来られるたびに案内するのですが
すもも母ちゃんとSasukeBooちゃんは初めてってことでお味見お味見。
あぶり餅やさんは二軒が向かい合っているのですが、
私達おばちゃん軍団、一軒のお店で一人前ずつゆっくり食したあと
サイママちゃんが素早く向かいのお店でお持ち帰りのお餅をゲットしてくれて
みんなで路上味比べ大会を開いたのです。
何気なくみんなで話していた「どう味が違うんやろ~?」に即気を効かせてくれたサイママちゃんありがと~。
利きあぶり餅の結果、ほとんど同じお味やけど
一方がほんの少し甘みが強くしっかりしたお味でした。≠( ̄~ ̄ )モグモグ

グルメの旅はまだ終わらない,,,甘いモン食べた後は京つけもの“大こう”さんへ。
みんなは前回に続き二度目だけど
私は前来られなくてRUNさんからもらったお土産が美味しかったので楽しみだったのだ~。
ここはゆっくり座ってお茶と一緒にお漬物数種類のお味見ができるのです。

b0025947_16254126.jpg

b0025947_16314837.jpg

みんなが気に入ったのが南瓜とらっきょうの赤ワイン漬け。
私も両方買って帰ったのですが赤ワイン漬け、とても綺麗な色でしょう~。

そしてお土産二軒目はma-saちゃん御用達“シサム工房 本店”
以前神戸へ行ったときma-saちゃんがここに置いてある「カレーの壺」が美味しいんだよ~
と教えてくれたばかりでなく送ってくれたんです。
これが大ヒット!簡単に本格的なエスニック料理ができちゃうすぐれものだったので
みんなで買い占めに行くため、前もって仕入れをお願いしておいたのです。

若い頃は引っ越し魔だった私はけっこう京都のあちこちに住んでいたのですが
ハタチの頃は京大を挟んでこのお店の反対側の辺りに生息していました。
だからここら辺をよくチャリですっ飛ばしてたよ~。
人生で最も自由で気楽で無責任で、そやけど頑張ってた。楽しかった...そんな時代。
百万遍の辺りに来ると懐かしく、くすぐったい気持ちになります。

みんなそれぞれに買い物をして、いよいよ楽しかった二日間も終わりに近づいてきました。
京都駅までお見送りに行き、最後のおしゃべりティータイム。
今回二日間とも車を出してくれたma-saちゃん。
いやそれだじゃなくサイママちゃんと一緒に美味しいお店やどこへ行くかもいっぱい案を出してくれて、お二方にはほんとに感謝です。
そしてもちろんもちろん、
遠くから来てくれたすもも母ちゃん、SasukeBooちゃん、chobiponちゃん、
京都にいてもなかなか体験できないようなことが、みんなと一緒にできてめっちゃ楽しかったよ~♪
友達っていいなぁ~この年になってあらためてこんな風に思える私は幸せだな。
次はいつ頃がいいかなぁ~早くもそれが楽しみです。



◇ お・ま・け ◇

今回途中でリタイヤ(電池切れ)した私のカメラですが、
昨年落としてしまって電池のフタが閉まらなくなっているんです。
とうとう買わなあかんかなぁと思いながら
応急処置のつもりでフタをテープでとめて暫く使ううちに、
これでもけっこう使えてるやん~と普通に使用するようになりました。
ところが電池が飛び出そうとする力でテープがだんだんズレてくるので
いつのまにか右手の小指でフタを押さえながら撮るのが癖になってきてこのように~

b0025947_19192422.jpg

RUNさんが撮った写真に偶然私の手が写っていたのをすもも母ちゃんが見つけたの(o^-')b
始めの頃は指がつりそうになってたのに、最近は小指力がついてきたのか平気だよ~
それより最近は見ないくらい分厚いデジカメでしょ^_^;
電池もすぐなくなるし、モニターが小さいからよく見えないし、嵩張るし...
だけどこんなんでもベックが小さかった頃からよく頑張ってくれてます。


まだ八月いっぱいまで続きそうなこの暑さですが、皆さん夏バテしていませんか?
私はお盆休みも特になくお仕事でしたが、
昨日今日と連休+家人おでかけで晩ご飯も要らないということで
気分的にの~んびり夏休みを過ごすことができました。
真夏になってから食欲が落ちていたベックも、
ここ二日くらいは真面目に食べてるし、元気だよ~。
この前鳴った雷は怖かったけどねぇ。

b0025947_20561585.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2010-08-18 21:40 | オフ会 | Comments(14)
Kyoto会-2010夏の陣 Ⅰ
う゛ぅ゛~毎日毎日暑いー。
口に出しても仕方ないのは分かってるけど
挨拶も独り言も「暑い~!!」って言ってるような気がします,,,いや、確かに言ってるな。

そんなうだるような暑さ真っ只中の京都へ先月25・26日
すもも母ちゃんchobiponちゃんSasukeBooちゃんが遊びに来てくれました♪
迎える京都組はRUNさんサイママちゃんma-saちゃんそして私~。
前回神戸へ行ったときはすもも母ちゃんとSasukeBooちゃんがお仕事で参加できなくて残念だったのですが、今回はバッチリ!
私は二日とも仕事が入っていたんだけど、前回に引き続きまたまた優しい上司&同僚に代わってもらって、この日が来るのを心待ちにしていました。

さて、今回はma-saちゃんが車を出してくれて私達は快適楽ちんスムーズにいろんな所へ行けました。ma-saちゃんほんま感謝ですぅ。
最初に行ったのは~上賀茂神社の手作り市。
昨年の秋、百万遍の手作り市に出店しようかどうしようかと迷っていたとき色々調べると
いろんな所で手作り市が開催されていることを知りました。
その中の一つ、この上賀茂神社の手作り市は毎月第四日曜日に行われています。
手作り大好きなすもも母ちゃんとchobiponちゃんに喜んでもらえるかな~と言うのは名目で
実は私が行ってみたかったんですけどね。
見ていただきたい写真もいっぱいあったのですが、
今回はあまりにも枚数が多いので小さくまとめてみたよ...

b0025947_1911848.jpg


広々としていて緑がいっぱい。小川もあって子供達も遊んでいるその奥には小さな森もあって
ここはとても気持ちのよいところでした。
買い物、一つだけしたよ~。
スパイスとか△×塩とかお茶とか食材系に弱い私。
ガラムマサラのお店の前でやっぱ足が止まってしまった。
ガラムマサラは確かまだあったなぁ~とその横を見るとチャイマサラが。
むほほ~お買いあげ~。

鳥居を下から激写するすもも母カメラマンを激写!
b0025947_19334232.jpg


そしてお楽しみのランチは創作京料理の萬川さん

b0025947_1936178.jpg

ここはサイママちゃんが紹介してくれたお店で
上賀茂産の京野菜をたっぷり使ったお野菜中心のお料理です。
お料理の方はうまく撮れなかったのですが、とっても美味しかったですよ~。
お店の雰囲気や使われている器が素敵で、お店の方の細やかな心遣いが嬉しいお店でした。

そして次は京友禅体験工房 丸益西村屋へ~。
今回はみんなでどこへ行こうか~ってあれやこれやと計画を練っていたのですが
この前の和菓子作り体験がおもしろかったということで
今回も体験系の案をma-saちゃんが色々挙げてくれた中でみんなが選んだのがこの友禅体験でした。
そして朝はちょっとご用があったサイママちゃんも駆けつけてくれました~。

b0025947_20202958.jpg


b0025947_20212296.jpg


b0025947_20235639.jpg 

まず最初に材料を選びます。
風呂敷、ランチョンマット、ブックカバー等々、いっぱいあった中から私は麻のペンケースを選びました。
そして次に型紙を選びます。これがほんとにたくさんあってみんなで迷いまくり。
教えていただきながら、染料をハケでぼかすように色を入れていきます。
始めは要領が分からなくて濃くなったり型がずれたり。
色合いも迷いながらやっているうちにだんだん慣れてくるとおもしろーい。
みんなわぁわぁ言いながら、且つ真剣に取り組んでいましたよ^^v


一つの図柄に複数の型紙があってそれを順番に染めていきます。

こうして出来上がったのがこちら~
b0025947_21353185.jpg


さて~真剣にお稽古の後はティータイム。
先日サイママちゃんとma-saちゃんが行かれたという記事を読んで
なんて素敵なところ!みんなが行ってみたーい♪と思ってた岡崎の“京都生ショコラ”です。
玄関を入ったところで迎えてくれる看板わんこと看板にゃんこのなんと愛らしいこと~。
まだお部屋にも入ってないのにみんなメロメロです。
そしてお部屋も古き良き日本の情緒そのもの。
みんなたちまちまったりぃの世界に入ってしまいました。
あぁ心地よい。
グレインコーヒーという穀物から作るノンカフェインのコーヒーは香ばしくて生ショコラに合います。
そしてこちらのケーキ、デラックスと聞いていたので二つ頼んでみんなでシェアしていただいたのですがとってもおいしかった♪

b0025947_2221831.jpg


そして晩ご飯はタイ料理の“キンカーオ”
ここはパクチー大好きなchobiponちゃんが京都へ来たら是非行きた~いと言ってたお店なんですが、私もとっても楽しみでした。
というのも家人がエスニック料理にあまり関心を示さないので普段こういうお店をチョイスすることがないから。
ここでもたくさんのメニューの中からみんなで色々選んで分け分け。
一品来るたびにブロガー達のカメラを持つ手が~

b0025947_10451497.jpg

そして、これ美味しいねぇ~どうやって作るんだろうね?と研究です。
みんなに特に人気があったのがガイヤーンというタイ風焼き鳥。
少し甘くてナンプラーの風味がするんですが、これがお代わりするほど人気で,,,
そしてそして、後日chobiponちゃんが検索したレシピを参考にさせてもらって
みんなそれぞれがお家で作ったんですよ~。私達って主婦の鏡?ヾ( ̄o ̄;))
七条大橋の袂にあるこのお店は硝子張りで、
夜の鴨川と街の灯りを眺めながらの楽しい晩ご飯となりました。

b0025947_10511047.jpg


さあいよいよこの日のメインイベント、下鴨神社の御手洗祭りです。
今回の京都会はこの神事に合わせて日程を組んだのです。
神社の神水が湧く御手洗の池には、御手洗祭の時のみ入ることが許され
冷たい池に足をつけ灯明をお供えし、その後御神水を頂き
罪と穢れを取り除き、無病息災、延命長寿をお願いします。

サイママちゃん、ma-saちゃん情報により池の水は案外深いと教えられていたので
みんな短パンに履き替えたり、
私はワンピをブラウジングしてぶっとい足をにゅーっと出して挑みましたが
池の水冷た~い!それに靴を入れた袋を腕に通し片手にロウソクもう片方はカメラ。
ちょっと油断するとスカートの裾は濡れそうやしロウソクの火は消えそうやしあぁ忙しい。
と言うわけで,,,写真ほとんど撮れませんでした。
幻想的なこの様子はみんなのページでどうぞー^^;

b0025947_11123595.jpg


あぁ、そうそう。
この夜はこんなきれいなお月様が出ていたのですよ。

二日目につづく,,,
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2010-08-09 12:00 | オフ会 | Comments(9)
神戸~♪
みなさまお待たせしました。(えっ、誰も待ってない?という決まり文句も聞き飽きた?)
忘れた頃にあの感動を再び~でお馴染みの(?)私のブログ。。。おいっヾ( ̄o ̄;))
今回は 6月18日(金) 『京のどすこい隊雨の神戸を行く』をお送りします。


今回ma-saちゃんからみんなで神戸行かへん~?ってお誘いがあって予定を見たらばっちり一日通し仕事が入ってる日。
けど、うわぁ無理やんって思うより先にローテーション表とにらめっこで
誰にどうやって代わってもらおうか考えた私。えへへ、それほど行きたかったということです。
京都からはma-saちゃん・RUNさん・サイママさんと私。
そしてこの日案内してくださったのは神戸のchobiponちゃんです~。

最初の待ち合わせからして電車が遅れてたのをおしゃべりに夢中で全然気づいてない4人組。
駅で時間になっても来ない私達をハラハラしながら待ってくれてたchobiponちゃんごめんよぉ。
駅構内から神戸の街へ出てさくさく先頭を歩くchobiponちゃんに待ってぇぇ~と迷子にならんようについていきます。
私も経験あるけど、こういうときホストってルートや時間、そして個々の事情やら色んな事考えながら案内しなあかんからたいへんなのよね。
特におばちゃん複数を率いていくのはね...

雨の中、坂道を登って行ったのは北野の異人館“風見鶏の館”そして“萌黄の館”
異人館に来たのはえぇ~っとぉ妹が高校卒業したとき遊びに行こう~ってことになって
異人館と三宮を二人でぶらぶらしたっけなあっ...て恐ろしく昔のことや。

b0025947_14515282.jpg


色々撮ったのですが、あとで見直してみると鑑賞に堪えられる画像があまりない。
選んでみると“明かり”の画像が多くなってしまいました。
全体像が捉えられないでしょうがごめんね~。

b0025947_14461092.jpg


b0025947_15594377.jpg


b0025947_1614357.jpg


b0025947_16151315.jpg


b0025947_16155070.jpg


b0025947_16162562.jpg


暖炉のタイル模様が素敵
b0025947_1617563.jpg


b0025947_16175933.jpg

萌黄の館の窓から風見鶏が見えるね。
b0025947_16183613.jpg


b0025947_16333019.jpg

窓辺に佇む乙女、何想ふ...
b0025947_16194998.jpg

この空間、好きです。
この萌黄色が落ち着くのかな、窓から差し込む光が柔らかくとても懐かしい気持ちになりました。

b0025947_16365335.jpg


細くて急なオランダ坂を登ってうろこの館へ行ったのですが
ランチの時間も迫っているので外観撮影だけね。

b0025947_16471687.jpg


ランチはchobiponちゃんが予約してくれた創作フレンチのENCUEIL(アンクィール)へ。
ここ、ウェディングも出来るレストランだけあってとっても素敵な空間でした。
ランチメニューは「和がメインの折衷ランチ」と「洋がメインの折衷ランチ」があり
更にオードブル・主菜・ご飯物もセレクトできるのでみんなで迷いまくり~。
私は和がメインの方を選びましたがとっても美味しくて大満足。
chobiponちゃんはほんとにお店選びが上手やわぁ。
あ、写真は大失敗オンパレードでした。

そして次に向かったのはポートアイランドの神戸花鳥園
ここにはたくさーんのお花と鳥さんたちがいました。

b0025947_19415992.jpg


フクシア、紫陽花、大きなベコニア、百合、フクロウの飛行ショー、蓮池、ペンギンや水鳥
オオハシやサイチョウなど珍しい鳥たち。
いっぱい写真を撮ったけど全部は載せられないよ~ということでちっちゃいですが...

b0025947_19481558.jpg


夕方まで花鳥園で楽しんで、さて後は買い物と晩ご飯ですよ~。
デパ地下でchobiponちゃんに神戸ならではの美味しい物を教えてもらってお土産に。
そしてchobiponちゃん行きつけのお店、お粥家粥粥へ。
みんなでシェアして色んなメニュー食べたんだけど、薄味で上品なお味の中華。
中華粥っていっぺん食べてみたかったんです。薬味も色々あって楽しいね。

言い出しっぺのma-saちゃん、誘ってくれてありがとうね~。
そしてお店探しからいろいろ計画を立てて、案内してくれたchobiponちゃん
本当に朝から晩まで一日お世話になりました。☆⌒(*^-°)v Thanks!!
楽しくて美味しくて大満足の良い一日になりました。
この日お仕事で来られなかったSasukeBooさん、すもも母さん、
残念やったけど次回は手ぐすね引いてお待ちしておりますよ~。

b0025947_2031345.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2010-07-05 16:47 | オフ会 | Comments(14)
| ページトップ |