Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
沖縄最終日
at 2017-08-28 23:45
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
検索
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:SOUL MUSIC( 15 )
Top▲ |
La La Means I love You
土曜日の朝はちょっとだけ朝寝坊しよっと思っていたのに
ベックさん自分のベッドから鎌首だけ持ち上げて「うー、わんっ」(ちっちゃい「わん」)ってずーっとうるさいんです。
しばらく我慢してたんだけどもういいやって起きてみたら雪が降ってました。
ベック、何言ってたんだろうね?子供が遊んでたのかな。
散歩に出たときはちょうど細かい雪が吹きつけてきて少し痛いくらい。
そして午後になってもずっと降り続く雪に家人はそわそわ。
どっか遊びに行きたい病の初期症状ですね。
でもだんだん大粒になってきた雪は積もってはいますが重く、
そして夕方には雨っぽくなりました。

b0025947_14493597.jpg


b0025947_14495785.jpg


一夜明けて日曜日、あれだけよく降ったのに大きな通りの雪はすっかり溶けています。
この日は家人の母のメガネを作るため出かける予定だったので
街へ長靴はいて行くことにならずよかった~だったのですが
一つ気がかりは屋根に積もった雪。
我が家の屋根は数年前ガルバリウムという鋼板に替えたのですが
以前大雪の次の日、積もった雪が板状のまんまスライドしてドサッと落下するということがあって
もし人に当たったら凶器になること間違いなし。
ま、道を歩いてる人に当たる場所ではないので危険なのは家を出入りする家族だけなのですが
問題は車のフロントガラスが屋根の真下にあること。
昨年いたずらでモデルガンのようなものでフロントガラスを割られ痛い出費をしているので
家人はちょっと心配だったようですが、路駐もできないのでとにかく出かけることにしました。

お昼ご飯は昨年も行った「膳處漢(ぜぜかん)」へ。

b0025947_15215830.jpg

b0025947_15222119.jpg


b0025947_15242143.jpg


膳處漢のお弁当を頼みました。

“近江蕪のすり流し”

b0025947_15492740.jpg


b0025947_15503735.jpg


すり流しはちょっと塩味が強かったけどとろみがついてて温まる~。
お弁当の右上は“鰤のマーラーあえ”って説明していただいたんだけど
マーラーってなんだ?と思って調べてみたら麻辣醤(マーラージャン)っていう
大豆みそに花椒(フアジャオ:中国山椒)と唐辛子を効かせた四川風辛味調味料でした。
鰤のお刺身と白菜を和えてあるんですけどピリ辛ですごく美味しかった。
麻辣醤気に入ったぞー。今度見かけたら手に入れよう。
右下は鴨肉と蓮根のピリ辛炒めですが、これが半端じゃなく辛くて
家人と私は大好物ですが母にはちょっときつすぎて咳き込んでしまいました。
普段は和食しか食べない母なのでたまのお出かけには変わったものをと思うのですが
やっぱりこれからは和食が無難かな。

奥の蔵はバーになっています。

b0025947_1631732.jpg


b0025947_164235.jpg


b0025947_1642273.jpg


この後錦市場をぶらぶらしながら河原町へ。
少し耳が聞こえにくい母の通訳について無事メガネも作れ
お茶とケーキして帰ってきました。
あ、車は無事でした。
日曜日はすごく気温が上がったみたいで
通り通りの日陰にはいくつものダイエットした雪だるまが残っていましたが
他はもうすっかりとけて跡形なし。
たった一日で消えてしまった雪、なんかちょっと寂しいような...

◆◆◆ SWEET SOUL MUSIC ◆◆◆
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-02-11 17:34 | SOUL MUSIC | Comments(8)
ありがとう
今日は暖かかったので、庭の整理をしました。
夏から秋にかけて楽しませてくれた琉球朝顔の蔓を切って、雑草を抜いて、
ボウボウに伸びきったものを切りつめて。
でも2時間半くらい頑張ったのに半分もきれいにならなかったわぁ。
普段さぼりすぎのつけがやってきた。はぁ...腰痛ぁ~

クリスマスの日は6時頃家人と用事で出かけ、その帰りにイルミネーションを見に行きました。
といっても近くの高級住宅街(...?)のイエナリエなんですけど
なんでもそこはクリスマスにはイルミネーションで飾り付けすることが入居の条件にになっているという噂を聞いたこともあり、各お家が競うようにキラキラしていました。
車から見るだけだったので残念ながら写真は撮れなかったけどとってもきれいでした。
もちろんベックも一緒に楽しんだよ。
そしてクリスマスディナーは、HOT HOTなスペシャル激辛キムチ鍋。
ケーキもプレゼントもなかったけど、暖まったよ。

知人の出産祝いを探していて、かっこいい子供用Tシャツを見つけました。
これ、手書きなんですよ。
b0025947_0371531.jpg

裏には子供さんの名前も入れてもらいました。
そこのお宅はボストンテリアがいるのでぴったりだと思って。
京都の「職人.com」というサイトなんだけど、他にも素敵な物がいっぱいありました。

b0025947_0555656.jpg



今年も残すところあと4日。
今年は5回のオフ会に参加して、たくさんの方とわんちゃんに会いました。
東京、高知、熊本、岡山、愛知、遠くから足を運んでいただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
会う前はどんな方だろう、ちゃんとお話しできるかしらといつもドキドキします。
そして会った後はいつもあったかくて幸せな気分になります。
先日サイママさんに「今年は何人の方に会ったの?」と聞かれて
そうだ、初めてお会いした人を一度数えてみようと思った訳で...

まずは人から...ずらずらっと

hanamamaさん、hanapapaさん、しまさん、よっちゃん、天ママさん、天パパさん、コロスケさん、サイママさん、ma-saさん、たっちゃん、鬼瓦どん、のんちゃん、おーくん、はなまいさん、まいさん、ariさん、主さん、piekoさん、piekoさんの旦那様、MARIN-MAMAさん、かおりんさん、ビロンチャン、ビーサン旦那さん、トモさん、ピュアさん、ミヤコさん、よっしーさん、chichobonさん、アン&明子さん、のりち~♪さん、はなやんさん、chobiponさん........32人!

わんこは...

華ちゃん、竹千代君、うめちゃん、りんちゃん、天ちゃん、サイちゃん、Jyolly君、ウランちゃん、キララちゃん、舞ちゃん、きらりちゃん、もも子ちゃん、シオンちゃん、pocky君、マリンちゃん、サクラちゃん、みかんちゃん、ピックル君、ホルン君、りくやん..........20わん!

うわーぃ、こんなにたくさんの出会いをしたのね。
みなさん、みなわん、ありがとう~ 大好きだよ~♪
ミンナニ☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆ナゲキッス



“QUIET STORM”

クリスマスの夜、突然の訃報がテレビから流れました。
ソウルミュージックのドン、ゴッドファーザー・オブ・ソウル、
ジェームス・ブラウンが逝ってしまった。
22日には地元オーガスタで子供達にクリスマスプレゼントを贈るチャリティーイベントをしていたとか。
突然の死にどれだけ多くの人々がショックを受けていることでしょう。

吉岡正晴さんの日記を覚え書きにしておきます。
http://www.soulsearchin.com/soul-diary/little_diary.cgi

私が一番最初に聴いたソウルミュージックは多分JBの“Sex Machine”。
高三の終わり、もう進路も決まりアルバイトをしていた洋品店の有線から流れてきたこの曲は、
今まで私が聴いてきた音楽とは異質だった。
Sex Machine,Sex Machine,と恥ずかしげもなくまくし立てるこのおっちゃんは一体誰?
と思っていたけど、その後京都でソウルミュージックという音楽を知ったとき、
「あ、あの曲」と分かったのでした。
3年前のライブであの華麗なフットステップを何十年かぶりに見たときは
鳥肌が立ちました。
JBのスタイルは他の何にも似ていない。
多くのアーティスト達にリスペクトされた、ダンスも曲も歌い方も、
そしてその破天荒な生き様も唯一無二な存在でした。
73歳、デビュー50周年のクリスマスに亡くなるなんて...
寂しくて、今はちょっとJBを聴けない。
あちらでもきっとみんなをびっくりさせたり、呆れさせたり、そして感動させたりするんだろうな。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2006-12-28 01:50 | SOUL MUSIC | Comments(9)
おされな手ぬぐい巻き
本当によく降り続いています。
各地では大変な被害が出ています。
被害に遭われた方々のことを思うといくら鬱陶しくともこうして無事に暮らせていることに感謝です。

朝は少し小降りになったのを見計らって散歩に行きましたが、夕方はジャジャ降り。
真っ暗になってからじゃ全然歩こうとしないお嬢さんなので
6時半頃出てみました。
b0025947_0214641.jpg

雨がいやならさっさと用事を済ませてくれれば帰れるのに
こんな時に限って全然しないのよね。
あっちをクンクンこっちをクンクン、突然立ち止まって雨の中にいる自分に気づくと
「なぜ私はこんなところにいるの?帰るー!」とスト。
でもせめておしっこだけはしないと帰れないでしょ!
20分あまりもウロウロしてやっとできました。
舞ちゃんのまねをしてほっかむりをしてみたよ。
b0025947_0275119.jpg

でもなんかヘンだね。やっぱ舞ちゃんほど似合ってないわ。
じゃこれはどう?ちょっとオサレなんじゃなーい。(^^v
b0025947_0285380.jpg

雨続きで運動不足なのでボールで遊んであげようと思ったら
お母さんはいいよ、一人で遊ぶからぁと断られてしまった。
b0025947_031121.jpg

でもこのボール、発泡スチロール製なので囓るとすぐにボロボロ。
そのかすを食べちゃいそうなので取ろうとしたら抵抗しているベックさんです。
b0025947_0332994.jpg

買い物にも行ってないので冷蔵庫の中がそろそろピンチです。
洗濯物もピンチです。
あ、でも明日は家人が出張なのでちょっとだけ執行猶予かなー。


昨夜は“JAPAN BLUES &SOUL CARNIVAL”に行ってきました。
b0025947_037477.jpg

目当てのオーティス・クレイは一番最後なのでそれまでちょっと疲れたけど、よかったぁ。
64歳のオーティスさん、一曲目はホーンの音が大きくて声が全然聞こえず
もう声が出なくなっちゃったかなぁと思ったら、
二曲目からは調子が出てきたのかパワー全開。
お客さんは老若男女入り乱れ、(70代と思われるご夫婦や子供さんも来ていました。)
私と同じような一人で来ているかつてのおねぃさんが意外と多いのにも少しびっくり。
小さいホールならではの温かみのあるライブでした。
昨年までは“JAPAN BLUES CARNIVAL”だったのが、今年からSOULがついたのですが
来年からどーなるんだろう?SOULつきでやって欲しいな。

19:00開演で終わったのは22:50。
オーティス・クレイだけで1時間半もやってくれたようです。
きゃー、遅くなったぁ。脇目もふらず電車に乗って帰宅。
駅まで迎えにきてもらってコンビニでおにぎりとお漬け物買って晩ご飯にしました。
車の中ではベックから「どこいってたーん、お帰りー」のペロペロ攻撃を受け、
ソウルな夜は更けていったのであった。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2006-07-21 01:02 | SOUL MUSIC | Comments(19)
“LA LA MEANS I LOVE YOU”
昨日は午後陶芸に行っていたので、ベックは一人でお留守番でした。
帰ってきたときも別にかわりがなかったので寝ていたんだなと思っていたけど
夜帰ってきた家人が、亀岡の方は雷がすごかったけどベックは大丈夫だったか?といいます。
教室にいるときは何も聞こえなかったけど、
時々私には聞こえなくてもベックが震えていることがあるので、もしかして一人で耐えてたのかな...

夕方の舞ちゃんとの散歩風景だよ。
おぉっと、いきなり失敗写真だー。ベックの顔にリードがかかってる。
b0025947_1358821.jpg

「気を取り直して、見てねー」...舞&ベック
b0025947_13545378.jpg

二人でコソコソ内緒話
「最近私達のお母さん、どすこい度が増してきてるとおもわへん?」
「ほんとほんと、口を開けば暑い~眠い~お腹すいたーって云うてるもんな」
「私達のスリムさを見習って欲しいもんだわさっ」
はい、ほんとに見習いたいです...
b0025947_13483490.jpg

「ここ?ここがいい匂いするの?」とベックがクンクンしていると舞ちゃんが寄ってきます。
こんな風に仲良くクンクンしているときもあれば、
舞ちゃんがベックをぐいっぐいっと押し出してしまうときもありますが
ベックは「もう、仕方ないなぁ」というように舞ちゃんが嗅ぎ終わるのを待ってからくんくんしてます。
そんな二匹の様子が可愛くてムービーにしたいんだけど
なかなか上手くいかないんだよねー。
b0025947_1359398.jpg

ベックはおしっこするとき大抵片足を上げてするよ。
この前テレビで言ってたけど、
同じ方の足ばかり上げる子は関節が痛んでる可能性があるとか。
それから見ていると、ベックは右足ばかりなのよね。
痛そうにしている様子はないけど、ちょっと気になる情報でした。
b0025947_1411288.jpg

舞ちゃん、お尻がキュートだねー。
b0025947_14131327.jpg

私達の散歩風景、見てくれてありがとー。
b0025947_14133846.jpg



『QUIET STORM』

今までこちらにはソウルミュージックのことをあまり書きませんでしたが、
別ブログもなかなか更新できないので、時々書いていこうと思います。

ソウルミュージックってどんな音楽?と時々聞かれるのですが、
言葉で説明するのって難しい。
それに私深い知識も文章力もないのでなかなか表現ができないのです。
そこで、私の大好きな曲をご紹介しますね。

スゥィートソウルの大定番といえば
デルフォニックスというグループの“LA LA MEANS I LOVE YOU”
甘くて甘くてとろけそうなファルセットボイス(高音の裏声)がとても切ない気持ちになります。
この動くデルフォニックスを見たときは、もう涙がちょちょ切れそうになりましたぁ。
古い映像なので画像も音もビビビですが、我慢してねー。
          ↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=iBBdFgzKK_g
ソウルミュージックといっても幅が広いのですが
へぇ~、こういうのが好きなのねって雰囲気だけでも分かっていただけましたか?
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2006-06-09 14:55 | SOUL MUSIC | Comments(8)
「パン!茶!宿直!」
七段花、日にちが経つと青が濃くなってきました。
夕方フラッシュを焚くときれいなブルーに撮れました。
b0025947_2359437.jpg


マイケル・ジャクソンが音楽専門テレビ局MTVのイベントで来日していましたね。
少年への性的虐待を巡る裁判で無罪判決を受けてから約一年、
アメリカを離れ、バーレーンへ移っていたとか。
今夜はスマスマに飛び入り出演するというので見てました。
マイケルの昔のビデオクリップがとても懐かしかったです。
顔もだいぶ変わってたけど、スリラーの頃のマイケルは可愛かったね。

ところでタモリ倶楽部という深夜のテレビ番組、ご存じですか?
今もやっているのかな。
80年代くらいかな、よく見ていました。
その中の人気コーナー、「空耳アワー」というのがあって
様々な洋楽の中で、歌詞が日本語に聞こえる部分を視聴者から投稿してもらい
VTRつきで紹介するというコーナーです。
その中で空耳マニアに人気の高かったマイケルの“Smooth Criminal”という曲の
空耳ビデオをお友達のところで発見!
久しぶり見て笑ったのでこちらでもご紹介です。

まずこちらが元歌です。
普段スピーカーをOFFにしている方、ちょっとお耳を拝借ですー。
こちらは一曲丸ごと入っていますが、空耳の部分は最初のところだけなので
退屈な方、後はスルーしてね。
“Smooth Criminal”
http://www.youtube.com/watch?v=Ts9fLJ3Wegg&search=Music%20Micheal%20Jackson%20Smooth%20Criminal

そしてこれが空耳~「パン!茶!宿直!」
http://www.youtube.com/watch?v=XZ9ZcLeSnmc&search=soramimi%20tamori%20club

おじさんいい味出してる。
しかも本物のほうはマイケルがコインを投げてジュークボックスにかっこよく入って
華麗なダンスが始まるというのに
この空耳を見てからというもの、地味なこのおじさんの宿直しか思い出せない。
たったこれだけのことなのですが、好きだなぁこういうの。
空耳アワーには他にもおもしろいモノがいっぱいありました。


ひなたぼっこベックさん
b0025947_048163.jpg

ちょっとちょっと、ベックさん暑くないですか?
うぅーん、なーにー? ほっといてー
b0025947_0501192.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2006-06-06 01:07 | SOUL MUSIC | Comments(8)
フィーバーフィーバー
昨夜は大阪南堀江のKnaveというライブハウスへ行ってきました。
先週初めにソウルフレンドkennyさんからライブのお知らせがあり、
kennyさんのバンド“NIGHT WALKER”がなんとあの“浪花エキスプレス”のドラマー東原 力哉さん率いるソウルバンド“SOUL FEVER”のオープニングアクトをされるとのこと。
場所も大阪で行きやすい。
kennyさんのプレイを見るのも初めて。
しかもソウルミュージックのライブということでこれを逃す手はない!
で、家人と寄せてもらうことになりました。
もー、めっちゃ楽しかったぁ。

“NIGHT WALKER”
b0025947_0394278.jpg

こういう場所での撮影は難しく、きれいに撮れなかったのが残念だけど...
東京から迎えられた女性ヴォーカルSHINOBUさんの迫力ある歌声
パーカッションの金狼さん、サックスの3Boomさん(ちょいと私好みのおっとこまえ~こらこら)
もちろんkennyさ~ん、かっこよかったですよ。

“SOUL FEVER”
b0025947_0432578.jpg

こちらはプロのバンドなので上手いのは当たり前ですが
それに加えてヴォーカルのファンキー松田さんのしゃべりに大爆笑。
「SOUL DISCO DE FEVER!! WE ARE SOUL FEVER!! 」という題名通り
後半はファンキー松田さんに煽られてLet's Dancing♪
懐かしの70'sディスコナンバーでフィーバー致して参りました。おほっ...
でもなぁ...アンコールのYMCAが始まったときは、
そりゃいくら何でもベタすぎないかい?ぶーぶーって思ったんだけど、
まあ今宵のイベント自体がベタを楽しませてもらったんだし、よしとしよー。(^^v
kennyさん、ありがとうございました。

昨日の京都は夕方から一時激しい吹雪になり雪まみれになりながらベックと散歩しました。
ベックしゃん夜は一人でお留守番でしたが
私達が帰ってきたのは夜中の12時。
そりゃもうすごい歓喜の声で迎えてくれました。
夜一人で留守番することなんて滅多にないもんね、寂しかったね。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2006-02-06 01:10 | SOUL MUSIC | Comments(6)
嬉しいこと三つ
今日は嬉しいことが重なった♪
でもとっても小さな事なんだけどね。
些細なこと過ぎて「なんや、それ!」ってつっこまないでね、皆さん。

まず、10円当たりました。
「なんや、それー!!」...文字にしてみると自分でつっこみたくなりました。(汗)
でもね、1/150の確率なのよ。
だからちょっと嬉しい。

そして500円の図書券が当たりました。
うーん、ラッキー。

この二つは懸賞みたいなものです。
ほんとにささやかでしょう。
でも一日に二つ当たったのでなんか嬉しくなったよ。

そしてもう一つは...
録音しておいたNHK-FMの「ザ・ソウル・ミュージック」を聴いていたら
最後のコーナーで「こちらは京都のbeさんからのリクエスト...」って聞こえてきたんです。
うわっ、呼ばれてる♪
そして昨年の秋からリクエストしていた
テリー・ハフ&スペシャルデリバリーをついにかけていただきました。
あぁ、長い道のりやった。
昨年はソウル友kennyさん・Asamiさん・Amiさん
みんなでテリー・ハフの話題で盛り上がってリクエストしたのに
なかなかかからなくて諦めていた。
ついにやったね!
今回一緒にリクエストしてくれてたAmiさん、ありがとうございました。
自分が持っている音源をわざわざリクエストすることもないんだけど
ラジオから自分の名前やコメントと共に流れてくる曲というのは
なんだか不思議な魅力があるのです。
年に一二度、ふと思い立ってリクエストメールを出したくなります。
b0025947_0194696.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-08-27 00:25 | SOUL MUSIC | Comments(10)
イムジン河
愛地球博で行われた「青春のグラフィティ・EXPO2005」のもようがBSで放送されていたので
番組表を確かめると超有名曲ばかりなのでどうしようかと思ったが録画しておいた。

「戦争を知らない子供達」で始まり、
「戦争を知らない子供達」の大合唱で終わったこのイベント、
出演した伊勢正三、イルカ、海援隊、杉田二郎、谷村新司、ばんばひろふみ、堀内孝雄、
南こうせつ、森山良子さんたちの多くは70年大阪万博の時アマチュアとして参加されていて
その時の思い出話が自分に重なりとても興味深く、
また平和や自然について様々な事を考えさせられる歌やコメントが随所にあった。

なかでも心動かされたのはばんばひろふみさんが歌った「イムジン河」。
この曲は1960年代後半にザ・フォーク・クルセダーズが北朝鮮の歌曲「リムジン江」を
「イムジン河」のタイトルで歌い、政治的な理由で発売中止や放送禁止になったいきさつがある。
昨年、北山修さんがイムジン河関連のイベントを行った際に
今まで3番までしかなかった歌詞に4番を書き加えられ、それをばんばさんが披露してくれた。
3番までは皆さんよくご存じだろうけど、歌詞の流れもあるので記しておきますね。
『』内が書き加えられた歌詞です。

「イムジン河」

イムジン河水清く、とうとうと流る
水鳥自由に、群がり飛び交うよ
我が祖国南の地、想いははるか
イムジン河水清く、とうとうと流る

北の大地から南の空へ
飛び行く鳥よ、自由の使者よ
誰が祖国を二つに分けてしまったの
誰が祖国を分けてしまったの

イムジン河空遠く、虹よかかっておくれ
河よ想いを伝えておくれ
ふるさとをいつまでも忘れはしない
イムジン河水清く、とうとうと流る

『 イムジン河春の日に、 岸辺に花香り
雪解け水終えて北と南結ぶ
ふるさとの歌声を渡る風となれ
イムジン河とうとうと、青き海へ帰る 』


この歌をフォークルに教え、また日本語の歌詞をつけられた松山猛さんの
自伝的小説「少年Mのイムジン河」をモチーフにした
映画「パッチギ」もまだ見ていないので近いうちに是非見たいと思っている。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-08-23 14:57 | SOUL MUSIC | Comments(0)
名付け親、来日!!...?
ジェフ・ベックが来日公演中
61歳の彼はとても若々しくスリムなスタイルも若かりし頃とかわらない。
そして、我が家のベックの名はこの方からいただきました。
ということで今日のBGMは

『jeff beck truth』 JEFF BECK GROUP       『BLOW BY BLOW』 JEFF BECK

b0025947_16292762.jpgb0025947_1632669.jpg


最近すっかりソウル脳になっているせいか始めはちょっと違和感があったけど
くり返し聴いていると調子出てきたー。
ロッド・スチュワートの声も久しぶりに聴いたっす。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-07-11 16:41 | SOUL MUSIC | Comments(2)
ミュージックバトン
昨日なつはづきさんに教えてもらった“ミュージックバトン”。
元は海外のブログに端を発するそう。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、
というルール。
そしてその質問とは...

・コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
・今聞いている曲
・最後に買ったCD
・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
・バトンを渡す5人

教えていただいたので昨日からぼーっと考えていたんだけど
特別な思い入れがある曲をソウルミュージックも含めて考えるとしたら
きっと頭がパンクしそうなほど悩むと思うので
これに関してはソウル以外から選んでみることに。
でもそうなると「なんじゃこりゃー」という古い曲ばかりになってしまった。(汗)

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

45MG


今聴いている曲

『IN BETWEEN TEARS』  IRMA THOMAS


最初に買ったCD(レコード) ... という項目を勝手に増やしてみました。(^^;

b0025947_14372158.jpg 『銀河のロマンス/花の首飾り』
 ザ・タイガース

シングルレコード。370円という価格から持っているシングルの中で一番古いと分かった。
当時はグループサウンズ全盛期。私が好きなのはトッポこと かはしかつみ さんだった。
でももっともっと好きだったのは布施明さん。彼のアルバムならたくさん持ってるよー。
でも一番古いのはこれでした。

最後に買ったCD

『A MAN NEEDS A WOMAN』  JAMES CARR


よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

◆  『愛の光』  アリス

MBSラジオのヤンタン(ヤングタウン)という番組で谷村新司さんを好きになり、高校時代アリスのコンサートによく行っていた。...のだが、デビュー後次々と大ヒットをとばし‘みんなのアリス’になってゆくと、私の心はしゅわしゅわとしぼんでいったのであった...(ひねくれ者~)
こちらでさわりだけ試聴ができるのでよかったらどうぞ。

「愛の光」
http://www.listen.co.jp/store/dl_preview.xtp?pid=4988006181304&sp=11


◆  『この空を飛べたら』  加藤登紀子

大好きでよく唄っていました。

「この空を飛べたら」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=52711


◆  『Goodbye Day』  来生たかお  

だいたい切なくもの悲しいバラードが好きな傾向にあるけど、この曲もそう。
来生さんが他のシンガー達に提供した曲にもいいのがある。大橋純子「シルエット・ロマンス」しばたはつみ「ラグジュアリーナイト」中森明菜「セカンド・ラブ」等々。

「Goodbye Day」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=68946


◆  『LAYLA (いとしのレイラ)』  DEREK AND DOMINOS 
b0025947_13522028.jpg 

エリック・クラプトンのバンド、デレク アンド ドミノスのデビューアルバム。
そしてレイラはあまりにも有名だが、やっぱり想い出の曲かな。

「レイラ」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1814047


◆  『RETURN TO FOREVER』  CHICK COREA   

ジャズやブルースのことはほとんど分からない。でも感覚的に心地よいと感じる。
音楽の原点はここだと思う。

「リターン トゥ フォーエバー」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=573892


なつはづきさん、これを考えている間とても楽しかったです。ありがとう♪

そしてはづきさんと同じく指名はしませんので
「私もやってみようかな」と思われる方、どうぞバトンを受け取って下さい。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-07-04 16:19 | SOUL MUSIC | Comments(0)
| ページトップ |