Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
富士山
at 2015-02-19 23:08
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:庭( 23 )
Top▲ |
花の写真を
暑い暑い毎日が続いていますが、みなさま如何お過ごしですか?

家にいるときは窓を開け放して扇風機を首振りにしていれば、
さして暑がりでもない私は我慢が出来るんだけど
夕方からは辛抱できなくなってエアコンのお世話になります。

でも我慢が出来ないのが暑がりの家人。
家人の仕事部屋の年代物のクーラーはフル稼働。
まぁ、二階の仕事部屋は焼けた屋根の熱で家中で一番暑いところだから仕方ないんだけど。
そしてベックは二人が家にいるときは扇風機のみの私の傍で昼寝して、
暑くなると家人の部屋へ上がって行って「開けてー、くぅん~」と鳴き
寒くなると「出してー」とドアをカリカリ前足でかくと開けてもらえる結構なシステム。

節電も大切ですが、昨年知り合いが熱中症で救急車で運ばれたこともあるし
我慢しすぎも良くないよね。
特に体温の変化に気付きにくいお年寄りとペットは気をつけてあげないとね。

それと、思い切って新しいエアコンの購入検討に入らねば。
一日中ベックに留守番をしてもらうときは、
ベックが過ごす率一番高い部屋にクーラーをかけて
ベックが出入りできるくらいドアを開けて出かけます。
最近は私がいないことが多いので、電気代が恐ろしいかも,,,

6月の暑くなり始めたときはベックが急に食べなくなって心配したけど
ちょうどその頃、動物病院でも体調を崩したわんちゃんが多かったらしいです。
でも、もうすっかり食欲も戻り、元気にしてますよ~。


さて、今日は花の写真など,,,
近くの公園へ睡蓮の花を見に。

b0025947_22385120.jpg


b0025947_22391697.jpg


b0025947_2333490.jpg



ほとんどお手入れしてないうちの庭ですが、
畑を借りてお野菜作るのが趣味のお隣のご主人が毎年色んなトマトの苗を分けてくださいます。
マイクロトマトは直径1cmくらいで可愛いけど、観賞用かな~
他にはジャガイモ、タマネギ、ニンニクを収穫。
,,,って言ってもちっちゃなちっちゃなタマネギ。
皮をむいて丸ごとレンジでチンしてブイヨンで炊いて簡単スープの出来上がり。

恥ずかしながら例によって雑草だらけなので、庭の全景はけっしてお見せできませんが
マクロなら大丈夫!

b0025947_2252555.jpg


b0025947_22522696.jpg


b0025947_22524578.jpg


b0025947_22525968.jpg


毎年元気な琉球朝顔、今年は石垣の水抜きの穴から出てきて下の道路まで届きました。
きれいだけど、今年もこの蔓を片づけるのがたいへんだなぁ。

b0025947_22571375.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2011-07-14 12:28 | | Comments(4)
秋の琉球朝顔
今日はお休み♪
お天気もいいし、洗濯が済んだらカメラを持って散歩へ。

うちの下の石垣に琉球朝顔が毎日たくさんの花を咲かせます。

b0025947_20551539.jpg

ベックさん、その無表情何とかなりませんか?
とお願いしたところ、渋々応じていただけました。
一瞬こっちを向いただけだけどね~(*^-°)v

b0025947_20594140.jpg

少し前に撮ったのですが、こんなのも。
何年か前、ツルバラを這わそうと立てたアーチだったのですが、肝心の薔薇は育たず
朝顔の蔓が一本だけ登り、てっぺんからぴろ~んと下がり花を付ける様が妙に好き♪

秋の雲
b0025947_2153476.jpg

薄日が差して
b0025947_2146596.jpg

青空に
b0025947_216079.jpg

空の色が変わると花の表情もかわり、何度も飽きずに眺めてます。


ケヤキ並木が色づき始めました。

b0025947_2143587.jpg


b0025947_21442519.jpg


b0025947_21452162.jpg



   ベビーリーフの種を蒔きました。
                              
b0025947_21582974.jpg


間引き菜も美味しいよ~
b0025947_21585767.jpg





マダムシンコのマダムブリュレ、遠出するときお店の近くを通ることはあるのですが
行列ができてるとの噂やから寄るのはいや!と拒否されてました。
先日共同購入に載ってたので注文。多数の場合は抽選って書いてあったけど来ました~。
箱は外側がショッキングピンクで開けると全面ヒョウ柄って,,,
テレビでやってたマダムシンコ、その方そのものじゃないの~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

b0025947_22223938.jpg


冷凍のままでも、常温でも、レンジで温めてもいただけるとのことで
色々やってみたよ~。
お味はね~~~、食べログにも書いてあるように、賛否両論あると思う,,,うん。
確かに言えるのは、甘いよー。究極に甘い!




『手作り雑貨工房 おりーぶ』のご紹介

いつも仲良くしてもらってるchobiponちゃんが、
手作り作家“wa-mi”さんとしてデヴュー!!
手先が器用なchobiponちゃんの作品は今までもたくさん見せてもらってきたけど
そのセンスや美しさには常々、只者ではない~と感じていました。
この度、その作品を紹介しているブログも開設されました。
木工、手芸、ドールハウス、愛犬のリードやカラーなど、可愛い雑貨が紹介されてます。
注文や質問にも気軽に答えてくれはりますよ。
ぜひ遊びに行ってみて下さいね~♪(*^ ・^)ノ ⌒☆



b0025947_1123180.gif


                  ★ お知らせ ★

本館“QUIET STORM”はお引っ越ししました。
HPをリンクして下さっている皆様、お手数ですがURLの変更をよろしくお願い致します。
*このブログは変わりませんよ~☆⌒(*^-°)v Thanks!!

『QUIET STORM』

http://mistyblue33.web.fc2.com/quietstorm/index-5.html


b0025947_1112616.gif

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2010-11-04 23:30 | | Comments(2)
七段花
昨年買った“七段花”が咲きました。
b0025947_11268.jpg

幻の花と言われている山紫陽花の七段花に出会ったのはお友達のサイト。
六甲山へハイキングへ行ったとき写された七段花の写真を見て
なんて可愛い花なんだろうと心惹かれました。
七段花は絶滅したと思われていたところを六甲で発見された、紫陽花の原種なのだそうですが
今ではたくさん栽培されているようです。
土の性質によっても色の出方が違うのでしょうね。
もう少し強い青を期待していたのですが...こんな風に
土を酸性にしてやればもっと青が強くなるのかしら。
お花さんを私の思うような色にしたいなんて傲慢かなぁ...(^^;

ニューアベマリアも次々と咲いています。
b0025947_14827.jpg


ベックはこんなことされて、お父さんに遊ばれてたよ。
ぷはっ、鬱陶しそう?
b0025947_145785.jpg

抱っこされて、イタズラされても大人しくしています。
b0025947_16560.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2006-05-31 01:14 | | Comments(6)
おみやだー
久しぶりに出張のお土産~
といってもお客様に渡す為に買った京都土産が余ったので持って帰ってきただけなのだが...
ほんでもお土産はお土産だもんねー。
しかも“黒ごまの生八つ橋”...これ食べてみたかったんだぁ。
黒ごまペーストと食用炭が入っているんですって。
普通の生八つ橋のニッキ風味も好きだけど
ごまの香りがしてゴマ大好き人間の私には美味しかったです。
それに“黄金一味”だって。
これ、一味なのに黄金色なんです。日本一辛いって書いてあるけど
まだ試してないよ~。楽しみです。
b0025947_17461547.jpgb0025947_17463797.jpg

生八つ橋を食べているとベックがやってきました。
お母さんだけ何か食べてずるいっ。
私にも何か下さいな。じぃ~~~
b0025947_1751456.jpg

フセでもすればもらえますか?この真剣な眼差し...
b0025947_17523489.jpg

ええい、こうなったら何でもします。
「お手」ですか?「ちょうだい」ですか?「〇〇ベックちゃん、はーい!」ですか?
b0025947_17571176.jpg

えー、それでもまだダメならもう一度フセだぁ。おすわりだー。
こんな調子でベックはじらすとコマンドとは全く関係ないことを
片っ端からやっていくのです。ははは
じらさずに早くあげなくちゃかわいそうだねー。

昨年バザーで買ったブルームーンが、初めて咲きました。
新芽が出始めてからチョッキリという虫に食べられたり
病気ではないかと心配になったりしましたが、一輪だけつぼみを付けてくれたのです。
本当はもっとたくさん咲いて欲しかったけど私のお手入れが悪かったのかしらね。
小さな蕾は赤っぽくて本当にブルームーンなのかな?と疑ってみたりしたけど
ちゃんと淡い紫色になりました。
あぁ、うれしい~♪
b0025947_1824910.jpg

b0025947_183496.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2006-05-20 18:04 | | Comments(6)
2006年4月の庭 page2
b0025947_20115751.jpg

b0025947_20123541.jpg

b0025947_2013553.jpg

b0025947_20132747.jpg


チューリップ...ラベルをなくし名前が分かりません。
花びらの先がオレンジでギザギザ。派手でおもしろい色合いです。

オレンジポピー...背景が上手くぼやけて花だけが浮かんでいるように撮れました。

ブラキカム...可憐な色と形が好きで毎年買ってしまいます。

ジャーマンカモミール...ハーブの一種です。お茶にすると安眠効果があります。
紅茶に入れても美味しいよ。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2006-04-29 20:23 | | Comments(2)
ベックVS小虫
庭が少しずつ賑やかになってきました。
気の早いチューリップが二本だけ開きました。
これは昨年の暮れに岡山に帰省中初めて寄ったホームセンターで
めちゃんこたたき売りされていた球根。
こんなに遅く植えて大丈夫かなと思っていたけど案外普通に育ってくれるものですね。
b0025947_0535935.jpg

RUNさんにもらったネモフィラです。
あ...ニラの葉っぱが
b0025947_0562675.jpg

スノードロップ←間違い!“スノーフレイク”
教えてくれたRUNさん、ありがとうでゴンザレスー。
b0025947_0565717.jpg

えっと...名前が出てこないよぉ
バコパ・ライラックミストでした。
b0025947_0574433.jpg

これからまだチューリップやニゲラ、オレンジポピーが咲き始めます。楽しみ♪

夜、ベックが宙を見上げては怯えたような仕草をしますが
視線の先には何も見えません。
でもまたしばらくするとふーっと空中を見ているのです。
何者じゃー?!誰か来てるのかい、ベック?
家人が一度目の前を黒い小さな物が横切ったというので多分小さい虫が飛んでいたのでしょう。
でもバッタやハトをうれしがって追いかけるベックが何でそんな物に怯えてるんだか...
晩ご飯を食べているときには家人の足元にもぐり込んできて
こんなことになってました。
うしゃしゃしゃ、変顔ベックでーす。
b0025947_14895.jpg

ごめんごめん、怖くて緊張してあくびしてたんだよね。
では、名誉挽回にかっこいいベックで如何でしょう。
なははは、親バカですんまへんどすぅ。
b0025947_164745.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2006-04-22 01:10 | | Comments(7)
愛しのジュリア
昨日はお天気も良かったのでふと気分もランララ~ンになり松尾園芸に行ってきました。
ここは品揃えも多く品質もいいので、遠くからのお客さんも多く
土曜日だからいっぱいかなぁと心配だったけど、午前中なので案外すいていました。
表はパンジーが半分くらいを占めていて、ふん、つまんねーと奥へ。
すると、わぉわぉわぉー!昨年より大幅にバラの占める面積が広がってる。
ツルバラもきれいに枝を広げた形で大きく栽培されています。
「お子様を走らせないで下さい。バラの刺が危険です」との注意書きもあり
今の時期花こそ咲いてなかったけど、圧倒されるほど立派なバラ園になっていました。
ブラブラしているうちに今年もすごく心惹かれた花がありました。
「ジュリア」という淡い銅色のバラです。
リンクできる適当なサイトが見つからなかったので写真がお見せできないけど
昨年もこの店で売約済みのこのバラを見て
「渋いっ!大人の色だ」と一目惚れをしたのです。
ジュリアの前に仁王立ちをして、うぅぅむ...としばし悩んだのですが
今うちにある二品種も咲かせてないのに、まだ私には早いっとあきらめて
かわいいミニバラを一鉢買いました。
...我ながら消極的なヤツぢゃ(‐‐;  でもそのうち衝動買いするかもー。

「なつはづきさん」がジュリアの画像が載ってるページを教えて下さいました。ありがとー。
相原バラ園

他にはブルーのブラキカムとパセリも買ったよ。
パセリは必需品です。

そしてうちのちびっこい畑にはアスパラガスがにょきーんと出てきました。
株を植えたのは二年前。
それからおっちょこちょいの私に間違って根っこを掘られること二度三度。
それでもめげずに土中で成長しててくれたのね。
今年は初収穫になりそうです。
b0025947_0475561.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2006-03-27 00:53 | | Comments(9)
もうすぐ春
冬の間ずーっとローズマリーの紫の花やパンジー以外色のなかった庭だけど
今日はとてもいいお天気でぽかぽかしているので庭に出てみると
バラやブルーベリーの新芽が出ていたり、お花も咲き始めました。
毎年一月二月は寂しい庭を見て、
秋に蒔いた種や球根の芽が出てこないので失敗したかなぁと心配し
3月になり新芽を見てホッとするんです。
毎年のことなのにね。
b0025947_0172657.jpg

b0025947_0274689.jpg

b0025947_028829.jpg

b0025947_0282128.jpg

b0025947_0284485.jpg


さて、ここでキリ番のお知らせです!
今回のナンバーは33333番ゾロ目!!!
私のHPも4月10日で5年目に入り、ベックも夏には5歳を迎えます。
早いもんだぁ。
もうすぐなので皆さん狙ってねー。
踏まれた方はBBSかメールにて(トップページにありますよ)お知らせ下さいね。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2006-03-05 00:36 | | Comments(6)
今日はミシン掛け
ろくに手入れもしてない庭ですが、少しだけお花が咲いてくれました。

夏に岡山の母からもらってきた菊。
3株のうち2株を家人の母に持っていったのですが
それが今とても良く咲いているそうです。
この前母の家に寄ったとき
「毎日花を眺めるのが嬉しくて嬉しくて、
あんたにも岡山のお母さんにも心の中でありがとうて言うてんねん。
楽しませてもらったお礼にケーキ買うたげるわ。」とニコニコしながら言ってくれました。
ケーキって言うのがなんか可愛いでしょう。(^^
b0025947_23315927.jpg

これは...なんて言う名前だったかな。ど忘れです。
奥の方の赤いのはミニバラです。
b0025947_23374036.jpg

家人が出張中なので今日はシーツを作ることにしました。
家人は身長180cm。今時これくらいの人は多いと思うのですが
普通のベッドではどうしても足が出てしまい気になるというので
新しく買い換えるときにロングサイズ(長さ210cm)のベッドを買いました。
すると、市販のシーツがなかなかないんですね。
しばらく普通のシーツを使っていたのですが朝になる度にめくれ上がっているので
よーし、自分で作ってみようと生地を探しに行きました。
シーツ二枚分で90cm幅の生地を11m。お会計5544円也。
ぎゃおぉ~、た、高い!
苦手なミシンをよっこらしょっと出してきて縫いましたー。
って直線縫いだから簡単ですね。でも、長かったー。(笑)
b0025947_23482994.jpg

シーツに赤...と思いましたが、赤は家人の好きな色だし
自分で作るんだからいいやと派手な色にしました。
「お、お母さん珍しいことしてるやん。」とベック。
b0025947_23504734.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-11-20 23:52 | | Comments(2)
“たそがれ”
今日は秋晴れのいいお天気でしたね。
最近庭をほったらかしにしていたのですが
チューリップの植え付けもしないといけないし
先日買ったバラの植え替えも気になっていたのでやっと重い腰をどっこらしょっ!
その前に寄せ植え用のお花を探しに園芸店に行ってきました。
するとバラの大苗・新苗がいっぱい。
まるで植物園に来たかのように楽しみました。
とても好みな色合いのバラがいくつかあったのですが
名前が覚えられないよー。
一つだけ覚えていたのは“たそがれ”という紫系のバラ。
素敵なネーミングですね。
そして午後から古い土を振るったり、球根や苗を植え付けたけど
すごく暑くて2時間もしないうちにバテてしまいました。
でも、まだまだ庭仕事残ってるのよねー。

ベックはもう心配ないようです。
皆さんにご心配かけてごめんなさいでした。
今回獣医さんに言われてさつまいもを食べさせたのですが
ベックはお芋が大好きみたい。
それにカボチャも好きだし栗も好き。芋栗南京、女性の好きな物ですね。
ところが私はご飯のおかずとしてのさつまいもやカボチャがちょっと苦手。
スウィートポテトは好きなんですけどね。
だから今度さつまいもを買うのはいつになるかなぁ。
b0025947_2141976.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-11-04 21:04 | | Comments(6)
| ページトップ |