Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
沖縄最終日
at 2017-08-28 23:45
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
検索
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
『Ray』
昨日は朝からレイ・チャールズの映画『Ray』を見に行ってきた。
朝なので空いていて、いつも前の人の頭に悩まされる私だが
久しぶりにスクリーン全部を見ることができた。(笑)
オープニングの‘What'd I Say’が流れてくるとドキドキワクワク
期待感に胸が高鳴り、
なんと言ってもジェイミー・フォックスの
まるでレイ自身が演じているかのような錯覚を起こすほどの渾身の演技に
最後まで惹きつけられた。
久々の「あー、映画館まで足を運んで良かった」と思える作品だった。

お昼を食べて、少し寺町や新京極ををブラブラ。
新京極というと昔は修学旅行生のメッカで
とてもおしゃれといわれるような通りではなかったと思うが
最近はおしゃれなカジュアルやストリート系の服を売っているお店がとても多くなっている。
前から欲しいと思っていた形のニット帽を見つけたので買った。
ふざけてベックにかぶせてみたよ...
b0025947_19281822.jpg


痛めていた股関節。
だいぶ良くなってきたので月曜から運動療法していきましょうと言われていたのに
昨日歩き回ったとき少し痛みを感じていた。
今日鍼灸院へ行き、先生に押さえられると...痛い。
また炎症を起こしているのでもうしばらく大人しくしていて下さいと言われた。
ふー、ちょっと調子に乗るとこれだわ。(*_*;
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-01-31 19:34 | おでかけ | Comments(2)
テンペ
昨日の夕食はインドネシアの納豆と言われている“テンペ”を料理してみた。
料理方法が分からないので色々調べてみると
生でも、炒めても、揚げても、煮ても食べられるという。
オムレツの具にしたり、えー、サンドイッチにはさんだりー?!
その中で私は油で揚げてサラダの上にのせるレシピを選んだ。
レシピといってもサニーレタスをフレンチドレッシングであえて
その上にテンペの唐揚げをのせただけの超簡単料理。
お味は...豆だ。豆。豆の固まり。
発酵しているらしいけど納豆のようなにおいや糸引きはなく
納豆嫌いの人には食べやすいだろう。
でも豆嫌いの人にはアウトかなぁ。
揚げてもあっさりとしていてお豆さんの味がモロするので
レシピにマヨネーズが合うと書かれていたのを思いだし
ちょっとかけてみる。
もうちょっと薄切りにしてカリッと揚げた方がよかったか。
体にはとてもいいそうなので次は別のレシピを試してみよう。
でも、近所のスーパーではお目にかかったことないのよねー。
b0025947_2041977.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-01-25 20:05 | Comments(2)
おうちに帰れたかな...
今朝散歩の時コンビニの前を通ったらわんこの張り紙に気がついた。
「迷子の犬預かってます。お心当たりの方は...」
あー、また迷子。捨てられたのかなぁと思いながら行こうとして
何気なく後ろを振り返るとその子がガードレールに繋がれてた。
近寄るとくぅくぅ甘えて尻尾を振ってくる。
でもここら辺では見たことがない子だ。
しばらくするとコンビニの店員さんが来られて
昨日の夜、店の前で保護したんだけどどうしていいか分からなくて
昨夜は寒かったので家に連れて帰り今連れてきたということだった。
首輪もしているし体もがっちりとしていて毛並みもきれい。
飼い主さんが探しているかもしれないので
警察と保健所に保護している旨を連絡してみたらどうですかと伝えた。
帰りに町内のわんこ方面に顔の広い友達のうちにより
知らないかどうか尋ねるが心当たりがないということ。
でもその後友達がお店に行くともうその子は繋がれてなかったそう。
飼い主さんが見つかったのか、警察に連れて行かれたのか...
見つかったほうでありますように。

先週陶芸作品が焼き上がってきた。
最近はまとめて先生の工房の窯で焼いて下さるので
作ってから出来上がるまでかなり時間がかかる。
今回は人にプレゼントする予定があったので
出来上がりが気になってとても待ち遠しかった。
(こんな下手くそ、あげて喜んでもらえるかどうか...だけど(^^;)
絵の具の色の出具合が思ったより薄くてちょっとがっかりした物もある。
窯の中の置く位置にもよるそうだ。
b0025947_1381871.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-01-24 13:12 | ANYTHING | Comments(0)
お雑煮
今頃お雑煮の話なんて遅いんだけど、
お正月に実家からもらってきたお餅があったので
今日のお昼ご飯はお雑煮を作った。
我が家のお雑煮は京都風の白みそ仕立てじゃなくおすまし。
妹も私も実家の具だくさんのお雑煮が小さい頃から好きで
妹はお正月以外でもよく食べていたそう。
それはどんなお雑煮かというと...

まず具は、
塩をしておいた鰤・短冊に切った人参・ほうれん草
そしてこれがみんなに驚かれる・・・“きんぴらごぼう”!
このきんぴらがなんといっても味の決め手になる。
きんぴら自体に味が付いているので
汁は少し薄味にしておかなければとても辛くなってしまう。
このこってりとしたお雑煮しか知らない私は
よく全国のお雑煮を紹介しているのを見て
あっさりしてるなー。物足りなくないかな...と思ってしまう。
でも、よそで頂いたことがないので
岡山の家庭がみんなこういうお雑煮を作っているのかどうかは疑問。
どう考えてもきんぴらを入れるっていうのは変わってるよね。
祖母がいた頃からの味だから
もしかしたら祖母の故郷のお雑煮なのかもしれない。
盛りつけがいまいちだけど、今日は豆餅で...
これにドバッと七味をふって食べるのが好き♪
b0025947_1539661.jpg
を入れて
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-01-19 15:40 | Comments(4)
おぜんざい
2・3日前、散歩していたら「鏡開きでおぜんざい食べた?」
っていう話になった。
あっ、そうだ。
私ったら昨年買った小豆を作りもせずにまだ置いてあるんだった
と思い出し今日作ってみた。
豆が古いせいかなかなか柔らかくならなかったけど
4時間もかかってやっとできた。
もうこんな時間だけど小さい器でちょっとだけ味見。
うーん、お砂糖がちょっと足りなかった。
明日はお餅を入れて食べよーっと。
b0025947_239493.jpg


デジカメで撮ったビデオのページを作ってみました。
試行錯誤、めっちゃ長い時間悩んだよー。
ビデオもHP作りも腕はまだまだだけど
やっていくうちなんとかなるでしょう。
『ベックのジャンプ特訓』風景を見てやって下さい。
右のMENUからどうぞ。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-01-13 23:18 | ANYTHING | Comments(9)
犬影
今日は真っ青な空が広がり、
寒いけどとても気持ちいいなぁと思いながら歩いていると
ベックの影がとても可愛く道に写っていた。
b0025947_19385366.jpg
b0025947_19391828.jpg


朝の川原は意外と暖かかったのでお昼からドッグランへ行った。
ところがドッグランは日陰でめちゃ寒く
二人とも風邪をひきなおしてしまったかもー。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-01-10 19:44 | BECK | Comments(0)
思ったことは言おう
昨日は病院へ行ってきた。
いつもとても混んでいる病院なので覚悟して行く。
しかし出始めでもう不運。
バスは出たところで20分も待った。さ、寒い。
病院へ着き、さて腰を落ち着けて本でも読もうと思ったら
わずか5分ほど待っただけですぐにお呼びが。
えー、こんなに早いこともあるのん?
そして診察は...「大丈夫ですか?」「はい、大丈夫です」...
で2~3分で終わっただろうか。
やったー、これなら帰ってからお昼ご飯を作れるよと家にメールをする。
だけどここからが長かった。
まず会計で20分。
いつもはがらがらの院外薬局は満杯でここでも20分。
そしてまたまた吹きさらしのバス待ちで25分。
冷えたー。疲れたー。

お薬を出してくれるとき先生はカルテを見て
「あ、家近いな。そしたら一ヶ月分」とおっしゃるので
「出してもらえる物ならもっと出して欲しい」とお願いしたら
あっさり二ヶ月分にしてくれた。
↑これは外来の看護師さんから授かった知恵...笑
入院中にも一日中さしっぱなしの栄養剤の点滴が辛くて看護師さんに訴えると
「先生に、ご飯一生懸命食べるから点滴減らして下さいって言ってごらん」
(子供みたい...笑)
との指南を受け、その通りにしてみると
「じゃあ今日でおわりね」と言われたし、(えっ?そんなんでいいの?)
一番びっくりしたのは退院のこと。
術後そんな話が一切なかったので
一応メドだけでも尋ねてみようとこれまた看護師さんに相談したら
「〇〇先生の回診時、××のタイミングで聞いてみるといいよ」と言われ
その通りにしてみたら...「んっ?退院?うーん、もういつでもええよ」
って、おいおい、いつでもってどういうことなん?
それならもう少し早い段階で言っといてよ。とこちらが慌てるほど淡泊なお答えだった。
ここの病院は言うたもん勝ちかいー!!
でもそれって大人しく言われるがままにしてたら
退院はもう少し延びていたということなんだろうか。
患者だからといって遠慮や我慢ばかりせず
思ったことや希望は伝えればいいって事だね。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-01-08 14:19 | ANYTHING | Comments(4)
『犬の毎日』
YUJINの‘朝隈俊男コレクション’から新シリーズ『犬の毎日』が出た。
...と昨夜家人が嬉しそうに帰ってきた。
当てもんなのでお目当てのブルテリアはこれだけ買ってやっと出たそう。
でもブルテリアのデザイン、以前の「犬の生活」と一緒やんかぁ。
新しい別のお気に入り犬があったのなら買う気持ちも分かるけど
大きいか小さいだけの違いでなんでこんなに一生懸命集めるかなぁ。
う~ん、よく分からない。
「じゃあ、携帯につけるから、これとこれちょうだい」って言うと
「携帯になんかつけたら尻尾や足が折れるかもしれへんからあかん!」だってー。
ストラップなのに、ストラップとして活かしてあげようよぉ。

我が家の新入りさん達
b0025947_15373920.jpg

集合ー
b0025947_15481128.jpg


YUJINのサイトです。
犬の毎日は今月発売のアイテムのところにあります。
猫の毎日も発売されるんだ。
集める趣味はないけど、朝隈さんの作品は何とも言えず味があり好きです。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-01-06 15:54 | Comments(3)
同級生
も~もたろさん、桃太郎さん、
お腰に付けた吉備団子
一つ私に下さいな~♪
b0025947_19293547.jpg

ということで、岡山名物“吉備団子”です。
実家の母がお年始に出かけた先で
私が小さい頃吉備団子が好きだったことをふと思い出し
お土産にと買ってきてくれた。
この吉備団子やさんは私の小中学校の同級生のおうち。
今はお嫁に行って岡山にはいないけれど
母が店員さんに「どうしておられますか?」とお聞きしたら
今のご店主...彼女のお兄様がちょうど店におられて
「子供も三人大きくなり、元気にしています。」と教えていただいたそう。
一度手紙を出してみようと思いながらなかなか出せていないのだけど
元気と聞いて嬉しかった。

昔はきなこしかなかったけど
今は抹茶や柚子まであるんだー。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-01-04 19:32 | ANYTHING | Comments(2)
2005.1.1
☆ A HAPPY NEW YEAR ☆

今年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始はこんな風でした~

12/31朝、実家の岡山へ出発する予定だったが雪になってしまった。
高速は全て通行止めになっていたのでしばらく様子を見ることに。
昼から雪も降り止み少しずつ東の方から通行止めが解除されてきたので
3時半頃一旦名神の入り口まで行ってみるがまだ開いていない。
さあ、ここで諦めて明日出発するか、渋滞しているのは分かっているが
下の道を少しずつでも進んでみるか選択を迫られる。
家人は風邪を引いていて発熱。体調は最悪。
でも、ここで引き返してしまうと明日は出かける気にならないかもしれないというので
進むことに決定した。
そこからはノロノロ~とろとろ~ダルダル~。
結局岡山へ着いたのは夜の10時になっていた。
もっと長距離を帰省される方にとっては6時間半なんて大したことはないかもしれないが
いつもは2~3時間で行き来しているので
こんなに大変な帰省は私が京都に来て以来初めてかもしれない。
しんどいのに本当にお疲れ様でした。
そして昨日は京都に帰ってきたが、途中山道はツルツル。
チェーンを持っていない車はみんなUターンするので時間がかかってしまった。
そして、今度はきっちり私が風邪を貰ってしまい、
3日間留守にしていた家はいくらファンヒーターの温度を上げても暖かくならず
ついに防寒着を着込んで二人でソファに座る羽目になってしまった。
あぁ、風邪ひきの時はコタツに限るなぁ。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-01-03 16:55 | ANYTHING | Comments(2)
| ページトップ |