Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
富士山
at 2015-02-19 23:08
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
御所へ梅見に
b0025947_15484518.jpg
昨日はマック家と舞家とベック家三家族で御所へ梅を見に行ってきた。
マックと会うのは昨年の秋以来かな。
早速ナデナデさせてもらい、
毎日のように御所を散歩しているマックとマックママに案内してもらった。
マックは得意そうに「おばちゃん、僕んちの庭やで」...と言っているのかどうか(笑)
慣れた様子でどんどん歩いていく。
白梅・紅梅、未だ蕾の木も多かったけど可愛い梅の花を堪能できた。
途中小さな川があるところでベックはこの寒いのに何を想ったか
ばしゃんと川の中へ入ってしまった。
最初はちょっとお水が飲みたかっただけだろうが
夏を思い出して入っちゃったのかな。
御所はとても広くて結構歩き回り、その後ドッグカフェへランチを食べに行った。
それからDOG&LIFEというドッググッズのお店へ。
そこでベックのハーネスとリードを注文して帰った。
とっても楽しい一日だったよー。
b0025947_154949.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-02-28 15:51 | おでかけ | Comments(2)
怖い~
昨夜は風がとても強く、風の唸る音や家がミシミシきしむ音がしていた。
一度は眠りかけていたベックがガラス戸の音でむくっと起きたと思うと
私のベッドの上に移動してきてガタガタと震えている。
最近こんな事が多いのだが寒いのか怖いのかがよく分からなかったが
昨日はあきらかに音に怯えていた。
ベッドの端を少し開けてやり長い間背中をさすってやっていると
だんだん震えが治まってきた。
眠くなってきたのか体を丸めだしたのが分かる。
やっと寝てくれるかなと思い私も少しウトウトしたらまた強風が。
あー、また一からやり直し。
そんなことを1時間くらい繰り返した後、いつの間にか二人で寝ていた。
いつもは私と家人の間で寝ているベック。
朝まで私のお布団の中で寝たのは初めてだね。
ベックが来た頃は犬と人間のケジメをつけなければと色々決めていた。
例えばベックの居場所は一階だけとか、
テーブルの上に手をかけてはいけないとか...
それが一つずつなし崩しになっていき、ついに一緒に寝るようになってしまった。
未だ他にもベックがやってはいけない事なんてあったかなぁ?
それを探すのが難しいくらい自由だぞ、君は。
b0025947_18521382.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-02-26 18:53 | BECK | Comments(4)
三女
今日、またまたベックの妹が増えてしまった。(^^ゞ
ホームセンターで園芸コーナーを覗いていたら目が合ってしまったのだ。
家の中になるべく置物を増やしたくないという思いとは裏腹に
背中の黒いところがベックにそっくりなシェパードを
思わず「可愛い~」と手に取ってしまった。
家人にこんなの見つけたよと見せると
もともとグッズ好きの家人は迷わず買うことを決めてしまった。
ま、見せたときから分かってたんだけどね...笑

この前のジャック・ラッセル・テリアには吠えて噛んで興奮したベック。
今度はどうかなー。
そっと出してみると、今度の子はこの前の子みたいにワンワン鳴かないし
ちょっと怪しいけどまあ我慢するわ...みたいな感じだった。(笑)
でも最近ちょっと家族増えすぎ。
狭い我が家には置き場所が...
b0025947_183551.jpg
b0025947_18354047.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-02-24 18:38 | BECK | Comments(0)
最近の読書・ビデオ
★ 『魂のゆくえ』 ピーター・バラカン著

二年ほど前から探していた本があった。
ピーター・バラカンさんの『魂のゆくえ』だ。
ソウルミュージックを好きなら読んでみなさいと教えられたのだが
この本は絶盤になっていて、ネット上で検索をしてみてもなかなかヒットしなかった。
復刊運動をしていることを知り一票を投じたりもしたが
再販はいつになることか分からない状況だった。
それが昨年末、あるサイトに探し物として登録しておいたこの本が
市場に出たとのメールがきてやっと手に入れることができた。
嬉しくて嬉しくて、ワクワクしながら読み始めた。
50年代から80年代までの黒人音楽をアメリカの時代背景や
白人の作り出したカントリーとの融合と共に解説されている。
ブラックミュージックがカントリーと深い繋がりがあったということは
先日見た「RAY」にも出てきて、
カントリーをほとんど知らない私は少しびっくりした。
一ページ一ページがとても大切で
読み進むのが楽しい反面、終わりが近づくのが惜しいようなとても素晴らしい本だった。
これからも何度も繰り返し読む事になるだろう。


★ 『Soul To Soul』 ビデオ

1971年、西アフリカのガーナで開催された歴史的なコンサートの記録映画。
アイク&ティナ・ターナー、サンタナ、ウィルソン・ピケット、ステイプル・シンガーズなどが出演。
先日レンタル店で見つけたときは貸し出し中。
こんなの借りる人がこの地区にいるんだーと驚きながら
(図書館で「リズム&ブルースの死」を見つけたときも思った。)
次の週にはうひょひょで借りに行った。
ティナ・ターナー、すごい迫力だったー。
アイクはティナに暴力を振っていたと思うと
ちょっと憎らしいなぁと思いながら見てしまう。
それに動くウィルソン・ピケットを見たのは初めて。感激!
ステイプル・シンガーズはやはり上手くて
去年京都に来たとき行かなかったのが悔やまれた。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-02-23 17:17 | SOUL MUSIC | Comments(0)
治りました
ふー、結局土曜日から4日間寝込んでしまった。
インフルエンザにかかったのは多分初めてだと思うけど
熱も高いし頭痛もしたけど一番辛かったのは体がとても痛かったこと。
寝ていても起きていても体中がミシミシいっているようで
消炎鎮痛剤を塗ってみたりしたけど効いていたのかどうか。
でも今日になって平熱に戻ってやれやれ~。
朝ベックの散歩に出たけど久しぶりの外の空気は美味しかった。(^^

私に移ったと分かった時点で
家人とこのインフルエンザはどこからもらってきたんだろうという話になった。
記憶をさかのぼると家人は発症する前に仕事関係のパーティーに出ていた。
仕事の用件もありその時の出席者何人かと連絡を取ってみると
「風邪で寝込んでいる」「インフルエンザのようだ」という人が何人かいたそう。
やっぱりパーティー出席者の中にウィスルを持っている人がいた可能性が高いのかも。
バイキング形式であちこち動き回ることも多いので
グラスは置きっぱなしになっていたりして
間違って他人のグラスに口を付ける可能性もあったみたいだ。
皆さんも十分にご注意を。

私も人に移さないように気を付けなければ。
マスクをすると覆われた部分が暖かくなってきて必ず鼻が痒くなる私。
恥ずかしいがしょっちゅう鼻を触ってしまうのですぐ真っ赤になってしまう。
だからマスクは苦手だけどそんなこと言ってられない。
今週中は我慢でマスク生活ね。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-02-23 15:57 | ANYTHING | Comments(6)
インフルエンザ
火曜日から熱を出していた家人。
最初は37度台だったので風邪だろうと思っていたが
2日経っても全然引かないので病院へ行き、
インフルエンザB型だということが分かった。
今朝になっても熱はあったがどうしても外せない仕事で
車を運転して広島まで出かけて行った。
ご苦労様です。

という私もさっきから少し頭痛がする。それに背中が痛いような気が。
熱はないと思うが...うつったかなぁ。
それとも精神的にやられているだけ?
明日は土曜だし、診療は午前中だけ。
インフルエンザなら早く症状出てー!

b0025947_2220286.jpg

インフルエンザには全然関係ないけど
チビブルテリアを見て癒されようっと....。o○
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-02-18 22:23 | ANYTHING | Comments(2)
誰?
家人がジャックラッセルテリアの置物を買ってきた。
前にも同じ物があったのだが私の不注意で割れてしまったので
今度のはセンサーで近寄るとワンワンと鳴くバージョンのを選んだらしい。
これをベックに見せてみましたー。
まずその甲高く吠える声にびっくりしてビョーンと飛び退き
それからはワンワン・ギャンギャン吠えまくって応戦。
近寄っては鼻でつんつん、そしてまた飛び退いては吠えるで
あまりに興奮しっぱなしなのでセンサーを止めてみた。
すると遠巻きに

「父さん、あれ、誰?」
b0025947_15531275.jpg

「さっきはうるさかったけどもう大丈夫?」
b0025947_1556631.jpg

「大丈夫やって。ちょっと触ってみ。」...家人
b0025947_15572435.jpg

「んっ?おとなしくなったし近寄ってみよ。
さっきはよくもびっくりさせたわねー!えーい、噛んだろ!!」(爆)
b0025947_160753.jpg

「よく見たら可愛いやん、遊ぼー♪」
b0025947_162434.jpg


という感じですっかり気に入ってしまったのだが
くわえて振り回し床に落としそうなので
かわいそうだけど取り上げられてしまったよ。
せっかくいい友達になれそうだったのにね、残念。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-02-17 16:11 | BECK | Comments(4)
きゃー!白煙がぁ
先月、寒がるベックのために寝室用の石油ファンヒーターを買った。
なんていうとものすごい過保護のようだが...
夜中にベッドのすごい振動で「何事?!」と目が覚めると
ベックが私の横に来てガタガタ震えているということが何度かあったのだ。
寝ている間中点けておく訳にはいかないが
せめて寝るまでに部屋を暖めておけば少しは寒さがましなのではないかと思ったが
案の定ヒーターを使い出してからは夜中もぐっすり寝てくれるようになっていた。
ところが...ある夜いつものように点火ボタンを押すと
しばらくして吹き出し口からすごい勢いで白煙が出てきた!!
長さ2、3mはあっただろうか。
「な、な、な、何~壊れたの?火事になる?」とびっくりしたが
しばらくすると収まり、点火もしているみたいだ。
いつも点けている家人に聞いてみてもそんな事になったことはないと言う。
その時はまあ一度のことならと様子を見ることにしたのだが
その後数回そんなことがあり、とうとう返品させて頂くことにした。
メーカーに電話すると修理の者を行かせますというが
修理してもらったってこんな器具はいやだぁー!
買ったお店に直接持っていくことにしたが一ヶ月使っているし
果たして返品に応じてくれるかどうか...
お店のカウンターに段ボールを置くと
店員さんが「返品ですかぁ?」と言ったので
さあ、目の前で白煙が吹き出した時の恐怖を語ってやろうと思ったのに
「色か何か気に入りませんでした?」となんとものんびりした対応。
えっ、そんなんでも交換してくれるのん?
最近の大型家電店は顧客からのクレームがつかないよう
どこもそういう対応をするようになっているのかしら。
ということでなんの悶着もなく他の商品と替えてもらうことができた。
返品した商品は今シーズンあちこちの家電店やホームセンターで
安売りの目玉として出ていたものだ。
かなりの数が売れていると思うが他からクレームはあったのだろうか。
取説には古い灯油を使うと白煙が出ることがあるとは書かれていたが
うちはそれには当てはまらなかった。
でも、白煙が出るというのはかなり怖かったぞー。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-02-15 23:00 | ANYTHING | Comments(2)
COCON烏丸
最近気になってるスポット。

昨年12月に四条烏丸にオープンした『COCON烏丸』は
1938年築の旧丸紅ビルを改修した建物。
外壁には「京唐紙 唐長」の意匠を使用したパネルが使われ、
夜ライティングされるととてもきれいだそうだ。

中に入っている気になるお店は以前にも紹介した「KIRA KARACHO」
そして個性的な作品を上映していたのに二年前に惜しまれながらなくなった朝日シネマが
アートシアター「京都シネマ」としてオープンしている。
レストランも美味しそうなお店ばかりで、
AUX BACCHANALES(オーバカナル) というカフェがなかなか美味しいとか
どこかのブログに書いてあったよ。(^O^)

『COCON烏丸』
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-02-10 22:55 | ANYTHING | Comments(7)
不思議な110円
今朝スーパーから帰って荷物を整理しスーパーの袋をたたもうとすると
底に何か硬い物がある。
こんな小さなもの買った覚えはないけど...と逆さまにしてみると
ちゃりんと百円玉と十円玉が落ちた。
んっ?袋に荷物を詰めた後は財布を開けていないし、なんで?
もしかしてもらった袋に始めから入ってた?
色んな可能性を考えてみたけど全く分からない。
私得したの?それとも自分のお金?
不思議~

家人がベックのオリジナルカレンダーを作って母にプレゼントした。
母は元々犬が怖くて可愛いと思ったこともないと聞いていた。
だからベックが来た頃は子犬でも少し怖かったのだろうと思うが
私達に悪いと思ったのか慣れない手つきで撫でていた。
ベックに顔中をペロペロなめられても我慢しているので
「嫌やったらさせなくていいよ」といっても「大丈夫や」と言う。(笑)
でも一緒に散歩をする機会も増え
母が遊びに来ると大興奮でお迎えし、
撫でてくれと甘えに行くベックのことがだんだん可愛くなってきたらしい。
私が入院中は母に世話を頼んでいたので
初めて一人で散歩させたときは
「一人で行けたで。大丈夫やったで。」と嬉しそうにしていた。
カレンダーを渡したときも帰ってから何度もめくってみたと喜んでいた。
b0025947_1422343.jpg
b0025947_1424297.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-02-09 14:03 | ANYTHING | Comments(2)
| ページトップ |