Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
検索
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
エスコルチア
昨日の日記にもこの時期黄色い花が多いと書いたけど
買い物に行った時、園芸店で黄色のお花が目にとまった。
“エスコルチア”...初めて聞く名前で
まだ蕾の状態でラベルもついてないのでどんな花が咲くのか分からないけど
蕾の状態もとても可愛らしい。
お店の方に聞くと宿根草ということで一つ買って帰った。
暖かくなってくると今までお休みしていた庭仕事をしてみたくなったり
お花を買いたくなるんだよね。
帰ってネットで調べてみるとエスコルチアはカリフォルニアポピーのことで
私が買ったのは「ミニチュアサンデュー」というポピーより花びらが小さい種類だ。
日本名は花びらが菱形なことから「姫花菱草」というらしい。
お店の人は宿根草と言われたが
一年・二年草と書かれていて、うーん、どっちなんだ?

今朝陽が当たり始めると花が開き始めた。
こんな可愛い花でした。
b0025947_1914118.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-03-31 19:14 | | Comments(0)
風に乗って
今日はとてもいいお天気だったけど少し寒かった。
朝ベックがシーをしていると後ろに人が止まる気配が。
以前ベックがシーをしているとき少し離れたところでこちらを見ていた人から
「いまウンをしたんちがうか?」と聞かれたので
「いいえ、違います。ちゃんと袋も持っていますよ。」と答えると
納得して去って行かれたことがある。
袋をポケットの中に入れていて手ぶらだったので誤解されたのだろうが
その時はどうせ見ていてくれるならちゃんと見て欲しいなーとも思った。
でもその後歩きながら、
ああいう風に口に出して言ってくれる人がいるほうがいいのよね。
おじさん、これからもどんどん注意してくださーいと思い直したことがあった。
だから今日もなんか言われるのかしらと思いながら振り向くと
手押し車を持ったおばあちゃんがにこにこしながらベックを見ていた。
「かわいいねぇ、私も犬を飼ってたんやけど亡くしてね。
もう自分で飼うことはできないからよそのわんちゃんを見ると可愛くてたまらないのよ。」
とおっしゃった。
あぁこの方、以前にもそういってベックに話しかけて下さったことがあったなぁ。
ベックが恐がりでなければ撫でてもらうこともできたのに残念。
優しい笑顔だったけれど自分ではもう飼えないという言葉が寂しそうだった。
b0025947_195462.jpg

“とさみずき”の花が満開で青空に黄色がよく映えている。
ほかにも“サンシュユ”“レンギョウ”などこの時期黄色い花が多いように感じる。
風に乗ってどこかからいい香りがしてくるのか
ベックは時々立ち止まってはくんくんと風を匂っていた。
b0025947_1961343.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-03-30 19:09 | BECK | Comments(0)
御所から鴨川へ
今朝は青空が広がりとても気持ちがいいので
思わず「どこかへ出かけたいね。」ということになり
母を誘って御所の桃の花を見に行くことになった。
お昼頃御所に着くといっぱいの人、いっぱいのわんちゃん。
でも御所は広いので恐がりのベックも大丈夫で
桃の花を眺めながらゆっくりとお弁当を食べた。
まだまだ蕾も多く少し開花し始めたばかりだろうか。
まだ桃のいい匂いはあまりしない。
濃い桃色のこの花がとてもきれいだった。
b0025947_22411519.jpg


それから丸太町へ出て鴨川の方へ歩く。
こちらもたくさんの人がくつろいでいる。
今出川の方へ向かって歩きだし川原へおりると
ベックはとてもはしゃぎだし川の中へバシャバシャと入っていった。
浅いところだと平気で入っていくんだよね。(^^v
カモやセキレイなど水鳥もたくさんいて川の景色って好きなんだよね。

今出川からまた御所の方へ戻り帰途についたが
母の万歩計は一万歩とちょっと。
母も少し疲れた様子、ベックもお疲れお疲れで気持ちよさそうに寝ていた。
もちろん私も...(^^;
b0025947_22571016.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-03-27 22:58 | おでかけ | Comments(0)
つくしが...
b0025947_1994341.jpg昨日の寒さはどこへやら。今朝は暖かくてまたまたいつもとは違うコースを歩いてみたら、つくしを見つけた。体をかがめて写真を撮っていると、あっちにもこっちにもいっぱい生えている。
子供の頃、川原でつくしを摘んで家に持って帰ると母がそれを炊いてくれたのだが、子供の私はどうしてもそれが食べられなかった。色が美味しそうじゃなかったのかなぁ。
そのままつくしを食べる機会がないまま大人になってしまったけど
つくしってどんな味なんだろう...とふと思う。
沈丁花の花も咲いてきた。
桜の蕾も大きく膨らんできて、
再来週くらいには満開の桜の下をベックと散歩できそうだ。
b0025947_19115065.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-03-26 19:14 | ANYTHING | Comments(0)
コギベビー
今日はマックママに誘ってもらってRUNさんと3人で
コーギーのベビーが生まれたクー夏ママさんのところにおじゃましてきたよ。
クー夏ママさんのお宅に着くとベビー達のお母さん小夏ちゃんと
お兄ちゃんのクー君が大歓迎してくれた。
5匹のベビー達は生後28日目。
お名前は小桃ちゃん、・小梅ちゃん・ 小雪ちゃん・ 小太郎君・ 小次郎君
b0025947_19581962.jpg
b0025947_19584125.jpg

うわーぃ、画像では見ていたけれどその愛らしさといったらもうたまらないー。
私達3人はさわりたい、写真撮りたい、でもさわりたい~と大忙し。(^^;
よたよた歩く姿、プニプニのちっちゃな肉球、兄弟でじゃれ合う姿、
そしてウンチやシーする格好まで何もかもが感嘆の対象だった。
そしてベビー達に負けずおとらず可愛かったのはクー君と小夏ちゃんだ。
私達、たくさん遊んでもらった...笑。
クー夏ママさん、幸せな時間をありがとうございました。

上が小夏母さん。下がクー君です。
b0025947_2025844.jpg
b0025947_2031020.jpg

朝からずっと留守番だったベック。帰るとクンクン・ふんふん手や袖口を匂いに来る。
きっと子犬の匂いがするんだね。
今日はとても寒いけど、お利口に待っていたので夕方の散歩は舞ちゃんと一緒にたくさん歩いた。帰ってご飯を食べ、私が用事を済ませて座ると「遊んでー」と来るのでピーピーボールを出してやるが、どうもこれが目的ではないらしい。んー?撫でて欲しいの?と触ってやるといつもはここまで喜ばないでしょ、と言うくらい気持ちよさそうにいつまでも甘えているのでちょっとびっくりした。やっぱ寂しかったんだ、ベック。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-03-25 20:15 | BECK | Comments(2)
あぁ、やっちゃった
今朝電子レンジの扉をバタンと閉めてシンクの方へ歩き出した途端
後ろでガッシャーンという大きな音が。
振り返るとレンジラックの一番上に置いていたオーブントースターが床に落ちていた。
な、なんで...
ベックは音にびっくりしてソファの上でガタガタ震えている。
拾い上げてみると足が一本あさっての方向にねじ曲がり
中にはガラスの破片が少し落ちている。
あー、ヒーター端の方が欠けている。
これはもう使えない。

昔も同じようにトースターを落としたことがあり
でもタイマーを回してみるとちゃんと使えそうなのでそのまま使っていた。
ある時友達がハンバーガーをお土産に持ってきてくれたので
トースターを使って温めていたら、突然トースターから火が出た!!
あの時はびっくりしたなぁ。
びっくりした割にはその時どんな対処をしたのか全く覚えてないのだが(^-^;
きっとヒーターが割れていたのに使っていたんだろうなぁ。

どうして落ちたりしたんだろうとさっき開けたり閉めたりしていたら
このトースター、扉がとても重たい。
その上置いている台が真横から見ると微妙に前に傾斜している。
えー、今まで気づかなかったぁ。
だから開け閉めするたびに前へ前へと出てきて
電子レンジの扉をガシャンと閉めた揺れで落ちてしまったんだ。
今更こんな検証しても仕方ないけど
昨年買ったばっかりだったのにもったいないよー。(泣っ)


ハムスターのぬいぐるみにご満悦のベック。
でもこの10分後に鼻を取ってしまい家人に取り上げられてしまったよ。。。笑
b0025947_22473760.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-03-24 22:55 | ANYTHING | Comments(0)
へんな顔ー
携帯カメラに魚眼というのがあったので撮ってみたら...
b0025947_17313579.jpg

b0025947_173225.jpg
b0025947_1732428.jpg

へんな顔撮るのやめてよー!と顔を隠してしまいました。(^^;
あまり魚眼になってないね。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-03-23 17:38 | BECK | Comments(0)
Video ジャンプ+トンネル
21日月曜日、少しだけアジの練習をしてきた。
今回はジャンプの後にトンネルをつなげて...
言葉だけではトンネルに入らないのでおやつをトンネルに投げ入れると探しに入った。
でもおやつが溝に入ったのかなかなか出てこないよー。
どこ?おやつどこにあるのー?

ビデオ・ジャンプ+トンネル
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-03-23 00:30 | BECK | Comments(0)
高級薬膳おやつ
昨日は一日中雨が降っていて散歩のタイミングが大変だった。
ベックは雨が大嫌い。
無理矢理連れ出しても家の方を振り返り振り返り
そして用さえ済めばすぐに「帰るー」と一目散に家へ。
昨日の朝もそんなだったからウンのほうはしなかった。
夕方こそはしなくちゃねーとレインコートを着せてドアを開けた途端
横なぐりの雨が吹き込んできてベックはびっくりして腰を引いてしまった。
風もすごくて音も怖いらしい。
一旦待機し小降りになったのを見計らって出た。
公園へ着く頃にはほとんどやんできたので携帯でベック撮影。
ベックは短毛なので水がすぐ浸透しすごく情けない顔になるのが可愛くて
前から撮りたいなぁと思っていたのだ。
何枚も何枚も撮っているとそれでなくても写真の嫌いなベックは
「お母さん写真なんか撮ってないで早く帰ろうよ」と言っているような
困り顔になってきた。(笑)
でも写真は結局ボケボケでいいのが撮れなかった。残念...
b0025947_19222291.jpg


最近ベックが気に入っているおやつはこれ。
b0025947_19233597.jpg

クッキーなんだけど鹿の角・高麗人参・マムシ粉入りという高級薬膳おやつなんだってー!すごいでしょう。
他に最近買ったものにはそれぞれアミノ酸・乳酸菌・茶カテキン等々
体に良さそうな物が色々入っている。
わんも健康ブームなのかなー...って買ってるのは人間なんだけど。
わん友さん達と話しているとみんな同じらしいけど
新しいおやつを見つけるとついつい買ってみたくなるのよねー。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-03-18 19:38 | BECK | Comments(8)
春...いろいろ,part Ⅱ
毎朝行く公園で馬酔木(アセビ)の花が咲いていた。
遠くから見ると地味な雰囲気だが
近くで見ると釣り鐘型の花が愛らしい。
この花も春の到来を告げる花だね。
b0025947_14292421.jpg

そしてもう一つ...
お友達から“いかなごのくぎ煮”をいただきました。
この時期お店にも出ているけれど
私自身は作ったことがないのよね...ぽりぽり
帰ってから早速熱ーいご飯の上にかけていただいた。
甘辛くて美味しい!
まさに瀬戸内海の春の恵みだね。
こういう味が好きな母にもお裾分けに行ってこよう。
b0025947_14405864.jpg

ラベルのわんこ、かわいいでしょー。鼻吉君ですって。(^_^)/~~
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-03-17 14:44 | ANYTHING | Comments(0)
| ページトップ |