Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
富士山
at 2015-02-19 23:08
外部リンク
お気に入りブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2005年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ベック病院へ 2
29日(金)、
昨夜は一晩中クゥクゥ鳴いていて、ほとんど眠っていないようだった。
午前中に診察を受ける。
血液検査の結果、膵臓の数値はきれいに下がっていてひとまず胸をなで下ろす。
そして様子がおかしい(多分痛みのためもあると思われる)のは、どうやら昨日の点滴の中に入っていたビタミン剤のせいではないかと言われた。「でも一昨年は4日間点滴を打ち、一度もこんな症状になったことはなかったのに今回はどうしてでしょう?」とお聞きすると、一昨年治療をして下さったのも今日診て下さっているO先生で、ベックが神経質であることから点滴には始めからビタミン剤を入れてなかったことが分かった。
なので今日はビタミン剤ナシで点滴。そして痛み止めの注射と、飲み薬もベックには負担になるだろうと抗生剤も注射してもらう。
今日下痢が止まっていれば夕方からスプーン一杯の缶詰(SPECIPIC・CIW)から始めることになった。
でも夕方から夜にかけて4回ほど少量の下痢便が続き、食事はお預け。ベックも欲しがるそぶりが全くない。しかし寝不足が続いていたので夜はぐっすりと寝たようだ。

30日(土)
朝やはりまだ下痢をしていた。受診し、便の状態を診てもらう。粘膜便なので大腸性の下痢かもしれないということで抗生物質の種類を変えることになった。でもこれには注射がないので飲み薬になる。点滴を受け帰ってきた。さて、どうやって飲ませようか...一昨日飲ませたときは蜂蜜に砕いた薬を混ぜて口の中に塗りつけたが、嫌そうに何度もはき出そうとしていた。きっと塗りつける場所が悪かったのだ。しかし、水も受け付けない今、それしか方法はない。以前成功したときのやり方をなんとか思いだし、ほっぺたの内側に塗りつけてみた。変な顔はしているけど一昨日ほどでもない。よし、コツが分かったぞー。でも夕方のお薬は量が多い。うまくいくだろうか。
今は二階で寝ている。宅配便が来るとワンワンと吠える元気もあるみたいだ。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-04-30 14:21 | BECK | Comments(1)
ベック、病院へ
昨日からフードを全く食べなくなっていたベック、
今朝は下痢をしていたのですぐに病院へ行ってきた。

一昨年同じ時期に胃腸炎を起こしたとき、
少し様子を見てから病院へと思ったことが
4日間も激しい嘔吐と下痢が止まらないという事になってしまったことがあり
随分かわいそうなことをしたのだ。

血液検査・糞便検査の結果、リパーゼとアミラーゼの数値が高く
膵炎(すいえん)と言われた。
一昨年も始めは膵炎といわれその治療をしていたのだが
一日に十数回もの下痢がずっと止まらず
4日目にはステロイドの注射でやっと治まった。
最終的には院長先生の診察で
膵炎ではなく胃腸炎であると言われた経緯があるのでそのことを伝えると、
膵炎と胃腸炎では用いる抗生物質が違うが、今日は取りあえず膵炎の治療をし
明日また血液検査をして値を見ることになった。
膵炎は絶食絶飲しなければならないので
点滴で栄養剤と薬を入れてもらい帰った。

夕方まで何も変わった様子がなかったので短めの散歩に行ってきたのだが
帰ってきてからだんだん動かなくなってきた。
同じ所にずっと立ちつくしているのだ。
お腹が痛くてつらいのか、いつもの居場所のソファに上げてやっても
座ったままで横になることができないようなので
だんだん心配になってきて夜9時半頃病院へ電話をしてみた。
色々やりとりをしたが痛み止めの注射もあるということなので病院へ連れて行くことに。
様子がおかしいのが痛みのためなのか
点滴の液が胸の辺りに溜まっているのが気持ち悪いのか分からないが
横になれないということがまたストレスになっても困るということで
非ステロイドの痛み止め注射を打ってもらい、明日まで様子を見ることになった。
帰ってからもしばらくは立ったまま寝そうになりよろけていたりしたが
今は何とか横になっている。ただ、目は開けたままだ。
相当眠いはずだけど、神経質になっているのかもしれない。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-04-29 00:23 | BECK | Comments(0)
今日の出来事
23:00、先ほど帰ってきた。
あぁ、ちょっとお疲れだぁ...ということでハーブティーと御座候をいただきながら書いてます。
(こんな時間に...(^^;)

今日の出来事、その1
昼過ぎに風が出てくるとみるみる空が暗くなってきた。
雨かなと思っているとベックがブルブル震え出す。
風の音が怖いのかと思ったら雷だった。
私達の耳に聞こえる随分前から震えていた。
よく聞こえる耳もこんな時は不便だね。
それから一時間くらいおやつも大好物のササミもおもちゃも受け付けずずっと震えていた。
夕方の散歩で会った方に聞くと怖がっていたのはベックだけではないみたい。
帰るとトイレの中に入って怯えていたというわんちゃんもいた。
でもどうしてあげようもないんだよね。

その2
夕方の散歩でノーリードのチワワがベックの方に向かってきて
ワンワン、ギャンギャン、ガルゥーと追いかけ回された。
必死で追い払おうとしたが小さいし動きが速いので
私にも飼い主にも捕まえられない。
これ以上続いたら蹴るよ!というところでやっと捕まった。ふー。
私も心臓がバクバクだったけどベックはもっと怖かっただろう。
こういうとき毅然と注意できればいいのだけど
「繋いで下さいね。」というのがやっとだった。
相手の飼い主さんも「ごめんなさい。繋ぎます。」と言ってくれたので
その言葉、信じてるよ。頼んまっせー!!

その3
散歩から帰ってくると、あれ...自転車がない!!(一瞬家の前で固まる私)
でもすぐに思い出したよー。
いつもは歩いていく陶芸教室に今日は自転車で行って
帰りにすっかり忘れてて歩いて帰ったんだ。
あほあほモードに入ってますなぁ。

その4
...ということで取りに行かねばと思ったときふと思いついた。
ベックの自転車引きを一度やってみようかなと。ふふふ。(期待の笑み)
ところが自転車に乗った私を見た途端ベックはもう逃げ腰。
えぇー、ベック自転車怖いの?
しかし取りあえず走ってみようと片手運転で何とか家の周辺を二周したが
ベックは常に怖がっていていつ真横に走られるか分からない状態。
うーん、慣れれば怖くなくなるのかな。
それともあまり無理強いしない方がいいかしら。

その5
昨日の新聞で見たかった映画「ソウルサヴァイヴァー」が上映されているのを知った。
20:10からというレイトショーしかないが
今日は家人が出張だというので今夜行くことにした。
「ソウルサヴァイヴァー」は60年代から70年代半ばの
ソウルミュージックの黄金期を支えたアーティスト達が
今もなお現役で活動している姿を追った映像。
70年代は私が最もソウルミュージックに夢中になっていた時代だ。
映画館に入ると座っている人、数人。
どの席でも選り取り見取りだよー。(笑)
でもレイトショーにもかかわらず私のように女一人で見に来ている人が何人かいた。
映画の方はもう言うことなしの極上のソウルミュージック。
映画ということを忘れライブを見に来たかのような錯覚を起こし
歌が終わると思わず拍手したくなり
始めから終わりまでにまにましながらみてしまった。

雷・チワワ・お留守番、ベックにとっては不運な日だったね。
あ、無理矢理自転車引きもあった。(^^;
明日は楽しく遊ぼな。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-04-27 00:01 | BECK | Comments(0)
山登り
昨日は先週途中までしか行けなかった小塩山に行ってきた。
天気は晴天。11:40出発。
この前は舗装された車の道を登ったが何カ所かショートカットできる山道があるようなので、まず最初の分かれ道で山道を選んだ。最初のうちは元気なので快調に足も上がりどんどん登っていける。そしてまた舗装道路へ出てしばらく歩いているとハンググライダーが飛んでいるのが見えた。そして道には3機(っていうのかな?)のグライダーが待機している。ハンググライダーというと長い距離の助走がいると思っていたけど、道路の端に長さ2Mほどの助走台がついているだけだ。走らなくても上昇気流で飛ぶことができるのだろうか...。歩きながら話を聞いていると1500Mくらいまで上がることができるそうだ。この山の標高が642Mだから倍以上の高さだ。すごいー。それから山頂に行くまで時折見えたグライダー、とても気持ちよさそうに空の散歩をしていた。途中グライダーと虹が交差する場面もあったんだけど上手く撮れなかった。残念。
b0025947_11544983.jpg

山頂に着いたのは登り初めて2時間弱。もうお腹ペコペコでお弁当の美味しかったこと。ベックも朝はちゃんと食べていたのに私達の周りを欲しそうにウロウロするからご飯を少しやってみたらガツガツ食べた。
所々に札が下がっていて、この山にはカタクリが群生していることを知る。昨日登ったのは全くの偶然だったが、ちょうど今の時期花が咲いているらしいのでその場所へ行ってみるとあったあった。少し終わりかけているがまだきれいな花もたくさんある。そしてカタクリだけでなくたくさんのかわいい野草があった。
上はカタクリ、下は帰って調べてみると“やまるりそう”(山瑠璃草)らしい。
b0025947_1221262.jpg
b0025947_1222938.jpg

b0025947_1225347.jpg

この白い花の名前が分からない。深山カタバミという白い花も見つけたがこれは撮影に失敗した。そして途中で会った方にニリンソウが咲いていると教えてもらったが見つけることができなかった。今度はどんな花か調べてから行ってみよう。
右のLINKに「花図鑑」を載せました。野草のページを参考にさせてもらいました。
下りは途中山道を選んでちょっと厳しくて膝が痛くなりそうだったけどなんとか一気に降りてきた。ベックは急な崖を自由自在に駆け上ったり飛び降りたり。野生の本能が蘇ったようでまるで山犬みたいと思ったくらい。落ち葉の中に鼻をぐいっと突っ込んで何かを探したりしてなんかとても嬉しそうだった。
この写真、家人が写っているので顔で遊んでいたら後ろから「どうせならアフロにしてくれ」とご要望があったので...(爆)淳和天皇陵の神聖な杉木立の雰囲気を撮ったつもりなのにアフロ目立ちすぎやん!!
b0025947_1262813.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-04-25 12:19 | おでかけ | Comments(0)
今日の一枚
blogつけるのが遅くなって記事が書けないけど
ベックを一枚。
横顔がとてもきれいに撮れた...と思うんだけど。(自画自賛~)
b0025947_0264826.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-04-24 00:27 | BECK | Comments(0)
まだ桜で遊ぶかー
夕方散歩していたら八重桜が花ごと落ちているのを発見。
RUNさんが拾ってまたまた舞ちゃんとベックで遊んでしまったよー。
おやつで気を惹いて何とかベックの頭に花をのせようとするRUNさん。
すると舞ちゃんがおやつ私にも頂戴ー。
b0025947_20482536.jpgb0025947_2048559.jpg

結局ベックはすぐにブルブルしてしまって載せられなかったけど
舞ちゃんには無理矢理ペタン!でした。(^^;
押さえてるRUNさんの手が何とも言えずおかしいし、
舞ちゃん、かわいいー。b0025947_205129.jpgb0025947_20512475.jpg
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-04-22 20:55 | BECK | Comments(0)
母と一緒に
朝の散歩に出ようとしたらちょうど母がやってきた。
買い物に行くというのでじゃあ一緒に散歩がてら行くことに。
山桜も枝垂れも終わり、今八重桜が咲いている。
桜の前で母とベックをパチリ。
この八重、色がとても素敵。
b0025947_14554464.jpg

b0025947_14551864.jpg

RUNさんにおやつをもらっているベック。
お口の周りが真っ黒でしょう。
b0025947_1503937.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-04-21 15:02 | BECK | Comments(0)
集団接種
今日は狂犬病の予防接種に地区の小学校に行ってきた。
毎年開始時間より少し早めに行くと空いているので
今日も10分前に行くともう列ができていた。
クゥンクゥンとずっと鳴いているこもいて
不安な声でベックが気づいたら逃げようとするかなとちょっと心配になる。
準備の様子を見ているとベックがかかっている病院の院長先生が来てらっしゃる。
今年は当番に当たったのかな。
後からも続々わんこが集まってきてベックは尻尾を中に入れて少し緊張している。
ベック  「ここどこー?何かやな感じ」
白茶くん 「あんな、これから注射っていうのするみたいやで」
ベック  「えぇー、ほんま?!」

b0025947_1929488.jpgb0025947_1930549.jpg


今年こそどんな注射をしているのか見ようと思っていた私。
じぃーっと観察していると今年はどの子にもお尻にしている。
しかもすごい早業で、あっという間に終わり
ベックの番までは暴れたり泣き叫んだりしている子は一匹もいなかった。
ベックも順番が来て抱っこしようとしたとき少し嫌がっただけで
きっと何をされたのか分かっていないと思う。
それよりも行きと帰りの人やわんことすれ違うときの方が怖かったみたいだ。
今年も無事終わりました。
京都市の「犬シール」だよ。
b0025947_19421839.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-04-19 19:46 | BECK | Comments(0)
ちょっとだけ山登り
昨日の日曜日は朝からとてもお天気が良かったので家人は仕事部屋の障子を張り替えることに。この家に越してきて5年になるが、実は障子を張り替えるのはこれが初めて。(^^;お客さんの来る部屋でもないのでそのまんまになっていた。こんな感じに出来上がったようですよー。(私は何もしてない...)‘桜のだんな’なので桜の花びらにしたのか...というとそうではなく、他にいい柄が見つからなかったから。でも可愛い。
b0025947_1632567.jpg
b0025947_1633774.jpg

先週の「探偵ナイトスクープ」で夜景のきれいなところに彼女を連れて行ってプロポーズしようと思っていたのに、その山に登る道が途中通行止めになっていてできなかったので、今回ぜひ実現したいという依頼があった。その山というのが我が家のすぐ近くなのだ。私も以前夜景がきれいなことは噂に聞いていたので、散歩はそこを偵察に行ってみようーということに。山道を車で登っていくとあったあった、通行止め。何台かの車が車が止まっていてみんなここから登っているのかな?番組でも土砂崩れが一部あるが人が歩いて登るのは大丈夫とのことだったのでベックを連れて出発。
最初はきつい坂があったがそのうちやや緩やかになり、コンクリートの道なので歩きやすい。頂上まで後5kmという看板があり、そのうち市内を見渡せる場所に着いた。おぉー、これはいい眺め。私達の住む町が眼下に広がっている。夜景もきれいだろうなぁ。
b0025947_16204395.jpg

時々すれ違う人たちはしっかり登山の格好をしている団体さんあり、わんこを連れてヒールのサンダル姿のカップルあり、そしてご年配のご夫婦と様々。この中で探偵を見て来ている人はいるのかな?(笑)でも、もう2kmは歩いたんじゃない?と思っていたらまだまだ1kmくらいしか歩いてなーい。やっぱり山道はハードだぁ。もうすぐ日も暮れるし、今日はこのくらいにしといたろ!(爆)ということで下りは急なショートカットの道を選んで降りた。今度はもう少し早めに来よう。それでも頂上まで登れるかどうかは分からないけどねー。(^^;
b0025947_16283027.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-04-18 16:31 | おでかけ | Comments(0)
お鼻にお花が
今日もとってもいい天気。
桜並木では花吹雪が舞いピンクの絨毯ができていた。
下を向いてクンクンしていたベックの顔をふと見ると
鼻に桜の花びらがついてるよー。(ぷっ)
かわいいので急いでカメラをゴソゴソ用意する。
撮れたー!(^^v
いつもならすぐに舌でペロンと舐めてしまって撮り損なうのに
くっついた位置が上の方で気にならないみたいだ。
家に帰るまでくっついてたよ。
b0025947_19285949.jpg
b0025947_19291941.jpg

中がピンクでかわいい。
造幣局の通り抜けには及ばないけど、結構色んな種類の桜が植わっていて楽しめます。
b0025947_19293315.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-04-16 19:33 | BECK | Comments(6)
| ページトップ |