Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
富士山
at 2015-02-19 23:08
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
妄想...そして衝動買い
家人が『夢たまご』という大分県のお菓子と長崎のカステラを頂いてきた。
夢たまごは本当の卵の殻の中にクリーム羊羹とメレンゲが入っている。
たまごの形ってかわいいのよね。
b0025947_20155848.jpg

昨日の日曜日は園芸アイテム作り。
一つは琉球朝顔を這わせる竹を組んだ支柱。
始めは60cm幅のラティスを買うつもりだったけど、
90cm幅のよくあるラティスより値段が高い!その割にごく普通でおもしろみがない。
そこで面倒だけど竹を使って作ることにした。
出来上がって置いてみると火鉢の睡蓮鉢によくあっている。
材料費400円足らず。(^^v
b0025947_2016351.jpgb0025947_20165173.jpg

もう一つはアーチ。
これは衝動買い。(^^;
苗を買いに行ったらふと目にとまり
この前買ったマンデビラを這わせるのにいいかなぁとか
将来はつるバラを...なんて妄想がポワワワーンと思い浮かび買ってしまった。
まだなーんにも絡んでないけどお楽しみーです。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-05-30 20:22 | | Comments(0)
インフルエンザ後遺症
夕方はなちゃん・らんちゃんのお母さんと会った。
「ベックのお母さんに会ったら話したいことがあったのー」とインフルエンザの話に。
その方も私も同じ頃にインフルエンザにかかったのだが
熱がひいてからも脱力感がとれずとてもしんどかったことや臭覚を失ったことなど、
話せば話すほど全く同じ症状だったことが分かった。
鼻がおかしいと感じた最初は家人のたばこの匂い。
普段はそれほど嫌だと思わないのに異常に焦げ臭く感じ、
これもはならんちゃんのお母さんと一緒で
「お父さんには私がたばこ臭いと文句を言ってると思われてて嫌だったけど
これで証明されたわ。よかったー。」って言っておられた。(笑)
そしてたばこが臭いと感じなくなってからほとんどの匂いがしなくなった。
ハーブやきつい匂いのものなど鼻先まで持ってくればやっと匂う程度。
でも目が見えにくいとか耳が聞こえにくいとなると病院へ行こうと思うが
匂いがしないというのは臭い匂いを嗅がなくても済むのであまり不便に思うこともなく
今日までほったらかしだ。
治るんだろうか...?
ベックのウンも全然臭くないよー(笑)

「何だろうこの車?
お父さんの車じゃないよね...」
b0025947_20214691.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-05-28 20:22 | BECK | Comments(2)
ホワイトデライト
春からジャングルグルーブしている我が家の庭。
オレンジポピーが予想以上に元気で夏野菜の根本に日が当たらなくなっているし
ブルーベリーの根本も雑草がいっぱい。
ラベンダーも咲き終わり、春の花の盛りが過ぎたので重い腰をやっと上げた。
伸び放題の宿根草をチョキチョキ整理。
チューリップを掘り返すとよく太った球根が出てきた。
そしてこれが一番しんどい土ふるい。
今日はとても暑くて午前中は大きな鉢を3鉢ふるっただけでもうバテた。
お昼ご飯を食べてさて続きをしないといけないんだけど
何かしんどいよぉーとなかなか腰が上がらずblogなんてつけている。

先日バザーで買ったお花で名前の分からないものがあった。
昨日公園に行くとそのお花が植えてあったんだけど
再び「WANTED!!」 このお花の名前を知っている方、教えてくださーい。
うーん、この写真じゃ分からない?
b0025947_14351738.jpg

b0025947_14363055.jpg

さてもう一がんばり。
マンデビラ・ホワイトデライトを植え付けよう。
キョウチクトウ科のマンデビラは中南米に自生するツル性植物で
大きくて華やかな花を咲かせる。
昔は華やかなお花が苦手だったが、
何年か前から園芸店に行くたび気になっていた。
人間の好みって変わってくるものだなぁ。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-05-27 14:56 | | Comments(0)
植物園へ
昨日はRUNさんとマックママと久しぶりに食事してその後植物園に行ってきた。
食事したのはマックママのお母さんのお友達のお店で植物園の前にある『Shu』というお店。
前菜からデザートまでとても美味しくて楽しめた。
これは前菜の魚介のテリーヌ。ソースはバルサミコ酢。
b0025947_19163659.jpg

そして植物園へ。
入り口を入ったところでは季節のお花が楽しめ、名前を知らない花もいっぱい。
そしてその奥には芍薬。そしてお目当てのバラだ。
先日の雨で傷んでいる花も多かったけど、一体何本のバラがあったのだろう。
あんなにたくさんのバラを見たのは生まれて初めてかもしれない。
私は今年かかったインフルエンザの後臭覚がおかしく
バラの香りを楽しめなかったのが残念だったが
益々バラの魅力にはまりそう。
写真はまた後日アップする予定です。

そしてサツキ展をしていたのでのぞいてみると盆栽の可愛らしいのがあった。
何年か前草もの盆栽に興味を持ったことがあったが
花のついた小品盆栽もいいなぁ。
b0025947_1938399.jpgb0025947_19414234.jpg

温室の熱帯植物をみて最後に宿根草の花壇に、
ぐるりと一周してよく歩いた歩いた。
植物園に行ったのは20年ぶりくらいかも...
でも時間を忘れとても楽しかった。また行きたいなぁ。
写真は105枚撮っていた。整理には時間がかかりそう~。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-05-25 19:50 | おでかけ | Comments(0)
ベック、亀と戦う
昨日の日曜日は久しぶりに予定もなく、お天気もいまいちだったので
ビデオを借りに行ってアメリカのテレビドラマ“ER Ⅸ”をぶっ続け3話見た。
そして夜はベックの写真入りTシャツを作ってみた。

b0025947_1338070.jpgb0025947_13382277.jpg
b0025947_13384775.jpgb0025947_1339710.jpg


b0025947_13401794.jpg
「うわー、かわいい~」と自己満足な私達に
「なにやってんのー」と言いたげなベック。

b0025947_13472060.jpg




今朝は爽やかでとても気持ちのいい日だ。
この花は川原や公園にこの時期よく咲いてて可愛いなと思っていた。
“ニワゼキショウ”というそうだ。
今日公園へ行くとこれのピンクと薄いブルーを見つけたのでしゃがみ込んで観察していた。
するとベックがそばで妙な動きをしている。
あ、また虫かトカゲを見つけたんだなと思いふっと見ると
ベックの戦っていた相手は大きな亀さんだった。(^^
池から上がって日向ぼっこしているところをベックに邪魔されたらしい。
対戦はなかなかおもしろかったがこんな時に限ってデジカメは電池切れ。残念。
亀さんはうるさい奴だと池にダイブしてしまった。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-05-23 14:15 | BECK | Comments(2)
バラ
昨日散歩の帰り同じ町内のお宅にたくさんのバラが咲いているのを見つけた。
しばし足を止め見とれ、堪能させていただいた。

[シャルル・ドゥ・ゴールド]                       [アイスバーグ]
b0025947_16245883.jpgb0025947_16253647.jpg


[モナリザ]                                [プリンセス・ドゥ・モナコ]
b0025947_16303391.jpgb0025947_1631927.jpg


[フレンチレース]                            [ブライダルピンク]
b0025947_16343683.jpgb0025947_16352156.jpg


写真は昨日撮ったものだけど、名前が覚えきれなくて今日もう一度行って書き留めてきた。
なのになのに...帰ってきてメモの特徴と写真を合わせてみると「あれっ?」
どうも自信がなくなってきた。
もし間違っていたらごめんなさいです。(^^;

今日はRUNさんとランチ&お花。
この近くに品揃えが豊富できれいな園芸店があり遠くからもたくさんの人が来られる。
併設の喫茶店はテラス席もあり、園芸店のお花を眺めながらお茶や食事ができ
この季節はとても気持ちがいい。
私が頼んだここのドリア、小さい園芸用の素焼きの鉢に入っていてとても可愛い。
食べ終わった後二人で顔を見合わせ
「お腹いっぱいになった?」「んー、もうちょっと入るかなぁ。」....
ということでワッフルも頼んじゃったよー。
アイスクリームとホイップと苺ソースのかかったワッフル。
言わなくても分かると思うけど、もちろん「美味しかったでーす♪」
お花の方はこちらも今バラがたくさん出ていて色んな種類のバラが楽しめた。
開花しているものも多かったが、ラベルの写真と実際の花は少し違うものもあり
ラベルだけ見て決めるのは失敗もあるのだろうなと思った。

お店は家から近いが、家を出てから帰ってくるまで約3時間。
私の買い物はブラキカムとほうきぐさだけで結構長い時間楽しませてもらったな。(^^v
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-05-20 16:42 | | Comments(4)
ヨーグルトがいいそうな
ベックの先日の病気に関連する記事を読んだので覚え書き...

春というのは新陳代謝が活発になり、肝臓から毒素を排泄しようとする働きが高まったり、膵臓機能があまり強くない犬は消化不良を起こしやすい季節。食欲が減退したり、草をバリバリと食べるのは消化不良を起こしているせいなので、脂肪源に気を付けなければならない。
そんな時にいいのがヨーグルト。ベックも病院で消化酵素のカプセルをいただいたが、軽い症状の時はフードにヨーグルトをかけて食べると代用になるそうだ。
ヨーグルトには次のような働きが...  
       
       ☆発酵する過程で様々な消化酵素が含まれている
       ☆善玉菌を増やし、悪玉菌が増えにくい環境を作る
       ☆有害菌の発生を抑制して解毒作用をする肝臓の負担を軽減する
       ☆牛乳に豊富に含まれるカルシウムは、ヨーグルトになると乳酸と結合して
         乳酸カルシウムとなるため吸収が速やかになる

そして乳酸菌が死んでしまっても腸管を刺激し便通を促す働きがある。腸管の中では多くの免疫物質が作られるため、腸内の健康を維持することは結果、健康を維持する上で重要だ。
与える量は中型犬で大さじ2杯くらい。ヨーグルトドリンクのように水で薄めて食後に与えてもいいし、ダイエットにはビール酵母と混ぜておやつにやるといいそう。

ベックは空腹時、特に朝胃液を戻すことがあったので、寝る前にフードを一握り与えていた。でもフードだけでは食べないので苦肉の策で友人に分けて貰ったカスピ海ヨーグルトをかけてやったところ喜んで食べたので、ここ2年くらい続けていた。この記事を読んで量も適量だし体にも良かったのだと安心。それでも病気にはなってしまったけどね...。
この季節草を食べるわんちゃんが多いと思うけどヨーグルトを食べさせてみてはどうでしょう。
b0025947_1528211.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-05-19 15:28 | BECK | Comments(2)
今朝、らーママさんが露地物の美味しいいちごを届けてくれました。
この苺、少し前からマックママの掲示板で美味しいと話題になっていたんだけど
朝早くに売り切れてしまうということで
今朝らーママさんが買い占めて(笑)下さったのでーす。
帰って早速いただいたら甘ーい!おいちー!(なんで幼児語になるんやっ)
スーパーのと全然違うよ。らーママさん、ありがとねー。

先日バザーで買った苗を昨日植え替えた。
八重咲きペチュニア・姫フウロソウ・白蝶草・ポーチュラカ
そして名前の分からないのがいくつかある。
このお花、なんて名前なのでしょう?
ご存じの方教えてくださーい。
b0025947_15301656.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-05-18 15:31 | | Comments(0)
父という人
昨夜母から電話があった。
最初母の日のプレゼントのことや旅行の話をゆっくり始めるのでうんうんと聞いていたら、その父と二人で行った九州旅行で父がケガをして今入院中だという。肋骨が何本かと大腿部の付け根を骨折していると聞き、これは大変な事だと思っているのに母の声からはどうも緊迫感が伝わってこない。旅行の始まりから詳しく話すのを黙って聞いていると次のようなことだった。

岡山から九州まで車を運転して行き、二日目に父は一人で霧島高原の高千穂峰に昇った。登山靴は履いていたらしいが火山なので大きな石がゴロゴロしていて足を取られて尻餅をついたらしい。でもその時はたいした痛みも感じず、三日目にも予定していた他の山へ登り、そこでまた転んでしまったらしい。このときは相当痛くてそれでも自力で山を下りてきて、四日目に予定していた所に後ろ髪引かれながら帰ることにした。帰りは車で8時間かかり、乗り降りするときはかなり痛かったようだ。
そして次の日病院へ行ってみて後ろの肋骨と大腿部の付け根の骨折が分かったが、よくそんな怪我をしていながら8時間も運転して帰れたものだと驚いた。でも父の行動に驚かされたのはそこからだ。入院が決まり一旦家へ荷物を取りに帰ると、うちから病院まで自転車で行くと言い出し、母がどういっても聞かなかったらしい。普通骨折していると分かってて自転車に乗る人っているー?!しかも大腿骨の付け根が折れているというのに、ペダルをこぐのに痛くないのだろうか。そして何のためにわざわざ自転車で行ったかというと、入院中読む本や必要なものを買い物していたらしい。うーん、我が父ながらその元気さというか気力には恐れ入ります。
まあそんなことができるくらいだし、母の口調からしても大丈夫みたいなのでちょっとホッとした。そして帰ってこなくていいからと念を押された。
...わかってます。分かってますよ。もう20年近く前、父は大山で滑落事故を起こしたことがある。その時は新聞に載るような大怪我だった。その時でさえ父は母に私には決して言うなと言い、母からこれは内緒だけどといって電話がきたのは事故から何日も後のことだった。そしてお正月に帰省したとき、父は足の傷を見せながら武勇伝のように上機嫌で事故のことを話してくれた。上手く説明はできないが、そういう人なのだ。心配して飛んで帰ることを決して喜ぶような人ではない。...だから私も帰らない。
予定では四週間の入院になるらしいが果たして病室でじっとしていられるだろうか。繁華街へも近いし抜け出してぶらぶらしそうだが、その気力をいつまでも失わないで欲しい。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-05-16 14:33 | ANYTHING | Comments(4)
ブルーハイビスカス
今日の夕方、ついに待望のころっころウンチが出てくれた。
あぁ、ベックの話ですよ...笑
これでやっと一安心かな。
でもしばらくはガムや消化に悪そうな固いおやつはやめておこう。
b0025947_0504197.jpg

夕方いつもの川原を散歩していると後ろからおじさんとノーリードの犬がやってきた。
よく見るとこの川原に住んでいるホームレスのおじさんとその飼い犬だ。
まだ距離が離れているしその犬は決してこちらに近寄ってこないのを知っている。
それに私はそのおじさんの家(?)を通り過ぎたところだったので
多分家に帰るのだろうなと思って安心していた。
ところが次に振り返るとおじさんがこちらに向かって猛然と走ってくるではないか。
もちろん犬も一緒に走っていて、
私は「えぇー、何なの?まさか私襲われたりしないよね」ととても怖くなったが
川原の一本道、どうしようもない。
私が立ちつくしているとおじさんの顔がどんどんアップになってきて私は緊張の頂点に達した。
そしてなにかぶつぶつ言いながらおじさんは私の前を駆け抜けていってしまった。
んー、なんなんだ?
おじさんが対岸を指さしながら走り去ってゆく姿を見送っていると
おじさんはその先の橋を渡って対岸へ渡り、
自転車に乗った男の人を追いかけていったようだった。
訳はよく分からないが、怖かったよー。

話は突然変わって...
ブルーハイビスカスの花が次々咲き始めた。
この前の花より色が濃く、ブルーというより紫だが
やはり花びらの開き方がとてもきれい。
今一番お気に入りの花だ。
b0025947_0515531.jpg

b0025947_0512547.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-05-15 00:54 | BECK | Comments(0)
| ページトップ |