Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
沖縄最終日
at 2017-08-28 23:45
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
検索
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
雷対策にブラッシング
一昨日は夕方、そして昨日は午前中と午後に雷が鳴りベックは怯えっぱなしだ。
雷が聞こえないよう音楽を大音量でかける。そばで撫でてやる。
反対に何でもないんだと分からせるためわざと知らん顔をしておく、
色々試してみたけど怯えているときは大好きなおもちゃやおやつに振り向きもしない。
雷が嫌いなわんは多いと思うけど本当に皆さんどうしているんだろうと思ってしまう。
獣医さんに相談したときも「テープで雷の音を聴かせる方法くらいしかないですね」といわれた。

昨日の夕方は音楽+気を紛らわせるためにブラッシングをしてみた。
夏になると蚊よけにアロマスプレーを作る。
(精製水にエッセンシャルオイルを垂らすだけの簡単アロマ水です。)
ブラッシングの時毛が飛ばないようにこのスプレーをかけてからブラッシングすると
とてもよく毛が抜けるし、
アロマ効果で少しは気分が落ち着くんじゃないかと思い試してみた。
話しかけながら優しくブラッシングしていると
始めは足を振るわせていたのが段々治まってきた。
雷はもう止んでいたから震えが止まったのはブラッシングのせいだけじゃないと思うけど
「怖いよ、怖いよ」という気持ちをそらせるのに少しは役立ったんじゃないかな。
その後私もテンションを上げて誉めながら大好きな芋ササミをやってみると
やったー!食べた。
やっと治まってくれたよ~。
この後無事散歩にも行けてよかったよかった。


山形のサクランボ、佐藤錦をいただきました。
こ、こんなよいものいただいていいのかしら...うれしい~♪
ということで皆さんにも...ほれ、ほれ、どうじゃ~写真だけでごめんなさい(^^;
b0025947_15184566.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-06-30 15:20 | BECK | Comments(4)
久々ベック劇場
ふぅー、6月だというのに毎日暑い日が続きますねー。
日曜日に買ったマンゴーティーを入れてみました。
夏らしくトロピカルな味と香り。美味しかったです♪
ちょーっと泡立ってますが...(^^;
b0025947_2191735.jpg


先週、いつも最後に立ち寄る公園でベックは舞ちゃんのおもちゃを貸してもらった。
ピーピーボールをソックスの中に入れたおもちゃ。
ベックはこういうの大好き!
外では滅多にリラックスしないベックがふせをして遊び始めた。

 「うひょー、楽しい♪」    「あっ!」     「ま、舞ちゃん」    「これ、あたちの...?」
b0025947_21132271.jpg
b0025947_21134597.jpgb0025947_2114150.jpgb0025947_21145019.jpg

「ごめんね、借りてたの」 「いいよ、貸してあげるー」 「やったー!」...そして二匹まったりぃ
b0025947_2123683.jpgb0025947_21242611.jpgb0025947_21244780.jpgb0025947_2125177.jpg


舞ちゃん、ありがとねー。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-06-28 21:31 | BECK | Comments(2)
父を偲んで
今年は家人の父の十七回忌。
父が亡くなった次の日美空ひばりさんが亡くなられ
お通夜の晩とそのニュースは私の中でセットになってしまった。
だから先日からひばりさんの追悼番組がある度父のことを思い出していた。
そして今日は家族だけで父を偲ぼうということで母と三人で食事に行ってきた。
思い出話をしながらの食事もとても美味しかったよー。

「天使のエビとシーフードハンバーグ」      「鱸の皮目パリパリ焼き雲丹ソース」
b0025947_0555426.jpgb0025947_0563494.jpg

                            「和牛ステーキ浅利佃煮ソース」   b0025947_0575010.jpg
b0025947_113075.jpg

今日お料理を作って下さったコックさん。
私は懐石コースの方を選んだのに、
家人の頼んだ洋食のコースが美味しそうに見えてかえっこしよーって言いたかったほど。
目の前にコックさんがいるのでぐっとこらえたけどね。(^^;
シーフードハンバーグのマイクロトマトがとても可愛かった。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-06-27 01:13 | おでかけ | Comments(0)
作品展
b0025947_2044723.jpg

今日は町内の集会所で作品展があった。

うちの町内では3年くらい前に趣味のサークルがいくつかできた。
この街ができて30年。その頃入居し、一から町作りをしてこられた年代の方々が定年を迎え、家にいる時間が多くなってきたので趣味を通じて交流の場をということで、自治会の役員さんたちが中心になって立ち上げられたのだ。

b0025947_20454644.jpg
絵画・家庭菜園・散策・陶芸・社交ダンスが今活動している。
趣旨の通り年代的には私より先輩の方々が多いが、習い事をするには近いし安いし気軽だし~ということで、若輩の私も陶芸サークルに参加させてもらっている。

b0025947_2046465.jpg
そしてそのサークルとはまた別に福祉の観点から一人暮らしのお年寄りのお世話をしたり、また環境問題に取り組んで公園の池をきれいにしたり、川に捨てられているゴミを掃除されているグループがあり、それらのサークルとグループの主催で年に一回作品展と喫茶が開かれる。

サークルに参加している方々の作品と個人的な趣味の作品も持ち寄られ、多彩な作品展になった。
載せきれなくてごく一部ですが...

b0025947_20442449.jpgこのウクレレは手作りとお聞きしびっくり!手作りウクレレキットなる物があるらしいです。(手作り三線キットにはちょっと興味があったんだけど...)ネック部分には貝殻が埋め込んであり、凝ってるー。高校時代にはフォークギターを弾いていた私。ちょっとだけ弾かせていただきました。(^^v ちっちゃくて可愛いー。

最後に私達の陶芸。
ちっちゃくて見えにくいですが今陶芸のページを準備中なのでまたいつか私の作品を見てやって下さい。
b0025947_20565372.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-06-24 21:20 | ANYTHING | Comments(0)
今日のわん
今日のわん友さんは柴犬「ダイちゃん」です。
ダイちゃんとは同じ町内。
お母さんは私と同い年で話も合うので道端で出会うとついつい長話してしまう。
時々ダイちゃんやベックがじれて「母さん達いつまでしゃべってんの」と言いたげに引っ張る。
でもまだしゃべるしゃべる...(^^;
特にダイちゃんのお母さんはお仕事を二つも持っていて
それは忙しそうに始終自転車で走り回っているのに
それでも女はおしゃべりが好きなんだよねー。(汗)
b0025947_19593672.jpg

マンデビラ・ホワイトデイライトが咲いた。
思っていた色と少し違ったけど淡いピンクです。
ちょっとピントが合ってないね。
b0025947_2004161.jpg

そして夕方は誰もいない公園で舞ちゃんと遊んだ。
誰もいないとちょっとさみしいけど、ベックはその方が落ち着いて遊べるみたい。
b0025947_2033784.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-06-23 20:07 | BECK | Comments(0)
丘の上で...
梅雨に入ったというのに雨らしい雨も降らずいつも散歩する川の水量もすごく少ない。
雨が降ると散歩に困るけど、やっぱり降るときには降ってもらわないとね。

今日は昨日の暑さに比べたら少しましだったけど歩いているとやっぱり暑くなってくる。
でも最後に立ち寄る公園は小高い丘になっていて風が爽やかに吹いていて気持ちがよかった。

昨日は公園でココちゃんとジョン君に会った。
4匹いっぺんにフレームに入れるのは難しいー。
みんなバラバラの方を向いている。
でもココちゃんと舞ちゃんはいつも遊んでいる仲良しなので簡単にツーショットが撮れたよ。
b0025947_23481487.jpg
b0025947_2350244.jpg

そしてココちゃんとベックが一緒に写るのは久しぶりかも。
b0025947_23521119.jpg


そして今日は....
舞ちゃんのおもちゃを貸してもらってもいまいちノリの悪いベックを
RUNさんがほれほれ~と挑発しています。
この後見事挑発に乗ったベック、駆け回って遊びました。(^^v
b0025947_23564739.jpgb0025947_23572722.jpg
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-06-21 23:59 | BECK | Comments(6)
バン
ベックが毎朝散歩する公園には大きな池がある。
ある朝花菖蒲をバックにベックの写真を撮っていると
「グワァッグワァッ」という大きな鳴き声がしてベックは飛び上がった。
鳥なら逃げていってしまうと思ったのだがその後も何度も鳴き声が聞こえていた。
後日、近所の友達から“バン”という鳥が巣を作っていて雛が孵っていると聞き
あの鳴き声は巣を守っていたんだと分かった。
先週、カメラを持ってそーっと近づいてみるといたいた。
親鳥と雛が睦まじく日向ぼっこをしている。赤いくちばしが可愛い。
夫婦で子育てしているみたい。
b0025947_024253.jpg

b0025947_037762.jpg

b0025947_039699.jpg

今日はジャガイモの収穫~(^^v
たったこれだけだけど、
もとは芽が出かけていたジャガイモがもったいないなぁと思って
一つを半分に切って植えておいたのがこの結果。上出来ー。
ジャガイモは失敗がないのでうれしい。
チビばっかりだけど何にしようかな。オーソドックスに肉じゃがかな。
b0025947_031050.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-06-21 00:32 | ANYTHING | Comments(2)
ちょっとさみしい庭
マーガレットやポピー・ラベンダー・タイムの花が終わった。
今日オレンジポピーの採種をしたのでやっと枯れた株を抜いてちょっとすっきり。
でもまだ朝顔やデプラディニア、エンジェルトランペットなど夏の花が咲かないので
ちょっと寂しい庭だ。

トマトがひとつ色づいてきた。
そしてキュウリも今10cmくらいになった。
でもキュウリはちょっと元気がないみたいで成長が遅い。
早く自家製ぬか漬けが食べたいなぁ。

おっと、画像がアップできません...
メンテの影響かな?
    ↓
6/19 11時...そろそろ復旧したかな?
    ↓
花の根本にきゅうりの赤ちゃんがついてるよ。
そして昨日長さ12cmだったのが今日は15.5cmに成長。
明日かあさってには初収穫できるかな。
そしてフルーツトマトは昨日収穫できた。
でももったいなくてまだ食べてないよー。(^^
b0025947_11504956.jpg
b0025947_11514421.jpg

b0025947_11523753.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-06-17 19:49 | | Comments(4)
え!そうだったの?!
6月始めにインフルエンザが原因の嗅覚異常で受診をしたが
点鼻薬とビタミン剤をもらって様子を見ていた。
その時アレルギー性鼻炎があるのなら一度アレルギー検査をしませんかと言われ受けた。
今日はお薬をもらいに行ったので検査結果を聞くと
血液中のIgE抗体値(アレルギー抗体値)が400で
ものすごく高いというわけではないが低くはありませんと説明を受けた。
確かずーっと以前この検査を受けたことがあるがその時はこれほど高くなかった記憶がある。
そして新たに私のアレルゲンとして分かったのが「スギ」と「ヒノキ」。
そして「イヌのフケ」にも反応してしまった。
私...ベックアレルギーやったんやー。(悲)
私は鼻炎とアトピーを持っているので抗アレルギー剤をかかさず飲んでいる。
だからスギやヒノキの花粉が飛んでいるときもそれほどひどい症状になったことがなく
今まで自分が花粉症だとは思っていなかった。お気楽なやっちゃー。(^^;
ましてやベックがうちに来てから調子が悪くなったことなんてないし
今も薬を飲んでいる限り快適な生活だ。
とは言えこういう結果が出たのだから...
しっかりお掃除しなさいってことなんだろうね。
なるべく頑張りまーす。
そして嗅覚の方は相変わらず治ってない。
こちらは根気が必要とされるようだ。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-06-15 19:30 | ANYTHING | Comments(0)
ごめんなさい...
朝公園に行ったら猫がちんと座ってる。
ベックがそーっと首を伸ばし猫の様子を伺うが猫は動こうとしない。
そのまましばらく眺めていると猫は小さな魚を前足で転がし遊びだした。
釣り人がやったのかな。
「かあさーん、猫がおる。」とベック。
b0025947_19322782.jpg

そして帰り道いつもの道が草刈りのため通行止めになっていたので遠回りすると
一軒のお宅で大きなびわの木をみつけた。
そのおうちは道路から少し上がったところにあるのだが
びわの木は道路の方に大きくせり出していてびわの実も私の目の前に沢山成っている。
うーん、こんなところにたくさんあるって事はきっとそんなに美味しくないんだわ。
私がこの場に出会った記念に(どんな記念ぢゃー!)一つくらいいいかしら...と貰って帰った。
ところが家に帰って食べてみたら甘い...美味しい...
「きゃー!びわ泥棒!」美味しいと分かった途端罪悪感にさいなまれた私でした。
ごめんなさい。
b0025947_19421623.jpg
 
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-06-14 19:42 | BECK | Comments(0)
| ページトップ |