「ほっ」と。キャンペーン
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
富士山
at 2015-02-19 23:08
2015年 明けました♪ 降..
at 2015-01-09 13:23
外部リンク
お気に入りブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2005年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
児玉スイカ
お隣から児玉スイカをいただいた。
ご主人が今年から始められた家庭菜園で採れたそうで
収穫したてのピチピチだ。
帰りの車の振動で割れてしまったらしいが
それだけ中身がつまってることだよね。
半分に割ってみるとクリーム色で果汁がじゅわぁ~っと出てきた。
甘くってとっても美味しーい♪
一人で半玉食べちゃった。(^^;
b0025947_19582044.jpg
b0025947_19583156.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-07-30 20:00 | ANYTHING | Comments(4)
睡蓮
今朝、うちの睡蓮まだ咲かないなぁと思って見ていたらD公園の睡蓮を思い出した。
そこで家人の母を誘って散歩がてらぶらぶら行ってみることに。
昨日ほどではないが今朝も少し涼しくて歩きやすい。
まだ花の数は少し少ないような気がしたが睡蓮とコウホネが咲いていた。

b0025947_20165368.jpgb0025947_2017672.jpg

                  コウホネ
b0025947_20175827.jpg

睡蓮の間から2cmくらいのおたまじゃくしが泳いでいるのが見える。
そして珍しいトンボを見つけた。
全体的に黒いのだが羽の中央付近がとてもきれいなブルーで尻尾は少し短めだ。
たくさん飛んでいたがこんなトンボを見るのは初めてだった。
b0025947_2022869.jpg
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-07-27 20:25 | BECK | Comments(0)
そっくり
人間の別宮さんが登場したと思ったら今度はベックのフィギアが届きましたー。
じゃーん!!

b0025947_19353567.jpg
b0025947_19355183.jpg


うぅーん、ピントが上手く合わないなぁ。

実はこのフィギア、ベックにそっくりだからとよっちゃんさんから送っていただいたのです。
写真で見たときから「おぉ」と思っていたけど
鼻先の黒いところ、尻尾の感じ、実物は本当によく似ています。
シェパード好きの家人も大喜び。
よっちゃんさんありがとうー。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-07-26 19:45 | BECK | Comments(0)
べっくさん
家人が仕事先で嬉しい方とお会いした。
その方の名前は...“ベックさん”...いやいや『別宮』さん。
今初めて気づいたけどちゃんと変換候補に載っている。
名刺をいただいてきた。
家人は別宮さんと呼ぶたびに笑いがこみ上げてきて困ったそう。(^^;

b0025947_11473148.jpg


毎日暑い日が続いているけど、琉球朝顔が元気に咲き始めた。
涼しげで爽やかなブルーだ。
b0025947_11513011.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-07-24 11:55 | | Comments(2)
ガウガウゥー
今日はとてもびっくりすることが起こってしまった。
ベックと舞ちゃんが喧嘩してしまったのだ。
夕方RUNさんちに行きRUNさんが家の中に入っている間私が舞ちゃんのリードを預かっていた。
ベックは何を思ったかRUNさんの後を追うように玄関の方に歩いていくと
舞ちゃんもその後を追いかけて行った。
ベックがこちらへ帰ってこようとしたとき
狭い通路でいきなりガウガウと両方が吠えだした。
顔を見ると両方とも鼻にしわを寄せて本気で怒っている。
慌てて両方の首輪とハーネスをもってそれ以上近づけないようにするとすぐに治まったが
はぁー、びっくりした。
咄嗟にどうしていいか分からなかったが両方をなだめるように撫でて
「もう大丈夫、怒ったらあかんよー」と話しかけていると
舞ちゃんもベックもすぐにいつもの様子に戻ったので一安心。
その後は仲良くおやつをもらって仲直りした。
鼻にしわを寄せているのを見たときは最悪のことも頭をよぎってかなりドキドキしたよー。
後から考えてみれば私がベックを中まで行かせてしまったのが悪かったのか
ベックのロングリードが舞ちゃんの足に絡まっていたのを私が直そうとしていたときだったので
舞ちゃんが怒ったのか...
でも先に吠えたのはベックのような気もするしよく分からない。
とにかく何事もなくてよかったけど
「親しき仲にも礼儀あり」
舞ちゃん、勝手に舞ちゃんのおうちに入っていってごめんやでー。
そして母も気を付けますのでまたベックと仲良くしてやってね。

その後の散歩はいつものようにベックが匂ったところを舞ちゃんがクンクン。
舞ちゃんがシーをしたところへベックもと後遺症はなさそう。
最後は川に入って気持ちよさそうにしてた。
b0025947_22441751.jpg


今日のおやつは...レマン館の“いちごアイス”
いちごの中にアイスクリームが入っててとても可愛いお菓子。
アイスの甘さといちごの甘酸っぱさがよいハーモニーです。
b0025947_22573129.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-07-22 22:58 | BECK | Comments(0)
ベック船長
今日もとても暑かった...そしてやっと梅雨明けだそう。
これからいよいよ夏本番だね。
ここのところ毎日のように散歩から帰るとスイカかアイスを食べるのを楽しみにしている私。
夏が終わる頃泣くことになっていませんように~。

今日は家人の母を呼んでお昼ご飯を食べた。
いつもは体のことを考えて野菜の煮物やお魚を中心に食べている母に
たまには...とオムライスを作った。
オムライスなんて簡単なのに母は「美味しい、私はこんなのよー作らん。」と
とても喜んでくれて、作った甲斐があった。(^^v
ベックは母が来ると大はしゃぎで甘えてたよ。
b0025947_0323353.jpg


夕方の散歩は小さな公園でちょっと遊んできた。
‘ベック船長’
b0025947_0244152.jpg

後ろのしろくまさんがちょっと怖いベック
b0025947_0251338.jpg

そして今はまた舌をぺろっと出して寝ています。
b0025947_0263215.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-07-19 00:34 | BECK | Comments(2)
因幡の白ウサギ
b0025947_1958481.jpg先日までの長雨であちこちにキノコの姿を見つける。
これはちょっと椎茸に似ているかな...。中には毒々しい色のキノコや気持ち悪いほどでかくなったキノコなど色んな種類が見られるけど、ここら辺に生えているキノコ、果たして食べることはできるのか?それとも食べたら笑いが止まらなくなるキノコとかあるのかなぁ。あはは、食べないよー。

b0025947_2010383.jpg毎朝行く公園の池、何という水草かは知らないが5月頃から段々増え始め、今では池全てを覆う勢いで増殖し続けている。いっぱいになりすぎて盛り上がっているところもあるくらい。何年か前も同じようになった年があり、その時はボートを出して集めトラック何台分もの水草を回収していた。水草が池を覆ってしまうと生態系にどんな事が起こるのかよくは分からないが、こんなになるまでに取り除いておけばよかったのにと思ってしまう。このまま放っておいてもいいのかなー?

でもそんな池にも...今年もガマの穂が出現した。
b0025947_20175085.jpg

ガマの穂といえば因幡の白ウサギのお話しを思い出してしまう。でも...どんなお話しだったかしらと調べてみたら...

『因幡の白ウサギはワニ(サメ)をだましたために、怒ったワニに皮をはがされて泣いていました。そこに通りかかった大国主命[おおくにぬしのみこと]にガマの穂が傷によいと教えられた白ウサギは、赤むけてヒリヒリ痛むからだをガマの穂でくるみ傷をいやしたといいます。』

へぇー、お話の内容は忘れていました。ガマの穂は古来より漢方薬として使われていたそうです。
b0025947_20181528.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-07-16 20:21 | ANYTHING | Comments(3)
ごちー
家人の母が朝市に行ってきたと枝豆と新ごぼうを持ってきてくれた。
母は私達がプレゼントした10年日記をつけている。
今まで文章を書く事なんて縁がなかったけど、
これもボケ防止になると頑張って毎日書いているようだ。
昨夜日記をつけていて昨年の今日枝豆を買ってうちに持ってきたことが分かり
今日は朝市に行こうと決めていたそうだ。
枝豆は黒豆でとっても美味しい。
今日のお昼は一人だったので、この枝豆をお昼ご飯代わりにいただきました。
ちょっと変?でもいっぱい食べたよー(^^;
そして新ごぼうはサラダにして、晩ご飯のカレーと一緒に。
お母さん、ごちでしたー。
b0025947_0193364.jpg

舞ちゃんは枝を拾って囓るのが大好きでいつもお母さんに怒られてるんだけど
今日は「そんなに好きならこれを銜えていなさい!」と
お母さんが選んだ枝を銜えさせられたよ。
そしたら舞チン、こーんなお顔になっちゃいましたー。
「あがぁ...」って感じだね。
b0025947_024967.jpg

そして二匹で「てへっ」
b0025947_0245069.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-07-15 00:28 | BECK | Comments(0)
柴好き
夕方の散歩で話に夢中になりながら歩いているとリードがピンと張ってベックが来ない。
何してるんだろうと振り向くと柴犬のななちゃんが後ろから来ていた。
ベックは妙にハイテンションでななちゃんに「遊ぼうー」と言っているみたい。
珍しいなぁと思いながらもななちゃんにその気がなかったので遊びは始まらなかった。
それからしばらく一緒に歩いてから今度はななちゃんにスイッチが入って走り回りだした。
するとベックがななちゃんを追いかけ始めてあそんでるぅぅぅ...
あぁ、普通の犬みたいだ。嬉しい、母は非常に嬉しい。
だってベックは恐がりで他のわんとは滅多に遊んだことがないんだもーん。
ななちゃんは柴にしては小さくて豆柴さんみたいでとっても可愛い。
ちょっぴり気は強いけどベックはななちゃんを友達だと思ったのかな。
そういえばベックは柴犬さんと相性がいいみたいだ。
舞ちゃんとも仲良しだし、なんと言っても柴の男子が大好き!
犬にも犬種による相性みたいなものがあるのだろうか。
b0025947_20501091.jpg

かけっこ第二回戦は舞ちゃんとななちゃん。ベックは休憩~。
なぜか3匹では一緒に遊ばないのよね。
b0025947_20504826.jpg


今年はブルーベリーが不作。実の数がすごく少ない。
でも大きいのが熟したようなのでちょっとだけ収穫。
すごく甘くて美味しかった♪
b0025947_20552559.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-07-13 20:57 | BECK | Comments(6)
健康。だけど不快
夕方一雨降って少しは涼しくなるかなぁと期待しながら出たけど...やっぱ蒸し暑い~。
私は子供の頃からずっと寒がりで、
夏場もあまり汗をかいたり辛いと思うようなことがなかった。
夏でも家の中では肌寒く感じる日もあってソックスをはいたり
クーラーの効いた空間では手足が冷たくなってまるで冷凍室に入っているよう。
やっと外へ出るとまるで体が解凍されていくみたいで
「ぬわぁ~、気持ちえぇー」ということがしょっちゅうだった。
それがベックが来てから毎日歩くようになり体質が変わったのだろうか。
今では一日中裸足でいられるし、暑いとちゃんと(...?)汗もかくようになってきた。
健康な体質になってきたってことだねー。
でも汗をかくというのは不快だぁ。不便だー!
前は顔に汗をかく事なんてなかったからメイクも落ちなかったけど
今は出発して15分も経つとお顔テカテカでーす。

今日の散歩の様子です。
ベック、珍しくカメラ目線。
b0025947_025290.jpg

舞ちゃんとベック、一匹がクンクンし始めると「えっ、そこいい匂いなん?」と寄ってきます。
並んでクンクン、可愛いでしょう。
b0025947_072024.jpg

そしてベックには変な癖が。
この写真の左側は坂道で手前は結構下っているんだけど
ベックは必ず道の際際、踏み外せば落ちるようなところを歩くんです。
毎日そこを歩くって事は意味はないにしても好きなんだろうね。
前を向いて歩いている限り踏み外すことはないだろうと好きなようにさせています。
ただし、リードはピンと張って一応気を付けてるけどね。
b0025947_0191853.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-07-13 00:21 | BECK | Comments(4)
| ページトップ |