Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
まじぼけとケーキな午後
夕方の散歩は最近5時半にRUNさんと舞ちゃんと約束している。
さて今日も行ってきますかーと家を出るとやけにお天気がいいなぁと思いながら歩く。
川原についてベックの写真を撮ったりしながら待っていたけど
おかしいな...RUNさん遅いなと携帯を見ると...
なぬ? 16:30 ですってー?!
なんと一時間間違えて家を出てきてしまった私。
あぁ~もう帰る気しないよぉ。
RUNさんに電話をかけてお約束キャンセルでこのまま散歩することにした。
家を出る前何度もアナログの時計を見ているはずなのに
うーん、ついにマジボケか、私!
今まで数知れぬボケをかましてきたが、時間を間違えるってのは初めてかも。
幸い人をお待たせしなくてよかったわー。

一時間早い散歩はちょっと暑かったけど5時過ぎには帰着。
んじゃ買い物でも行ってこよーと出かけたら
この時間滅多に買い物に行くことがないのでちょっと寄り道したくなって
挙げ句の果てはケーキなんか買ってしまった。
こんな私なのにケーキなんか食べちゃっていいのか....
ま、ええことにしとこ。(自己完結!)
b0025947_19154265.jpg


公園で撮ってきたこの植物、エゴノキの実です。
ご近所の方がつけてくださった札によると
この実は秋になると茶色くなってサポニンを含んでいるので
昔は洗濯に使っていたそう。
b0025947_19193599.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-08-29 19:23 | ANYTHING | Comments(0)
嬉しいこと三つ
今日は嬉しいことが重なった♪
でもとっても小さな事なんだけどね。
些細なこと過ぎて「なんや、それ!」ってつっこまないでね、皆さん。

まず、10円当たりました。
「なんや、それー!!」...文字にしてみると自分でつっこみたくなりました。(汗)
でもね、1/150の確率なのよ。
だからちょっと嬉しい。

そして500円の図書券が当たりました。
うーん、ラッキー。

この二つは懸賞みたいなものです。
ほんとにささやかでしょう。
でも一日に二つ当たったのでなんか嬉しくなったよ。

そしてもう一つは...
録音しておいたNHK-FMの「ザ・ソウル・ミュージック」を聴いていたら
最後のコーナーで「こちらは京都のbeさんからのリクエスト...」って聞こえてきたんです。
うわっ、呼ばれてる♪
そして昨年の秋からリクエストしていた
テリー・ハフ&スペシャルデリバリーをついにかけていただきました。
あぁ、長い道のりやった。
昨年はソウル友kennyさん・Asamiさん・Amiさん
みんなでテリー・ハフの話題で盛り上がってリクエストしたのに
なかなかかからなくて諦めていた。
ついにやったね!
今回一緒にリクエストしてくれてたAmiさん、ありがとうございました。
自分が持っている音源をわざわざリクエストすることもないんだけど
ラジオから自分の名前やコメントと共に流れてくる曲というのは
なんだか不思議な魅力があるのです。
年に一二度、ふと思い立ってリクエストメールを出したくなります。
b0025947_0194696.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-08-27 00:25 | SOUL MUSIC | Comments(10)
しゃーわせー
抱っこされるのはそんなに好きじゃないベック。
でもお父さんが3時のお茶に降りてくると待ってましたと大はしゃぎ。
そして抱っこしてもらってとても幸せそうな顔をしている。
でもねー、カメラを向けられると顔を背けてちょっと不機嫌そうに写ってしまうのよねー。
b0025947_0445324.jpg

散歩の帰り道、車の走っている道路に出るとよくキョロキョロし始めるベック。
突然雨が降りだした日にお父さんに何度か迎えにきてもらったことを覚えてるみたい。
昨日うちの車とよく似た車がすぐそばに止まったら
ベックは「えっ?お父さんじゃないの?」とばかりじぃーっと見つめてた。
いくら私が引っ張ってもしつこくふんばり
運転していた人が降りてきてもまだ疑り深そうに見てた。なんで?
似てる車ならまだいいけど、そう思い出したらなんでもうちの車に見えるらしくて
しょっちゅうガードレールの隙間から首を出して見てる。
「あんた、それはバスです、バス!」
お父さんが好きで好きでたまらないんだよね。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-08-26 00:53 | BECK | Comments(4)
イムジン河
愛地球博で行われた「青春のグラフィティ・EXPO2005」のもようがBSで放送されていたので
番組表を確かめると超有名曲ばかりなのでどうしようかと思ったが録画しておいた。

「戦争を知らない子供達」で始まり、
「戦争を知らない子供達」の大合唱で終わったこのイベント、
出演した伊勢正三、イルカ、海援隊、杉田二郎、谷村新司、ばんばひろふみ、堀内孝雄、
南こうせつ、森山良子さんたちの多くは70年大阪万博の時アマチュアとして参加されていて
その時の思い出話が自分に重なりとても興味深く、
また平和や自然について様々な事を考えさせられる歌やコメントが随所にあった。

なかでも心動かされたのはばんばひろふみさんが歌った「イムジン河」。
この曲は1960年代後半にザ・フォーク・クルセダーズが北朝鮮の歌曲「リムジン江」を
「イムジン河」のタイトルで歌い、政治的な理由で発売中止や放送禁止になったいきさつがある。
昨年、北山修さんがイムジン河関連のイベントを行った際に
今まで3番までしかなかった歌詞に4番を書き加えられ、それをばんばさんが披露してくれた。
3番までは皆さんよくご存じだろうけど、歌詞の流れもあるので記しておきますね。
『』内が書き加えられた歌詞です。

「イムジン河」

イムジン河水清く、とうとうと流る
水鳥自由に、群がり飛び交うよ
我が祖国南の地、想いははるか
イムジン河水清く、とうとうと流る

北の大地から南の空へ
飛び行く鳥よ、自由の使者よ
誰が祖国を二つに分けてしまったの
誰が祖国を分けてしまったの

イムジン河空遠く、虹よかかっておくれ
河よ想いを伝えておくれ
ふるさとをいつまでも忘れはしない
イムジン河水清く、とうとうと流る

『 イムジン河春の日に、 岸辺に花香り
雪解け水終えて北と南結ぶ
ふるさとの歌声を渡る風となれ
イムジン河とうとうと、青き海へ帰る 』


この歌をフォークルに教え、また日本語の歌詞をつけられた松山猛さんの
自伝的小説「少年Mのイムジン河」をモチーフにした
映画「パッチギ」もまだ見ていないので近いうちに是非見たいと思っている。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-08-23 14:57 | SOUL MUSIC | Comments(0)
わんとお泊まり
この秋にベックと旅行ができたらいいなと宿を探していたらこんなサイトを見つけました。

わん友・ノア母さんがもしかしたらノア君と一緒に京都へ来られるかも...
というお話がでていたを思い出し載せてみました。
お~い、ノア母さん見てるかーい。v・。・V

【pet宿.com】

http://www.petyado.com/

京都のお宿も何軒か載っていましたよ。

http://www.petyado.com/kyoto.html
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-08-22 20:17 | Comments(2)
ソウルミュージックは如何ですか?
★岡山へ帰ってきたときのスライドショーを作ってみました。
とーさんと楽しそうに走っているベックだよ。

最初は>マークをぽちっとしてくださいませ。

http://makemefeel.at.infoseek.co.jp/odekake/05.8.13/05.8obon.html


★私の大好きな番組、NHK-FMの「ザ・ソウルミュージック」
いつもは木曜夜11:20~12:20に放送があるのですが、
年に二回 SOUL VIP'S といってソウルミュージックの偉人達の特集を5日連続で行います。
毎回楽しみにしているのですが今回も素晴らしい顔ぶれで
録音してあったMDを毎日くり返し聴いています。
今回は8/15から始まったこの特集、今日が最後の日になってしまい、
もっと早く記事を載せれば良かったなぁと今頃になって思っています。
夕方6時からなのでここを見ている皆さんはわんちゃんのお散歩に行っておられるか
家事にお忙しい時間帯かもしれませんが
もしお耳があいていれば、NHK-FMをつけてみてください。
6時~6時50分までです。

今日は「ザ・モーメンツ~レイ・グッドマン&ブラウン」
70年代スウィートソウルの代表的グループです。
とてもロマンティックで甘い、とろけるような歌声ですよー。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-08-19 16:53 | BECK | Comments(4)
帰りましたぁ
13日(土)、岡山へ出発。
朝ベックの散歩をしているときすでに私の住んでいる町から国道へ出る道に
長蛇の列ができていたので「うわー、ここから脱出できるの?」とびびったけど
裏道を通ってなんとか...
4時間半くらいで岡山へ到着した。
しかし今回の帰省、ベックにとってはとんだ災難。
というのはずーっと雷が鳴っていたから。
そして昨日15日(日)に京都に帰ってきたんだけど
昨日の夜も雷で、ベックはとうとうフードが食べられなくなってしまった。
で、食欲がわくようにとベックが好きなレトルトの美味しーいのを買ってきて
さっきやったら完食~!
はは、好きなのやったらちゃんと食べるやんかー。
まあ雷と慣れない場所でベックもお疲れだろうし、
これはご褒美ってことで...ね。(^^;

岡山二日目の夜は中学時代の同級生と再会。飲みに行ってきた。
再会といっても彼女と私は確かに同級生なんだけど
中学時代は多分言葉を交わしたことがなく、
名前を聞いても顔は思い出せないという間柄だった。
ところがひょんな縁から2年くらい前に彼女がメールをくれて
それからメールやHPでのお付き合いが始まった。
昨年私が病気をしたときは心配して電話をくれ
相談できるドクターを紹介してくれてとても心強かったので
是非そのお礼も言いたくて会いたいと思っていた。
突然の誘いだったのに来てくれた彼女と初対面のような再会の乾杯!
でもずっとメールで話をしていたせいか
なんのとまどいもなく、たくさんの話ができてとても楽しかった。
彼女が連れて行ってくれたのは落ち着いた雰囲気のとても素敵なお店で
「何飲む?」「うーん、今まで飲んだことないようなの飲んでみようよ」と
“ディタオレンジ”と“シンガポールスリング”を頼んだ。
この名前絶対に忘れるよと帰るまでに3度くらいメニューを見直したけど
ひろりーん、この名前であってるよね?(爆)

そして妹にストレートパーマとヘアカラーしてもらったんだけど
思ったより髪の色が茶色になってしまって
今「イケイケねーさん」の私だぞー!
ちょっと恥ずかしい...

そんなこんなのお盆でした。

お疲れベックさん
b0025947_20165767.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-08-16 20:17 | BECK | Comments(2)
HAPPY BIRTHDAY 第2弾!
水曜日から姪が来ていてちょっと普段とは生活パターンが違う我が家。
PCの前に座る時間は短くなって皆さんの所へ遊びに行けないけど
楽しい時間を過ごしています。
b0025947_2132535.jpg

今晩はちょっと遅れたけどベックの誕生日のお祝いも兼ねて、
義母を誘ってドッグカフェに行ってきました。
私が頼んだのは、えーっと「天使のエビとホタテの...」...まんまと忘れました。(^^;
でもすごく美味しかった♪
b0025947_21373759.jpg
b0025947_21375393.jpg

そしてベックにはこんなお祝いが!足跡がとても可愛いでしょう。
ローソクもちゃんと4本立っています。
b0025947_21403733.jpg

お店の方にもいっぱいおめでとうを言っていただきました。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-08-12 21:44 | BECK | Comments(0)
ベック、おめでとう-☆
昨日、8月8日はベックの4歳の誕生日だった。
わん友さんからのお祝いメッセージをたくさんいただいて感謝感激!
ベックに成り代わりまして心からお礼申し上げます。

小さい頃はいたずらばかりして困らせたと思えば
怪我をしたり胃腸を壊して心配させられたり。
神経質で恐がりなのは今でも変わらないけれど
でも最近はフードも安定して食べるようになったし
少しずつ仲良しの友達もできて、そんな姿を見るのはとても嬉しい。

これからも元気で明るく、そして一日でも長く一緒にいられますように。

そして私達に言葉では言い尽くせぬほどの幸せをもたらしてくれた
小さな愛しき存在ベックに...ありがとう。

b0025947_1425436.jpgRUNさんからのプレゼント♪ ありがとうー
レインコートをリクエストして作ってもらいました。
私の大好きなブルーです。


マックママからのプレゼント♪ ありがとうー
美味しそうなパンに思わず「人間にも食べられる?」って思ったよ。
b0025947_144297.jpg


私達からのプレゼントは牛のひずめ。
予想通り、取り上げようとしたらうぅーっていうほど気に入ってもらえたよう。(^^;
お盆明けにはビデオをアップの予定です。

明日から岡山の姪がやってきてその後は一緒に帰省する予定なので
しばらく更新やお返事ができないかもしれません。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-08-09 14:14 | BECK | Comments(4)
バジルスパ
バジルの二回目の摘芯を兼ねた収穫ができたので今日のお昼ご飯はバジルスパを作った。
イカなんか入れると美味しいんだけど一人なので質素にサンド豆を入れて
おかずは昨日の残り物、豆もやしのナムル。
うむうむ、美味しかったです♪
携帯カメラ...いまいち美味しそうに写らなかった...(‐‐;
b0025947_14435251.jpg

私が気づかないうちに困ったことが起こっていた。
先日から庭に蜂が多くて嫌だなと思っていたら
二階のベランダの下に小さい巣を作っているのを見つけた。
写真を撮って載せようと思ったんだけど
画像見たら私自身が気持ち悪くなってやめましたぁ。
虫嫌いのマックママ、安心してね。(虫話だけでもいやかな?)
この春、庭に出ておられたお隣の奥さんと話をしていて
お隣のうちに蜂の巣ができているのを偶然発見したのは私だった。
小さい巣だったのでご主人が取られたが、
もしかして巣を追われた蜂がうちへ引っ越してきたの?
足が長くて割と大きな蜂なので寄ってこられると怖い。
ベックもよくデッキへ出るので刺されたら大変だし早く取って欲しいのだが
家人、今朝は急ぐらしくて仕事に出かけてしまった。
あーん、洗濯物干したり取りこんだりするたびに怖いよー。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2005-08-05 15:00 | | Comments(2)
| ページトップ |