Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
富士山
at 2015-02-19 23:08
外部リンク
お気に入りブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
三者会談 in 嵐山
マックママRUNさんと久しぶりにランチ!
いつもは美味しいお店を探して行くのですが、
先週の木曜日からRUNさんと私が行っている陶芸教室の作陶展が行われているので、
マックママにも無理矢理お付き合いいただいて嵐山へ。

生憎雨に煙る嵐山。
渡月橋からの眺めももあもあぁぁんとしてせっかく色づいた山の景色もいまいちでしたが、
作陶展の様子、ぶらぶら歩いて天龍寺から亀山公園へ歩いた様子を見て下さいね。
噂には聞いていたエキサイトのスライドショーがたまたま目に付いたので作ってみました。

『嵐山 秋の作陶展』



あれ...10枚しかアップできないのね。
それに...うーん、スライドショーはサイズが小さいですねぇ。
お気に入りの写真は一枚ずつアップする方がいいみたい。
では、もう一枚。

竹林の向こうに紅葉が
b0025947_19524687.jpg



三人でゆっくり喋ったのはいつからぶりだろう。
一年近くになるのかな。
わんこを通じて知り合ったこの3人。
性格はそれぞれ違うけど、何かと共通点も多く...
そうやなぁ、言える事だけ言うと(笑)まずわんこ大好き・我が子溺愛症候群。
これはここを読んで下さってる皆さんにとっても「そんなの当たり前じゃないのさっ」ですよね。
次に年齢もほぼ一緒。
でも私が一番若いでーす!ほほ ←1個ずつしかかわらへんっちゅーねん!
そして、身長もほぼ一緒のチビチビトリオ。
体重も...これはマックママが一番スマートだったのに最近めきめき頭角を現して
成長著しいのであります。がんばれー!仲間になるんだー!
もう一つ、マックパパさんもRUNさんの同居人さんもうちの桜のだんなも優しい。(よいしょっと...)

以前は毎日3人と3匹で散歩していたのですが、
マックママがお引っ越ししてからは時々ランチを食べるのを楽しみにしているんです。
わんこの話、家族の話、身体の話。
いつものように色々話も尽きず、いっぱいおしゃべりしました。楽しかったー。

今日はベック一人でお留守番。
帰ってくるといつものように大騒ぎして飛びついて、
私には遠慮して一回だけ口をペロンと舐めます。(ほんとはもっとペロペロしたいのに)
でも一人の間は、きっとこんな感じでまったりんこしていたのだと思います。

b0025947_20222830.jpg

b0025947_2022494.jpg



先週の土曜日に出産予定日を迎えていた天ママさんちの天ちゃん
待ちに待った赤ちゃんが無事誕生しました。
3匹のかわいいかわいい小天ちゃん'sの誕生、おめでとう~♪おめでとう~♪
すくすく大きくなるんだよ。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2006-11-27 20:38 | おでかけ | Comments(26)
プチオフin洛北
月曜日はchobiponさんRUNさんとご一緒させていただいて、サイママさんのところへ遊びに行ってきました。

サイママさんとは今年お友達になったばかりですが、お会いするのは今回で4回目。初めて会ったときから明るくて優しくてとても気さくなサイママさんに、気を使うということもなく(ちょっとは使えって?ふふふ、すんませーん)楽しくおしゃべりさせてもらってます。
chobiponさんとはお友達の輪が重なっているのでお名前だけは存じていましたが、この日初めてお会いします。よろしくお願いしまーす。

まずはサイママさんのお義兄さんが焼きものの個展をされている法然院へ。
青磁を中心とした作品は繊細で優しい雰囲気。
お聞きしてもできる訳がないのですが、青磁が大好きなので、厚かましく質問などさせていただきました。
b0025947_18205365.jpg

傘を差そうかどうしようかというくらいの細かい雨が時折降るお天気で
法然院の森も薄暗く鬱蒼としています。
b0025947_18254938.jpg

b0025947_18213228.jpg


そしていよいよサイちゃんに会いに~。
うわーぃ、サイちゃん久しぶり。
6月に天ママさんのオフ会で会って以来だねぇ。
急に現れたおばちゃん3人にナデナデされてちょっと???なサイちゃん。
でもすぐに慣れてくれて、お尻を撫でるとこんなうっとり顔になりました。
「そこそこ、そこが気持ちええね~ん。」
b0025947_18305231.jpg

サイママさんが出して下さった羊羹を見つめるサイちゃん。
この後お母さんにちょびっとだけもらったのよね。
b0025947_18345329.jpg


それからサイちゃんにはちょっとお留守番してもらって、サイママさんの案内で詩仙堂へ。
京都に住んで○十年になりますが、案外行ってないところが多くて、詩仙堂も初めてでした。
平日なのにたくさんの人でしたよ。
b0025947_18382268.jpg

b0025947_18385078.jpg


帰りには雲母漬けというお漬け物や丁稚羊羹のお店に寄ってお土産を買いました。雲母漬けはここでしか買えないそうで、テレビの取材や有名人の写真なんかも飾ってありました。お味噌でつけてあるので少し濃い味、お茶漬けに合うかな。奈良漬けのアルコールを抜いた感じかな。実家の父は奈良漬けが好きなので、今度買って帰ろうかな。

chobiponさん、遠いところを来て下さってありがとうございました。今度はポン太君とも是非会いたいです。
サイママさん、前日までお出かけでお疲れのところ、本当にありがとうございました。サイちゃんをいっぱいナデナデできてとても幸せでした。
RUNさん、こんなに素敵な方達を紹介してくれてありがとう。わんこネットがどんどん広がっていきます。嬉しいなぁ。

そして皆さんにいただいたお土産、ありがとうございました。
右上に不法侵入している輩が...お父さんのいたずらです。
b0025947_19151571.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2006-11-23 19:05 | オフ会 | Comments(9)
柿で満腹
今日は町内の行事で柿狩りに行ってきました。
この辺りは大枝(おおえ)柿の産地で、柿畑がいっぱいあるんです。
この時期は柿農園のお店がずらりと並び、その道は柿街道と呼ばれているんですよ。
遠くからも買いに来られているようです。
私は柿が大好きなので、お使い物にしようと思った事もあるのですが、
あるお友達から「柿って別に買ってまで食べようとは思わない。」と聞いて
あー、柿って好き嫌いがあるんだなと分かり未だ送った事はないんですけどね。

うちの町内の柿狩りは毎年100名以上の参加者がある人気イベント。
なんせ柿食べ放題+お弁当とお茶付きで参加費300円なんです。
友達とおしゃべりしながら食べたのですが、みんなすごいすごい。
二個三個は当たり前。一番たくさん食べた人は五個だってー!
私も頑張って食べたけど二個で満腹だったよ。
まあ帰ってからしっかりお弁当は平らげたけどね。

今日もまた紅葉を見て下さいね。
ここもうちから歩いて5分ほどのところですが
初めてここへ来たとき、まるで軽井沢みたい~と思ってしまいました。
ま、軽井沢行った事ないですけど...ぽりぽり

b0025947_1945382.jpg

b0025947_194666.jpg

b0025947_19462248.jpg

b0025947_19465717.jpg
b0025947_19471013.jpg
b0025947_19473853.jpg

写真で風景を切り取るとあまり分かりませんが
実はここ、中規模な総合病院と公団住宅の間の道で
長さ、そうだなぁ100Mもない小さな一角なのです。
木のベンチとテーブルもあるのですが、誰も座ってるのを見たことないなぁ。
雰囲気はとてもいいのですが病院の裏っていうのが不人気なのかしら。
でも私はここ大好きなんです。

ナンキンハゼの殻が取れて白い実がでてきました。
この実をリースの材料にされる方もいます。
b0025947_19564421.jpg


最近粉末の青汁を牛乳に溶かして飲んでいるのですが、
今日クリーマー(電動かき混ぜ機...?)でウィーンと青汁ミルクを作っているとベックが近寄ってきました。
きっと始めはクリーマーの音が気になったのでしょうが、
私が青汁ミルクを飲み始めると、キラキラお目々で見つめてきます。
へっ?もしかしてこれに興味あるの?
試しに指につけてやるとぺろっと舐めました。
えー、こんなの好きなんやぁ。
少しお皿に入れてやると完食!
まあ昔の青汁ほど強烈にまずくはないけど、こんなの普通に好きだなんてちょっと意外~。
あれ...そうかぁ。草をよく食べるくらいだから青汁好きで当たり前かな?
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2006-11-18 19:58 | 日々の出来事 | Comments(20)
秋色のカード
昨日の朝は青空が広がっていたので舞ちゃんとこころんの近くの公園に行ってみました。
この公園は広々としていて少し小高いところにあって眺めがいいんです。
夏はこの大木の下が日陰になり風がとても気持ちいいし
今の季節はこんなにきれいに色づいています。

b0025947_1921072.jpg

ベックさーん、モデルお願いします。
b0025947_1924329.jpg

「お母さん、モデルは疲れるし、眩しいです。」
b0025947_1934850.jpg


こんなにお天気がよかったのに夜半には雷が鳴り始めました。
ベックはガタガタ震えはじめ、私や家人のそばにぴったりくっついていたので
マッサージしてしたのですがいつの間にか寝てしまいました。
一旦おさまっていたのにまた夜中にゴロゴロゴローと始まりまたベックの起きる気配が。
ベックは家人の横でずーっと震えていたのでその振動で寝られなかったそうです。
たはは...何も知らずに朝までぐっすり寝てたのは私だけ。

ベックさん、寝不足なのでお昼にはこんな風になっていました。(^^
b0025947_19124739.jpg

ね、ねむてぇぇぇ~もうだみだぁ
b0025947_19125949.jpg

すやすやすや...
b0025947_19144140.jpg



竜田庵のたっちゃんがげーじつの秋になにやらカードを作りを楽しんでいると聞きつけ、わちきにも送ってくりーとお願いしたら...届いたのよ、届いたのよ~!
お友達からの便りを開封する前って、ドキドキわくわくしますよね。
うわぁ、素敵な秋の色合いのカードです。
たっちゃんセンスいいなぁ。
b0025947_19335579.jpg

そしてもう一つ包みが入っていました。
こ、これは...“たっちゃんセレクション X'mas ソング”です。
今年のクリスマスはこれで決まりだね。
そしてそして、ジーンとするほど嬉しかったのがこのカードに書かれたメッセージ。
お見せしたいけどー...やっぱり内緒にしておこう。ふふふ...とにやける私です。
たっちゃん、あったかーいプレゼントをありがとう。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2006-11-11 19:56 | BECK | Comments(20)
高原へ
今日は風が強くて急に寒くなりました。木枯らし1号のお通りですね。
ベックは風で窓がガタガタ鳴る音が怖くて、またまたしっぽを中に入れて震えていました。

日曜日はMARIN-MAMAさんとPiekoさんに教えてもらった兵庫県の砥峰(とのみね)高原と峰山高原に行ってきたよ。
ススキは見頃を少し過ぎていたので穂が開いていたけど
人出もそう多くなく、ベックにとっては良かったかもしれません。

b0025947_20264271.jpg

着いたのがお昼だったので、少し小高いところへ登って早速お弁当に。
ところが、そこでお茶を持ってない事に気づきました。
あー、車に忘れてきた!
お茶なしでもよかったのですが、家人が車まで取りに行ってくれる事になりました。
うぅっ、かたじけない。
待っている間ふと
「おかしいな...車の中ではバックと一緒に置いていたはずなのに気づかなかった。もしかして持ってきてない?用意したところまでは覚えてるけど...うーんあり得る。」という考えがよぎりました。
果たして...帰ってきた家人の手には何もありませんでしたー。
うわーん、ごめんなさい。お疲れさんどすどすどすぇ~。
b0025947_20272417.jpg

ススキの原もきれいだったけど、その向こうに見える木(まっすぐだから杉の木かなぁ)のラインや、池に映る景色が素敵でカメラマンの列ができていました。
b0025947_20273862.jpg

コースが厳しそうなら待っていてもらおうかと思いましたが
途中までなら何とか行けそうなので家人の母も一緒に歩きました。
b0025947_20284175.jpg

b0025947_214885.jpg


それから峰山高原へ。
途中の山が色づいていました。
b0025947_2185015.jpg

こちらは割と平坦で車椅子も入れるような道が造られています。
雑木林がいい雰囲気。
b0025947_21122067.jpg

以前も逆光で撮ったときピンクとブルーの光が現れたけどまたベックに光が。
b0025947_21115970.jpg

もう少し歩きたかったのですが、熊が出たという目撃情報があり、
散策路は途中から立ち入り禁止になっていました。
b0025947_21142788.jpg

b0025947_21144891.jpg


帰って玄関のドアを開けると、そこにはひっそりとお茶が佇んでいました...
くー、ちょうど死角になった場所に。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2006-11-07 21:25 | おでかけ | Comments(12)
犬っころ草
3連休、といってもわが家は日曜だけがお休みなのでいつもと変わらない週末です。
みんなどこか出かけてるのかなー。
もう紅葉が綺麗なところがあるんだろうなぁなんてぼんやり思って...
今朝はいつもは夕方歩く川原にぶらぶら行ってみました。
毎日見ている川原だけど、光の加減が変わるとまた違う景色に見えます。
紅葉も少し始まってますね。
b0025947_18524975.jpg

b0025947_18532150.jpg

光が眩しくてちょっとおっさん顔になってるベックー。
b0025947_18533658.jpg

バックに紅葉が入って、石のベンチにベックを座らせるとちょうどいいなと場所を決めたここ。
写真を撮ってると...なんか臭い。
いや、なんかどころか強烈に臭い!と思って周りを見ると
ベックの後ろにでっかーいうんPが落ちてるー。
ギャー、これだったんだ。
すごい量+真っ黒+しかもハエがたかってる。
すいません...うんPの詳細なんて知りたくないよね。
でも強烈だったの。
ナイスポジションなので必死で耐えて撮影したけど、すぐギブしました。
はぁ...放置うんはますます増えているような気がします。
こういうことする人、一体何考えてんの?
きっと何にも考えてないのよね。自分さえよければ人の事なんてどうでもいいんだろうな。
しかもここは、
自然を楽しみながら川原を散歩するいろんな人たちがほっとする場所なのに...
いつもこころんが前足をのっけて嬉しそうにするところでもあります。
月曜日、こころんがうんP踏まないよう要注意だ!

エノコログサが優しい秋色になっていました。
b0025947_19171921.jpg


エノコログサって花穂が犬の尾に似ているので犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサになったといわれてるそうです。漢字では「狗の子草(いぬのこぐさ)」って書くんだって。

b0025947_19513212.jpgb0025947_19515563.jpg


b0025947_19521632.jpg
b0025947_19523917.jpg

どう?似てるかなー?
出演は...
舞ちゃん・りくやん・ベック・こころんでしたー。


こうしてみるとりくやんとベックのしっぽ、よく似ているでしょう。
長くて、裏が真っ白で、先の方が黒くて一番先っぽは白い毛がチョロってあるの。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2006-11-04 20:03 | BECK | Comments(14)
りくやん一家御上洛
月曜日にと思っていたのに遅くなってしまいましたー、ごめんなさい。

さて...先週の土曜日です。
のりち~♪さんご夫妻とりくやんが遠路はるばる来て下さいました。

途中でサイママさんとも合流して、いつも私達が散歩する川原をお散歩です。
のりち~♪さんとは昨年の秋少しお話しして以来なのに
すごくリラックスして普段おしゃべりしているお友達のように喋ってしまいましたー。
のりち~♪さん、京都のおしゃべりおばさんに圧倒されなかったかしら。(^^;
b0025947_0142756.jpg


「わたちね、わたちね、こころんっていうんだよー」
b0025947_0242428.jpg


そしてランチを食べにブルスケッタへ。
りくやんはとてもスマートで男前さんだったよ。
それに体型もベックに似ているけど、
色々お話ししていると行動にもいっぱい共通点があってびっくり。
そのりくやんがベックの事気に入ってくれたみたいで、
クォーン、クォーンと小さな声でラブコールを送ってくれました。
「ねぇ、君って彼氏いるの?」
b0025947_028145.jpg

b0025947_0532125.jpg

b0025947_175512.jpg

「どう、おいらってイケメン?それにこんな芸もできるんだぜぇ」
バーンっていうと、ころんとひっくり返るりくやんです。
b0025947_0295372.jpg


ランチの後はみんなで抱っこ大会です。
まだ抜糸の済んでいなかったこころんのお腹です。
今日無事抜糸が済んだね。おめでとう。
b0025947_0345658.jpg

b0025947_0544827.jpg


「お母さん、りくやんってかっこいいね。でも、私ちょっと恥ずかしかったの」
b0025947_0554571.jpg


最後はみんなで...ブルスのマスターに撮ってもらいました。
b0025947_0561430.jpg


のりち~♪さん、旦那様、そしてりくやん、
京都まで来てくれて本当にありがとうございました。
すごく楽しい時間でしたよー。
私、愛知には行った事がないので、いつか行けるといいな。
そしてのりち~♪さん、サイママさん、たくさんのお土産ありがとうございました。
美味しい和菓子、甘い物好きの私と家人でいただきましたよー。
またいつか会える日を楽しみに。

b0025947_115757.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2006-11-01 01:12 | オフ会 | Comments(17)
| ページトップ |