Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
沖縄最終日
at 2017-08-28 23:45
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
検索
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
沈下橋
四万十川の沈下橋に行ってきました。

b0025947_17561880.jpg



...ってうそです。うそ~!(^^ゞ
はなまいさんの四万十への旅レポートを見せていただいて沈下橋の話をしていたら
家人が京都の笠置にも確かあったよというので、日曜日に行って参りました。

b0025947_1356934.jpg


笠置には木津川に掛かる二つの沈下橋があるのですが、私達が歩いたのは「潜没橋」。
もう一つは「恋路橋」と書いてありました。
ここでデートすると恋が成就するのでしょうか...( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

b0025947_17584242.jpg


四万十川の沈下橋に比べると距離は短いけど、
はなまいさんと同じく、渡っている途中車が来て、幅がギリギリなので冷や冷やしました。
橋を渡って向こうへ行くと、川沿いに東海自然歩道があったので歩いてみたよ。

JR関西本線の鉄橋の下をくぐりました。
このどっしりとした橋脚、風格がありますね。

b0025947_17591942.jpg

b0025947_17594865.jpg


しばらく歩いて川原に出ました。

b0025947_1802388.jpg


ちょっと喉が渇いちゃった。

b0025947_1805087.jpg


春を告げる“ネコヤナギ”

b0025947_1811940.jpg

b0025947_1813825.jpg


そしてここから奈良の方に抜け、「平城宮跡」へ行ってみることにしました。
電車で京都から奈良に行くとき、車中からこの朱雀門が見えるのです。
周りに広々とした土地が広がっていて、のんびりと散策している人々を見て気になっていました。

b0025947_1821784.jpg

b0025947_1415083.jpg


平城宮は710年から784年までの奈良時代の都です。
天皇の住まいである内裏や、国家的な儀式や政治の場である大極殿・朝堂院のほか、
たくさんの役所が立ちならんでいました。
都が長岡京から平安京に移ったあとは、田んぼになって長い間忘れられてきましたが、
1954年に平城宮跡の発掘調査が始まり、1998年には奈良市の東大寺・興福寺・春日奥
山・正倉院などとともに世界遺産に指定されました。
これまでに宮跡の3分の1の調査が終わりましたが、
土器や瓦、生活用具などたくさんの遺物が発見されているそうです。

学校時代には歴史には全く興味がなかった私。
歴史年表を覚えるのはとても苦痛でした。
それが少しずつ好きになってきたのは、大河ドラマと小説とマンガがきっかけなんです。

大河ドラマ「徳川慶喜」「新撰組」/小説「翔ぶが如く」司馬遼太郎では幕末・維新の頃の
熱い激動の時代や人物がとても魅力的だったし
「忠臣蔵」なんてポピュラーな物語もちんぷんかんぷんだったのに
これも大河で初めてちゃんと見ました。
あと、大奥も見始めるとおもしろいんだよね~。^^
そして友達に教えて貰ったマンガ、これにはまったのは数年前かな。
大和和紀 「あさきゆめみし」...これで源氏物語を知ったような気になり、
里中満智子 「天上の虹」...で大化の改新からの古代史にロマンを感じた気になってしまったのです。
大和和紀さんも里中満智子さんも子供の頃から馴染みの深い漫画家で、
絵も懐かしく、すぐに夢中になり読み耽りました。
源氏物語は現代語訳も出ていますが、
あさきゆめみしを読まなければ、源氏物語に興味を持つことはなかったと思います。
昔読んでいればなぁ、、、もう少し歴史の成績よかったかも。^^

こんな風なので順を追って時代を理解している訳ではないのですが、
一つのことに興味を持つと、どんどんアンテナが伸びていき楽しくなりますね。

...ということで、この平城宮跡を私なりのロマンを感じながら歩いてみたのです。

b0025947_183196.jpg

b0025947_1834867.jpg

b0025947_184726.jpg


兵部省跡...奈良時代の官庁の一つで軍事施設の管理や武官の人事を行っていた。
b0025947_1843388.jpg


踏切、初体験のベックさん。
ちょうど電車が来たので、ベックはどんな反応するんだろうと思ったら...
電車が来る前の上の写真と通過中の下の写真を比べてみて。

b0025947_1855947.jpg

b0025947_1861420.jpg


一見同じポーズに見えるけど、側溝の位置で見るとびっくりして後ろに飛び退いているのが分かりますね。
「あぁ~、びっくりしたぁ。今のなんだったのかしら?」

今回は奈良ではゆっくりできなかったけど、今度また計画を立てて来てみたいな。



月曜日の午後3時半頃のことでした。
PCをしていた私の後ろでソファから下りるベックの気配がしたので振り返ると
2.3歩進んだところでじっと立っている格好が少しおかしいのです。
頭を下げて後ろ足を広げて少し左右に揺れている。
二階で仕事をしていた家人をすぐ呼びました。
家人の顔を見るとブンブン尻尾を振って飛びつこうとするので少し安心したのですが
様子を見ると、後ろ足を広げたまま歩きいつもの歩き方とはあきらかに違う。
そして今度はバランスを崩して家具へぶつかりそうになったので慌てて抱き留めました。
体がグラグラ揺れて自力では立っていられなくなりさっきよりひどくなってる。
生まれたての子馬のように足を突っ張り、よろよろしているのです。
でも顔を見ても意識ははっきりしているし、足や身体を触っても痛がる様子はありません。
一体どうしたの?!
すぐにかかりつけの病院へ電話をしたのですが話し中なので、そのまま行くことにしました。
車を出したりしている間にまたちゃんと立てるようになりましたが
その間おかしかったのは5分くらいかな。びっくりしましたー。
診察して貰う頃にはもう普段通りになっていて、血液検査だけしていただいて異常なし。
他にも原因として考えられる事をたくさん説明して貰いましたが、
今はこれ以上調べようがないので経過を見ることになりました。

以前舞ちゃんも同じような症状になったことがありましたが
その後症状は出ず元気にしています。
ベックの様子を見たときまっ先にそのことが思い浮かんで、
大丈夫、落ち着いて、落ち着いて...と自分に言い聞かせました。
たまたま家人がいてくれたからそう思うことができたけど
一人だったらパニクっただろうなと思います。

その日は病院で疲れたこともあるだろうけど、
散歩も5分くらいで帰りたいといい、夜までずっと寝ていました。
結局原因は分からなかったけど、今は普段通り元気にしています。
一過性のものでありますように。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2007-02-28 14:40 | BECK | Comments(24)
私にもできること
今日も暖かかったですね。
ほんまにどないなってますねん...2月だよ。
こんなに暖かい日が続くと怖い気がしてきます。
北極や南極の氷が溶けて海面が上昇し、
北極圏にいるしろくまさん達にはもう既に深刻な危機が訪れ始めているそうです。
便利な暮らしと引き替えに地球を破壊し続けている人間。
地球は人間だけのものじゃないはず。
企業とか国単位で温暖化ストップの取り組みをするのはもちろん大切なことだとして
「私にもにもできること」をみんなが生活の中で少しずつやればいいんだよね。

私の場合自分の貧乏性な性格が苦せずしてエコを招いてるところがあるんですが、
物を買うときは本当に欲しいかどうかよーく考える。
買ったモノはとことん使い倒す。ボロボロになるまで、壊れるまで。
ただのケチともいいますが、これで少しはゴミの減量化に繋がってない?^^;
室温は高くしすぎない冷やしすぎない。
水は限られた資源。
そこのあなた~、
歯を磨いてるときや洗剤で食器を洗っているとき、水を流しっぱなしにしてませんか?
というのはね、昭和一桁生まれの私の母は厳しい時代を生きてきたはずなのに
食器を洗うとき水を出しっぱなしにしているんです。
数年前に気づいてちょっとびっくりしました。
水を出すのは洗い流すときだけでいいのに
それが習慣になっていて、水を流す意味がないことに気づいていないんですね。
あ、そうそう。最近はお買い物にはエコバッグを利用しています。
マイバッグを持っていくと特典をつけてくれるお店も段々増えてきましたね。
他にも細かいことはあるんだけど、
ご披露するにはあまりにもセコすぎて恥ずかしいのでやめとくねー。^^;

でもあんまり何もかも頑張って節約するのも生活が楽しくなくなるので、そこはバランス。
ほんの少しでもいいから、自分にできることを心がけていきたいですね。

...と私には珍しいこと書いてますが...



昨夜友達わんちゃんのお誕生日プレゼントをラッピングしていました。
そこへ出張から帰ってきた家人が
「忘れてたわー。僕、今日誕生日やったんさっき気づいた。」

えっ............................∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ

わ、忘れてた...私も完璧忘れてた。
だんなの誕生日をスコーンと忘れ果てて、楽しそうにわんこのプレゼントを用意している鬼嫁。
申し訳ないぃぃぃ。
結婚も20年を過ぎるとこんなことになるのか。
いや、世間の奥様は忘れたりしないよねぇ。
言い訳になりますが、こんなことは結婚以来初めてです。
来年からは友達の誕生日と同じくちゃんとカレンダーに書いておかなくては。
...それってある意味もっとひどい?

晩ご飯はなにも特別なこと考えてなかったんだけど、冷蔵庫を探しながら
う~ん、何かすぐできる家人の好きなもの...そうやー、あれにしよっ!
一昨年のクリスマス前にたっちゃんがブログに載せていた“スパイシー手羽先”
いつかしようと思いながらまだだった。
家人は手羽先が大好物だし、ちょっとアレンジしてこれまた大好物のカレー粉をプラスして作ってみました。
案の定ウハウハで食べてくれたわ。
たっちゃん、サンキュー♪


夕方の散歩で急に立ち止まり動かなくなったベック。
「いやだ、そっちの道は行きたくない。」

b0025947_123932.jpg


「ベック姉ちゃん、どうしたんですかぁ?」

b0025947_143475.jpg


ここ何日かこの道にさしかかると足取りが重くなるベックでしたが
多分この先でちょうど学校帰りの中学生と時間が重なってしまい、怯えるのが原因なんです。
ベックは子供や男性の集団、特に彼らのあげる奇声やドドドッと走る音がとても怖いのです。
あまり怖いことから逃げてばかりではいけないと思い、
子供達と会っても「そんなのなんでもないよ」と、堂々と歩くようにしていたのですが...
明日からしばらく違う道から帰ることにしようか。
どうしてやるのがいいんでしょうね。


紅玉りんごがあったので、アップルパイを作ってみたよー。
検索で見つけたレシピはりんごを予め炒めなくてもいい簡単レシピ。
生のままだと水分が出るので、パン粉を混ぜるといいそうです。
パイ生地も冷凍シートだから楽ちんでした。

b0025947_121952.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2007-02-23 01:26 | 日々の出来事 | Comments(18)
女ばかりのオフ会
金曜・土曜と珍しく二日続きで大阪へ行ってきました。

土曜日は☆わん仲間関西組 わんこ抜き・女だけのオフ会☆
はなまいさん、piekoさん、ariさん、のんちゃん、私の5人が集まりました。
前日の反省を活かして、散歩も早めに行ったのですが
こういうときに限ってベックさん早めのお仕事。
私の心の余裕が関係しているのか?
電車も一本早いのに乗れて余裕で梅田につくと、すぐみんなに会えました。
みんな早く来てたんだー。
先日のんちゃんとpiekoさんがリサーチに行ってくれた阪急32番街27Fの「咲くら」というお店でランチです。
まだ11時だというのに開店前のお店にはたくさんの人が。

b0025947_1521481.jpg


でものんちゃんが予約を取っておいてくれたので、すぐに個室へ案内してもらえました。
ここはメインのお料理を4種類(焼き魚・煮魚・お刺身・天ぷら)から選び
後はバイキング形式で好きなお料理をとっていきます。
美味しそうな和食がたくさん並んでいて、お皿にいっぱい取ってきていっただきまぁす。
私はお刺身にしました。

b0025947_15471396.jpg


個室なのでまわりを気にせず、喋る食べる喋る~
女が5人寄ればそれはもう途切れることのないおしゃべりに花が咲きます。
前回のご主人達が一緒のオフ会の時もまあ喋っていたのは女性軍ばかりでしたけどねー。

この後はヨドバシカメラの7Fスィーツのお店「La Creation de Gute」に場所を移しました。
私がいただいたフォンダンショコラ♪

b0025947_15541173.jpg


気がつけばもう6時前だよ~。
わんこがいるオフ会も楽しいけど、
女ばかりこってりコテコテ中身の濃~い話ができておもしろかったよ。
最後にのんちゃんからオフ会年間スケジュール予定が発表され解散。
雨の中、ベックが待っている家へ急ぎました。

うっかり部屋の照明をつけていくのを忘れていたのでどうしているだろうと気になったのですが
たいていお留守番の時は二階の真っ暗な部屋で寝ていることが多いベック。
帰るといつものように「どこ行ってたんー、寂しかったよぅ」と飛びついてきました。

お土産はヨドバシの同じフロアの「芋甘館」...いもかんかん

b0025947_1675739.jpg


えー、私のじゃないの?とちょっとお怒りのベック先生。

b0025947_1685357.jpg


今日はベックにはお土産ないねん、ごめんな。
お詫びにベックをかわいく変身させてあげるよ~。

コスプレ “別嬪さんどすなぁ”
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2007-02-19 16:18 | オフ会 | Comments(16)
安い!早い!旨いっ!
今日は所用で朝から大阪に出かけなければならなかったので、
時間を気にしながらベックの散歩。
こういうときに限って、なかなかお仕事してくれなくてちょっと焦り気味だったのですが
やっとお仕事完了でダッシュで帰宅したときにはもうバスの時間2分前~
玄関から、家人に「悪いけどベックにご飯やってー」と叫んでまたバス停までダッシュし
なんとかバスに間に合いました。
なんでもっと時間に余裕を持って支度しないかねぇ。...ぽりぽり

用事はちょうどお昼頃に済み、大阪をよくご存じの方に誘っていただいてランチをご一緒することになりました。
駅前第三ビルに行ったのですが、ここって大阪では有名なビルですよね。
名前だけは知っていたけど利用するのは初めてです。
地下にたくさんの飲食店があって、どのお店もお客さんが並んでいてすごく活気があるので
どこにしようか迷いましたが、お寿司にしました。
お目当ての海鮮どんぶりは残念ながら私達のちょっと前のお客さんで売り切れ。
ウニといくらとマグロがてんこ盛りで美味しそうだったのになぁ。
でもにぎりもとっても美味しかったよ~。
恥ずかしながら、最近はスーパーのお寿司以外食べてない私には感動的に美味しかったのです。
(そんなの比べるなって?えへへ...その通りでございます。)
隣の芝生はなんとやら~ではありませんが、
食べ物は絶対京都より大阪の方が安くて美味しいお店の割合が多いと思う。
もちろん、京都にも美味しいお店はいっぱいあると思うけど、
安い!早い!旨いっ! やっぱ食い倒れの街・大阪でんな~


夕方の散歩は、ちょっと寒かったです。
舞ちゃんとこころん姉妹がお手々繋いでるように見えるよ。かわいい~

b0025947_23144937.jpg


柴犬のくー君に会いました。

b0025947_23163153.jpg


ベックは男の人に対してちょっと怖がるところがあるんだけど
くー君のお父さんにはわりと早めに慣れて、撫でられると嬉しそうに尻尾を振ります。
なのにベックが子供の頃からずっと知っている黒ラブちゃんのお父さんはとっても優しいのに
手からおやつももらえないほど怖がるんです。一体どうして?
私達には分からない雰囲気や匂い、相性みたいなものがあるのかな。
黒ラブちゃんのお父さんには「男の人が怖いんです。ごめんね。」と言っていたのですが
これじゃ嘘つきになっちゃうよ~。

くー君のことも好きだよ~。
お父さんに撫でられながら、くー君に見つめられる幸せなベックさん。

b0025947_23362958.jpg


僕ってモテモテ?
心ちゃんは積極的だし、舞ちゃんもかわいいしなぁ...年上のベック姉さんも~迷うなぁ
...みんな僕のガールフレンドになってくださーい。

b0025947_23423052.jpg


友チョコ~★
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2007-02-17 00:16 | BECK | Comments(8)
日曜日にカプロスさんに撮っていただいた写真です。
皆さんにも見ていただきたくて、こちらに載せる了解をいただきました。



b0025947_21292544.jpg





b0025947_21293930.jpg





b0025947_21295515.jpg





b0025947_2130835.jpg




きれいに、そして凛としたベックに撮っていただけました。
一枚目の写真、びっくりしませんでしたか?
ベックの後ろ足が消えたー!
心霊写真じゃないですよ~。
きれいに前足に重なってます...あぁ、ちょっとびっくりしましたぁ。^^;
服が後ろに引っ張られてて変だったな。
せっかくスタイルがいいって誉めてもらったんだから、
いっそのことヌードを撮ってもらえばよかったな...なぁんてね。(_ _。)

カプロスさん、ありがとうございました。
これからも老犬の写真を撮り続けて下さいね。
楽しみにしています。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2007-02-13 22:03 | BECK | Comments(16)
枚方水辺公園
今日はお昼前まで家でのんびりしていたんだけど
青空が広がっていたのでお昼はお弁当を持ってどこかへいこうかということに。
ところがちょうど支度をし終わったところへザーッとにわか雨が降り始めました。
せっかく出かける用意をしたんだからお昼ご飯だけでも買いに行くことに。
家でお昼を食べている間にまたまた晴れてきた~。
取り入れた洗濯物をまた干して(あ~いそがしぃ)、枚方水辺公園へ行くことにしました。

ここは淀川沿いのとても広い公園で枚方大橋のすぐそばです。
駐車場は無料で、家族連れやペットのお散歩をしている人も多いんですよ。
川沿いなので風が冷たくて寒く、暖まるまで一生懸命歩かなければなりませんでした。

b0025947_19503898.jpg

b0025947_1950544.jpg


ベックの写真を撮っていると、ある男性に「スマートなわんちゃんですね」と声を掛けていただきました。
お話を伺っているとプロのカメラマンの方で、老犬の写真を撮りに来られたそうです。
ベックは5歳だからまだ老犬じゃなくて残念...と思っていたのですが
なんと、ベックを撮っていただけることになりました。
わぉ~、ベックさんモデルよ、モデル!
ところが恥ずかしがり屋でカメラ嫌いのベックさん、なかなかカメラの方を向いてくれません。

b0025947_2084431.jpg


名前を呼んでもおやつを見せても「ふんっ、撮ってるんでしょ」ってな顔のベック。
でもまあしょうがないか、これがベックの性格なんだもんね。
ブログに載せて下さるとのことで名刺をいただいて
先ほどおじゃましたらもう載せてくださっていました。
こちらです。

『カプロスのブログ』

カプロスさん、ベックを撮っていただいてありがとうございました。
写真も送って下さるとのことでとっても楽しみです。


ここに来たのは3回目かな。
水辺の風景がとても気持ちがいいところですが、夏は日陰が無くてとっても暑かったです。
でも噴水が何カ所かあり小さな子供達が裸で遊んでいたり
フリスビーをしている犬や、超ロングリードでお散歩している犬、
みんなのびのびとしていていいところです。
簡易トイレも何カ所かあって安心。
京都にも河川敷はあるけど、駐車場がないので遊びに行きにくいんですよね。
こういうところ、作って欲しいなぁ。

b0025947_2023310.jpg

b0025947_2023385.jpg

b0025947_2031095.jpg


少し日が暮れてきました。

b0025947_20315181.jpg


さて、今晩はお鍋だよ~。
最近私は白菜に飽きて、水菜の鍋ばかりしています。
シャキシャキしていてクセがないので、野菜があまり好きではない家人も気に入っています。
お醤油出汁や鶏ガラスープを使う味付け鍋をすることが多いかな。
皆さんのお家ではどんな鍋がお好きですか?
では、これから支度に入りま~す。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2007-02-11 20:44 | おでかけ | Comments(12)
雪遊びと菜の花
昨日はベックに雪遊びをさせたいと思って、滋賀県の朽木へ行ってきました。
今年は雪が少ないし、遊べるほどあるのかなぁと思いながら滋賀県に入りましたが
やっぱり山頂にうっすらと雪化粧しているだけです。

お昼には少し早い11時過ぎだけど、前夜に調べておいたカフェ&ギャラリーkazeでお昼ご飯を食べました。
ここは残念ながら犬は店内に入れませんが、
薪ストーブを中央に設えたナチュラルで素敵なカフェ。
ご主人と奥様の趣味で飾られた小物や植物たちもかわいくって
腰を落ち着けてゆったりと過ごしたくなるような空間でした。
b0025947_056469.jpg


“野菜とチキンのオリジナル元気カレー”
b0025947_206745.jpg


ご主人にお話を聞くと、やっぱり今年は朽木も雪が少ないんだそう。
もしよければ前の田んぼで遊んで行って下さいと言っていただき、そうすることに。
ところがベックさん、雪と戯れて遊ぶのかと思いきやいきなりぐいぐい引っ張っていったと思ったら「ズボッ!」。
b0025947_2012962.jpg

土の臭いを必死で嗅いでズボッ!ズボッ!ズボッ!
b0025947_20122996.jpg

ここでもやっぱり山に行ったときと同じく臭い取りに励んでいました。

MOVIE 『朽木で雪遊び Ⅰ』



雪が眩しくてカメラのモニターが見えず、下を向いて確かめていたら「あっ、撮れてた...」
マイ長靴が映ってますねぇ。^^;
この田んぼは誰も踏んでないので結構深くて、長靴持っていって良かったー。

それから葛川沿いにもう少し走って、グリーンパーク想い出の森に到着。
ここはスキー場・キャンプ場・牧場・くつき温泉「てんくう」などがあり、
山の中を自然体験ツアーもできるようです。

登山道を歩いてみることにしました。
b0025947_20255045.jpg


クロスカントリースキーを終えたグループを見ました。スキーの跡がついていますね。
b0025947_20264037.jpg


歩き出してすぐに、道路脇の水の溜まっているマスに自ら飛び込んだベック。びしょ濡れー。
何考えてたんでしょ。あ~ぁ、雪解け水でめっちゃ冷たいのに大丈夫か?
でも本犬全然気にしてないようなので、軍手でさっと拭いて続行。
b0025947_20265960.jpg


朝は曇っていたけど、だんだん青空が広がってきました。
雪の林道散歩、気持ちよかったです。
b0025947_20273298.jpg


MOVIE 『朽木で雪遊び Ⅱ』



ここから蛇谷ヶ峰(じゃだにがみね) 標高901.7m へ登れるようです。
kazeのご主人もおっしゃってたけど、この辺りはサルや鹿によく会うそうです。
びわ湖の眺望も素晴らしいだろうなぁ。

でも、これは帰ってからHPを見て初めて知ったんだけど
注意事項「ペットお断り」って書いてありました。...知らなかった。
施設の方はダメだろうけど登山もダメなのかな...残念。


それから帰途、ウトウトしていて気づくと琵琶湖大橋を渡っています。
はなまいさんとpiekoさんが行ってこられた菜の花畑の話を家人にしていたので寄ってくれたんだー。
守山の菜の花畑です。

b0025947_01576.jpg

b0025947_0194418.jpg


たくさんの方がみえていたのですが、ある男女とすれ違いざま会話が聞こえてきました。
おばさん...「わー、細いなぁ。何犬やろ。」
おっさん...「食べさせてもろてへんだけや。」

家人と思わず顔を見合わせて、しばらく歩いた後
「虐待してると思われてるわ...」とおかしくなってしまいました。
こらー、おっさん!
何思おうとあんたの勝手やけど、大人なら聞こえんように言わんかいぃぃぃ!!!
それって人として当たり前のマナーだと思うんですけど。

ベックは短毛のせいか細いと思われがちですが、
病院でもちょうどいいって言われてるし、今がベスト体重。
普段の散歩でもよく「スタイルがいいね」「精悍でかっこいいね」と言ってもらえるのは
もちろん優しい気持ちでいって下さってるってこと分かってても嬉しいものです。
でも、中には口には出さなくてもこのおっさんのように(あえてそう呼ばせていただきます。)思っている人がいるんだろうなぁ。
と、今更ながら思った私でした。
そういえばまだ子犬の頃、面と向かって「貧相な犬やなぁ」と言われたことがあったっけ。
ひ、貧相ってー...
今ではこんなことがあっても笑い話になりますが
あの頃はもう少し太って欲しいと食べさせることに必死だったなぁ。

b0025947_0512127.jpg

b0025947_0514675.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2007-02-06 01:11 | おでかけ | Comments(25)
| ページトップ |