Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
花と友達
昨日は暖かくて、薄着で散歩に出かけました。
それでも汗ばむくらい。
(今日は一変、寒かった~)
夕方の散歩で花を撮ったり、お友達に会ったりしたので見てねー。

すみれは珍しくないけど、この株は立派だーと思わずパチリ。

b0025947_23184528.jpg


ついでにベックも。
「私はついでかよっ!」

b0025947_23193959.jpg


川原に出るとフラットコーテッドレトリーバーのあんずちゃんに会ったよ。
あんずちゃんは清楚でとってもきれいなレディです。

b0025947_23301291.jpg


次はジャックラッセルテリアのころちゃん登場。
とっても元気で俊敏な男の子です。

b0025947_2332413.jpg


公園に行くとユキヤナギが満開。

b0025947_2334505.jpg

b0025947_23351133.jpg


枝垂れ桜は七分咲きくらいかな。

b0025947_2336369.jpg


舞ちゃん、こころん、モデルさんありがとうね。
こころんはちょっと飽きちゃったかな。

b0025947_23375630.jpg


どうしてもカメラ目線はくれないベックさん。
でもベックは横顔の方が別嬪さん...ってことにしておきましょう。v・。・V

b0025947_23405270.jpg



今度の日曜日は関西オフ会。
みんなに会うんだから~とヘアカラーは一週間前に済ませてっと。
(えっ、ええカッコすんなって?........はいはい、白髪染めでぇす。)
でもなんか髪がぼさぼさでやだなぁ。
私は髪の量が多くて、太くて、硬くて、どうしようもないのが悩みなんです。
お正月にストレートパーマ掛けてからもう3ヶ月なので、膨らんででっかい頭になってるよぉ。
で、ふと思いついて今日の夕方自分で散髪することにした。

お風呂に新聞紙を敷いて、
妹にもらった美容院で着るスモック(?)を着てペタンと座り込みました。
トップだけ上にまとめて、真ん中から下をスキばさみで大胆にジャキジャキジャキ。
元の髪の量が多いので、落ちてくる量も半端じゃなく多くて、ほんまに大丈夫かぁ...
前髪も少し短くして、上から髪を下ろすと切ったところは全然見えないので
下の方だけすっきりして出来上がりー。
うーん、こんなに全体を自分で切ったのは初めてで冒険だったけど
案外上手くいったみたいです~自画自賛。
もし失敗したら帽子をかぶっていくしかないかと思ってたけど、これなら問題ないかな。
ただし、めちゃくちゃ切ったので今度妹にカットしてもらうときなんか言われそうだな...(..;)

あと心配なのはお天気だけです。
なんとか降らないでほしいな。

Is she 小型or中型?
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2007-03-31 01:03 | BECK | Comments(23)
ぶんた君
ご近所に18歳の柴わんさんがいます。
ぶんた君です。

b0025947_029469.jpg


ベックがお散歩デビューした頃はまだ川原で会っていたのですが、
2年くらい前から会わなくなって、ぶんちゃんどうしてるんだろうと気になっていました。
昨年の暮れからベックが朝の散歩コースにある学校を嫌がるようになり、
違うコースに行くようになってから、また時々ぶんちゃんとお母さんに会うようになりました。
ぶんちゃんは以前より足が弱って、歩くことが難しくなっているので
お母さんはいつも長い時間ぶんちゃんを抱っこしてらっしゃいます。
そしてお気に入りの場所に来ると降ろしてもらってしーとウンを済ませ
ご機嫌がよい日はそこでしばらく佇んで過ごすようです。

10k近くもあるわんこをずっと抱っこしていることは私達でさえ辛いのに
ぶんちゃんのお母さんは、もう慣れたしコツがあるので大丈夫よと言われます。
どうかお身体を壊さないようにとお話しするのですが、
ぶんちゃんとお母さんの姿がとても穏やかで幸せそうで
いつか来るベックと私達の未来にも重ね合わせてみます。

上の写真を撮らせてもらった後、
「あ~、ぶんちゃんとお母さんの2ショットも撮らせてもらえばよかった。」と気づいて
今朝もいいお天気だからきっといつもの場所にいらっしゃるかなとカメラを持って行きました。
すると今日はお母さんとお父さんも一緒にいらっしゃったので
お願いして3ショットを撮らせてもらいましたー。
うーん、いい写真撮らせてもらったぁ。嬉しい!
お顔をお見せすることができないのがとても残念なくらい優しい笑顔のご夫婦とぶんちゃん。
ぶんちゃん、まだまだ長生きしてね。

b0025947_0595823.jpg


もしベックの足が弱ったり介護が必要になったとき、
十分に世話をしてあげることができるように
お母さんもケガや病気をしないよう、丈夫な体でいられるように頑張るからね。


今日の京都はぽかぽかのお昼でした。
色んな花も咲いてきたね。

これは我が家の“スノーフレーク”

b0025947_173621.jpg


“プリムラ・ジュリアン”

b0025947_181924.jpg


そしてお散歩中~「ベックと花」
ありゃ、ピントが...

b0025947_192099.jpg

b0025947_110664.jpg


ベニスモモが6分咲きくらい?

b0025947_1111787.jpg

b0025947_1113411.jpg



おまけは、今日の私のお昼ご飯。
“イカとスナップエンドウとエリンギのパスタ”
冷蔵庫の残り物で作ったら具がてんこ盛りになっちゃった。(^^ゞ

b0025947_113547.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2007-03-23 01:19 | 日々の出来事 | Comments(30)
わんこバトン
昨日の日曜日は行こうと思っていたところがあったけど、
雪が降り始めてすごく寒そうだったので、
久しぶりに家でビデオを見て、図書館行って本借りてまった~りしてました。
借りた本はこんなの...

b0025947_15483474.jpg


次はどこへ行こうか、考えてる家人です...^^
私は久しぶりに椎名誠が読みたくなって。
そういえば、この頃「最近の読書」を載せていませんでしたね。
というのも長編を読んでいるのでなかなか終わらないの~。
この前ちらっと書いた司馬遼太郎の「翔ぶが如く」です。
これが7巻まであって、毎日寝る前にちびちびなのでかれこれ半年は読んでいるでしょうか。
時代は明治。しかも登場人物はたくさんいるし、政治や思想の話で固いので
時々浮気したくなって「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」など間に挟んだり。
そして今回も昔よく読んでいた椎名誠の軽快なエッセイにちょっと二股よ。


さて、先日サイママさんからバトンを受け取りました。そして、その後すぐに高校時代の友人かっぺいさんからも同じバトンを受け取ったので、ちょっと遅くなりましたがいってみますねー。
お二人からもらったバトン、題名や質問の語句が少し違うのですが、内容は一緒だったのでミックスして載せます。


「わんこバトン」

Q1*愛犬の名前の由来は?

名前を決めたのは私です。
高校時代よく聴いていたジェフ・ベックというギタリストに因んで。
b0025947_058553.jpg
犬を迎えたいと決めたときから、
日々の生活のなかでふっと思い浮かぶ名を書き留めていましたが
意味よりも音の響きで選んでいることに気づきました。
あとはその子の顔を見てからにしよう。
そしてベックがうちに来て、そのやんちゃな様子を見ていて、
「ベック!」...うん、声に出してみると呼びやすくてかっこいい。
ちょっと男の子の名前みたいだけど、これにしようって決めました。


Q2*呼び名はそのまま?それとも違う呼び方?

「ベック」「べっくん」「ベックしゃん」「ベックど~ん」「ベク造先生」
   

Q3*今、犬欲しい病?

おチビさんやかっこいいわんこを見るともう一匹...なんて思わなくもないですが 
ベックの性格と諸事情を思うと多頭飼いは難しいかな。
でも目の前に運命の子が現れたら...

   
Q4*もし飼うなら犬種は?

もちろん雑種!なんてったってMIXが大好き!
好みは短毛で困り顔の子。
 
   
Q5*行けるなら愛犬とどこへ行きたい?

自然が素晴らしいところならどこでもいいけど
私自身も行ったことがない北海道に行ってみたいなぁ。

  
Q6*そこへ行って何がしたい?

草原や湖や海、いろんな所でのんびりぼーっとしたり
思いっきり走り回ってみたいです。
 
  
Q7*あなたの愛犬の夢は何だと思う?

24時間、ずーっとお父さんとお母さんにぺとっとひっついて一緒にいること。
 
  
Q8*もし愛犬がしゃべれるようになって一番最初に言う言葉は?

お父さんとお母さんがすきすき、大好きー!!!

   
Q9*愛犬の短所は?

何でもかんでも恐がりなところ。
小さい頃から比べると人や犬に対しては随分慣れてきたけど
犬同士の挨拶ができないのでなかなか友達ができません。
もちろん今のままでも健康でいてくれればそれだけで十分なのですが、
他のわんこと駆け回ってじゃれ合って遊べる喜びを
ベックにも味あわせてやりたいなと思うこともあります。

もう一つはおもちゃをすぐ破壊するところかな。


Q10*愛犬の長所は?

優しいところ。
散歩中吠えられても決して吠え返すことはないし、
おやつやおもちゃを取られても怒りません。
私が好きなのは、クンクンしているとき他のわんこに割り込まれると
少し下がって自分の番が来るのを待っているときのちょっと困った顔。
優しいっていうより気が弱いだけだけなんですけどね。^^;
私達にもとても優しいですよ。
ケガをしたところをペロペロ舐めてくれたり
落ち込んでると寄り添ってくれているような気がします。

甘え上手なところ。
帰ってくるとキュンキュン鳴きながら尻尾を振って体をくねらせ
「おかえりー、待ってんだよ。私寂しかったぁ」と全身で喜んでくれるし、
怒られそうって感じると上目遣いでうるうる見つめてきます。
家人が帰宅してすぐに私とばかり話していると割り込んできたり
それでも話し続けていると「ワンワン、私が先でしょ」とやきもちを焼くの。
典型的な内弁慶ですが、そこがなんともかわいいところかな。


Q11*愛犬の大好物は?

硬いもの系のおやつ、チーズ、お豆腐、ヨーグルト
寝る前のマッサージ


Q12*愛犬の変だけどにくめないところは?

そんな恐がりで恥ずかしがりのベックですが、好きな男の子がいるのよね~。
しかも一匹じゃないの...(^-^;) 大人しいくせに気が多い。
でもね、好きな男の子に会ったときの態度が変なんです。
嬉しそうに走り寄っていって鼻を近づけるまではいいのですが
男の子がベックに興味を持ってくれそうになると
「きゃー、近寄らんといて~」と逃げます。
そして一人で興奮してクルクル回ったり、近づいては逃げると一人芝居をしているよう。
そんな挙動不審なベックなので、いつまでたっても恋は成就しないんです。

それから、夜私が後片付けが終わってソファに座ると
必ずベックはソファに噛みつきにきます。
噛みつきながら横目で私をちらっと見て、怒られるのを待ってる。
「こらー」と言うと、「ごめんなさい、許して~」と頭を押しつけて
お次は「撫でてくだしゃい~」と体を預けてくるんです。
以前は本気で怒ってたけど、
同じ所ばかり噛むので穴が空いて中身は出てるし、
もういいやって思ってるんですが、
毎晩のこの儀式、憎めなくて付き合ってます。


Q13*あなたの犬バカ度を%であらわすと?

数字で表すのは難しいですね...しいていうなら、
80くらい...う~ん90?
自分の書いてきたこと読み返したらバレバレですね。
じゃ、100パーセントでふぁいなるあんさー!
   

Q14*最後にこのバトンを回す人をどうぞ(3人)

もうバトンを受け取っておられる方も多いかも。
これから営業にでてきます~

b0025947_1843458.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2007-03-19 18:13 | BECK | Comments(14)
柳谷観音
日曜日はお天気が悪いと思っていたので
久しぶりにたまったビデオを見たり図書館にも行きたいなと思っていたのに...
お昼前に青空が広がったのを見てしまった家人。
「お天気ええやん、どっかいこ...^^」
ん~、じゃ近くでねっ...てことで柳谷観音へ行ってきました。
ところがお寺を探しているうちになんと雪が降ってきた。うぅ寒い。

b0025947_19512984.jpg


私が入れるかどうか、お父さん聞いてきてね~

b0025947_19524532.jpg


一部を除いてはわんこOKということで入らせてもらいました。

b0025947_195527.jpg


ここは眼病平癒の霊水「独鈷水(おこうすい)」があることで有名だそうです。
この日家人の母も一緒にどうかと電話をしたとき不在でした。
帰ってから母の家に行くと「えっ、柳谷観音?行きたかったんや。」というので、
今度また一緒に行くことにしたのですが
最近ちょっと白内障が始まりかけている母は、独鈷水で目を洗いたかったそうです。

b0025947_1955202.jpg


b0025947_2041566.jpg


紫陽花や七段花もたくさん植えられていました。
七段花は今では園芸品種ができましたが、少し前までは六甲にしか咲かない幻の紫陽花と言われた花です。
2年ほど前、あるサイトで七段花を見てその素朴で可憐な花が大好きになり
昨年一鉢買ってその美しさにうっとりしたのですが
茎がとても細くて今は枯れ枯れ状態。
もしかしたら剪定しすぎたかもと心配しています。
今年も咲いてくれるといいんだけど...
昨年の七段花です。

帰りに山門の上、ココ↓に珍しい方位磁石を見つけました。
b0025947_20131631.jpg

b0025947_2018547.jpg


動物病院
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2007-03-13 20:50 | おでかけ | Comments(11)
妙見山
4日(日)は能勢の妙見山へ行ってきました。
登山口を探しているうちに山頂の駐車場に着いてしまったので上から出発コースをとることに。
始めはこんな感じ...
「お母さん、遅いよ~。何してんの?」

b0025947_20182264.jpg


前日のニュースで5月の陽気になると言っていたので薄着で行きましたが、
ほんとに暑かったー。
すれ違う若いカップルや親子連れはみんな半袖姿でした。
暑がりの家人ももちろん半袖Tです。

b0025947_2019337.jpg


b0025947_20192214.jpg


b0025947_20193528.jpg


下りの途中でお昼になったのでお弁当ターイム。
「私はおやつターイム♪」

b0025947_20195857.jpg


この暑さで喉が渇いていたベック、待ちきれなくて水筒をペロペロしてたよ。

b0025947_20202132.jpg


自然の中に来るとやっぱり一番元気なベック。
「一休みしたし、さっ、早く行こうよ~」

b0025947_20203634.jpg


昨年から時々ベックと一緒に山登りをしてきましたが、
本当は私、山登りがあまり得意ではありません。
登りは息が切れてすぐに動悸がするので度々休みながらでないとダメだし、
もっと苦手なのは下り。
膝の上の筋肉が疲れてきて体を支えられなくなると、次は膝が痛くなってきます。
昔はもっと短い距離ですぐ膝がダメになり、そのあと何週間も膝痛に悩まされていましたが
ベックが来て毎日歩くようになってから随分ましになりました。
それでもこの日30分も下り続けると足が痛くなってきたー。
一度ズリッとすべったとき太腿の裏の筋肉がピキッとなったよ~。
どうしよう...歩くたびに痛い。
もし歩けなかったらこりゃ登りは私だけケーブルね~
なんて半分冗談半分本気でいいながら黒川のケーブルの駅に着くと...
ケーブルは冬季運休期間でありました。がっくりー

b0025947_2021668.jpg


これじゃ歩かなくちゃしょうがないなぁ。
下りのコースは最短距離だったけど見晴らしがよくなかったので
登りは別コースをとることにしました。
登り始めはすごくきつかったけど、足は下りに弱いだけみたいでなんとか登れそうです。

妙見山は山頂に日蓮宗の寺院である妙見宮があります。
登山道のいたるところにたくさんの大明神が祀られています。
その中には「春菊大明神」というかわいい名前の神様も。
写真を撮りたかったんだけど、石の前にお供え物を置く屋根付きの棚がでーんとあって撮れなかった。
そしてこんな方を発見!なんかインパクトあるよねぇ。ふふ

b0025947_20213380.jpg


やっと見晴らしが開けました。

b0025947_20223764.jpg


そしてこの真ん中にあるちょっとかわった建物、分かりますか?
あそこがゴールの山頂、信徒会館の「星嶺」です。

b0025947_20242748.jpg


b0025947_20244213.jpg


登りはじめて一時間、今度は家人の足が痙ってしまいました。
しばらく休んでいたら治りましたが...
ねっ、だからあんまり高いお山は私達には無理だってー。
(前夜、行き先について少々議論有り...o( ̄ ^  ̄ o) )
今度からはなるべく平地にして下さ~い。
どうしても山に行きたかったら、登り一時間以内にしてって要請を出しておきました。^^v
山登りは気持ちいいけど、悲しいかな体がついていかないんだよー。

b0025947_2025189.jpg


おまけにこの山も杉の木だらけ。
くしゃみ・鼻水・目かゆかゆ、花粉症パラダイスのなか、無事山頂に到着。おつかれー!
あとはおみやげ屋さんでも見ながらお宮さんへでも行ってみようかと思ったのですが、
この石段を見て、やーめたっ。

b0025947_2035630.jpg


なんか尻切れトンボですが、途中で消してしまったので時間がなくなったー。
これから晩ご飯作りま~す。
ではっ、さらばじゃっ...▼・。・▼」」」」わんわん
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2007-03-07 20:46 | 山歩き・川遊び | Comments(10)
| ページトップ |