「ほっ」と。キャンペーン
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
富士山
at 2015-02-19 23:08
2015年 明けました♪ 降..
at 2015-01-09 13:23
外部リンク
お気に入りブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
国営備北丘陵公園
さて、10月20日の続きです。
お昼からは国営備北丘陵公園へ行ってきました。


b0025947_19545321.jpg


ちょうどこの日、コスモスの摘み取りイベントをしていて
お花が大好きな母はそれを知るやいなや列に並ぶためいそいそと歩き出しました。
いつも超スローなのに、この時はめっちゃ早かったような~^^
父は混んでいるところや列に並ぶのが大嫌いで「えー、並ぶんか?」って言ってましたが
いざ摘む段になると自らハサミを持って摘んでくれてました。

b0025947_2015540.jpg


b0025947_20111721.jpg


b0025947_20327.jpg


b0025947_2032088.jpg


かぼちゃとへちまのトンネル

b0025947_2035225.jpg


b0025947_2042554.jpg


b0025947_2044063.jpg


b0025947_205861.jpg


b0025947_20114581.jpg



岡山と広島はお隣同士ですが、学校からの行事も家族で遠出するときもなぜか兵庫県が多く
広島へはほとんど行ったことがなくてあまり知らなかったのですが、
帝釈峡に行こうと思ったきっかけはmelonpanさんが讃岐うどんツアーで帝釈峡へ行かれた日記を読んで、初めて帝釈峡って広島県なんだーと知ったこと。
そして帝釈峡に行くことを決め、他に楽しそうなところはないかなと探していたとき
「そうだ、広島といえばきなこパパさんだ!」ときなこパパさんのHPのおでかけコーナーを見せてもらってこの花の公園を見つけました。
お二方には未だご報告もしていませんが、
いいところを教えていただいてありがとうございます~♪

京都から岡山までの距離よりこの日の往復の距離の方が長かったそうで
隣県なのに近くて遠い広島。
両親のために長距離の運転をし、何度も同じことを言う母に笑顔で話し相手になってくれ
色々と気を使ってくれた家人にも心から感謝です。



あ、そうそう。お花といえば...
ニゲラとオレンジポピーの種をもらって下さったすもも母さん、chobiponさん、チズリーナさん。
このスボラな私は庭仕事もすっかりさぼりっぱなしで、
ハッと気づけばもう11月が目の前じゃないかぁぁぁ。
種、もう蒔かれましたか?
私は毎年気が向いたとき適当に蒔くのですが、この二種類の種で失敗したことはないので
皆様もテキトーに蒔いちゃって下さいね~。
えっ、もう蒔いた?お知らせが遅すぎる?
ごめんなさーい。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2007-10-29 20:27 | おでかけ | Comments(10)
帝釈峡
風邪の方、鼻水はMAXでひどい声ですが、
扁桃腺の腫れも引きピークは過ぎたかな。
ご心配いただいてありがとうございました。

さて、金曜日の夕方京都を出発して夜岡山へ着きました。
そして土曜日は両親と一緒に広島の帝釈峡に行ってきました~。
行く予定を話したのは10月の始めだったので
最近5分前の会話も忘れる母がもしかしてすっかり忘れているかもしれないと思い
前夜電話をしたのですが、母は入浴中で妹が出ました。
妹によると「忘れてるわけがない。何日か前にお姉ちゃんに持って帰ってもらうって吉備団子買うてきてたよ。」とのこと。
吉備団子なんていつでも買えるのに気の早いことで...笑
少し前から料理は全面的に妹がするようになり時間を持てあましていることもあり
気候がよくなってきて、楽しみにしてくれていたようです。

紅葉の季節ならすごくきれいだったんでしょうが、
ベックは人混みの中を歩けないのであえてこの時期を選びました。
上帝釈峡に着いて、
案の定駐車場にもすぐ止められて(シーズン中は並ぶそうです)人も少なくいい感じ。

駐車場に実をいっぱいつけた木が。
地元の方にカラタチの実だって教えてもらいました。
美味しそうな色してるけど、食べられないんだって。

b0025947_20273824.jpg


じいちゃんとばあちゃん、来てますかぁ~

b0025947_2028223.jpg


母は膝が悪く、あまり長い距離は歩けません。
調べてみると馬車があるらしいので「それに乗れば~」なんて言ってました。
でも、実際乗る?って聞いてみると「いやだ」って...^^
ほら、その馬車が来ましたよ。
ベック、おっかなびっくり。

b0025947_2033276.jpg


b0025947_20344624.jpg


ゆっくりと歩いて30分。天然記念物の『雄橋』に着きました。
『雄橋』は渓水の浸食によってできた長さ90m、幅19m、高さ40m、日本一の天然橋です。

b0025947_20454575.jpg


b0025947_20465515.jpg


後のことも考えて、ここでUターンすることにしました。
振り返ると父が脇道を覗き込んでいます。
父は山歩きが好きであちこちの山に登っているので、植物のこともよく知っています。
あ、何か見つけたんだな...零余子(むかご)です。
へぇ、売っているのを見たことはあるけど成っているのは初めて見ました。
後でお店で買ったよ~。むかごご飯や油で揚げて塩をふって食べると美味しいそうです。

b0025947_2131122.jpg


b0025947_2117185.jpgb0025947_21174218.jpg



b0025947_21185743.jpg


b0025947_21191834.jpg


馬車が帰ってきました。
お馬さんが気になるのか、シャンシャンと鳴る鈴の音が気になるのか後を追いかけていくベック。
怖いくせにね~。

b0025947_21272340.jpg


脇に小さな登り道があったのでなんだろうと思い
母には「ちょっと待ってて、すぐ帰ってくるから」と言い登ってみました。
そこには『鬼の唐門』と呼ばれる岩がありました。
そしたら元気を出して母が登ってきたよ~。
足元は大きな石がごろごろしているのに大丈夫かな。

b0025947_2133175.jpg


ここから車で下帝釈峡へ行ってお昼におそばを食べて、
次は国営備北丘陵公園へ向かいましたが、それはまた次のお話へ。

b0025947_2281544.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2007-10-25 22:08 | おでかけ | Comments(15)
もう少し待っててね
お返事が遅れていてほんとにごめんなさい。
金曜日に岡山へ行き今日帰ってきたのですが、風邪をひいてしまいました~{{ (>_<) }}
留守の間に溜まっていた色々もあって...
勝手ですがもう少しだけお返事待って下さい。
よろしくお願いします。

余裕ができたら岡山でのことなどまたアップしまーす。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2007-10-21 22:13 | 日々の出来事 | Comments(8)
ありがとう~♪
本日2本目の記事だよ~。
今夜は家人@出張中~で時間の余裕があるのだ。
気持ちと生活の余裕はないけど...???(*。*) アヘ


いつも仲良くさせてもらってる『ポン太とchobiponの徒然日記』のchobiponさんから
めっちゃ感激のプレゼントが届きました。

b0025947_20225538.jpg


ひょぉぉぉ~、chobiponさんお手製のリード&ハーネス&バンダナのセットよぉ!!!
あっ、しかもこの柄ってポン太君とおそろいやぁ。
chobiponさんのブログ見たとき、かわいい柄やなぁと思ってたのよ。

b0025947_2027366.jpg


いかが~、ベック似合ってますか?
う~ん、かわいい。chobiponさんありがとう、ありがとう~♪
いつかポン太君とお揃いでご対面したいね。


手作りといえば、何度も言っていますがお裁縫が苦手な私は
こんなすごい物が作れるchobiponさんやRUNさんをほんとに羨ましいと思っているのですが
そんな私でも1~2年に一回くらいはなんか縫ってみるべか...と血迷うこともあるのです。
年代物ですが一応ミシンも持ってる。こいつも30年物。
RUNさんが布を注文するというので、私も和柄の布を見ていたら素敵な柄があったので
まっすぐ縫うくらいなら簡単かなぁなんて思って頼みました。
これでーす。ちょっと地味?

b0025947_20444362.jpg


これでマイバッグを作ってみました。
近所の買い物用のバッグはいくつか持っているのですが
この柄を見たとき、ちょっとおしゃれして街へ出かけるときのバッグにいいなと思ったんです。
ほんとは形もオサレにしたかったんだけど、そんなの私には無理~。
これはスーパーの買い物袋と同じ形で、横のマチを少し深くとってみました。
こんなに簡単な作りだったら得意な人にとってはちょちょいのちょいでしょうが
私は何時間もかかりました...汗

b0025947_20525839.jpgb0025947_20532131.jpg


あ...今気づいたけど、柄のとりかたが縦横間違ってる?
松が縦になってる。
底をわにすれば楽だと思ったんだけど...失敗だぁ。
いかにこういう事に慣れてないかバレバレですね。
ま、いいか。トライしたことに意義がある!ということにしておこう。



ベックのベッドを新調しました。

b0025947_21122635.jpg


今までのベッドはベックが我が家にやってきた日に買ったもので
やんちゃ盛りのベックが噛みついたり振り回したり散々遊んで5年間よくもってくれました。
新しいベッド、気に入ってくれるかな?
二つのベッドを並べて置いてみたのですが、いつも敷いているタオルを新しいベッドに掛けると
ちょっとクンクンしていたけど、すぐにくるくるっと丸まって寝始めました。
よかった。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2007-10-15 21:30 | 日々の出来事 | Comments(20)
夕日のコスモス
今日はお天気も良かったし、夕方の散歩はいつもより一時間早く出発して
コスモスを探しに行きました。
ところが出発して間もなく部活のランニングをしている子供達の一団が向こうから。
その途端ベックは大パニックを起こして必死で逃げようと引っ張る引っ張る。
そう、ベックは走っている人がとても怖いのです。
一人でランニングしている人が後ろから来てもその場でフリーズしてしまうし
ましてや集団でやってくると雷が鳴ったときと同じくらい恐怖を感じるみたいで
ハーネスが壊れてしまうんじゃないかと思うくらいの力で逃げようとします。
あぁ、最初から出鼻を挫かれた感じだ...

舞ちゃん・こころんと合流して、さあ気を取り直して出発~!
自然いっぱい、田畑が広がる場所までやってきたらもう大丈夫でしょ。
ところがそこへまたまた部活軍団があっちでもこっちでも走ってる。
ここは車が少ない道路だから練習に持ってこいなのね...。
ベック、今日はアンラッキーデイ。
しっぽも中に入ってしまって「お母さん、コスモスなんてどうでもいいから、早く帰りましょ。」

b0025947_19401556.jpg


えぇ~、気持ちは分かるけどちょっとだけ付き合ってよぉ。
ね、ね、急いで撮るからさ。

b0025947_1942931.jpg


逆光モードだとどうしても白っぽくなってしまうね。

b0025947_19424181.jpg


ブットレア

b0025947_19453498.jpg


ここは山の裾野で、今日は風が強くてコスモスの写真もブレブレだしベックもあんなで、
帰って写真を整理してみればコスモス一枚も撮れてへんやーん。がくっ...
毎年この季節はコスモスの散歩が楽しみなんだけど、部活ランニングは計算外だったな。

お日様が西山に沈んでいきます。さ、帰ろうか。

b0025947_19472049.jpg


b0025947_19551843.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2007-10-15 20:07 | BECK | Comments(2)
天ヶ瀬森林公園
今日はとっても涼しくなりましたね。
歩いたら暑くなるだろうと薄着で散歩に行ったら帰りは寒かった。
夕方の天気予報では「今年は9月がなくて8月8月10月でした。」なんて言ってました。
先週は一日中とても眠かったし、昨日からやたらトイレが近いし、(体が冷えてる?)
これも季節の変わり目のせい?
明日はどんな格好をすればいいのかなぁ。


さて、7日(日)は朝食を食べながら「今日は近くにお弁当でも持っていこか」なんて言ってたのに
お昼前におりてきた家人から発表された行き先は天ヶ瀬森林公園でした。
全然近くないやん。

天ヶ瀬森林公園は宇治の平等院から宇治川を更に奥に行った天ヶ瀬ダムの横のお山です。
随分前に一度来たことがあるのですが入り口が分からなくてそのまま宇治観光をして帰り
この前瀬田川の帰りにも探してみたけどまた分からなくて、今回三度目のリベンジ!
はい、今回は予習していったので無事たどり着きました。
着いたのはもう一時前。お腹ペコペコ~。宇治川でお弁当を食べてから出発です。

モデルコースとしてファミリーコース・森林体験コース・健脚コースがあり、
「健脚コースなんてむりやって」と言う家人を「大丈夫やって。地図で見たら遠そうやけど、案外楽かもしれへんし、とりあえず展望台まで行ってそれから考えよ。」と強気発言の私。
では、出発~!

b0025947_012108.jpg


槇尾山展望台
b0025947_0124622.jpg


b0025947_014395.jpg


いい景色だね。
b0025947_014362.jpg


でっかいきのこにびっくりー
b0025947_015693.jpg


葉っぱの感じは常緑樹なのに先だけ鮮やかに色づいていました。
色も形もまるで花みたい。
b0025947_0153934.jpg


b0025947_016458.jpg



結局健脚コースを制覇致しましたー。ってそんな大層なコースじゃなかったけど。^^
途中ベックはなにか生き物を見つけたみたいで、
突然すごい勢いで茂みの中に入って追いかけてました。
家人が言うにはトカゲとか小さな物じゃなくてもう一回り大きい物が動いてたというのですが
何だったんだろう?途中ヘビを見たしヘビかな。
そのせいかどうか分かりませんが、
ベックは帰ってからしきりに体を掻くので昨日はシャンプーしました。
でも今日もまだカキカキしてるのよ~。大丈夫かな。

山から下りて、天ヶ瀬ダムと鳳凰湖を望む展望台へ。

b0025947_0263987.jpg


b0025947_027196.jpg


b0025947_027257.jpg


b0025947_0275074.jpg



私もじっとPCに向かっていると眠気に襲われるのですが
ベックも昨日からなんだかずっーと寝ています。
フードも完食してるし、うんちも正常。散歩も元気に行くのですが。。。
今日も夜のフードを食べてからすぐに二階へ行って
私のベッドの上でグースカ寝ておられます。
あまりにも降りてこないのでちょっと心配になってさっき見に行ったけど大丈夫みたい。
これも季節の変わり目だから?
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2007-10-11 00:55 | おでかけ | Comments(10)
ねこ鍋
10月に入りました。
この一週間もやっと涼しくなったと思ったら昨日は半袖でもいいくらい蒸し暑かったり
毎日何を着ようか、毎晩どのお布団にしようか迷います。
今年はほんとにおかしな気候ですね。
なんて書いてると、んっ...喉が少しイガイガするような。
いかんっ、風邪ひいたか?
気合いだ、気合いだ、気合いで治さねばー!!!

三時に何かおやつないかな~と戸棚をゴソゴソ探していたら、いいもの見つけたー!
サーターアンダギーミックスの残りがあったので揚げてみました。
いい匂いに釣られて台所をウロウロするベックですが
お父さんに拉致されました~。
でも、どうせくれないんでしょと目を反らすベック。

b0025947_20241352.jpg


昨日のこと、夜降りだした雨の音に怯えてブルブル震え始めたベック。
普段はこんなことしないのに、お父さんの膝...じゃなくてお腹の上に乗って「助けて...」
なんか年々怖い物が増えていくような気がします。

b0025947_20291381.jpg


そして今日の夕方の散歩~
舞姫とこころんお嬢たまをお迎えです。

b0025947_2030194.jpg


彼岸花と三人娘、モニターを見たときは上手く撮れたと思ってたのに
あらら、舞ちゃんとココロンは下を向いてました。残念!

b0025947_20322126.jpg


彼岸花といえば、きれいに草刈りされた後彼岸花だけがすーっと生えているのを見て
RUNさんと「なんで彼岸花だけ残ってるんやろ。不思議やなぁ。
もしかして草刈の人が粋な計らいで花だけ残してくれはったとか?まさかね」
なんて話していたのですが、その謎が解けました。
ブロ友のmelonpanさんが日記に彼岸花のことを書いておられたんです。
彼岸花って前日まで影も形もないところから、一日でにゅ~んっと伸びるそうなんです。
へぇ~知らんかったなぁ。
一日でそんなに伸びるなんてすごく力強い花なのね。



通りすがりのポータルサイトでふと目にとまったこれ...

『ねこ鍋』

んっ?なんじゃそれ?
と覗きに行ってみたらなんとめんこいこと~
これってネット上では話題だったらしい。
遅れてました、私。
みんなは知ってた?
私と同じようになんじゃそれ?って思った方、ご覧下さいませ~



今週前半はこんなことしてました。
よろしければ“RAM JAM Life”のほうへおいでませ。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2007-10-05 22:05 | BECK | Comments(20)
| ページトップ |