「ほっ」と。キャンペーン
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
富士山
at 2015-02-19 23:08
2015年 明けました♪ 降..
at 2015-01-09 13:23
外部リンク
お気に入りブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ほしだ園地
24日(日)のお出かけの更新が今頃になってしまった。
でも今日は家人が出張と言って出ていったので更新できるぞーと思っていましたが
さっき電話があって帰ってくるらしい。
アップまでに間に合うかなー。
...とこんなことを書いたらすもも母さんにまた「だんなはそんなに手が掛かるんかい?」
って言われそうだけど...(笑)手はかかんないんです。
ただ、うちは夫婦二人だけなので長年のつきあいの中で
お互いの仕事や用事が終わってほっこりする時間は
なるべく一緒にビデオを見たり話したりするってことが暗黙の了解みたいに私は感じてて
後ろでテレビを見てるのに、私だけパソコンに向かってるのがすごいきづつないのよね。
「きづつない」って関西弁かな...
標準語では気兼ねするって書いてあるけど、そんな固い意味じゃなくて
やっぱり「きづつない」って感じなんだよね。
なんて余計なこと書いてるから時間がなくなるんぢゃー!!!


えっとですね、日曜日は大阪府民の森の「ほしだ園地」に行ってきました。
日曜の朝、うちの辺りは雪が積もってて寒かったのですが、大阪は全然雪がない。
それでもほしだ園地の駐車場に着いたときは山陰になっていたこともあって風が冷たかったです。
さあ、出発しようと車を降りて用意してて気づきました。
「げっ、私のコートがないっ!!!」
車に乗るのに薄いフリースを着ていて、コートは玄関に忘れてきたらしい。
ほんとにドジだなぁ。
あんまり寒いので一瞬このまま帰ろうかと思いましたが(笑)
家人の着ていたシャツを借りてフリースの中に着込み、とりあえず歩いてみることにしました。
身長180cmの人のシャツはデカっ

森林鉄道風歩道橋

b0025947_2042529.jpg


一番始めに見えてきたのはクライミングウォール
高所恐怖症の方は見てるだけでクラクラするのでは?

b0025947_2045501.jpg


b0025947_2049485.jpg


歩いてるうちにだんだん寒さは感じなくなってきました。よかった~。

b0025947_20493097.jpg


b0025947_20494613.jpg


星のブランコ
人道吊り橋としては国内最大級で、全長 280.0m、最大地上高 50m

b0025947_20541934.jpg


こちらも高所恐怖症の方はぜったい無理でしょうね。
でもかずら橋のように隙間が空いてて下が見えると怖いけど
この吊り橋は木の床もしっかりとしているし歩いていてもほとんど揺れがないので
そんなに怖くなかったですよ。
ここなら奈良県十津川の谷瀬の吊り橋の方が怖かったなと思いちょっと調べてみたら
谷瀬の吊り橋は「全長297m高さ57mの日本一長い吊り橋」って書いてあります。
こっちの方が数字的には長さも高さも日本一...だね。
ここは随分前に両親と旅行したのですが、幅が狭くて下も見えるし
向こうまでは渡れなかったなと思いだしました。
“谷瀬の吊り橋”

b0025947_20544082.jpg


日陰になった場所にはまだ雪が残ってました。

b0025947_2104899.jpg


大阪にはこういう整備された自然公園がいくつもあります。
次はどこへ行こうかな。

あ、そうそう
お昼に食べた藤平っていうラーメン屋さん、初めて入ったんだけど美味しかったなー。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-02-29 21:38 | おでかけ | Comments(20)
琵琶湖ぐるりん吹雪のデイトリップ

土曜日に降り始めた雪も日曜の朝には晴れ間も見えてすっかりとけていましたが
この分だったら滋賀県に行ったらスカッと青空の下で雪遊びができる?と出発。
ところが滋賀のお山にも全然雪はなし。
えー、また福井県まで行かなあかんの?
と思っていたら比良のトンネルを抜けた頃からだんだん白い景色が広がってきました。
この日の目的地はマキノ。
2005年の秋に行ったときメタセコイアの並木がきれいだったので是非雪化粧も見てみたかったのです。
ところが北上するに連れ雪の降り方が尋常ではなくなってきた...
信号や標識も上から被さった雪で半分見えなくなるくらいの吹雪。
やっと着いたマキノピックランドはまさに白銀の世界でした。
本日は写真が多いけど、見て下さいね~。

b0025947_2328217.jpg


b0025947_2329456.jpg


b0025947_2330492.jpg


b0025947_23311543.jpg


b0025947_23314875.jpg


b0025947_2332195.jpg


b0025947_23324178.jpg


この日の積雪は1m近くあったのではないでしょうか。
いくらなんでも降りすぎ~!とは雪を求めてきたのにワガママな言い草だね...^^;
そして湖岸道路をドライブして景色のいいところで降りて遊んで

えっと、この向こう何があるのかなぁ

b0025947_2349638.jpg


よいしょっ、よいしょっ

b0025947_23501786.jpg


埋まってまーす

b0025947_014654.jpg


b0025947_23521179.jpg


b0025947_23524376.jpg



琵琶湖の最北、奥琵琶湖水の駅へ立ち寄りお土産を買って、次は余呉湖へ。
ワカサギ釣りを楽しむ人たちで賑わっていました。

b0025947_23595793.jpg


b0025947_01725.jpg



湖北町の水鳥ステーションで小腹が空いたので揚げたての若鮎の天ぷらを買ったよ。
これがほろ苦くて美味しい~。

b0025947_23441270.jpg



うーん、ここはどこ? もう地名が分かりません。

b0025947_024170.jpg


b0025947_035414.jpg


b0025947_041040.jpg


ベックは今シーズン何回目の雪かな...今年はほんとによく降ります。
もう随分雪に慣れて自分から雪の中へ入っていってスボッスボッを楽しんでいましたよ。
青空に雪もきれいだけど、墨絵のような幽玄の世界も素敵でした。

友チョコ~★
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-02-19 00:22 | おでかけ | Comments(20)
La La Means I love You
土曜日の朝はちょっとだけ朝寝坊しよっと思っていたのに
ベックさん自分のベッドから鎌首だけ持ち上げて「うー、わんっ」(ちっちゃい「わん」)ってずーっとうるさいんです。
しばらく我慢してたんだけどもういいやって起きてみたら雪が降ってました。
ベック、何言ってたんだろうね?子供が遊んでたのかな。
散歩に出たときはちょうど細かい雪が吹きつけてきて少し痛いくらい。
そして午後になってもずっと降り続く雪に家人はそわそわ。
どっか遊びに行きたい病の初期症状ですね。
でもだんだん大粒になってきた雪は積もってはいますが重く、
そして夕方には雨っぽくなりました。

b0025947_14493597.jpg


b0025947_14495785.jpg


一夜明けて日曜日、あれだけよく降ったのに大きな通りの雪はすっかり溶けています。
この日は家人の母のメガネを作るため出かける予定だったので
街へ長靴はいて行くことにならずよかった~だったのですが
一つ気がかりは屋根に積もった雪。
我が家の屋根は数年前ガルバリウムという鋼板に替えたのですが
以前大雪の次の日、積もった雪が板状のまんまスライドしてドサッと落下するということがあって
もし人に当たったら凶器になること間違いなし。
ま、道を歩いてる人に当たる場所ではないので危険なのは家を出入りする家族だけなのですが
問題は車のフロントガラスが屋根の真下にあること。
昨年いたずらでモデルガンのようなものでフロントガラスを割られ痛い出費をしているので
家人はちょっと心配だったようですが、路駐もできないのでとにかく出かけることにしました。

お昼ご飯は昨年も行った「膳處漢(ぜぜかん)」へ。

b0025947_15215830.jpg

b0025947_15222119.jpg


b0025947_15242143.jpg


膳處漢のお弁当を頼みました。

“近江蕪のすり流し”

b0025947_15492740.jpg


b0025947_15503735.jpg


すり流しはちょっと塩味が強かったけどとろみがついてて温まる~。
お弁当の右上は“鰤のマーラーあえ”って説明していただいたんだけど
マーラーってなんだ?と思って調べてみたら麻辣醤(マーラージャン)っていう
大豆みそに花椒(フアジャオ:中国山椒)と唐辛子を効かせた四川風辛味調味料でした。
鰤のお刺身と白菜を和えてあるんですけどピリ辛ですごく美味しかった。
麻辣醤気に入ったぞー。今度見かけたら手に入れよう。
右下は鴨肉と蓮根のピリ辛炒めですが、これが半端じゃなく辛くて
家人と私は大好物ですが母にはちょっときつすぎて咳き込んでしまいました。
普段は和食しか食べない母なのでたまのお出かけには変わったものをと思うのですが
やっぱりこれからは和食が無難かな。

奥の蔵はバーになっています。

b0025947_1631732.jpg


b0025947_164235.jpg


b0025947_1642273.jpg


この後錦市場をぶらぶらしながら河原町へ。
少し耳が聞こえにくい母の通訳について無事メガネも作れ
お茶とケーキして帰ってきました。
あ、車は無事でした。
日曜日はすごく気温が上がったみたいで
通り通りの日陰にはいくつものダイエットした雪だるまが残っていましたが
他はもうすっかりとけて跡形なし。
たった一日で消えてしまった雪、なんかちょっと寂しいような...

◆◆◆ SWEET SOUL MUSIC ◆◆◆
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-02-11 17:34 | SOUL MUSIC | Comments(8)
三連休
先週の金曜日から3日間家人@出張でベックと二人っきり~。
時間はあるし、さて何をしようかなと考えたのですが...
あんまり大したことはできませんでした。
土曜日は久しぶりに...う~ん約3ヶ月くらいは休んでたかな...の陶芸教室へ。
昨年作ったキューブの花瓶が出来上がっていました。

b0025947_2123540.jpg


4時間くらいかけてカフェオレボウル2個とわんこのフードボウル1個。
私があーでもない、こーでもないと土をこねくり回している間に三人の生徒さんが来て帰って行かれました~。
私って手が遅いというのか、悩んでいる時間も長いのですが、
結局はさっさと作るよりこのまったりした時間を楽しんでいるところもあるみたい。

そして日曜日は午前中お掃除。
我が家は結露が多く、寒くなると毎朝家中の結露をとるのが一仕事です。
ガラス窓はスクイージで簡単にできるんだけど、
この日気づいたのはソファの後ろの壁紙にカビが広がってるー!
お風呂のカビ取りでせっせと拭いた後ベックが妙に興味を持って近づこうとするので
ブロックして扇風機で乾かしました。

さて次はバラの植え替えだ。
昨年は元気がなくてあまり花を付けなかったので鉢から取り出してみると
オレンジのバラは根がびっしり回っています。
そしてブルームーンのほうは...あっ、根元に瘤ができてる。
これはもしやがんしゅ病?
調べてみるとがんしゅ病に罹った苗は捨ててしまう方がいいと書いてあるところもありますが
瘤を切り取って様子を見ても良いって書いてあるところもあります。
じゃ、手術して様子を見ましょう。
瘤を切り取った後に木酢液の原液を塗って植え替え完了。
今年は元気に咲いてくれますように。

後はパソコンで調べ物してたらあっという間に夜。
溜まっていたビデオを見てのんびりしているうちに日曜も終わり。
ねっ、結局たいしたことしてないでしょう。

そうそう、先週はこんなもの作ったんだった。
久しぶりにスイートポテト。

b0025947_22133027.jpg


お芋好きなベック、ポテトを焼いていると甘い匂いに釣られてやってきました。
「お母さん、私のは?」

b0025947_22152266.jpg


ベックのも作ったよ~♪ やわらかおさつボーロ
スイートポテトの生地(お砂糖無し)にすりごまと小麦粉を入れて焼きました。

b0025947_2218296.jpg




b0025947_22202891.gif


     スパム対策のためアクセス制限をしていましたが、
     エキサイトもやっとコメントのIP拒否設定ができるようになりましたので
     コメント欄を元の設定にもどしました。
     しばらくの間ご面倒をおかけして申し訳ありませんでした。
     これからはどなたでもこちらにコメントしていただけるので
     以前のようによろしくお願い致します。
     あ、スパムさんはもう来んでもええからね~o( ̄ ^  ̄ o) プィッ
     と書いている間にもうスパムコメついてるし...あぁ疲れる。
     まめに消すしかないのね。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-02-04 23:27 | 日々の出来事 | Comments(18)
| ページトップ |