「ほっ」と。キャンペーン
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
富士山
at 2015-02-19 23:08
2015年 明けました♪ 降..
at 2015-01-09 13:23
外部リンク
お気に入りブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
たぬぽん
先週、近所の公園にたぬきが出ました。
友達から怪我したたぬきらしき生き物がいる~
かわいそうやけどどうしたらいいやろとメールがあった翌日
ベックと一緒にその公園に行ってみたのですが、
見つからず帰ろうとしたら偶然その友達が向こうから歩いてきて手を振ってる。
どうやら「ここにいるよ~」って言ってるみたいなので行ってみると
竹林の中にたぬぽんはうずくまっていました。

b0025947_21511416.jpg


ご近所の方がパンを持ってきて放ってやると一旦は逃げましたが
安全と分かるとすぐに帰ってきてパクつくパクつく。
よっぽとお腹空いてたんだね。
右の前足と後ろ足を引きずっていて交通事故に遭ったのかもしれません。
この辺り、ニュータウンなのですがたまにイタチやアライグマ、イノシシまで出てくるらしいです~。
野生動物に餌をやることが正しいことなのかどうか迷うところでもあるのですが
動物好きにとって見過ごしにはできない気持ちもよく分かる。
大きな怪我をして弱ってはいますが餌を食べられる元気があるのなら
体力回復して山へ戻ってくれればいいねと話しました。


暖かくなってきましたね。
でも外へ出ると陽射しはあっても風が冷たかったりして着る物に迷います。
寒がりの私は毎年4月末までは冬物の下着が手放せません。
ファンヒーターもまだ使ってますよ~。
でもお庭は春になってきました。

クリスマスローズ

b0025947_2293686.jpg


ゴールデンクラッカー

b0025947_2211856.jpg


友達にもらったいちごも花をつけました。
甘~いいちご、期待してるよ~。

b0025947_22125712.jpg



b0025947_22192233.jpg


左側の竹林の中にたぬぽんはいます。
    ↓
b0025947_2219416.jpg



ここ一週間ほど前からお父さんが出張に出るとハンガーストライキを起こすベックさんです。
まぁ全部拒否ってわけじゃなく、朝は食べないとか半分残すとかなんですけどね。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-03-27 22:27 | 日々の出来事 | Comments(14)
ポカポカ散歩~御所から鴨川へ~
3/16(日)、とてもいいお天気。
家人は山へ行きたかったみたいだけど、
花粉状況も厳しいし、暑そうなので平地で手を打つことに。
御所から鴨川、高野川を散策してきました。
梅も見頃なので御所のパーキングも混んでいるかなと思ってたけどすんなり入れました。

b0025947_19424247.jpg


b0025947_1942736.jpg


b0025947_1943228.jpg


b0025947_19432919.jpg


荒神口から鴨川へ出ました。
亀さんの飛び石を渡って左岸へ。
始めはポンポンとなんにも気にせず跳んでいたのですが
ここら辺は川幅もあるしけっこう流れが早くて途中から踏み外すイメージが頭に浮かんで
「大丈夫、これくらいいつも跳んでる~」と自分に言い聞かせ、恐怖心と闘いながら...^^;

b0025947_19461437.jpg


この陽気のなか半袖姿の方や楽器の練習をされている方、わんこの散歩、お昼寝、
長閑でのんびり、ほわほわした時間が流れているよう。
水の流れる音っていいですね。
私自身川のそばで育ったせいか川の景色や水音にとても安らぎを感じます。

b0025947_19545445.jpg


ミックスのぷーちゃんと出会いました。
ベックと同じように怖がりさん。
でもゆっくりゆっくり近づいてきて差し出した私の手をぺろっと舐めてくれました。

b0025947_1193155.jpg


鴨川は出町から上流は賀茂川と高野川に分かれます。
この日は高野川を北へ。
この辺りはサイママさんとサイちゃんがお散歩する川原です。
サイちゃん、今腸炎になってて下痢と嘔吐を繰り返し
しんどい思いをしているとお聞きしていたのですが大丈夫かな。
一日も早く良くなりますように。
そしてベックが小さな頃から一緒に散歩したマックママさんちのマックも思いも寄らなかった糖尿病、さらに股関節形成不全ということが立て続けに分かり
毎日インシュリンの注射を打ちながら頑張っています。
ご家族の心配もどれだけ大きいことでしょう。
大変でしょうがお世話をされてるママさん達もお疲れにならないように気をつけて下さいね。
サイちゃん、マック、お大事にね。

b0025947_19553220.jpg


高野川を少し上流に行ったところで一旦川原から上がって賀茂川を目指すと
高野川と賀茂川に挟まれた三角地帯に位置する世界文化遺産下鴨神社に出ます。
糺の森 (ただすのもり)はまだベックが来る前散歩したことがありますが
街中にありながらふっと異空間に迷い込んだような静かで不思議な場所です。
わんこの散歩は禁止だそうで残念だけど
道から見えるこの風景だけでも入りたくてむらむら~

b0025947_0283164.jpg


出町でアイスを買ってまた鴨川へ戻りました。
出町ふたばの豆餅も買いたかったけど、行列ができていたので断念。

ベック、喉が渇いたので川の水を飲もうとしてこの直後前足が滑ってぼっち~ゃん。
前足だけですみましたが、ちょっと深かったのでびっくりしてたよ。
今年はよく水に落ちるね。

b0025947_1038835.jpg


b0025947_10404691.jpg



久しぶりに陶芸ブログを更新しました。
『RAM JAM Life』
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-03-20 11:02 | おでかけ | Comments(18)
観梅~大阪城~
3/9(日)、大阪城へ行ってきました。
ちょうど梅が満開ということもあったのですが、もう一つの目的はオフ会準備の視察。
来月九州の姫様達がご上洛なさるのです~。

一昨年の9月10日、熊本からたっちゃんこと竜田姫さんを迎えて初めて行われた関西オフ会。
そのドキドキわくわく第一回関西オフ会の記事はこちら
あれから一年半、たっちゃんから「また関西に遊びに行くよ~」と連絡もらって
どんなに嬉しかったことか。

今回九州からお迎えする姫様達は

そよ風散歩  ゆりさん(熊本)
ぼちぼち生活②  チズリーナさん(佐賀)
Whitepome sakura  かおりんさん(北九州)
私の小さな家族達へ  たっちゃん(熊本)

4月19日は京都、20日は大阪をご案内する予定です。
幹事さんのぴっちゃんと、しょっちゅうあーでもない、こーでもないと相談しているのですが
なんせ大阪のことはよく分からないので一回偵察に行こうということなりました。
家人の母も誘いました~。

大阪城はわんこOKということは聞いていたのですが初めてなんです。
へぇ~大阪城って緑色なのね。(あ、この写真じゃ分からないね)
お城というとモノトーンと思っていたので...

b0025947_20434062.jpg


お侍さんがポーズをとってくれました。

b0025947_2048118.jpg


b0025947_20554438.jpg


ベックが立っているのはこーんなお堀の上

b0025947_20564376.jpg


レイ・チャールズとベックのジョイントストリートライブ!

b0025947_217338.jpg


手品・ライブ・踊り(和)・大道芸などストリートパフォーマンスがいたるところで行われていました。
このおじさんは食い倒れ人形のつもり?

b0025947_21113773.jpg


梅は満開。すごい人でベックは歩けそうにないので避難して
母と私だけ人波に飛び込んで楽しみました~。

b0025947_21122847.jpg


b0025947_21143818.jpg


b0025947_2115087.jpg


b0025947_2115281.jpg


b0025947_21154982.jpg


太鼓やトランペットの音でびびったベックさん、おつかれさん。

b0025947_2116146.jpg



京都に帰ってきて長岡天神にも確か梅林があったはずと立ち寄ってみました。
夕日の梅も可愛いね。

b0025947_2312219.jpg


b0025947_23124594.jpg


駐車場の自動販売機で見つけたらーめん缶。
最近秋葉原で流行っているんですってね。

b0025947_23153280.jpg



次の日、ぴっちゃんから電話が掛かってきて
「下見に行ってきたよ~」って言うではありませんか。
しかも同じような時間に近くにいたらしい。
ふふ、お天気も良かったし考えることは一緒だったみたいですね。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-03-13 23:25 | おでかけ | Comments(14)
丹波の森公苑
今日は二週間ぶりに陶芸教室に行ってきました。
以前から先生に大きな物を作ってみなさいと言われていたのですが
大きな食器は食器棚に入らないし二人家族には滅多に出番がないし
花入れやオブジェも狭い我が家では置く場所がなく
今までは普段使いの食器中心に作ってきたのですが
今日は土鍋を作ってみましたよ。
さて、どんな出来上がりになるかな。


先週の日曜日は丹波の森公苑へ行ってきました。

イベント広場から見えるこれから登るお山です。

b0025947_19544016.jpg


...とその前にお昼になったのでお池の畔で腹ごしらえです。
丹波なら京都縦貫道に乗れば我が家からはそんなに時間は掛からないので
いつものんびりめに出発するんです。

b0025947_2043340.jpg


うわ、どうしてこんなにぐるりんって回っちゃったの?

b0025947_2074765.jpg


歩き始めると金網の柵がありました。へぇ、扉を開けて入るんだ。

b0025947_20124252.jpg


b0025947_2018690.jpg


「いのしかくん、危険!」だって。
ここは、いのししや鹿がいるんだね。
鹿さんには会ってみたいけど、いの君は突進してくるんじゃないの?ちょっと怖いかも。
勇敢なわんこならわんわん吠えて追っ払ってくれるけど、
ベックじゃ無理...だろうな。

距離的にはたいしたことはないのですが、登りの階段が続くと心臓がバクバクで
何度も休憩しながら登りました。
ベックは元気元気。
「お父さんもお母さんも遅いよー!」

b0025947_2018404.jpg


展望広場に着きました。

b0025947_20214710.jpg


この公苑は、
「初心者コース」...約1時間 「中級者コース」...約2時間 「上級者コース」...約4時間
のコースがあるのですが、私達は中級者コースでここがてっぺん。
(でも2時間も掛かりませんでしたけどね。)

ベックもおやつで一服。

b0025947_20274463.jpg


お母さんったら食べてるときの変な顔載せないでよね。

b0025947_20281245.jpg


後は下りですよ。

b0025947_20304827.jpg


b0025947_2031266.jpg


b0025947_20311885.jpg


お弁当を食べた池。

b0025947_2032739.jpg


いのしかクンにも、そして人間にも一人も会わず、里山貸し切りハイキングでした。


帰り道、鐘ヶ坂隧道へ寄ってみました。
下の道に車を止めて歩いていくとまだ雪が...

b0025947_20355786.jpg


この隧道(トンネル)は明治16年9月竣工で、
現存するレンガ積み隧道では日本最古のものだということです。
1967年に現鐘ヶ坂トンネルが竣工してからは放置され、荒れ放題になってましたが
2005年、国道176号線の新鐘ヶ坂トンネルの開通記念式典の折整備し直したそう。
トンネルまでの道は春には桜のトンネルができるそうです。

b0025947_20461042.jpg


b0025947_20462972.jpg


b0025947_2235297.jpg


ここ、肝試しする人も多いみたいですよ。

b0025947_224926.jpg


自分が怖い
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-03-08 23:16 | 山歩き・川遊び | Comments(12)
| ページトップ |