Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
富士山
at 2015-02-19 23:08
外部リンク
お気に入りブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
赤い靴~♪
今日は涼しかったですね~。
散歩してても汗をかくことなく気持ちよかった。
しばらくこんな季候ならいいのにね~って話しながら歩いたけど
このまま秋になるわけないよね。
油断したらあかんあかん、まだまだ暑い夏は終わってないぞー。

さて、お盆は岡山へ帰省してました。
いつもはのんびりめに出るのですが途中どこかで遊んでいこう~ということで早めに出発。
兵庫県の“ゆめさきの森公園”に寄ってみました。

b0025947_2232581.jpg


b0025947_22333329.jpg


b0025947_22335210.jpg


小川で少し遊んで、池の周りを歩いて、まだ岡山への道程もあることだし
明日は今回のメインイベントも控えているのでここはこれくらいで~。

そして翌日、8/14(木)は両親と一緒に蒜山・大山へ。
...のつもりだったのに、朝になってさあ車に乗ろうという時になっても父が出て来ない。
呼びに行くと落ち着いてテレビを見ています。
「行くよ」
「.......」 
無言かよ! ん~やな予感。
「行かんの?」
この後また非常に長い間(ま)があるのを辛抱強く待ってると
「何しに行くん?」
「何しにってー、景色見たりまぁいろいろ...
後ろに乗ってるだけでええんやから行こ。」
「.......」
父さん、あーた行く気がないのね。
それは明日の予定を話してた昨夜からそう思っていたのか
今朝になってその気がなくなったのかどっちなのでせうか。
あ~軽く脱力。
あまりにも無言の時間が長いので諦めて
「じゃ、行ってくるわ」
と言ってもまだ無言でしたー。
まぁね、元々あんまりしゃべる人じゃないから今更驚くことでもないのですが
今回は特に口数が少なくなっていた父がちょっと気がかりです。
様子を見ていると、どうも思っていることをうまく言葉に出来ないのではないかと。
以前は早朝近くの山に登るのが日課でしたが、最近では滅多に行かなくなったと言うし、
体力も気力も落ちているように感じられます。


さて、最初に行ったのは “蒜山ハーブガーデン ハービル”
丘へ登ると蒜山三座と呼ばれる、
上蒜山(1,202m)中蒜山(1,122m)下蒜山(1,100m)が望めます。

b0025947_23152527.jpg


お昼ご飯はまきばのレストランWOOD PAOで。
ここはテラス席わんこOKです。
そして次は蒜山ジャージーランド
母は膝が悪くてあまり長い距離は歩けないのですが、
牛さんのいるところまでがんばって登りましたよ~。

b0025947_23274741.jpg


牛さん達、ベックに近寄ってきました。
「あら、この子やせっぽちねぇ。」

b0025947_23294163.jpg


「こ、こんちわ(汗)。父さんやめてー!」

b0025947_2332327.jpg


空模様が怪しいなと思っていたら、この時雷が鳴り始めました。
途端に例の如くパニクるベック。
うーん、残念だぁ。まだ来たばっかりだよ~タイミング悪すぎ。
雄大な山の景色、素晴らしいのにもうそれどころじゃないベック。
仕方なく戻りましたが、楽しみにしていたソフトクリームだけはゲットしたぜ。
濃厚でおいしかったぁ。

そしてここから鬼女台展望台へ向かう途中雨が降り始めました。
なので展望台からはなにも見えなくって残念。
でも山のお天気は場所によって違うんですね。
ちょっと走るともう全然降ってなくてホッとしました。

次に行ったのは奥大山スキー場の木谷沢散策道。

b0025947_23563978.jpg


b0025947_2357625.jpg


母があまり歩けないので奥までは行きませんでしたが
車の道から少し歩いただけで静かな幽玄の森がありました。
この次はぜひゆっくり散策してみたいな~。

地蔵滝へ。
ここは大山の湧き水が汲めるということで、小さいペットボトルしかなかったけどいただきました。

b0025947_062184.jpg


地蔵滝のお地蔵さんはあったけど、滝はどこ?と思っていたら
かつては滝があったのですが、砂防ダムができてから河床が埋まってしまいなくなったそう。
友達わんこ達がここで遊んだと聞いていたので家人は水に入る用意をして行ったのですが
水が冷たくて冷たくて、10秒も入っていられないくらいでした。
ベックもさすがに冷たかったのか、足先だけね。

b0025947_011348.jpg


ALOE CAFEでお茶。
ワッフルとアロエ入り杏仁豆腐だよ。美味しかった~。

b0025947_0122231.jpg



帰り道の展望スポットから日本海が見えました。

b0025947_0195143.jpg


てっぺんに雲の帽子をかぶった大山。

b0025947_01935.jpg


b0025947_0201527.jpg


b0025947_0204040.jpg



大山は小学校6年生の時に登りましたが、そのしんどさは今でも覚えています。
学年全員が広ーい部屋に泊まるのですが、窓の外を火の玉が走ったとか
トイレに行くのに誰かの足を踏んだとか遅くまで大騒ぎ。
ただでさえ他所では寝られない私は寝不足のまま次の朝を迎えました。
みんなから遅れちゃいけない、辛いけど歩かなくちゃ。
もう必死の思いでようやく着いた山頂で先生のお話を座って聞いている間に
どうやら私はホッとして腰を抜かしたみたいで、
解散!の声がかかった後も立てなくて、ボーゼン。
後にも先にも腰が抜けるという体験は初めて。
友達に助けてもらってようやくお弁当を食べることができたけど
その時はきっときれいだったろう景色も何も覚えてなくて
山登りなんてしんどいこと大っきらいだぁーと思っていました。
今ではいい思い出だなぁ。
その頃岡山の小学校では多分どこでも大山登山をしていたのですが
うちの妹は途中でリタイアしたそう。
その話を聞いて、「えー、そんなの有り?」とびっくりしました。
私の中では途中で「私もう登れません」なんて選択肢があることすら考えつかなかった。
これって上の子と下の子の性格の特徴を表しているのかしら。
それとも単なる個人差?
私はこうと思いこんだら他の道があることが見えなくなってしまうところがあります。
もっとやわらか頭になりたいなぁ~って思うけど、もう今更無理...よね。
いやいや、でもお陰で頂上まで登れたことはよい体験でした。。。どっちやねん!

大山と蒜山、元岡山県民ながらあらためてとても素晴らしいところでした。
今回は母中心の計画だったのでサラッと回りましたが
また何度も来てみたいな~。そう思える場所がいくつもありました。

童謡♪
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-08-22 01:32 | おでかけ | Comments(18)
7才、おめでとう♪
8月8日はベックの誕生日でした。
...っていっても本当に生まれた日は分からないので私が決めたんですけどね。
今年は病気もケガもせず、元気に7才を迎えることが出来ました。
プレゼントもいただいたよ~。よかったねぇ。

b0025947_1910450.jpg


今晩のご馳走はハンバーグとパンケーキとプリンだよ。
飾りとか全然なくてかわいくないけど、一応全部手作りだからね。
お母さんの愛情はいーっぱい入ってるから♪
...といってごまかす。(-.-)y-~~

b0025947_19131560.jpg


最近は暑さと雷のせいか残すことが多かったんだけど
美味しそうにガツガツ、完食してくれました~。

5月にはあまり咲かなかった我が家のバラたち。
こんな暑い真っ盛りなのにぽつぽつ咲き始めました。
小ぶりだけど誕生日の日にも一輪。

これからも山歩きや水遊び、一緒に楽しもうね。
うちの子になってくれてありがとう、ベック。

b0025947_19195882.jpg



b0025947_19235355.jpg



8/3(日)は朽木で川遊びしてきました。
最初の目的地は滋賀の箱館山の近くの渓谷だったのですが
名神から湖西道路の入り口まで行ったところで大渋滞。
仕方なくまた京都市内に戻ってそこから途中越して朽木まで行くと良さそうな川原が。
川幅は狭いけど人も少ないしここで遊んでいこう~。

b0025947_19312189.jpg


b0025947_19313798.jpg


b0025947_19315760.jpg


b0025947_193212100.jpg


b0025947_19472032.jpg


しばらく遊んだ後、ふとベックの顔を見たら何か赤いものがついています。
家人に取ってもらうと虫だったけど、これってもしかしてダニ?
前ベックについたダニとちょっと違うけど...

b0025947_19395296.jpg


この後、もう一回同じ虫がくっつきました。
調べてみるとタカラダニというコンクリートの壁に大量発生する赤いダニがいるみたいですが
それとはちょっと形が違うみたいだしなぁ。
でも、念のため帰ってから念入りにシャンプーしました。

帰りに通りすがりの宝ヶ池へ久しぶりに寄ってみることに。
入り口でソフトクリームを食べたよ~。

b0025947_19541458.jpg


ここの鯉、めちゃめちゃデカッ!!!
近づいただけでわらわらと寄ってきて大きな口をパクパク。
きっとたくさん餌をもらってるんだろうね。

b0025947_1956722.jpg


比叡山と京都国際会議場

b0025947_2023373.jpg


京都議定書を採択した「地球温暖化防止京都会議」が行われた場所だよ~。

b0025947_2031760.jpg


b0025947_2043062.jpg


宝ヶ池に来たのは久しぶりでしたが
平成元年に亡くなった家人の父とお花見に来たことを思い出しました。
その頃はもうかなり体調が悪くなっていた父ですが
満開の桜の下で、とても嬉しそうにしていたっけ。

b0025947_20518.jpg



ここのところ皆さんのところへ全く遊びに行けなくてごめんなさい。
気になってます。みんな元気にしてるかなぁって。
また時間に余裕が出来たらおじゃましますので見捨てないでね~

b0025947_20331751.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-08-11 20:33 | 自然 | Comments(16)
| ページトップ |