Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
検索
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
京都洛西でもみじ狩り
11月17日(月)、はなまいさんpiekoさんとご一緒に京都の洛西に位置する
善峰寺光明寺へ行ってきました。
案内役はRUNさんでございます~。
我が家の近くでタクシーに拾ってもらってGO~!

b0025947_1954464.jpg

b0025947_19562542.jpg


見事な真っ黄色...ってもうちょっと表現の仕方がないか~、黄金色?
ボキャブラリーが貧しくてすんません。
でもここまできれいな黄色のもみじって見たことないかもしれません。
門を入る前からもう感動する4人。

善峰寺へは2.3度行ったことがあるのですがそれももう10年以上前のことになります。
ベックが来てからは一緒に行けないから...と思っていたけど
お寺に入ってすぐ、あれっトイプーが歩いてる。
えー、わんこOKやったん?
帰りに入り口で確認してみると確かにOKでした。
でも会ったわんこはその子だけだったので、きっと知らない人のほうが多いんちがうかなぁ。

b0025947_2119019.jpg


b0025947_21205138.jpg


b0025947_21293584.jpg


天然記念物、樹齢600年の“遊龍の松”
後ろのお山も紅葉してます。

b0025947_21333222.jpg


五代将軍 綱吉の生母、桂昌院によって再建されたお寺がこの善峰寺です。
桂昌院といえばテレビドラマ『大奥』や大河ドラマなどでご覧になった方もおられると思いますが
ドラマで描かれている桂昌院は八百屋の娘に生まれましたが
縁あって大奥に上がってからは破格の出世をとげ
その後権力を手にし生類憐れみの令を提案したり、莫大なお金を掛けて寺を再建したりと
ちょっと悪いイメージで描かれていることが多いですよね。
私もそう思ってました。
でも、本当の姿はどうだったのか...もし興味のある方はこちらをどうぞ~。

http://www.yoshiminedera.com/index1.htm
http://d.hatena.ne.jp/kanohco/20080529

私は再放送のドラマを見たばっかりだったので個人的にはおもしろかったです。

b0025947_21341198.jpg


b0025947_22115470.jpg


高低差のある広いお寺でちょっと登りは足が疲れたけど、
手入れの行き届いた素晴らしい紅葉を見ることができました。

さて、善峰寺を出てから光明寺まで、途中お弁当をいただいて休憩しながらてくてく一時間。
車で行ったことはあるけど歩いたのは初めてです。
この日は気温もちょうどよくて、おしゃべりしながら気持ちよく歩けました。
↑この写真、RUNさんが肩から提げているのが4人分のお弁当なのです。
最初からずーっと持っててくれて重かったでしょう。ありがとうね~。


光明寺です。
このお寺は数年前までは人も少なく、
こんな見事な紅葉を静かに見られるなんて素晴らしい~と思っていたのですが
いつのまにか観光バスが連なってくるようになり、この時期はすごい人出です。
最近は私達よりも他県に住んでいる方のほうが京都のことをよくご存じなのよね~。
(ね、みーちんさんっ!←京都の達人なのでいいところ教えてもらっちゃいました。)
参道が素晴らしいのですが、上手に撮れませんでした~。

b0025947_2224426.jpg


b0025947_22255139.jpg


b0025947_2229112.jpg


b0025947_22292858.jpg


b0025947_2230260.jpg


b0025947_22302350.jpg



この時光明寺の紅葉はまだまだこれからといったところでした。
今日の新聞でも「色づき始め」です。
今年の紅葉は遅いですね。
境内でほうじ茶とパンダ大福をいただいてちょっとほっこり~。
近くだけれどこういう機会でもなければなかなか来ることがない所。
はなまいさん、piekoさんのおかげで豊かで楽しい一日を過ごせました。
ありがとうございました。

計画を立てたときはこれだけ歩いたらもう無理ちゃう?と思っていたのですが
RUNさんと私、調子に乗ってここから家までまた30分歩いて帰り、
そのせいで夕方の散歩はちょっと短縮バージョンで勘弁してもらったよ。(^-^;)

赤いリンゴに口びるよせて~♪
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-11-25 23:39 | おでかけ | Comments(6)
阿瀬渓谷
11月2日(日) 兵庫県の氷ノ山・後山・那岐山国定公園 『阿瀬渓谷』 へ行ってきました。

8時過ぎ出発。阿瀬渓谷に到着したのは11時頃。
阿瀬渓谷は金山峠を源にする阿瀬川の最上流で48の大小様々な滝があり
兵庫森林浴場50選の一つでもあるというので楽しみにしながら歩き始めました。

b0025947_21503988.jpg


まず観瀑休憩所に立ち寄ると阿瀬五瀑の一つ“源太夫滝”を上から見ることができます。

b0025947_21495895.jpg


紅葉祭りが9日に行われるらしいのですが、山はまだほとんど色づいていません。
でも滝を撮れる位置にちょうど一本。

b0025947_2154181.jpg


この休憩所にストックが束ねて置いてあり、自由にお借りできるみたいなので
一本お世話になりまーす。
そうそう、こんな看板もありましたよ。

b0025947_2225680.jpg


私達は何の用意もしてなかったのだけど、
すれ違う皆さんはちゃーんと鈴を着けてらっしゃいました。
途中少しお話しした方はベックを見て
「凛々しいわんちゃんやね。この子がいたら熊も逃げるから大丈夫やわ」っておっしゃったけど
万が一熊とばったりなんてことになっても、ベックは鳴き声一つあげず逃げそう...
と私は思うけどなぁ。
顔は確かに凛々しいねんけど...

b0025947_2255435.jpg


b0025947_2261559.jpg


この渓谷最大の“龍王滝”まで来ました。
でも、高さはあるのですが水量が少なく全然迫力無し。

b0025947_2219545.jpg


ここでお弁当にしようと大きな岩がゴロゴロしている所を歩いていると
家人が濡れた岩の上で足を滑らせてバランスを崩し、
私の目の前でスローモーションのように背中から落ちていき、頭を岩にゴン!!
うっわぁぁぁぁ、頭打ったよ...........
一瞬でちらっと最悪のことまで胸をよぎりましたが
派手なこけ方した割にはどこも打たなかったようですぐに立ち上がったのでほっとしました。
頭は「ゴン!」ではなく「コンッ」程度だったそうでよかったよかった。
渓谷は石や岩に苔がついていたり、濡れた枯葉が滑りやすくなっているので要注意!

b0025947_22214314.jpg


金山口標柱まで来ました。
ここから周回コースを選ぶか、まっすぐ金山廃村へ行くか迷ったのですが
洗心台までの階段がかなり厳しそうなので廃村へ行ってみることにしました。

b0025947_22273148.jpg


b0025947_22275546.jpg


すれ違った方が丸太の橋があるけど怖かったので下の川へ降りて歩いたとおっしゃってたのはこの橋のこと?
なるほど、三本のうち一本は折れかかっています。
でもゆっくり確かめながらなんとか渡ることができてベックが渡るのを撮っていたら...

b0025947_22385470.jpg


ベックさん、後ろ足ズリッと落ちてますけど。∑( ̄[] ̄;)!!!
本犬はあまり気にしてないようなのでまあいいか。

金山廃村に着きました。

b0025947_22462153.jpg


金山(きんざん)廃村、文字通り室町時代には阿瀬川の上流に金銀の鉱脈があり、
かつて1000軒を超える集落があった。
昭和37年暮れに最後の一戸が離村して、500年の村の歴史が閉じられたそうです。
その最後の住人だった冨山利一さんが町の記念誌に載せられた記事を感慨深く読ませていただいたのでURLを載せておきます。

http://inakagurasi01.web.infoseek.co.jp/033a-kinzan.htm

b0025947_2313236.jpg


この倒れた家屋は小学校だったそうです。オルガンの鍵盤も見えます。
だるまストーブというのかな。

b0025947_2335428.jpg


積み上げられた石垣、瀬戸物の欠片、
こんな山奥にもかつての金山の賑わい、人々の生活があったのですね。

ここからUターンです。
b0025947_23195449.jpg


ちょっとだけ入ってみようかしら

b0025947_23215021.jpg


源太夫滝まで帰ってきて、今度は滝の下へ。

b0025947_232345100.jpg


b0025947_2324970.jpg


いもじが滝から源太夫滝を望む

b0025947_23244468.jpg



下りてきたのは2時半。
普段のハイキングより長時間でしたが、滝の水音を聴きながらマイナスイオンを浴び、
廃村の物語に想いを馳せ、この日のお山もなかなかよいところだったなぁ。

帰りは道の駅に寄ったり、またまた閉店間際の海鮮せんべい但馬へ寄って
大急ぎでコーヒー飲んで試食して≠( ̄~ ̄ )モグモグ
京都に帰り着いたのは19時を過ぎていました。

たくさんの写真、駄文を読んで下さってありがとうございました。

秋の味覚祭り♪
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-11-08 00:26 | 山歩き・川遊び | Comments(16)
マリンちゃんと生駒山デート♪
10月19日(日) 生駒山へ登ってきました。

9月に行ったときは少し登ったところで雨&雷で諦め
次は10月始めにと思っていたらくるぶし軽く捻挫。
そしてやっとこの日、お天気も良さそうだし行けそうな雰囲気だったので
以前から一緒に登ろうねと約束していたMARIN-MAMAさんに連絡してお会いできることに。
枚岡公園の駐車場で待ち合わせをしてさあ出発です。
生駒山はMARIN-MAMAさんとマリンちゃんにとってお庭みたいなもの。
案内をお願いしまーす。

b0025947_1817129.jpg


b0025947_1818411.jpg


見晴らしのいいところまで来たのでちょっと休憩、そしておやつターイム。

b0025947_18192841.jpg


マリンちゃんもベックもしとやかな大和撫子なので...(o^-')b
お互いにわんこの挨拶をしたりじゃれたりってことはなかったけど
いつのまにか自然に一緒に歩いてました。
母達といえばおしゃべりに夢中で、途中景色も何にも撮ってなかったわ~(^-^;)

山頂でお弁当を食べているとき、マリンちゃんはみんなの真ん中でリラックスモード。
家人に背中を撫でられて気持ちよさそう~にしてくれています。

「おじちゃん、レディーのお肉をつままないでよぉ」

b0025947_1853344.jpg


b0025947_18541569.jpg


b0025947_1854427.jpg


ベックもMARIN-MAMAさんにグリニーズをもらってご機嫌だったよ。

ここから下って暗峠(くらがりとうげ)へ。
 ※奈良県生駒市西畑町と大阪府東大阪市東豊浦町との境にある峠
峠の頂上は石畳になっていてなかなか雰囲気があります。

b0025947_193498.jpg


これからどのルートで下りようかってことで、ここまで結構頑張って登った感があった私は
また山頂まで登ってから下りるのがしんどいような気がして
このまま暗峠を下りよう~と言ったのですが.....
これがすんごい急勾配が2.5kmも続く道だったのです。
最初は下りを利用して足の出るままトントンと順調に下りていたのですが
そのうち太いだけでヤワな筋肉の私の太腿が
「ひょぇぇぇ~奥様ぁ、お手柔らかにおねげーしますだぁぁぁぁ」と言い始めました。
MARIN-MAMAさんはさすが、いろんなお山に行ってらっしゃるだけあって
なんなく下りて行かれます。

b0025947_1914456.jpg


ここは国道308号なのですが、
狭い道幅に急勾配が続く関西酷道マニアにとっての聖地なんだそう。
久しぶりに次の日筋肉痛になりましたが、
これもよい経験、おもしろい道を歩けました~。(ふっふっふ、二週間も経てば余裕の発言)

駐車場まで帰ってくるとトットットッと先頭を行くマリンちゃんが
なんと、うちの車の前でピタッと止まり、フセをしたのです。
しかもいつもベックが乗ってる後部座席のドアの前ですっかり寛いだ様子。
まるで「ベックちゃんの車、これでしょ、知ってるわよ。」
とでも言いたげなマリンちゃんの得意顔にみんな大爆笑でした。

そしてそして、帰りにはマリンちゃんのお宅へお茶に誘っていただきました。
ベックもおじゃまさせていただいたんですよ。
始めはあちこち探検していたベックも次第に落ち着いてきてそのうち...

b0025947_2042539.jpg


そしてついに...

b0025947_2045867.jpg


よそのお宅でここまでリラックスするとは...
美味しいクレマコーヒー(泡立ちコーヒー)を淹れていただいて初体験♪
この日はお母様とご一緒に他へ行かれるご予定だったのに
前日の夜急遽連絡したにもかかわらずご一緒していただいてありがとうございました。
マリンちゃん、お山を案内してくれてありがとうね~。
時々電話でお話しはしていたけど、やっぱり会っておしゃべりするのって嬉しいね。
あらためて、MARIN-MAMAさんとは何が楽しいとかおもしろいと感じるのか
似た部分があるなぁと思ったり、話すテンポが合うのか話題が尽きることなく
ほんとうに楽しい一日となりました。
またこれからもベックと一緒に遊んでね~。

b0025947_20245132.jpg


b0025947_20251993.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-11-03 20:33 | 山歩き・川遊び | Comments(5)
アイスと苺ソースのワッフルハーフサイズ
10/18 土曜日

RUNさんとランチを食べて近くのまつおえんげいへ。

RUNさんは来年の春までお庭を彩るお花たちの買い付け。
私は最近宿根草に頼ってお庭の手入れはさぼりがちなので、
この日から始まったバラとクレマチスフェアーを鑑賞。

b0025947_2021346.jpg

b0025947_2025712.jpg

b0025947_2034639.jpg


そして隣接のログハウスでワッフルとハーブティーを

b0025947_206071.jpg

b0025947_2063184.jpg



ここのところ続けてログハウスに来る機会があって...あらっ、10月は3回目だぁ。
最初は雪丸おかんさんご夫妻と。
二回目は一緒に入社した仲間とお茶飲み~の、愚痴言い~の、励まし合い~の会。
そして三回目のこの日もまたワッフル頼んじゃったよ~。
だってこの苺ソースがとーっても美味しいのです。

秋色の贈り物
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-11-01 20:20 | 日々の出来事 | Comments(2)
| ページトップ |