Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
富士山
at 2015-02-19 23:08
外部リンク
お気に入りブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
伊丹緑道
12月7日(日) 兵庫県の伊丹緑道を歩きました。

出発は遅く伊丹の猪名野神社近くの市営Pに車を止めて歩き出したのが1時。
空港が近いので飛行機が頻繁に頭上を飛んでいきます。
距離が近いので一番のポイントで写真を撮ろうと思うのですがタイミングが悪く
待っているときは飛んでこない...諦めて歩き出すとゴーっと爆音が。
あ~スタンバイできてない。ま、いいか。

b0025947_2372516.jpg


緑ヶ丘公園の紅葉

b0025947_22151686.jpg


たんたん小径
池と池の間をつなぐ小径に人工的なせせらぎを流し、散歩道を造っています。
メタセコイアの根元だと思うのですが、コブのようなものがいっぱい生えてます。
切り株の先端が丸くなっているみたいだけど...

b0025947_2217423.jpg


b0025947_011494.jpg


b0025947_22225863.jpg


b0025947_2223243.jpg


この辺りで一番大きな池、昆陽池(こやいけ)へ到着。
昆陽池は冬には3000羽を越えるカモやカモメなど渡り鳥の飛来する
関西屈指の野鳥の楽園として知られています。

b0025947_2228668.jpg


と、そこへ水面をスイーっと泳いでくるヤツが...「んっ、なんだなんだ?」

b0025947_22295070.jpg


ヌートリアでした。
私達ヌートリアにはなんというか...ちょっと思い入れみたいなものがあります。
というのも十数年前岡山の実家の真ん前の川原で初めて“でっかいネズミ”を見て
かわいい~と思って以来気に掛かる存在。
その時父から、外来種であるヌートリアが第二次世界大戦の頃、毛皮をとるために連れてこられ、戦後はその多くが野外に放たれ野生化しているという話を聞きました。
繁殖力が旺盛で岡山にはかなりの数が生息しているそうですが、
田畑を荒らす害獣として捕獲されているという...人間というのは勝手な生き物ですね。
でもね、ヌーちゃんも一生懸命生きている。

b0025947_231174.jpg


b0025947_2313891.jpg


白鳥に追いかけられながらも、野鳥の餌場でこの後もずーっとお食事してました。
逞しい!
家人はヌートリアよりももっと大きいネズミ、カピバラも好きです。
一緒に温泉入りたいんだって。

b0025947_233757.jpg


帰り道、瑞ケ池(ずがいけ)から。六甲山系が夕日に染まりました。

b0025947_235476.jpg


b0025947_236134.jpg


b0025947_2363950.jpg


猪名野神社に帰り着いた5時過ぎにはお灯明が点っていました。

b0025947_2385783.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-12-29 23:09 | 自然 | Comments(6)
鷹峯
昨日は急な寒波がきました。
ベックと朝散歩に行こうと玄関を開けたらいきなり吹雪で強風に押し戻されそうになりびっくり。
急いでレインコートを着せて出ましたが、寒い~。
雪はお昼過ぎまで断続的に降りましたが、積もるまではいきませんでした。
よかった、午後から仕事だったので自転車で行ける~とほっとしました。
だって、歩いていくと帰りがしんどいんだもん。
でも年末だというのにこのお天気のせいでお仕事はも一つ暇でした。
明日は日曜日だけど今年最後のお仕事です。
きっと忙しいだろうけどこれが終わったらお休みだ~。がんばるぞーぃ!

↑これ、27日(土)に書き始めたのでこのまま載せますね~。


12月6日(土)
女友達5人で鷹峯(たかがみね)へランチ&散策。

地下鉄北大路駅で待ち合わせて、洛北鷹峯の土天井というバス停で降ります。
友達が予約してくれた老舗フレンチレストラン 「BORDEAUX」へ。
創業30年のこのお店は京都のフレンチの先駆けとなったお店だそうです。
披露宴のフルコースのようにカラトリーセットが並んでる~、眩しいわぁ。

b0025947_2247723.jpg


まわりのお客様方もどことなく上品で優雅な雰囲気を醸し出されてるような。
ここを予約してくれた友達は美味しいお店をよく知ってるグルメさんなので
期待に胸が膨らみます。
前菜、野菜のスープ、イトヨリのポアレ

b0025947_22504164.jpg


お肉料理は四種類から選べます。
私がブログに載せるのを知ってて全種類撮って撮ってとみんなで協力してくれたよ~。
お料理の名前はちゃんと覚えてないけど牛肉のソテーと赤ワイン煮と小ガモのパン粉焼きかな。
私がいただいたのは合鴨のロースト...だったと思う。

b0025947_22561874.jpg


デザートは欲しいだけどれだけでもどうぞって言われて全員テンション上がりました。

b0025947_233018.jpg


これが「全種類♪」って言った友達のお皿。

b0025947_23425100.jpg


私は洋なしが苦手なのでそれ以外全部。
あ~ほんとに美味しかったぁ。
ランチにしてはちょっと贅沢しちゃったけど、たまにはいいよねっ。(o^-')b


ここから歩いてすぐの光悦寺へ行きその後源光庵へ。
ここは伏見桃山城より移した血天井で知られるお寺です。

b0025947_1357534.jpg


b0025947_13573918.jpg


『悟りの窓』
「禅」と「円通」を表し、円とは大宇宙のことだそうです。

b0025947_1358897.jpg


『惑いの窓』
人間の生涯を象徴し、「生老病死」「四苦八苦」を表すそうです。

b0025947_143851.jpg


血天井も撮りましたが、手形とか足形とか生々しいのでやめときますね。

b0025947_143291.jpg


b0025947_1435486.jpg


b0025947_1441389.jpg


帰りのバス停までぶらぶら歩いていると、こんなお店が。
糸屋さん?一部、屋根瓦が危険!

b0025947_14104546.jpg


なんだかおもしろいよ。。。正絹の“ヘアバンド”。

b0025947_1412468.jpg


他にも細い糸巻きを使ったネックレスとか少々埃っぽくはありましたが
オリジナリティー溢れるものがあったのでお店の中も見せていただきました。

b0025947_14155885.jpg


バスを降りたときから帰りはここへ寄ってお土産買おうねって言ってた松野醤油さんへ。

b0025947_14243536.jpg


お味噌を買いました。
今リンクするのにここのHPを見ていたら、
え~松野醤油ってうちの近くのお店にも入ってるんだ。初めて知ったわ。(^^ゞ
今度もろみを買ってみようかな。
もろみはたまに買うのですが、私には甘すぎてなかなかこれっていう味のがないのよね。

滋賀の友達に安曇川のアドベリー発酵ジャムをお土産にもらいました。ありがとう♪
この日は鷹峯のごく狭い範囲で美味しい食事をいただいて、紅葉も楽しめて、お土産まで買えて。
なにより一年ぶりに会ってお互いの笑顔を確かめ合って、いっぱい喋りまくって。
とっても楽しかったです。また来年ね~(^o^)/

b0025947_14365423.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-12-27 23:08 | おでかけ | Comments(2)
奈良 山辺の道
毎度遅ればせながら...
うっひゃ~まだ11月のこと書いてないのん?
そのことならサイママさんとRUNさんのところでとっくに見たよ~と仰有る方もおられるでしょうが
一応記録用に記しておきますぅ。

11月29日(土)

サイママさんとRUNさんとランチに行ってきました。
“ロビンソン烏丸”、今流行の京の町家を改装したお店です。
呉服屋さんが多い室町通りの近くなので、ここも曾ては着物関係のお商売をしていたのかな。
ランチコースをいただきましたが、写真ボケボケで省略~。
パンの種類がいーっぱいあって、食べ放題。
いつもは2~3コ食べたらお腹いっぱいになるのに
どれもこれも美味しくて8つくらい食べたかなぁ。≠( ̄~ ̄ )モグモグ
アンチョビのパンがとっても気に入りました。

b0025947_1464920.jpg


b0025947_1471456.jpg


そしておしゃべりしながら京都の街を歩く歩く。
何十年かぶりに鴨川四条~三条。
ここね、季候のいいときは恋人達が等間隔に座ってデートしてるんですよ。
京都に来た19の頃、よく歩いたなぁ。
あ、私は一人でね。川原好きなので...
左側は夏の風物詩、床が出る先斗町です。

b0025947_14173872.jpg


行ってみたかった三条花見小路のがま口屋さん“まつひろ商店”へ行くと
小さなお店に人が溢れんばかり。
少し前にテレビで紹介されてたからかなぁ。
その中を人をかき分けかき分けしっかり奥まで見てきましたよ。
私が見たかったのは唐草模様のがま口リュック。
かわいいかなと思ったんだけど、実際見てみるとこれを背負って歩く勇気は出ませんでした。

そこからまた三条通を歩いて歩いて~
喉渇いたよね~、ちょっと甘いもんも食べたいし(^-^)

b0025947_15354.jpg


レトロでおされ~な雰囲気を撮ろうとしたら誰かさんが...
ま、こんなことするのはあのお姉さんしかいないっしょ。(o^-')b

b0025947_155496.jpg


ハイキングで歩くことはあるけど、
京都の街中をこんなに歩き回るなんて一人じゃ絶対しない~って距離を
三人で練り歩きましたよ~。
楽しかった♪


b0025947_15204436.gif



11月30(日)
奈良の山辺の道を歩いてきました。
この日はほんとは出かける予定じゃなかった...のに
朝遅く起きたら案外お天気がいいので急遽支度を。

石上神社(いそのかみ)に車を止めて出発です。
ここの境内にはなぜかニワトリさんがいっぱいいました。
ニワトリの成る木

b0025947_15575594.jpg


内山永久寺跡でお弁当を食べました。
ここはかつてとても大きなお寺だったのですが、明治維新の廃仏毀釈で廃寺になったそうです。

b0025947_162223.jpg


b0025947_165161.jpg


夜都伎神社

b0025947_1655183.jpg


竹之内環濠集落~萱生環濠集落

※環濠集落
周囲に濠をめぐらして排水や外敵にそなえた集落。

b0025947_167222.jpg


b0025947_1674426.jpg


雲の切れ目からお日様の筋が

b0025947_198354.jpg


何があるってわけじゃない、こんな風に知らない田舎道を歩くのも嫌いじゃありません。
無人販売のお店が所々にあって、なにかいい物ないかなぁと立ち寄ってみると
こんなレジスターがありました。

b0025947_19131583.jpg


みかんと山の芋と黒豆きなこ、お買いあげ~

b0025947_1915110.jpg


「わて、京都から来ましたんどすえ~、どうぞよろしゅうに。」

b0025947_19163460.jpg


石上神社の裏手まで戻ってくると、こんな車が止まっていました。
野生動物が出たのかしら~。

b0025947_1918375.jpg


石上神社~念仏寺まで往復9.4km、最初はちょっと上り下りがあったけど
あとは平坦で歩きやすかったです。
でも二日続けてよく歩いたなぁ。
足の指がぎゅーっと圧迫されてちょっと痛かったです。

b0025947_19242039.jpg


洛西の秋景色
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-12-19 16:09 | 自然 | Comments(11)
甲山森林公園&藪の中ウォーク
先週末から急に寒くなりました。
特に朝は冷え込むし、体はちゃんと起きていないしで散歩が辛いよ~。
これから真冬になったら...雪が降ったら...と思うだけで寒さに弱い私は憂鬱。
でももう早くも師走になって一週間が過ぎてしまいました。
カレンダーを見てあらためて、えー大晦日までたったこれだけしかないのん?
なんか焦るぅ.........毎年同じ事を感じる学習しない私です。


11月23日(日) 兵庫県の甲山(かぶとやま)森林公園へ行ってきました。

ここはわん友なつはづきさんの日記にも度々登場する公園。
いつもきれいなだなぁ、いつか行ってみたいと思っていた場所です。

彫刻の道から甲山が正面に見えています。
紅葉はまだまだこれからですね。

b0025947_19312037.jpg


b0025947_19325149.jpg


b0025947_19331472.jpg


「愛の像」...ドン君もここで撮影してたよね。

b0025947_19333211.jpg


甲山に登ってみましょう。
低いお山だから軽いかな~と思って登りはじめたのですが、階段が多い。
ふぅ~、けっこう太腿にきたよ~。

b0025947_19395854.jpg



わりと朝早めに家を出たので、帰りもう一ヶ所寄れそうな時間。
武田尾温泉に行ってみることにしました。

b0025947_19423328.jpg


ここは10年くらい前に廃線ウォークで来たことがあるのを
9月にchobiponちゃんとポン太君が行かれた記事を読んで思い出したところ。
武田尾温泉の駅近くに車を止めて、記憶をたどりながら廃線はどっちだ~と歩き始めました。

温泉が出ています。

b0025947_2011556.jpg


10年前は廃線を歩いた後温泉に入ってまた引き返したので車を止めた場所が違うのですが
その温泉の建物には確かに記憶があります。
でも私の感覚では今から行こうとしている方向とはどうも違うような気がするんだけどなぁ。
そう家人にいうと、「いや、反対側の道は今走ってきた所だから違うと思う。」と言います。
方向には全く自信がないのと、ここまでグースカ寝ていたのでえらそうなことも言えず
このまま進んでいくとこんな道に出ました。

b0025947_2071036.jpg


うぅ~ん、ますます記憶にございません。
誰にも会わへんし。(不安)
でも、もう少し行ってみよう。とにかく道は一本しかないのです。
ほんまに?ほんまに?と半信半疑で歩いていると、
なんか山の植物を持ったおじさん二人が向こうから歩いてきました。
おー、やっと人に会えた。
やっぱりこっちやったんかもと少しだけほっとする二人と一匹。

b0025947_2073757.jpg


でもさ...廃線ウォークってけっこう人気あるみたいやし
いくら時間が遅いからって会ったのが二人っておかしくない?
なんて言ってるうちに道はいよいよ狭くなってきてこーんな感じ。藪?

b0025947_20145174.jpg


歩き始めて30~40分は経っていたでしょうか。
この道は絶対違うと感づくまで時間掛かりすぎ!
あきらめの悪い夫婦は本日の〆もアナバーになってしまいました。
さっきのおじさんたちはきっと地元の人だったのね。
でもまあこれもなかなかおもしろかった...ということにしておこう。
帰りにこんな紅葉したでっかい木も見つけたし。
これね、行きがけは歩くのに必死であんまり見てなかったんだけど
がっかりして帰る途中で気づいて
わぁ~きれいだぁ~って暫し見とれてしまいました。

b0025947_20201222.jpg


b0025947_20205346.jpg


駅まで帰ってくるとやっぱりハイキングの格好をした人がいっぱいいます。
みなさん、いったいどこから来たの?
車まで行く途中夕日の当たった山がきれいで写真を撮ったりしているときふと目に入った看板は「廃線ウォークこちら→」
えっ、どっちどっち?
それは私達が行ったのと正反対の方向でした。
「ほら、やっぱりこっちやったやん。」(心の声)
さっきこの看板の前素通りしちゃってたよぉ。てへへ

b0025947_20275565.jpg


b0025947_20281552.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2008-12-08 20:35 | おでかけ | Comments(15)
| ページトップ |