Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
富士山
at 2015-02-19 23:08
外部リンク
お気に入りブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
美山で雪掘り

1月25日(日) 

ベックに雪遊びさせたくて美山へ行ってきました。
期待してたより雪は少なく道が空いていたのでスイスイ~、
美山まで40分で到着してしまったのでランチに寄ろうと思っていたわんこOKのお食事処もスルー。
まずは河川敷へ。
真っ白で誰の足跡もついていないよ。

b0025947_19403122.jpg


b0025947_19411482.jpg


b0025947_19422724.jpg


ベックは軽いので沈まないけど、家人が歩くとスボッズボッと足が埋まるほど。
30~40cmくらい積もってたかな。

b0025947_1943635.jpg


ベックと走り回って雪まみれになって遊ぼうと思っていたのに、
ベックの興味は他にあるようで...





スボッと頭を突っ込んで、雪中時間長いでしょう。中でフーンフーンと鼻息荒かったです。
ベックは小尻なのでピンと伸ばした後ろ足が鶏ももみたいで笑える~。
雪があれだけ積もっていても土の上のわんこの臭いを嗅ぎ分けていたんでしょうね。

b0025947_20112497.jpg


川原をあちこち穴だらけにして、最後には掘って掘って土まで到達して満足げでした。
ベックちょっとへん顔~。

b0025947_20102381.jpg



さて、お昼はおそばを食べてかやぶきの里を散策です。

b0025947_20134954.jpg


京都と日本海の玄関口若狭小浜との中間に位置する京都府南丹市美山町、かやぶきの里・北村。現在の茅葺き屋根は1976年建築のものが最古ですが、江戸時代のものが多く、
38棟のかやぶき建築数は岐阜県の白川郷、福島県の大内宿に次いで全国第三位です。

b0025947_20262313.jpg


b0025947_20162160.jpg


b0025947_20165127.jpg


b0025947_20173821.jpg


お天気も良くて歩いていると暑くなってきたので家人はダウンを脱いで
車に積んであった仕事用のブルゾンを着ると...
どこからどう見ても地元民と地元犬。馴染んでるよ~

b0025947_2021559.jpg


〆も茅葺きの前で掘り納め。

b0025947_2030295.jpg


楽ちかったわ~雪掘り。あ、ここも怪しい...

b0025947_20332051.jpg


ろちゅ~
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2009-01-29 21:12 | 自然 | Comments(12)
お好み焼きで新年会
1月11日(日)  
のんびりぶらぶら西山の麓を散歩。
日陰の田んぼにはまだ雪が少し残っています。

b0025947_10525447.jpg


昨年の秋、piekoさんとはなまいさんが来られたときはたくさんの子犬が居た大原野荘もこの日は大きなこばかりで
ベックを見るや一斉に「わんわんわんわんわんっ」とけたたましいこと。
最近は黒柴さんが多いですね。

b0025947_10594864.jpg


善峰寺はわんこの入場OKということがこの前分かったので
歩いて登ってみようかと思ったのですが
道幅が狭く車も通るのでベックを連れてはちょっと歩きにくそうで諦めました。

この日は寒かった~。
山の谷間にもうっすらと雪が残っていました。

b0025947_113977.jpg


b0025947_113324.jpg



最近のベックの定番ごはんはフードにさつまいもとササミのトッピング+EMW希釈液を数ml

b0025947_11115945.jpg


昨秋からすごく食欲があって残さず食べるので安心しています。
それまでは食べるのがすごく遅かったり、一口残したりするのが当たり前でしたが
最近は食べる速度、「カリカリカリッ」という音が違い、美味しそうに食べます。

ただ食べてるだけの動画だよ~。
よーく見るとランチョンシートの上にフードが一粒だけ落ちてるでしょ。
ベックはもちろん大好きなトッピングから口を付けるんですが
その時フードもくっついて口にはいるんですね。
で、しょっぱなのそのフードは必ずぺっと出すの。
で食事は続けるんだけどその後は普通に全部食べるんですねぇ。
そして調子のいいときは最後に外に出した一粒を食べてごちそうさま。
へんなの~。でもきっとベックなりのこだわりがあるのね。





で、最近はいつもお芋が家にあるので芋団子を作りました。
黒豆きなこをまぶしてみたよ。

b0025947_11462978.jpg



b0025947_11481136.gif



1月17日(土)
職場の同期で新年会~☆

普段の仕事は入れ替わりで働いているので滅多に顔を合わすことがない同期ですが
年末にシフトが重なったとき、(上司の目を盗んで)新年会しようよ~と盛り上がりました。
でも問題は誰かが必ず仕事中だということ。
それぞれに家庭があるし小さいお子さんのいる人、別のお仕事を持っている人もある。
なかなか都合が合う日がありません。
それで土曜日の仕事が終わってから集まろうってことに。
ところがこのうちの一人、一番「話したいことがあんねん。会いたいー!」と言ってた人が
なんとインフルエンザに罹ってしまいダウン。残念。
4人でお好み焼きを食べに行きました。
お好み焼き、焼きそば、鉄板焼き、ビールに酎ハイに冷酒。
最初から最後までしゃべりまくって楽しかったよ~。
同じ仕事をしているのに、「えー、そんなこと知らなかった」ということもあったり、
情報交換したり失敗談を笑い合ったり、盛り上がりました。
また近いうちに会いましょう~。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2009-01-18 13:08 | 日々の出来事 | Comments(12)
'08年末~'09年始
明けましておめでとうと書くには遅すぎる日にちになってしまいました。
今年も明けてもう一週間も経ってしまったぁ。
年末年始のことをちょっと書いておきますね。

昨年末はいつも以上に手抜きの小掃除でお茶を濁し30日の朝岡山へ向けて出発しました。
その日は父方の叔父叔母宅へ挨拶に。
その叔父叔母の次男、私の従兄弟は昨年の5月突然の交通事故で帰らぬ人となりました。
私とは同い年で小さい頃はよく一緒に遊んだり
小学生の頃は同じ書道教室や塾に通ったりしました。
中高校時代は一番恥ずかしい年頃だったためかほとんど話もしなかったけど
お互いが結婚してから帰省の時会うと「一度飲みに行きたいね」と言っていたのですが
何度かすれ違いが続いて一度も果たせなかったね。
私と同じく、高校を卒業してからはずっと親元を遠く離れていたこともあり
叔母は数ヶ月が経った今も亡くなったような気がしないのだと言います。
子供に先立たれることがどんなに辛いことか寂しいことか
察するに余りあるものがあります。
叔父叔母は二人暮らし。
優しくて真面目な哲ちゃん、思い残したこともたくさんあるかもしれないね。
空からご家族とご両親を見守っていてくださいね。

昨年はまた、私が以前教えていただいていた陶芸の先生やご近所の方が
病で亡くなられることがあり、
その度に、人の命というものはいつ突然に終わりが来るのか分からないものだと感じさせられました。
年頭に書くには少し寂しい内容だったかもしれません。
でも、このことを心のどこかに留め置くことが大切なような気がして。
元来自分に甘く怠け者の私ですから、大したことを考えた訳ではありません。
今までよりもう少し、今を大切にできたらなぁ...しないとなぁ...と
長い間ぐずぐず迷っていた仕事を始めたのも
そんなこともあって重い腰が上がったのかもしれません。
さて、今年も頑張らないとね。

31日は朝の散歩の距離を少し伸ばして後楽園・岡山城へ。
旭川にはきれいな遊歩道ができています。

b0025947_23491545.jpg


川を挟んで後楽園と岡山城があります。

b0025947_23494044.jpg


b0025947_2350690.jpg


日本三名園の一つ、後楽園です。
ここは小さい頃から事ある毎に来ていたような記憶があります。

b0025947_23502862.jpg


中学の時だったか高校だったか友達3人で行ったとき
コーラのCMを撮らせて下さいって声を掛けられたことがあります。
女の子3人で芝生に座ってコーラを飲んでって言われたのですが
私だけ「うーん、もっと自然にして」って言われて赤面。
だって...私コーラ嫌いなんだもん。
結局このシーンがテレビで流れたかどうかは不明。
きっとボツやったんやろなぁ。
この頃って街中で「お嬢さん!」って声かけられて振り向くシャンプーのCMもあったよね。

b0025947_033033.jpg


b0025947_035287.jpg


家人が石垣を登りはじめるとベックも負けじとすごい勢いで登りはじめました。
落ちたらケガするよ~とちょっとハラハラしたけど
ベックにとっては余裕の高さだったみたい。

b0025947_041214.jpg


も~もたろさん、ももたろさん、お腰に付けた吉備団子、一つ私に下さいな♪

b0025947_0153586.jpg



31日夕方、年越しそば用のネギがないっということでお使いがてらの散歩へ。
方向が母校の小中学校方面だったので久しぶりに外から眺めてきました。
昨年校舎を建て直したので見学ツアーをしませんかという案内が来ていましたが
ほお~校舎の位置も変わって、昔野球やサッカーをした空き地には幼稚園が建ってる。
懐かしさを満喫しながら玉井宮へ。

b0025947_0243418.jpg


b0025947_0245798.jpg


玉井宮から降りたところは電車の終点東山。
小学生の頃はこの電車に乗って通学してました。
家から学校までは1km、今考えれば...歩けよ!

b0025947_1236534.jpg



明けて元旦、両親と妹と甥や姪、家人とベックと私、8人と一匹で
「明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。」
毎年我が家のお正月の挨拶は父が無口でヘンコ(偏屈)ということもあり
昔から母が言う習慣になっていました。
でもここのところ認知症の症状が急激に進んでいる母、言えるかなぁ~と
みんなが一呼吸置いた後妹が促すと、辿々しかったけど言えたね。( ^-^)/\(^o^ )
事情があって昨年今まで行っていたデイケアの施設を変更したのですが
そこも慣れてきて、行くのを楽しみにしているようです。

お山歩き初め! “龍ノ口グリーンシャワー公園”

帰省するときグリーンシャワー公園の標識を見て気になっていたのですが
龍ノ口(たつのくち)という地名は聞き覚えがあり、この日初めて繋がりました。
標高250mの低いお山です。この日の夜京都に帰るのでこれくらいが疲れなくていいよね。
駐車場脇の道から登りはじめます。
龍ノ口八幡宮に参るのに軽く山歩きをしてからというご家族もいましたが
静かで穏やかな元日です。
山頂に着くと雪が降ってきたよ~。

b0025947_12351353.jpg


b0025947_12415114.jpg


この日の夜晩ご飯を食べてから京都に出発しました。
佐用の辺りは吹雪だったそう(爆睡中でした...zzz)
帰りついたのは夜11時前。お疲れ様でした。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2009-01-09 00:27 | 岡山 | Comments(16)
北山イルミネーション
'08 12月17日 
サイママさんとRUNさんと一緒に植物園と北山のイルミネーションへ

★植物園

b0025947_22583752.jpg


b0025947_2259793.jpg


南門から北門へ歩いて行くときライトに浮かび上がった木々が
まるでハリーポッターの物語に出てくる“禁じられた森”のようでした。

b0025947_234463.jpg


b0025947_2351544.jpg


b0025947_236213.jpg


b0025947_2364310.jpg






★北山ウェディングストリート

b0025947_2371048.jpg


b0025947_2372981.jpg




b0025947_19365291.gif


みーちんさんからとーっても嬉しいクリスマスプレゼントをいただきました。
世界にたった一枚のスペシャルDVDですよ~♪
嬉しくて嬉しくて、何度も見てしまいます。
こんなにあったかいプレゼントを作って下さって、本当にありがとうございました。


b0025947_1931691.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2009-01-03 23:21 | おでかけ | Comments(8)
| ページトップ |