Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
鴨川散策
今日はおやすみでしたー♪(これ、昨日土曜日に書き始めたので...)
朝洗濯物を干しているとお隣のご主人がトマトの苗を4本も下さいました。
定年退職されてから農地を借りて野菜を作っておられるので
時々季節の野菜のお裾分けをいただいています。
嬉しいけれど、ここのところお庭はほったらかし。
花の終わった鉢も土が入ったまんまで何とかしなくちゃ。
ということで今日の予定には入ってなかったんだけど、
古い土の再生作業を始めるとあっという間に半日経ってしまいました。
さて、ブログしようかなと思っていると雲行きが怪しくなってきたので先に散歩へ。
帰ってきてすぐ買い物に行こうと自転車で走り出した途端大粒の雨と雷が鳴りUターン。
ベックは怯えてるし、お買い物は中止。
かなり強い雨だったので散歩や買い物途中でなくてよかったよ~。
でも、お休みの日ってなんでこんなに時間が早く過ぎてしまうんだろう。
結局私が愚図なせいなんだけど...

5月の連休からだいぶ経ちましたが...連休中のお話を。
私はハードコンタクトレンズを長年使っているのですが、
4月初め頃から左のコンタクトが外れにくくなっていました。
なんせ中学2年からの付き合い。
扱いは慣れているしコツも心得ているつもりだったので、目が疲れているせいかなと思っていました。
ところが日が経つに連れ外すのに手間取る時間が増えて、
4月末、仕事から帰ってきて外そうとすると目にピターッとくっついてどうしても外れない。
一時間以上も格闘したでしょうか。こりゃ本気でいかーん!自力では難しそうだ。
でも近くの眼科は午後休診で電話してみても先生が外出中。
そうだ、買ったお店に相談してみようと電話したらとても親切に対応してくださって
いつも自分でしてるのとは別の、お店で外す方法を教えていただいてやっと外れました。
ホッとした~。目は充血してくるしこのまま外れなかったらどうしようと焦ったよ~。
外れにくいのは汚れのせいもあるし、それに最近仕事中小さな文字が見えなくて困ってたし
少し度を落として作り替えることにしました。
昔はコンタクトレンズって高くて、落としたりしたらものすごくショックだったけど
最近は両眼で12800円って随分安くなりました。
0.8くらいに合わせて作ったら小さい文字も見えるし、バッチリです。

5月3日、鴨川へ歩きに行ってきました。
いつもの通り出町柳に車を止めて、
ランチは出町柳から歩いて5分くらいのデマチヤナギバル RICORICOへ。
テラス席はわんこOKのスペイン料理のお店ですよ。

b0025947_010345.jpg


b0025947_01267.jpg

b0025947_0122791.jpg

タパスランチとエスプレッソをいただきました。
こちらの名物“ハモンセラーノ”はスペイン産の生ハム。塊から切ってサーブしてくれます。
コロナビールの瓶に入れたお砂糖がおしゃれ~。
温かいエスプレッソがグラスで出てきました。








出町柳に戻って散策開始!

b0025947_13281226.jpg


b0025947_13283154.jpg


b0025947_13285331.jpg


b0025947_13295161.jpg


「ベック様、お疲れでございましょう」...お抱えのマッサージ士がもみもみ。

b0025947_13292315.jpg


この日は北大路まで往復しました。

b0025947_13324373.jpg




5月は3度も日曜出勤。お弁当の予約も次々と入り早朝出勤も度々あり忙しい毎日でしたが
今日の日曜出勤でやっと終わり。
こんな気候のいい時期に遊びに行けなかった...よーっし6月は~と思っていたら
なんともう一人同期が辞めることになってしまい、またまたキビシいシフトが待っているのです。
昨年の秋一緒に入った5人のうち3人が辞めてしまいました。
その3人目が辞めるという報告を受けたとき、
残る私ともう一人は力が抜けてしばらく無口になってしまうほどでした。
まぁね...辞めたくなる気持ちも分からないわけではないけど、
私はもう少し、ここで頑張ってみるよ。('-^*)
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2009-05-30 20:16 | おでかけ | Comments(20)
西山古道 Ⅱ 善峯寺から
ゴールデンウィーク、皆さんはどこか遠出されましたか?
むかーし昔、若かりし頃は毎年旅行に出かけていましたがそれも結婚後数年までかな。
今回は特にあの「高速料金1000円」で恐ろしく混むだろうということと
私の仕事も入っていたので、いつも通り近場でのんびりとしました。
...とこの話を書く前にまだ4月のお出かけを書いてないんだった...(*_*;
という訳で、今日は駆け足で先月のお話を。(駆け足にならないかも~)


4月17日(金) 
仕事の同期会で久しぶりに夜のお出かけ。
河原町の五十棲(いそずみ)へ。
この時期、仕事のこと色々でみんな最高に鬱憤が溜まっていたので
最初から飛ばしまくってしゃべるしゃべる~。
そしてこのお店、評判通りお料理も美味しくてスタッフのお姉さんもすごく感じよく
みんな気持ちよく食べる食べる、飲む飲む。
このお店で出されるお野菜はオーナーのご実家、京都・乙訓の五十棲農園からの直送で
新鮮で季節感のある野菜料理が自慢のお店なんです。
ブログやってるなんてこと、職場では言ってないのでカメラどうしよっかな~と思ったのですが
そこは我慢できないブロガー魂。
料理が出てくるとみんなのお箸が出る前に「ちょっと待った!撮らせてね~」
みんな「なんでカメラなんか持ってんの?」と不思議そうでしたが、約一名には気づかれた。
帰りに「もしかしてブログ...とかしたはります?」って聞かれたよ~^^;

b0025947_23432387.jpg


女5人寄ればもちろんこれだけでは済まず、まだまだいっぱい頼んだけど
もう雰囲気に飲まれて後の撮影は断念。
思っていたこと吐き出して、情報交換して、いっぱい笑って、
また明日からがんばろなー、おー!!!と気炎を上げたのでした。


4月19日(日)
3/15に初めて行った西山古道
この日は善峯寺からのアタックです。
予定では緑のライン、善峯寺→釈迦岳→京青の森→西山古道→善峯寺を歩くはずでした。
前回柳谷観音から古道を歩いたとき、道標が整備されていてとても歩きやすかったので
ちょっとなめていた私達。
最初に東海自然の歩道に入りそこから古道に戻ればいいやと安易に考え出発しました。

b0025947_16163142.jpg


b0025947_0335297.jpg


b0025947_0341429.jpg


b0025947_0343268.jpg


b0025947_0345549.jpg


お天気がよくとっても暑い~。でもここら辺までは快調でした。
でもこの後、いくら歩いても京青の森に出ない。
新しく整備された古道と違い道標があるにはあるけど少なくて、
もちろんこっちへ行くと古道なんて看板は出ているはずもなく、だんだん不安になってきました。
そんな時3人の山歩きに慣れていそうな男性のグループが一服されていたので
手元の地図を見せながら道を尋ねてみたのですが
この山には何度も来ているけど、西山古道のことも京青の森も知らないとのこと。
でも善峯寺へ帰る道を教えてもらってまた歩き始めました。

山の斜面一面にあるこれ、なんだと思います?
プラスティックの柔らかい囲いの中をのぞくと杉の苗木でした。こんな風に育てるんだ~。

b0025947_16285517.jpg


教えられたこの斜面の下の道目指してしばらく歩いていると後ろから「おーい」と言う声が。
さっきのおじさんが呼んでいます。
右側を指してここを登ると眺望のいいところがあるよと教えてもらい一緒に登りました。

b0025947_19301279.jpg


この後また教えたもらった道を歩いたのですが、どうも方向が違うような気がしてまたまた迷子。
暑くて暑くて、こんな予定じゃなかったのでお茶は二人で350ml一本しか持ってないし
二人で分け合って空っぽ。
それよりこの暑さでベックは大丈夫なのか、
ハァハァしながらも元気に歩いているけどバタッと倒れたらどうしようなんて考えも頭をよぎって
不安だし、体も足もヘロヘロになりながら歩き続けました。
久しぶりに膝が痛くなったのを我慢しながら歩いているとやっと元の道に戻ってきたぁ。
ここに出る予定じゃなかったんだけど、どうやら帰れそう。
...と思った途端気がゆるんだのか、大きな段差を降りた時右膝に激痛が走りました。
後ちょっとだったのにぃ、イタたたた
暫く休むとなんとか足をつけるようになったので、ゆっくりゆっくり休みながら歩いて
やっと善峯寺まで帰り着きました。
こんなんで次の日仕事に行けるんだろうかということが心配だったけど
保冷剤で冷やしながら一晩寝て起きてみると平坦なところは普通に歩けるようになっていました。
う~ん、山歩きは油断しちゃいかんなぁ。
あっちこっち傷めやすいお年頃になってまいりました。気をつけねば。
あ、でもそれから大事にしていたので今ではもう平気ですよ。


4月に近くの小学校に狂犬病の注射を受けに行ったときは途中大暴れして私を引っ掻いたベック。
ゴールデンウィーク中にはフィラリアの検査のため久しぶりに動物病院へ行ってきました。
体調はすこぶる良好。爪切りも完了。
耳は暴れるため何年も診てもらってなかったのですが、
この日は先生と家人と私、それにもう一人応援のスタッフさんを加えて4人がかりで
なだめ、励まし、ソフトに抑制しながら耳の中も診て頂いた結果とってもきれいですとのこと。
フィラリア検査も陰性で、体重は10kgジャスト。
大人になってからは9.2~9.6kgを保っていたのにちょっとふっくらしてきました。
でもこれから暑くなってくるといつ食欲が落ちるか分からないのでこれくらいでいいかな。
これからもお互い元気でいこうね、ベック。

Be's Garden
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2009-05-08 13:30 | 山歩き・川遊び | Comments(8)
| ページトップ |