Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
富士山
at 2015-02-19 23:08
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
八ヶ岳 Vol.2
7月5日(日)  八ヶ岳の旅二日目

知らないところでベックは寝られるかな。
夜中にウロウロしたり物音に吠えたりしないかと案じていましたが
前日よく歩いたのでベックも私達もぐっすり眠ることができました。
朝ご飯はオーナーが焼かれるご自慢のパン。焼きたてでとっても美味しかったよ~。
このペンションの予約は楽天の「ペットと泊まれる宿」で探したのですが
その時の口コミで大きな松ぼっくりがあると書かれていたのでお聞きしてみると
昨シーズン拾ったトウヒの松ぼっくりですよ、と出してきて下さいました。

b0025947_14364725.jpg


大きいというか、長~い!
記念に二つ、いただきました。一つは家人の母へお土産です。


蓼科スカイラインを走って白樺高原の御泉水自然園へ。
我が家は車で自然園まで行きましたが
麓の蓼科牧場からわんこOKのゴンドラでも行くことができ、女神湖を望む景色が楽しめそうです。

b0025947_1936448.jpg


b0025947_1942060.jpg


b0025947_19422059.jpg


原生林や湿地帯の中に遊歩道があり、
静かに手軽に私達には馴染みのない信州の自然にふれあえるといった感じ。

スカイラインからの景色も期待していたのですがこの日も曇り。
雨が降らないだけ良しとしなければなりませんが、残念だなぁ。
それでも展望所を見つけては一応降りてみながら、次は長門牧場へ。

やぎさん、怖いけどちょっと気になる~

b0025947_2093360.jpg


b0025947_2028486.jpg


この旅、梅雨の時期でお天気もいまいちで夏休み前ということもあるのか
道路もわりとスイスイ走れるしどこへ行っても人が少なくてベックにとっては安心でのんびり楽しめ
やっぱりアナバー家族やなぁなんて言っていたのですが
この長門牧場は人気があるようで、駐車場にも車がいっぱい。
レストランもお昼には混み合いそうなのですこし早めの11時半にランチすることに。

b0025947_20211564.jpg


家人はコロッケセット。私は石釜で焼いたピッツァ・マルゲリータ。
うぉ~おいひいぃぃぃ。モツァレラチーズはもちろんだけど生地もうんまい~♪
...で、ハッと気づいたらあと二切れになってた訳で、すんません。食べかけをお見せして。

b0025947_20253655.jpg


b0025947_20295896.jpg


b0025947_2030164.jpg



次は信州ビーナスラインを走ります。
まず車山高原へ。ニッコウキスゲが咲いていました。

b0025947_21385959.jpg


霧ヶ峰高原で少しだけハイキング。

b0025947_21414477.jpg


小梅蕙草(コバイケイソウ)の群落。
数年に一度大群落が発生するそうです。

b0025947_2147954.jpg


ここは本格的な登山の装備をした人が八島ヶ原湿原へ続く道へたくさん歩いていました。
あぁ、時間があったらもっと歩いてみたかったな。

そしてこの旅最後になる美ヶ原高原。

レンゲツツジ

b0025947_215738100.jpg


王ヶ頭から広々とした美ヶ原牧場の中を歩く道は何という開放感でしょう。
お天気がいいと遠く富士山をはじめ、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、
八ヶ岳の雄大な360度のパノラマ を楽しめるという美ヶ原。
何度も言いますが、返す返すもこの曇り空が恨めしい~。

b0025947_2223371.jpg


大山に行った時もそうだったけど、牛さんって犬に興味があるのかベックを見ると近寄ってくる
歩くとついてくる。
でもベックは牛さん怖い~。

b0025947_22235731.jpg


b0025947_22322313.jpg


美しの塔まで30分くらい。
もっともっと高原の空気を吸いながら歩きたかったけど、もうすぐ夕暮れです。
帰りの運転のことを考えるとこの辺で帰らなければ。

b0025947_2233927.jpg


b0025947_22333067.jpg


車の中でもペンションでもリラックスしていい子だったベック。
とってもいい旅でした。
でも、でも、富士山を...360度のパノラマを見たかった!
またいつの日か、リベンジ!!!

こんなん買いました~♪
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2009-07-31 14:43 | おでかけ | Comments(14)
八ヶ岳へ Vol.1
今日はあちらでもこちらでも日食祭り~46年ぶりの皆既日食なんですね。
(んっ?46年前...そういえば遠い記憶の中でススをつけたガラスで空を見上げたような...)
たまたまお休みだったので、10時半頃空を見上げてみると曇ってる。
こりゃだめだ!とは思ったものの雲の切れ目を探していると...あっ、三日月!
もしかしてこれ?
灰色の雲が風で流れて時たま見える食われた太陽。
曇り空が幸いして日食グラスなしでも一応雰囲気が味わえましたよ。
時間的にはちょうど京都の最大食分81%(太陽の直径の何%が欠けるか)になった11時過ぎ
今までグレーだった太陽の周りの雲が夕焼け色になりました。
何枚も撮ったけど私の腕では日食を撮るのは無理でしたぁ。
(そりゃオートと数種類のシーンしか使う気ないねんもんなぁ)

b0025947_1632187.jpg


皆既日食の時、鳥や動物は騒ぎ立てると言われるそうですが
うちの野生ちゃんはソファの上でくかぁ~っと寝たはりました。
その後テレビで中国や南の島や太平洋上での素晴らしい天体ショーを見てぷち感動。
次に日本で見られるのは26年後。
今集金に来はった牛乳屋さんが「子供に、お父さん次の時も生きてるし大丈夫って言われた」
って笑ったはりましたが、(牛乳屋さん、推定アラフォー)
私、生きてるやろか...しゃんとしてるかどうかはギリやなぁ


さて~、今月のメインイベント『八ヶ岳へ行こう~♪』です。
7月4日5日、一泊だけど行ってきましたよ~。
何年か前旅行の計画を立てたのですが、数日前になってベックが調子を崩しやむなくキャンセル。
なのでベックと一緒に旅行するのは帰省以外では初めてです。
それに高速1000円の恩恵も受けてみたいし、
それからよーく数えてみたら我が夫婦、今年もしかして銀婚を迎えるのでは...
あまり記念日にはこだわりのない私ですが、そんなことにもかこつけて行って参りました。

土曜日、7時半出発。名神→東名→中央道・長坂ICに到着したのが正午。
予定通り清里の萌木の村でお昼を食べて、
このお店で素敵なバッグを見つけて衝動買い~
八ヶ岳と何の関係もない予定外のお買い物だったけど、物とのこういう出会いってなんか嬉しい♪

b0025947_1843746.jpg


東沢渓谷の吐竜の滝へ。萌木の村から4kmくらい
駐車場から川俣川沿いに歩いて約10分。

b0025947_1941440.jpg


空気がひんやりしてきたと思ったら滝が見えてきました。

b0025947_1945775.jpg


b0025947_1953170.jpg


b0025947_1955838.jpg


本当はもっと幅広で何段にもなって流れている姿が優美なのですが、
全景は撮りきれませんでした。


そして次はまきば公園へ。ここも滝から6kmくらいの近くです。

b0025947_1916454.jpg


さらっと羊、牛、馬さんたちを見て出発。
ほんとは清里か牧場でソフトクリームを食べるのも楽しみだったのですが
残念なことにお天気はずっと曇りで気温も低く、おまけに家人はお腹の調子が
...ということで食べる気になれないままそろそろ今夜の宿に向かうことに。
小淵沢まで走りましたがまだ少し時間があったので
昨年すもも母さんや天ママさんたちが八ヶ岳に行かれたときの記事を見てチェックしていた
花パークフィオーレ小淵沢へ寄ってみることにしました。

b0025947_19315839.jpg


b0025947_19323287.jpg


遠くの方に富士山らしき山も見えていたのですが、曇ってるぅ.....悲

b0025947_1932517.jpg


b0025947_19353764.jpg


b0025947_1936213.jpg


b0025947_19362592.jpg


b0025947_1936499.jpg


b0025947_19371376.jpg


まだ時間もあるのでここでゆっくり散歩してもいいかなと思ったのですが
広場でトイプーをノーリードで遊ばせている人がいたので、もう宿へ行こか。
いつもなら道で出会うノーリードにはちょっと厳しめに注意する家人ですが
この時はちょっと距離があったし、そのままその場を立ち去りました。
そこから今日のお宿富士見高原のペンション クロワッサンは車で7分ほど。
富士見高原ペンションビレッジの中にありました。
バラのエントランスアーチや寄せ植えされた花鉢もすっきりシンプルで素敵です。

b0025947_21542398.jpg


b0025947_21581776.jpg


チェックインしたものの夕食までにはまだ時間があったのでオーナーに近くの散歩道を尋ねると
10分少しかかるが大草原があるとのこと。
えっ、大草原?うわぁ~なんかそそられる響き。
しかもその草原で今年の秋からNHKで始まる“坂の上の雲”のロケが次の週から始まるとのこと。
おぉ~、ロケで使われるような素晴らしいところなのね、絶対行ってみたい~。
ペンション村から林道に入り、道標もないのでほんとにこっちであってるのかなと思いながら歩いているとベックが地面をクンクン。
なにしてんの?と見ると、わーカブトムシだ。ちょっと小振りだったけど雄だよー。
ベック、夏休みの昆虫採集完了やね。

b0025947_22223411.jpg


そして突然目の前に開けたのはこの大空間。

b0025947_22255098.jpg


林道から草原に入るまでにちょっとブッシュがあったのですが
ベックにも私達のテンションが通じたのか
そんなことお構いなしにピョンピョン跳びはねながら草原に向かって爆走。
お尻がとっても嬉しそうだったんですよ~

b0025947_223034.jpg


b0025947_22323446.jpg


夕暮れの大草原貸し切り!風が気持ちいい~。
夕食の時間がなかったらぐるり回ってあのとんがった先まで行ってみたかったなぁ。

月曜日からロケの予定があるそうで、その準備か杭が打ってありました。
2009年秋から2011年秋まで3部に分けて毎年秋に放送されるという壮大なドラマ。
昔は何年間も続くようなドラマがたくさんあったような気がするし、楽しみに見ていたものですが
最近はほとんどが1クール3ヶ月で終わるドラマが基本みたいですよね。
いつ頃からかな、こうなったのは...80年代のトレンディドラマくらいからでしょうか。
坂の上の雲はいつか読んでみたいと思っていたのですがまだでした。
今何年か越しで読んでいる司馬遼太郎の「翔ぶが如く」を中断して坂の上~を読んでみようかな。
でも11月までには無理に決まってるか...
最近寝る前に本を読み出しても10分と持たずに眠気が襲ってくるんです。
ときたま重い本が顔面直撃して痛ーい。

b0025947_020434.jpg


さて、お名残惜しいけど大草原ともお別れ。
自生してるラズベリーを頬張りながら、この旅の予定には入ってなかったけど
きっといつまでも心に残るであろうこの景色の余韻に浸りながら帰りました。

ペンションに帰ると看板犬のくりちゃん、柴の13歳の女の子が受付の中にいはりました。

b0025947_23174194.jpg


夕食の時ご挨拶に来てくれたんだけど、
ベックはくりちゃんに嫌われたみたいでウゥ~って威嚇されちゃったね。残念。
その夕食時、もう一組の宿泊客が一つ離れたテーブルに座られたのですが
トイプーを膝にのせたそのご夫婦、
ん~漏れ聞こえるオーナーとの会話状況的に、ここへ来る前花パークフィオーレに行っていた?
アプリコットのトイプー?水遊びをさせた?...んんん?
もしかしてあの時のノーリードの?
私は背中を向けていたのでよく分からなかったけど、
食後同じようにタバコを吸いにテラスに出たとき、ご主人の顔と奥さんの服装を見て確信しました。
やっぱそうや。
その時も芝生にトイプーを放していたのですが、
まだ4ヶ月の小さいその子がベックに興味を持って近づいてくるとベックは怯えてお父さんの陰へ。
トイプーのお母さんに「いや~、うちの子も恐がりやけど、うちの子を怖がる子初めてやわ」って言われてしまったわ~。わっはっはっ
おちびさんで大人しいのでどこでもオフリードにしていてあまり困ることはないのでしょうが
自分たちが気づいてなくっても、周りで迷惑に思ってる人もいるんだよ~。
それに他の犬に噛まれたり、交通事故にあったらどうするの?
あ、そういえば昨日デパートの中をこれもたまたまトイプーちゃんだけど
抱っこして買い物してる人見て、みんなお口あんぐりでした。
それくらいのルール、ちゃんと守ろうよ~。犬を愛する人だってそんなの迷惑なんだよっ。
みんなが節度を持って行動するようになったら、
わんこと一緒に入れる場所やお店ももっと増えるかもしれないのにね。

ぼやいてたら長くなってしまった~。
続きの二日目はまた次回。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2009-07-22 17:04 | おでかけ | Comments(10)
水無月 メインわんイベント
5月末に鴨川散策の記事をアップしたとき、わん友のMARIN-MAMAさんから
そのコース、ぜひ行ってみたいです~とめっせーじをいただいて、
それじゃさっそく本格的に暑くなる前に行きましょ~と6月14日の日曜日にご一緒しました。

まずは御所へ。
MARIN-MAMAさんはお母様とご一緒に来て下さいました~。

b0025947_23295667.jpg


RUNさん、同居人さんご夫婦も急遽の誘いに乗ってくれて
この日は同居人さんにカメラマンとして活躍してもらうため私がココロンのリードを預かることに。
ココロン、さすがピチピチいけいけ娘。ぐいぐいと引きがベックとは違うわぁ。

b0025947_2333718.jpg


マリンちゃん、お久しぶり~。会えて嬉しいよ♪

b0025947_23353160.jpg


この日の御所は珍しく人が少なく静かで、マリンちゃんもベックも怖がらずに歩けました。

b0025947_23374479.jpg


b0025947_2338681.jpg


そしてランチはMARIN-MAMAさんのリクエストで先日行ったデマチヤナギバルRICORICOへ。
MARIN-MAMAさんはスペインが大好きでご旅行されたこともあるとかで
私達には馴染みのない料理の名前もとってもよくご存じでした。

この前撮りそびれたハモンセラーノ

b0025947_2342151.jpg


b0025947_23431827.jpg


メニューの中におもしろいことが書いてあるよと同居人さんが...

b0025947_23442551.jpg


我わんこ達はみんな躾が行き届いていて(?)よかったわぁ。
でも、夜になってお酒も入るとお向かいの方に叫ばれることもあるんだぁ。プププっ

さて、鴨川に戻って歩きますよ~。

b0025947_23512418.jpg


マリンちゃんご家族の記念撮影に勝手に参加するベック。

b0025947_2353380.jpg


鴨川には楽器の練習をされている方も多いのですが、見たことない珍しい楽器を奏でる人発見。

b0025947_23594397.jpg


私、滅多に知らない人に話しかけることはないのですが
(タイプの雑種犬連れている人とは目を合わせ、隙あらば話しかけようとしますが...^^;)
なんか穏やかそうな雰囲気を醸し出しておられるので思い切って
「なんていう楽器ですか?」とお聞きしてみました。
すると“ビリンバウ”という楽器でブラジルの格闘技カポエイラの伴奏に使われるのだそうです。
素朴な音色でしたよ。

少し暑かったこの日、川へ降りられる場所を見つけてマリンちゃんとベックは少し涼みました。
マリンちゃんはお魚さんハンターをしているようで、目が真剣だったよ。

b0025947_055587.jpg


鴨川でRUNさん・同居人さん、舞ちゃん・ココロンとはお別れして私達は今宮神社へ。

b0025947_075435.jpg


お目当てはこれこれー!

b0025947_085140.jpg


ふぅ、わたしちょっぴり歩き疲れたかもぉ。
でもこの後、あぶり餅をキラキラお目々で見つめてゲットしたマリンちゃんでした。

b0025947_0105613.jpg


MARIN-MAMAさんは秋ぐらいでもいつでもいいよってお気持ちでコメント下さったのに
私、案外せっかちなもので次の日曜日にって即お誘いしてしまいました。
行楽にぴったりの爽やかな気候とは言えなかったけど、
御所もお店も鴨川も神社も人も疎ら、
のんびり静かで素顔の京都を楽しんでいただけたのではないでしょうか~なんて勝手に思っております。
また、秋にはぜひぜひ遊びにいらして下さいませ。楽しみにしています。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2009-07-09 00:30 | おでかけ | Comments(6)
水無月 あれこれ

水無月という和菓子、私は京都に来て初めて知りました。
京都では1年のちょうど折り返しにあたる6月30日は水無月を食べる日。
この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。
でも...私、水無月はあまりどっちでもいい食べ物の部類。
ういろうも水羊羹も然り、今までにほとんど食べたことありません。
お饅頭は大好きなんだけどね。

なんてのんびり書いている場合ではないっ。6月は一度も更新できなかったではないか!
気づくと今日はもう7月8日。
京都は毎日暑くて湿気の多い日が続いております。
お店では7月に入ってからBGMが祇園祭のコンチキチンになり、今日から鰻弁当を売り始めたよ。
う~ん、夏やねぇ。

b0025947_22451085.jpg



6月7日  大原野神社まで散歩

b0025947_22453696.jpg


b0025947_2246070.jpg


b0025947_22462691.jpg



『甘甘娘♪』

b0025947_2256736.jpg


プリップリー!!!ジューシー!!!そして甘ーい!!!
すもも母さんから甘甘娘(かんかんむすめ)っていうとうもろこしが届いたよ~♪
バイカラーがかわいくって、何たって食感が今まで食べたことのない
フルーツのような感じっていうか、瑞々しかったですよ~。
それでね、不思議なことに今までベックにはとうもろこしって食べさせたことなかったのに
(勝手に食べないだろうと思いこんでました...)
この甘甘娘を食べてるとピタッと横に来て静かに、そして粘り強くアピールしてるので
ちょこっとやってみたらそりゃもうウハウハになってしまいまして
「くれー、もっとくれー」と残った芯までしつこく見つめていました。
ベックがコーン好きなこと7年目にして初めて知ったわぁ。
すもも母さん、ほんとに美味しかったよ~ありがとねぇ。

『野根まんじゅう』

こちらは高知のノア母さんからいただいたかわいらしいおまんじゅうどぇ~す。

b0025947_0494168.jpg


甘い物大好きな主人の母にもお裾分けするととっても喜んでました。
ノア母さん、美味しいものありがとねぇ。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2009-07-08 23:19 | 日々の出来事 | Comments(6)
| ページトップ |