Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
検索
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ふたりのいもうと ☆らんちゃん編☆
今日のおーぷにんぐはわたし、ベックが担当するのだ♪

お盆の前、岡山のかあさんの妹からメールがきた。
かあさんは「え~、まじで?」っていいながらとうさんのお部屋へ上がっていった。
もちろんわたしもついてった。
なんでもわたし達が帰るのとおんなじ日に、岡山のおうちにわんこが来るらしい。
「えー、マジで?!!!」ってわたしも思った。

じいちゃんがこの夏全然表へ出なくなったから心配で
犬でもいれば犬好きのじいちゃんが散歩に行くんじゃないかって
おためしで預かることにしたんだって。

かあさんととうさんは
「ベックが怖がったらどうしよう。」「その子、ケージに入ってるんかな」
「なんでよりによって同じ日に」
困った困ったなんていいながら,,,わたしにはちょっと嬉しそうに見えた。

「ベック、妹ができるで~どうするぅ?」っていわれたけど、
そんなんいわれてもわたし、困るもん。

岡山のおうちについて玄関入ろうとしたら、うわーんやっぱりおるー。
ケージに入って大人しそうにしてるけど、こっち見てるもーん。
あ、でも友達の舞ちゃんとこころんにちょっと似てる。
らんちゃん、って名前なんやて。

らんちゃんはこの日の朝岡山のお姉ちゃんのゆきちゃんと散歩に行った時大暴れして
古いカラーがプチッと切れて爆走して大捕物だったってゆきちゃんがいってた。
びぇぇぇこいつぅ、やっぱり大人しそうな顔して暴れん坊ちゃうの。

夕方、おとうさんとおかあさんがらんちゃんも一緒に散歩行こうって言い出した。
何か嫌な予感...
あんのじょうケージから出てきたあいつは「あそぼ、仲良くしよ」って嬉しそうに私の方に近寄ってきたから、「わんっ、近寄るな!あっち行け!」って言った。
そしたら、あいつはちょっとびっくりしてた。
わたし、悪かったかなぁ...ごめんね...だって怖かったんやもん。
でも、散歩なら一緒に行ってもええよ。


カラーが切れてしまって妹が急いで買ってきたハーネスはあったけど
らんには大きすぎたみたいでゴソゴソ。
また外れちゃうと困るので私達が着替えに持ってきていたハーネスをつけてみました。
これ、わん友のchobiponちゃんがプレゼントしてくれたハーネス。
chobiponちゃん、暫くらんに貸してやってね。

b0025947_2011989.jpg


b0025947_2043935.jpg


b0025947_2084846.jpg


らんはお散歩はまだ下手だけど、
この時一緒に走り回って、活発で走ったり飛んだりするの大好きな子だって分かりました。
らんが家人を見つめる表情が可愛らしくて胸がキュンとなります。

b0025947_2010151.jpg


b0025947_20104021.jpg


b0025947_2011104.jpg


b0025947_20113955.jpg



わたしのおとうさんと一緒に楽しそうに走ったりして、ちょっとじぇらしぃ~やったけど
わたしが川のお水飲んだら、怖いのに真似して飲もうとしたり
わたしの後ろばっかりついてきて、ちょっとかわいかった。
つぎ行った時もまた会えるかなぁ。



岡山に着いて朝の逃走劇を聞いたときはびっくりしました。
うちの実家の前は交通量が多く、事故にあってもおかしくない状況。
姪のゆきはどれだけ肝を冷やしたことでしょう。
名前を呼びながら追いかけて追いかけて、
やっと止まったところをらんの体を抱えながら母親に電話をしたそうです。

展覧会用の柴犬のブリーダーさんのお宅で生まれたらんは欠歯のためどこへも出されず
一歳の今までほとんどの時間をケージの中で過ごしてきた子だそうです。
詳しいことは聞いていませんが、そのせいか基本的な「まて」「すわれ」なども知りません。
散歩もまだ子供のせいもありますが、好き勝手にあっちこっち歩いているだけで
初めて犬を飼う我が実家にとって暫くは大変なんじゃないかな。

今回帰って認知症の症状が更に進んでいた母。
一人でできることはほとんどなくなってしまいました。
わたしの名前は忘れていたし、娘だと言うことも分かってはいないようなのですが
かろうじて会話はできます。
デイケアの施設で優しくされているのでしょうね。
施設の名前を頻繁に説明してくれ、「明日一緒に行こう。」と何度も何度も言っていました。
わたしの名前も妹の名前も孫の名前も忘れたのに、ベックの名前は覚えていて
ベックを見てもらんを見ても「ベック、ベック」と言っていました。^^

そして新たな心配は父です。
今まで毎朝近くの山に登るほど足も体も丈夫だったのですが
昨年辺りからだんだん回数が減ってきて、
この夏は暑かったり雨が降ると全く表へ出なくなったそう。
父の体にも心にも様々な変化が起こっているようなのですが
耳も遠いし、元々無口でへんこなので聞いてみても納得のいくような返事は帰ってきません。
でも自分できちんと病院へは通っているのでそれだけはまだ安心。

妹はそんな父と母を抱えて、自分の仕事もあるし、一番下の娘ゆきは受験を控えて猛勉強中。
そんな一家にやってきたらん。
らんにも幸せになって欲しいし、大変だろうけどらんがもたらしてくれる大きな幸せも願っています。
父がらんに興味を持って、散歩を引き受けてくれると嬉しいんだけど。


あ、そうそう。わたし8月8日に8歳になったんだって。
トリプル8でめでたい~なんて言ってたわりには
この前RUNさんにベックのお誕生日のこと書いてへんやんっ!て注意されてた...きゃはは
お誕生日の日はハンバーグとミニお好み焼きとチーズリゾットのごちそう~うまうまぁ♪
そしてプレゼントをくださったみなさま、ほんとにありがとうございました。
あ、えんでぃんぐまでおしゃべりしてしもた。 

かあさんがデジブックっていうの作ったんだって。
ここに貼り付けると重くなるので別窓でどうぞ。
ちょっと長いからお時間のあるときにどうぞ。音も鳴るのでご注意!
でもらんとわたしが楽しそうにしてるのがギターのストリングスにぴったりで感動~
なんちゃってかあさんは何度も見てる。
とうさんのお顔も写ってんねんけど、30日限定やしまっええか。


デジブック『らん』

http://www.digibook.net/q/rxzZFhA4nHZjOTXK/

 《 喜連瓜破 》
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2009-08-28 18:31 | 岡山 | Comments(18)
ランチ☆lunch☆らんち
琉球朝顔が真っ盛り。

b0025947_20125439.jpg


今年は今までなかったような長梅雨でからっと晴れた青空をなかなか見ることができませんね。
それに豪雨や大きな地震で各地に深刻な被害が出ていますが
HPを始めてから遠くに住むお友達がたくさんできて
ニュースでその方達の住まれている地名を聞くとドキッとして
どうされているか心配になったりすることが度々です。


8月になっちゃったけど、先月のランチのお話から...

7/14(火)、職場の友達とランチに行ってきました。

地元の美味しいごま油のお店山田製油がイタリアンのお店を出されたので行ってみました。
“ピッコロモンド・ヤマダ”

ふふ、一緒に行った友達も写ってまーす。

b0025947_2030351.jpg


パンにオリーブオイルじゃなくてごま油をつけて食べるのは初体験だったけど、これいい~。
そしてアンティパストもプロシュートと卵のピザも美味しかったです。

b0025947_20313527.jpg



8/10(月)、マックママさんとサイママさんとRUNさんとお久しぶりランチ♪

同じ京都に住んでいてもそれぞれが忙しくて最近なかなか会う機会がなかったのですが
このムシムシ暑~い8月にやっと会うことができました。
今回は中心部を少し離れて出町へ。
枡形商店街から少し下がったところにある“出町ろろろ”

b0025947_22122239.jpg


箱膳ランチ 1050円をいただきました。
手書きのお品書きがかわいいでしょ。

b0025947_22155834.jpg


b0025947_22173456.jpg


一段目は小さな豆皿に八品。このちょこっとずついろいろが嬉しい。
二段目の土鍋で炊いた少しおこげがあるご飯、
うちも土鍋で炊いていますが、このちょうどいい加減のおこげって難しいのよ~。
私は軟らかいご飯はあまり好きじゃないので最後は強火にして水分を飛ばすのですが
時々底が焦げ焦げになってひぇぇぇ~んと泣く泣く焦げ付きをスプーンでガリガリするハメに。
手びねりの素朴な器はご主人の作でしょうか。
10人も座ればいっぱいになるくらいの小さなカウンター。
私達が行った12時半にいた先客も1時頃には帰られ、
ご主人も暖簾の奥の調理場に入られお店は私達4人だけ。
おしゃべりに花を咲かせ、食後は後ろのテーブルに置かれた陶器や置物を眺めたり写真を撮ったり
気兼ねなく過ごさせていただきました~。^^;
ここ、よかったなぁ。1050円でこの雰囲気、お味はお値打ち!

b0025947_22264896.jpg


お店を出て枡形商店街をぶらぶら。この商店街に来るの何十年ぶりだろう。
小さい商店街だけど有名な豆大福の“ふたば”や鯖寿司のお店など活気がありました。
そのふたば、近くを通ってもいつも行列ができているので諦めていたのですが
なんとサイママさんが私達にって豆大福買っておいて下さったのです。
ありがとう、美味しくいただきましたよ~。

朝から少し雨が降っていたので歩けないかなと思っていたのですが
上がってきたので予定通り下鴨神社へ。
神社の南に広がる糺の森は雰囲気が好きなのですが、
わんこの散歩NGで来られなかったので久しぶりです。

b0025947_2256454.jpg


b0025947_2257339.jpg


b0025947_2258660.jpg


サイママさんが先日御手洗祭に行かれた時はこの手前から池へスロープが着いていて
ここから降りて池を歩いたのだそうです。

b0025947_22583135.jpg


夕方からお仕事があるサイママさんとはここでお別れ。
お忙しいのにありがとう~。
そうそう、偶然同じ物を持っていたり好みが似ているサイママさんと私。
この日も二人揃ってオフホワイトのストールしてたね。^^

ここからまた歩いて河原町今出川へ戻り、今度は甘味屋さんへ。
出町ふたばのお向かいの“いせはん”へ入りました。

私はいせはん特製あんみつだよ~。

b0025947_23272093.jpg


行きは出町までRUNさんのご主人に送っていただき、
帰りも駅から家まで送っていただきました。ありがとうございますぅ。
この日だけは送迎つきでランチに出かける京都マダ~ムになった気分........どしたぁ。

ほかにも7月には職場の同僚+元同僚でご近所のイタリアン「みゅー」にも行ったし
京大桂坂キャンパスのフレンチレストラン「ラ・コリーヌ」にもいったし
なんだか最近ランチ三昧。
いいのかなぁ、こんな贅沢して...?
でも女友達とのランチって元気もらえるのよね。
よし、これから当分は家にまっすぐ帰ってお昼ご飯作るよう努力してみますわ。(ほんまかぁ?)


たった今妹から大ニュースが舞い込みました!!
なんと、実家で一歳の柴犬(女子)を預かることになったと。
えー、お盆には帰省するのにベックの運命や如何に?!
この続きはお盆明けに。こうご期待!


にんにく大葉醤油
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2009-08-13 23:29 | ランチ | Comments(8)
SWEETS☆BREAD☆OKAZU覚え書き

◎ウーマンエキサイトのポータルサイト
 《キッチン》 《E・recipe》 《アトリエ》より気になるレシピをピックアップしていきます。



[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2009-08-08 15:37 | ANYTHING | Comments(2)
| ページトップ |