Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
富士山
at 2015-02-19 23:08
外部リンク
お気に入りブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
高台寺 偃月池

先月下旬、岡山の妹と姪がこちらの大学のオープンキャンパスに来ました。
せっかく京都に来たんだからそれだけで帰るのはもったいないというので
ちょうど二日前から始まっていた高台寺のライトアップに行ってきました。

b0025947_20274290.jpg


b0025947_20281236.jpg


b0025947_2029848.jpg

↑ちょっと人影が映ったのは残念でしたが、闇の中に浮かび上がる“赤”が妖艶。
この「お寺で現代アート」までは分かるのですが
白砂のお庭にカラフルなイルミネーション...「これ、高台寺でしなくていいでしょ」
しかも中途半端な規模で...^^;私だけじゃなく後ろの方も「いらんやろ~」ってちょっと興醒めでした。
なので小さく載せてやる...(-.-)y-゜゜

b0025947_20541742.jpg


b0025947_20462047.jpg


b0025947_20565652.jpg


偃月池(えんげつち)まで来た時、一瞬目の前の光景の意味が分からず下をのぞきこみました。
樹々が池に映し出されていたのですが、それが分からず深い深い谷底のように見えたのです。
それは引きこまれるように幻想的な、そして息をのむほど迫力ある光景でした。
何枚も夢中で撮ったのですが、残念ながらピンボケばかりでお伝えできないのが悔しい~。

b0025947_2135757.jpg

紅葉にはまだ早かったこの時期、ここに紅が映ったらどれだけ感動的だろうと想像しましたが
いや待てよ...確か数年前高校時代の同級生が京都に来たとき案内したはず。
あれは確か紅葉の時期で人波の中を少しずつしか進めないような混雑だった。
あらっ、私来てるやん。∑( ̄[] ̄;)! あまりの人の多さに気づかなかったのかな?
今回はゆっくりと堪能できてよかったぁ。
これを見られただけでも拝観料払った甲斐があった、と思えるほど素晴らしかったです~。

b0025947_21332195.jpg


b0025947_21335480.jpg


b0025947_21341615.jpg


八坂さんの提灯には京の老舗や芸妓さんのお名前がずらり。
んっ、家田荘子?

b0025947_21343777.jpg


この日朝から模擬授業を受け、夜は大人のお楽しみに付き合わされた姪はさぞ疲れたことでしょう。なんとか最終の新幹線に乗って帰ることができたのですが(ギリでした...汗)、次の日は授業中眠かっただろうなぁ。
ガンバレ、受験生!あともうちょっとだ。


b0025947_21531626.gif


雨上がり、仕事から帰ってきて二階へ上がると虹が出てた。

b0025947_21542898.jpg


ご近所の銀杏と欅は色づいてるかな?と偵察散歩に出ると柴犬の心ちゃんに会ったよ。
久しぶり~♪

b0025947_22462829.jpg

b0025947_2247633.jpg


b0025947_22475669.jpg
b0025947_22481753.jpg

b0025947_22485550.jpg

b0025947_22495648.jpg

b0025947_2250214.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2009-11-20 23:01 | おでかけ | Comments(9)
嵯峨 広沢池 & 手作り市

b0025947_1120869.jpg

はたまた一ヶ月遅れのアップですが10/11(日)
嵯峨の広沢池(ひろさわのいけ)へ行ってきました。
9月のハイキングでお気に入りになった清滝もそうでしたが、
嵯峨や嵐山なんて土日祝日に車で出かけるなんて無謀だ~と思いこんでいましたが
まあ嵐山は無理だとしても周辺は意外と行ける?ということに気づき
さて、広沢池へ来たのは何十年ぶりだろう...
30年ほど前(えらい大昔)二ヶ月のアメリカ旅行から帰ってきて家なき子だった私は
高校時代の友人の家に居候させてもらいながら次の住まいを探していました。
その友達のご主人が板前さんで、いい物食べさせてあげるよと連れてきてもらったのがここ。
広沢池では毎年12月に池の水を抜き「鯉揚げ」という収穫行事が行われ、
その場で鯉や鮒を買うことができるのです。
生まれて初めて食べた鯉のお刺身でした。

道路沿いの料亭?の側に石榴(ザクロ)がたくさん植わっていました。
子供の頃田舎の親戚へ行った時庭にあった石榴の実を採ってもらって食べたなぁ。
甘酸っぱくて、種を出すのが面倒だったけど、好きな味だった。

b0025947_114733.jpg


b0025947_11562862.jpg


あは、食べ物の話ばかり...^^;
そうそう、広沢池は観月の池としても知られ、
1969年に古都保存法の歴史的風土特別保存地区に指定されています。
水辺に佇むベックさん、なんかクールやーん。というか野生動物みたい...

b0025947_114732100.jpg


b0025947_124778.jpg


青空が広がる気持ちのいい日です。
大覚寺へ向かって田園風景を楽しみながら歩いてみました。

b0025947_1294249.jpg


b0025947_12105062.jpg


秋空をなんとかいい感じに撮れないかと頑張ってみたのですが難しいね。
家人の携帯で撮ったらこんな色に...

b0025947_12111441.jpg



b0025947_12212547.gif


10/15(木)、百万遍・知恩寺の手作り市に無謀にも出展!

b0025947_12231616.jpg


友人のおば関さんがガラスアクセサリー&雑貨のお店を出すから一緒にどう~と誘われて
おもしろそうやし、ブースも抽選で当たるかどうか分からへんしと軽い気持ちで乗ったのですが
9月の一木手作り市に行ってみて、素人の手作り作品とは名ばかり
(ってプロはあかんってどこにも書いてなかったか?)
その完成度の高さに圧倒されて、私の器を同じ空間に置くなんて恥ずかしすぎる~
とちょっと意気消沈していたのです。
だいたい人にあげたり売るなんて考えず作ってるから揃った客数もないし
私は何故かおもろい形が好きらしく、出来上がった器は使い勝手が悪い物ばっかり。
先生には「形に捕らわれてばかりいたらあかん」と言われるのですが
そんなん言われても難しいことはよう分かりませーん。
形や色に捕らわれずして何に拘る。私は私の好きな物を作る!(心の声)
と、どうしてもお行儀のいい器が作れなく、結果使えないけったいなもんばっかりが
食器棚にも入りきらず家の中で転がってます。
そんなものを人様に買っていただくなんて考えてみたら失礼な話ですが
押し売るわけじゃなし選ぶのはお客様、と開き直ることにし、
控えめに値段を付けて出品させていただきました。
へんてこなもんばっかりじゃ恥ずかしいので一つだけお気に入りの器にめっちゃ高い値をつけて
賑やかしに置いたんですけどね。(買われたら困るので...へへへ)

b0025947_18395577.jpg


おば関さんの作品はどれも繊細で、アクセサリーはとても可愛らしいんですよ。
彫金や陶芸もされるおば関さん、手先が器用でセンスのある人はなにやっても上手やなぁ。

b0025947_18403880.jpg

柴好き犬好きにはたまらないお店、わんこ堂さんも出展されてました。

b0025947_18485933.jpg


陣中見舞いに来てくれはったAさん、サイママさん、ma-saちゃん、RUNさん、ありがとう~♪
あ、そや。家人の母も手作り市を一回ゆっくり見たかったんやと来てくれはりました。
平日だというのに、送迎運転手してくれた家人よ、サンクス!
そして申し込みから場所取りのため朝早く行って手続きしたくれたおば関さん、
お世話になりました。ありがとう。
売上げは、まあ材料費は別として出展料引いてもちょっと黒字ってことで
ばんざーい!ばんざーい!

「素敵ですね、いいですね。ほんとにこんなお値段でいいんですか?」
とカップ二客を買って下さったお嬢さん。
長い時間じっくりと考えて中鉢をお求め下さったおばあちゃん。
夕方、自分のお店を仕舞ってから急ぎ足で回って来られ、
さっと丼鉢を手にとって「これ下さい」と差し出された女性。
お買いあげ下さった全てのみなさま、ありがとうございました。
私の器達、どんなご家庭でどんな風に使われているんだろう。お役に立ってるかーい?


同僚Sさんから自家栽培のとれたて椎茸をいただきました。
大きーい!

b0025947_20145457.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2009-11-12 13:16 | おでかけ | Comments(8)
| ページトップ |