Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
富士山
at 2015-02-19 23:08
外部リンク
お気に入りブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
大文字ふたたび
朝洗濯物を干してたらお隣さんからミニトマトと黒いトマトの苗を頂きました。
夏野菜植えたいけど今年はどうしよう~って迷ってたけど
黒いトマトは初めてだし楽しみ~♪
土の準備と、長い間植えっぱなしの宿根草の手入れをしているうちに
あっという間にお昼になってしまった~。
明日から雨らしいけど、なんだかムシムシ暑いですね。
(これを書き始めた日は暑かったの~汗) 

さて、まだ4月のお出かけの記事が残ってるんです~。
まあ呆れながら読んでやって下さい。(汗)


☆4月25日(日) 大文字山に登ってきました。

昨年2月、銀閣寺から登った大文字ですが、今回は三条通の蹴上からアタック。
車を都ホテルに止めてまずインクラインを歩きます。ここ、春には桜のトンネルになります。

b0025947_19222299.jpg

*京都と琵琶湖を結ぶ水路「琵琶湖疎水」は明治時代に作られ曾ては舟が行き来していたのですが、インクラインは、船が上がれない急な坂を貨車を使って引っ張り上げるための線路の跡だそう。

線路の突きあたりの公園に着いて、さてここからどっち?
私はノー天気に前日に下調べしていた家人についていくだけなので
「多分こっちやろ~」と水路沿いにどんどん歩いていきます。
ん~なんか水路って言うのが気になるけど...
調べてた道となんか様子が違うような~と思っていたら
目の前に突如見たことある光景が。

b0025947_206269.jpg


うわ、水路閣やん!
道間違って南禅寺の方へ来てしまいました~。
まあそんなに歩いてはいないので気を取り直して引き返すことに。
最初公園を横切ってしまったのですが、山への道は公園の奥にありました。
こちらからの山道はなだらかでわりと楽に登っていけます。
始めのうちは誰とも会わなくて静かでいいや~と思っていたけど
お昼ごはんのおにぎりを食べているとキャピキャピ賑やかな声が近づいてきます。
大学生のオリエンテーリングかな?
そして山頂に着くと...
人がいっぱいでベックのしっぽが中に入っちゃった。

b0025947_22391312.jpg


と、ここまで書いて前回は時間切れ。ついに一ヶ月以上遅れた記事に...(>_<)

京都市内が見渡せるのでもっとゆっくりしたかったんだけど
キャピキャピ軍団とまた一緒になったら歩きにくいのですぐに火床に向けて出発です。
ここから火床まではそんなに距離はなかったです。
ついたー!!!

b0025947_11534770.jpg


ベックはカメラ嫌いなので構えてしまってなかなか自然な表情が撮れなくて
実際のベックの方がずーっとかわいいのに~っていつも思うのですがヾ( ̄o ̄;))
これはなかなかおもしろい顔が撮れたわぁと気に入っています。

b0025947_11595034.jpg

b0025947_1202582.jpg

b0025947_120466.jpg


下りは大文字の「大」の右払いの方へ降りていきます。

b0025947_1215864.jpg

b0025947_1221862.jpg

前回来たときは間違えて銀閣寺の方へ降りてしまったので今度は間違えないように
哲学の道の真ん中あたりの霊鑑寺へ降りて、そこから哲学の道を南へ下ります。

b0025947_13115110.jpg


南禅寺は新緑がきれい。

b0025947_13123327.jpg

b0025947_13125629.jpg


水路閣ですよ。

b0025947_1314233.jpg

b0025947_13142560.jpg

水路閣の上はこんな水路になっています。ここ、行きしに間違えた道ね。
b0025947_13151929.jpg

琵琶湖疎水は日本最初の水力発電に利用され、現在でも発電を続けているそうですよ。
緑の中を走る発電用導水管、なんか美しいわぁ。
b0025947_13161426.jpg


ねじりまんぽ
インクラインの下にあるこの歩行者用のトンネルはねじりまんぽと呼ばれています。
おもしろい名前だなぁ~
“まんぽ”とはトンネルのこと。方言みたいです。
何が“ねじり”かというと煉瓦が螺旋状に積まれているから。
ねじりの構造は安定したレンガ積みをするための技法の一つなのだそうです。

b0025947_13164998.jpg

b0025947_131742.jpg

トンネルの上の石額に書かれた文字。
☆雄欟奇想(ゆうかんきそう)  
 見事なながめと優れた考え
☆反対側のはほとんど剥がれていましたが調べてみるとこう書かれていたそうです。
陽気發處(ようきはっするところ)  
 陽気発するところ金石もまた透る(精神を集中すれば何事もなし得ないことはない)朱子語録
という意味らしいですが、このトンネルから陽気が出てるんだ~と思いながら通っちゃった。^^;

久しぶりの山歩き、楽しかったです。
b0025947_13172059.jpg


今日はめちゃめちゃ寒いじゃないですか~。
これ、書いてるうちに扁桃腺が痛くなってきたよ。やばい~
暖かくして早めに寝よう!


映画『犬と猫と人間と』
http://www.inunekoningen.com/

b0025947_1910236.jpg
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2010-05-22 20:16 | 山歩き・川遊び | Comments(12)
明石海峡公園へ行って参りました~
ゴールデンウィークの嵐のような忙しさが終わり、
ついこの間は真夏のような暑さだと思ったらまたまたこの寒さはなに?
冬物は仕舞えないし、毎日何着たらいいんだろうと悩みますよね。
まあ天候に文句言っても仕方ないし、
免疫力落ちないように自分の体の方を合わして行かなくちゃ。

連休中ずっとうちにいたでっかい人が今日ご出張~ってことでやっと更新できるぞー♪
...というのは4月中旬に行ってきた淡路のことを今頃アップする言い訳なんだけど ^^;

MARIN-MAMAさんやchobiponちゃんが行かれた明石海峡公園のレポを見て
4月18日(日)、久しぶりに淡路に行ってきました。
開演15分くらい前に到着し、20mくらいの列に並んで待っていたのですが
早めにゲートが開き入場。
早速チューリップと風車の一角で誰も来ないうちに撮影を~と思ったのですが
あっという間に人だらけになってしまいました。

b0025947_2293615.jpg


b0025947_2217749.jpg


b0025947_22173236.jpg


b0025947_22175678.jpg


曇っていたけど、高台に上がると海が見えます。

b0025947_22182215.jpg


ここでchbiponちゃんから淡路島情報メールが入りました。
前日夜中に「明日行ってくるよ~」ってブログにコメントしたのを見てわざわざくれたのね。
ありがとう~♪

b0025947_22192196.jpg


チューリップは先週までが一番の盛りだったようですが、まだまだきれいに咲いてました。

b0025947_22202557.jpg


b0025947_22222369.jpg


この日は家人の母も一緒です。

b0025947_22305358.jpg


b0025947_22313369.jpg


b0025947_2232711.jpg


b0025947_22323568.jpg


b0025947_2234584.jpg


あっ、chobiponちゃんトコで見た花びらの先がかわった花だ~

b0025947_22343765.jpg


b0025947_223661.jpg


まだ時間は早かったけど、お昼ごはんは早めに調達しないとなくなるかもっていうので
有料ゾーンからいったん出て、無料ゾーンの淡路の名産品を売ってるテントを見つけ
そこで穴子と卵焼きのお弁当を買いました。

b0025947_22432929.jpg
b0025947_22435356.jpg

b0025947_2245997.jpg


スタートが早かったので全部見終わってもまだお昼。
その他下調べしていたところはいくつかあったのですが、やっぱりあわじ花さじきは外せない。
ところが、花さじき近辺まで来ると渋滞が...と思ったら花さじきに入る車の列。
よそへ行くか迷ったけど少しずつでも進んでいるし並び、30分くらいで入れたでしょうか。
ここで、お花を見る前に家人がソフトクリームを買ってベックも一ペロッだけね。

b0025947_2394461.jpg

菜の花が見事です~。

b0025947_2345985.jpg


b0025947_2354349.jpg


b0025947_236882.jpg


b0025947_2310137.jpg


b0025947_23103742.jpg


前回ここに来たのは2004年の11月。
その時の写真を今見返してみたのですが、
ベック2歳,,,お鼻がまだ真っ黒け。家人も若い。
私は頭の手術の一ヶ月後で顔がむくんでいるのか、太っていたのかまんまるこ。
そう、この時はほっとした開放感でどこかへ行きたくて行きたくてたまらなかった時でした。
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
b0025947_2334959.jpg


この後淡路景観園芸学校のテラスでお茶とケーキをいただいて
最後にchobiponちゃん情報の明石海峡大橋と海の見える道の駅へ寄って帰途につきました。

b0025947_2311115.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2010-05-11 23:50 | おでかけ | Comments(16)
| ページトップ |