「ほっ」と。キャンペーン
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
富士山
at 2015-02-19 23:08
2015年 明けました♪ 降..
at 2015-01-09 13:23
外部リンク
お気に入りブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
京北十景 吊り橋と滝編
川遊びの後行ったのは“魚ヶ渕のつり橋”です。
ここへ来て知ったのですが、京北十景というのがあるんですね。

b0025947_1823299.jpg

b0025947_18202562.jpg

橋の向こうに見えている民家はこの吊り橋が唯一のアクセス道路なんだそうです。
b0025947_18272481.jpg

ベック、歩くと揺れる吊り橋も何ともないみたい。
橋のたもとに大きな枝垂れ桜があり、有名だそうです。
b0025947_18275471.jpg

b0025947_18283189.jpg


そして次に行ったのは、京都の自然200選にも選ばれている“滝又の滝”
この道であっているのかな~と思いながら山道を進んでいくと
大きな案内板と車数台が止められそうな場所がありました。
えっ、ここも京北十景やったんや~^^;

b0025947_18554847.jpg

滝まで歩いて1.2km。ちょうどいい距離ですね~。

ここは現在は京都市右京区京北ですが
旧北桑田郡京北町が町村合併の流れの中で2005年に京都市に編入されました。
ほとんどが森林で北山杉の産地として林業が盛んな地域。
滝への遊歩道も杉木立の中。
山登りだと思っていたのですが、わりと平坦で歩きやすかったです。

b0025947_1927842.jpg


小さな川をあっへ行ったりこっちへ行ったり。
飛び石が置いてある場所もあれば、細い木橋が渡されているところありでおもしろーい。

b0025947_19315515.jpg

b0025947_19253913.jpg

不安定な場所もあるのですが、ベックも橋を怖がらず渡ったり
時には川に降りて水を飲んでみたり、楽しそう♪
b0025947_1945423.jpg

b0025947_19434262.jpg

滝に着きました~。

b0025947_19411938.jpg


雨が降っていないので水量が少なく、迫力には欠けましたが
三段になって落ちる滝は変化があって美しいですね。

b0025947_19502122.jpg

b0025947_19505728.jpg

b0025947_19512688.jpg

b0025947_19522878.jpg


水量が多いときは滑るからでしょう、ロープが張ってある場所もありました。

b0025947_19543662.jpg


この滝は十界因果居士が名付けたそうで、次のような言い伝えがあります。
「織田信長が日蓮宗と浄土宗との宗教問答を命じ、信長の甥の十界因果居士の判定で日蓮宗が負けた。本能寺の変の後、日蓮宗の仕返しを恐れた十界因果居士がこの滝の近くに隠れ住んだという。」
その十界因果居士が修練したという洞窟が道の上の方にありました。

b0025947_200484.jpg

b0025947_2064131.jpg


偶然でしたがこの日京北十景のうち二ヶ所へ行ったこともあり、帰って調べてみると,,,

[京北十景]

•1. 常照皇寺
•2. 芹生の里
•3. 八丁・片波源流域
•4. 福徳寺と桜
•5. 滝又滝
•6. 栗尾峠の展望
•7. 魚ヶ渕のつり橋と桜
•8. 周山城址
•9. 菩提樹の道とゼミナールハウスからの眺望
•10. 宇津峡

このうち「宇津峡」は何度か甥や姪を連れてバーベキューに行ったことがあるし
栗尾峠はこの日通ったし、(十景って分かってればいい場所探して写真撮ったのに,,,)
「芹生の里」と「八丁・片波源流域」は興味あるなぁ。
またそのうちに。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2010-09-24 20:21 | 山歩き・川遊び | Comments(16)
京北十景 川遊び編
9月12日(日)、またまた花脊に行ってきました。
前回は鞍馬から行ったのですが、山道くねくねに少々気分が悪くなったので
この日は周山から行ってみました
ま、どっちも山の中なんだけどね。こっちの方が少しましだったかな~。
この前泳いだ川に到着して、今日は貸し切りっぽいなぁと思っていたら
カップルさんが一組、私達とほぼ同時に到着。
バーベキューの荷物を運んでおられました。
川へ降りてお弁当を食べていると、対岸へ渡って枯れ枝を集めていた男の子を見て
家人が「あんな生乾きの枝じゃ煙ばっかり出て火つかへんで~」と。
案の定暫くすると猛烈な煙が立ち上り、それが風下の私達の方にモクモク攻撃。ゲホゲホッ
ま、そのうち無事火がついたのかおさまってよかったけどね。ほっ
こういうアウトドアの遊びでは男子の真価が問われるからね~
手際よく準備ができてスマートにリードされると「かっこいい~」となるわけだ(o^-')b
ガンバレー!!!

ささ、ベックちゃん。泳ぎますよ~。

b0025947_19484289.jpg

と、かっこよく決めていたら...
b0025947_1949587.jpg

お姫様抱っこなんてされたくないっ!だってろくなことないもん(+_;)
b0025947_19502892.jpg

b0025947_19505461.jpg


今回は遠泳ですよ~。
岩に登って上から撮ったので足の動きとかよく見えます。
では、どうぞ~




とっても上手に泳いでるでしょ~。
ベックは必死なのかも知れないけど、途中私の方を見る余裕さえ見える泳ぎ。

b0025947_11242015.jpg

b0025947_11273845.jpg

b0025947_1958150.jpg

あれだけ泳いで深いところも自信がついたのか、
自分でけっこう深いところまで入ってるでしょ~。

b0025947_19594313.jpg

対岸に今日も野生の足跡はないか見に行くと,,,

b0025947_2003924.jpg

どーしても気になるみたいだけどそこから先は深いよ。
でも、私泳げるもん!と思ったのかベック対岸目指してGO~!

b0025947_2051486.jpg

ところが,,,,,流されるー!助けてーーー!!!

b0025947_2082394.jpg


あぁ、惜しかったなぁ。
せっかく自信がついて自らの意志で泳ごうとしたのに、
ちょっと流れが早すぎて怖かったねぇ。
さて、川遊び終~了~。
次はどこへ行ったかって言うと、
題名の通り[京北十景]と言われるうちの二ヶ所へ行ってきたのですが
写真が多すぎたので二部構成にすることにしました。
といってもたいした写真じゃないんですけどね。(^^ゞ
では、次回もお楽しみに~

[京北十景]

•1. 常照皇寺
•2. 芹生の里
•3. 八丁・片波源流域
•4. 福徳寺と桜
•5. 滝又滝
•6. 栗尾峠の展望
•7. 魚ヶ渕のつり橋と桜
•8. 周山城址
•9. 菩提樹の道とゼミナールハウスからの眺望
•10. 宇津峡
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2010-09-16 22:35 | 山歩き・川遊び | Comments(11)
花脊で初泳ぎ

8月29日(日)

この夏水遊びはしたけどベック泳いでなかったなぁ~と
ベックにとっては迷惑なことを思いついて花脊のお気に入りの場所へ行ってきました。
車が鞍馬から花脊に入った辺りで警察犬訓練の文字が目に入ってケージに入ったわんこ発見!
うっひょぉ~私好みの雑種わんこだぁ。止まってー!!
ちょうど女の人が出てこられたので窓をウィ~ンと開けて
「かわいいですねぇ。見せていただいていいですか?」と話しかけてみた。
どうぞどうぞ~と言っていただき、しばしわんこ談義。
このわんこ、たびちゃん。足先が白いので和風に足袋ちゃんです。
人懐こくて、かわいかったよ~。
他にも祇園のお茶屋さんからお預かりの柴犬さん(吠え癖があるため)やダックスもいました。
ここらへんなら少々吠えたって平気だもんね。
警察犬訓練の他にも、こうした訳ありわんこの預かりもしてらっしゃるんだね。
またいつでも寄って下さいね~のお言葉、嬉しかったです。

b0025947_15292522.jpg


お昼前に到着。
誰もいないのを期待してたんだけど、
ウェットスーツを着た方達とおじちゃんとおばちゃんの2グループが先着。
でも、小さい子供さんがいなくてよかった。
子供は奇声を発するし、走り回るし、ベックが怯えるんだよね。
それに自分の子供が泳いでる同じ水ん中に犬を入れるとはどーいうこっちゃ!
と思われはしないかと気ぃ使うんですよね。

b0025947_1641232.jpg


b0025947_16415692.jpg

泳いだよ...頑張ったよ...

b0025947_16434599.jpg


b0025947_1644870.jpg



ライフジャケットを着けて...



ヌードでも上手に泳げるやん♪



この動画に写ってるウエットスーツの方達、こんなところで何をしているんだろう?
と思っていたのですが、ベックを見て話しかけてこられたので伺ってみると
↓の写真の奥の方に深いところがあって、そこに体長1m以上もあるオオサンショウウオがいるそうで、毎年それを見に潜りにきているんですって。

b0025947_19425473.jpg

その方達が向こう岸の砂地に鹿の足跡があるよと教えてくれました。
わ、ほんとだ。

b0025947_19353835.jpg


私も時々近所のおっちゃんに「鹿みたいやなぁ」って言われんねんけど,,,

b0025947_19372444.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2010-09-13 17:09 | 山歩き・川遊び | Comments(18)
蓮-烏丸半島
9月に入ったというのにまだまだ厳しい残暑は続きますね。
私の職場は自宅から徒歩約15分。
でも高低差のある町なので出勤時は楽ちん下り坂で5分。
だけど帰りはおんぼろチャリbe号で息も絶え絶え10分の苦行。
途中スタミナ切れで変速がついていても降りてしまうときがあります。
暑いと飲み物の買い物も多いし、おまけに水も汲んで帰るのでハンドルを取られてフラフラ~
たかだか10分といえど、この夏場なんかかなり辛いのです。
なので最近はハイキング用のリュックで出勤し
帰りは買い物の荷物を背負って帰ることにしました。
するとbe号の重さもずいぶんましで、調子のいいときはずっと漕いだまま帰れる~♪
調子のいいときっていうのはもちろん気温や体力にもよるのですが
意外と精神的なことが影響するっていうことが分かってきました。
たかが自転車漕ぐのに精神が?!と思われるかもしれないけど、私は実際そう感じる。
仕事で嫌なことがあったり、憂鬱なことがあると
初っぱなの坂道(ここが最大の傾斜度)で力を使い果たしペダルが重く、後ずっとしんどいのに
今日は忙しかったのに全てスムーズにいったとか、上司やお客さんに誉められたとか
ちょっとした嬉しいことがあると、単細胞の私の心はすぐ晴れやかになり、
どんなに暑くても爽快に、軽やかにペダルを踏みスイスイ~っと帰れる。
そんな日ばっかりだったらいいのにねぇ~,,,o(^-^)o


さて、今回も久しぶりの更新で一ヶ月遅れのお出かけのおはなし。
滋賀県草津烏丸半島には約13haにも及ぶわが国有数の蓮の群生地があります。
7月の最後の日曜日に行こうと思っていたんだけど、少し早いとの情報で
8月1日(日)、蓮の花を見るなら早起きしなくちゃ!と早朝出発しました。
どこに駐車場があるかよく分からなかったので、道の駅に止めて歩くこと約数分。
ありましたー。広い!

b0025947_16255254.jpg


広すぎて、遠くの方は白っぽく写るし、カメラにおさめるのが難しい~。
写真ではなかなか全景が伝わらないでしょうがとにかく広かった~。

b0025947_16284139.jpg


b0025947_16293932.jpg


b0025947_16325141.jpg

今調べていて分かったのですが、↑の一番下の真ん中の斑入りの蓮は
中国の“大洒錦(たいさいきん)”という品種で珍しいそうです。
この群生はほとんどがピンクの蓮で、白いのはこれだけだったんです。
咲いたらこうなるんだ~♪
http://www.mizunomori.jp/zukan/hasu/l008.html
大型の八重咲きで中国のオールドローズみたいですね。

b0025947_16342684.jpg


b0025947_16334756.jpg


b0025947_16353469.jpg


b0025947_16304890.jpg


b0025947_1636361.jpg


写真で見ると全然人が写ってないから、またまたアナバーなお出かけだったのかというと
そうでもないんですよ。
9時頃着くとそこそこの人出で、岸から近いきれいな花にはカメラの順番待ちが,,,^^;
すぐ傍に「水生植物公園みずの森」があり、そことセットで行く人が多いみたいです。
ここも行きたかったんだけどもちろんペットはNGです。
あ~、今水の森のHPでいろんな種類の蓮や睡蓮を見ていると行きたくなってきた~。
今年はもうだめだけど、いつかどなたかご一緒しませんか~。
暑くてなかなか遠くまで出かける気にはなれない時期のお花だけどねぇ。

さて、お昼ご飯はコンビニでおにぎり買って川遊びのできるところへGO~

b0025947_17151657.jpg


b0025947_1716077.jpg


b0025947_17162576.jpg


そして川遊びのハシゴ。場所を変えて信楽の三筋の滝へ。

b0025947_17173633.jpg

滝の上に少し開けた川原がありました。
奥にハイキングコースがあるのか、かわいらしい橋が架かっています。

b0025947_1718947.jpg

水着の小さな子供二人とお母さんが川に入って遊んでいるのですが
岩の間にはけっこう深いところもあって流れも早く、スリルがあるよ~。
そこを家人とベックが橋を渡って向こう岸に回り川を渡ろうとしたのですが
ベック、流れの速さにちょっと躊躇。
でも、私がこっちから「ベックー!」と呼ぶと渡り始めました。
おぉー、ちょっと流され気味ながら勢いよく来ましたー。
早く帰ってきたかっただけなんやけどねぇ,,,^_^;

b0025947_17183895.jpg


b0025947_1719230.jpg


ちょっと遊んでみた
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2010-09-03 17:46 | おでかけ | Comments(14)
| ページトップ |