「ほっ」と。キャンペーン
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
富士山
at 2015-02-19 23:08
2015年 明けました♪ 降..
at 2015-01-09 13:23
外部リンク
お気に入りブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
Kyoto会 - 2011 夏の陣 Ⅰ
8月始めのこと、今年もあのお方達が京都に遊びに来てくれましたよ~。
chobiponちゃんSasukebooちゃんすもも母ちゃん、柴母の会の仲良し組です。
そして手ぐすね引いて(?)待っていた京都組は、夏は初参加のおば関ちゃん
サイママちゃんma-saちゃんRUNさん・そして私の総勢8名。

8人全員の都合が合う日程を決めなくちゃいけないので、何ヶ月か前からそれぞれの予定を聞いてお休みを押さえてもらって、
さてそこからはどこへ遊びに行く~何をする~何食べる~と、
それぞれが持ち寄った情報の多さ!そしてそこからみんなでなんや~かんや~言いながら
選びに選んだ厳選された内容。
「絶対楽しんでやるぅ!」というみんなの情熱の素晴らしさをお見せしたいくらいです。
こんな細かい打ち合わせが家にいながらにしてできるなんて、
ほんと、ネットってありがたいなぁ。
そんなこんなで始まる前から楽しみで仕方なかった夏の陣、いよいよ当日を迎えました~。

遠方組・京都組、9時半に京都駅に集合~。
そして前回に続き今回もma-sa号には二日間みっちりお世話になりました。
練りに練ったタイムスケジュール、分刻みでさくさく行動しないと~
何しろ今回も欲張ったからねぇ。

まず最初は恒例となった手作り体験。
上京区の「七宝ガラス工芸教室 かとれあ工房」へ。
看板犬のトイプーぎんぺい君は8人のわんこ好きなマダムに恐れをなして
隙間から顔だけ出したはりましたが、体が少しずつ出てくると誰かにカメラを向けられたり
かわいい~と騒がれたりでまたすっと後ずさり。ごめんねぇ、騒がしい軍団で。

まず何を作るか決めて、ピアス組とストラップ組に分かれて説明を受けます。
ピアスをしない私はストラップ組。
元の形となる(私は)ハート型にガラスの粉をすり切りまで入れて、
その上に色のついたガラスの破片みたいなのを載せて、
またその上に透明のガラスを載せて焼きます。
みんな真剣に作業してるでしょ~。
焼成の間はもちろん撮影に余念のないみんな。

b0025947_1520496.jpg

先生はきっと思ったはったでしょうねぇ,,,
ぎんちゃんみて大騒ぎするわ、全員がコンデジどころかでっかいカメラまで取り出して
あっちこっち撮りまくるこの団体さん、いったいなんなん?って。

焼き上がりから温度が下がって行くにつれて色が変化します。
私はガラスの載せ方がずれていたようでちょっと変形してしまいました。残念~
でもね、昨夏の友禅型染めもそうだったけど、
一人じゃちょっと億劫でも、こうして友達と一緒にワイワイ言いながら体験できるって楽しいね。

b0025947_15364878.jpg


ランチは出町の 旬菜ダイニング『葵匠』
みんな同じ、田辺宗お漬物寿司御膳を頼んだのですが,,,出てくるのに意外に時間が掛かって。
でもその間にもさっき作った作品を並べて写真を撮ったり、もちろん喋りまくり~
↓ これは鏡に映ったみんなを一番奥の私が撮った写真。
全員写ってるよ~(o^-')b

b0025947_15501790.jpg

                           お漬物のお寿司、美味しかったよ~
b0025947_2214491.jpg

サイママちゃんは長時間のお留守番が心配なリリィーちゃんのためにここで一旦お家に帰られました。
また晩ご飯には合流しはります~。


そして次に向かったところは比叡山延暦寺です。
比叡山ドライブウェイを8人乗せて頑張ったma-sa号、さぞや重かったやろ~
車酔いしやすい私はここで助手席に乗せてもらい、
ma-saちゃんの上手いドライビングテクのお陰で無事到着 ☆⌒(*^-°)v Thanks!!
延暦寺は十数年前にどこかからの帰り道に寄ったことがありますが
その時すでに夕方だったためか拝観料はなし。
だけど入り口付近をぶらぶらしただけで帰ったような記憶があります。

延暦寺は500ヘクタールの境内地に点在する約150ほどの堂塔の総称です。
「東塔(とうどう)」「西塔(さいとう)」「横川(よかわ)」の三つに区分され
これを三塔と言い、それぞれに本堂があります。(延暦寺HPより)

全部を回ることは出来ないけど、今回は東塔を歩いてみました。

b0025947_19913100.jpg

b0025947_19525670.jpg

はいはい、みんな順番だよ~一打五十円
ma-saちゃん、続いてすもも母ちゃん、ぼぉぉぉぉ~ん~♪ うぅ~む諸行無常の響きありぃ~
次はおば関ちゃんね。よーし、迫力ある写真を撮ろうと真後ろ下方からカメラを構える私。
続きは写真をどうぞ,,,

b0025947_1925579.jpg

延暦寺、いや比叡山に鳴り響く鐘の音に我々が感心している中
続いてRUNさん~「すこんっ」,,,,,,,,,,,,,,えっ、今鐘突いた?!ヾ( ̄o ̄;))
さすが物事にちゃ~んとオチをつける正統派関西マダムRUNさん(爆~!!!)
私はといえば、この時はみんなの鐘突きを撮ることしか頭になかったけど
今頃になって、鐘突きなんてやったことないし私もやってみたらよかったかなぁ~なんて思うテンポのずれよう(-"-)

b0025947_2282125.jpg

根本中堂で若いイケメン風お坊さんからありがたいお話をお聞きし(聞いてたけどすっかり忘れてる)
水琴窟の音色に静かに聞き入り、摩尼車を回してお願い事をし、
その合間にも誰かがネタになりそうなことをしてないかお互いを撮り合う優秀ブロガー達。

b0025947_22133287.jpg


b0025947_1040521.jpg


b0025947_10495180.jpg


夕方4時過ぎまでしっかり歩き回り、最後にごま大福を買ってみんなでぱくっ!
スウィーツの時間が取れなかったからね、疲れた体には甘いものよ~。
誰かさんはソフトクリーム食べたはったしね(o^-')b
さて、下界に降りるか~

お待ちかねの晩ご飯です。
ここでサイママちゃん再び登場。というかお待たせしてしまってごめんね~。
お店の場所をちゃんと把握してなくて駐車場から時間が掛かってしまいました。
ご飯も私達にとっては最重要事項。お店選びには京都組、真剣に取り組んだよ~。

少し前にテレビ番組でも紹介されていて、
大正時代から現存する町家を改造した本店には蔵を改装した個室がある『まんざら本店』
ma-saちゃんが問い合わせてくれたところその個室が予約できたんです。

蔵はほの暗く、吹き抜けの天井に大きな梁。なんと雰囲気の良いこと。
もし良かったら是非お店のリンクに飛んで、メニューの下の方“ぐるっとVIEW”をくるくる回してみてください~。
パノラマ画像がごらんいただけますよ。

b0025947_11553242.jpg

↑水中で眠るカバさんのオブジェinお手洗い が気に入った~♪
肝心のお料理は暗くてほとんど写ってなくて残念だけど(みんなのところでみてね~)
コースではなく、一品を色々注文してみんなでシェアしました。
京野菜や生麩を使った創作料理がとっても美味しかったです。

b0025947_1155578.jpg


二日目に続きます~。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2011-08-24 15:52 | オフ会 | Comments(12)
醒ヶ井の梅花藻
お盆まっただ中、昨日今日はUターンラッシュだとか。
我が家は~といえば、盆と正月に実家に帰る恒例行事を少しずらすようにしてから
ごく普通の日常生活を送っております。
とはいえ最近は忙しくなってきて、ベックに留守番してもらう日も多くて
ちょっとばかし気に掛かることも,,,

実はベックさん、この前から時々おねしょしはります。
暑くなって急に始まったので、最初は病気を心配して病院へも行ったのですが
尿検査も血液検査も異常なしでちょっと安心。
お友達に話してみると、お漏らしはそんなに珍しいことじゃない、うちの子もするよ~とのことで
先日から夜寝る前のショート散歩もするようにしました。
でもなんかね~、膀胱が一杯になって我慢できなくてって感じでもないんですよ。
しない日は全くしないし、しだすとお昼間に3回、夜中に3回とかって
その時だけ栓をし忘れたかのようにちょびっとずつするんです。
その度に体を拭いて、気付くのが遅れると家中の床を拭いて回らなくちゃいけなくて~
おしっこシートやその上で寝てくれたらいいのに~とタオルをいろんな所に敷いてるんだけど、
冷たくて気持ちのいいフローリングの上に直に寝るんだよね。
まあ、床がきれいになっていいか,,,と思うことにしました。
悪いところが見つかったんじゃないんだもん、それくらいね。


おっと、忘れちゃいけない!
そのベックさん、8月8日に10歳の誕生日を迎えました~♪ おめでとう~♪(*^ ・^)ノ ⌒☆
毎日ご機嫌良く、元気に過ごしてます。たまにお漏らしはするけどね,,,(^-^;)


さて、先月のことになりますが、滋賀県米原市醒ヶ井に梅花藻を見に行ってきました。
中山道の宿場町醒ヶ井宿を流れる地蔵川にはキンポウゲ科の水生の多年草、梅花藻(ばいかも)が自生しています。
清流でないと育たないと言われる梅花藻は一時絶滅の危機に瀕していましたが
地元の方の熱心な育成や清掃活動でまた生き返ったそうです。
以前友人と一度訪れたことがあるのですが、前日の雨で川が増水していて花は一つも咲いてなくて
あれ以来ずっと心のどこかでいつか行ってみたい~と思っていたのですが、今回はちゃんと咲いているかな?


b0025947_15392191.jpg


あぁ、咲いてた~♪
直径1㎝もない小さな可愛い花。

b0025947_15423474.jpg


花の形が梅の花に似た藻であることから梅花藻と呼ばれています。

b0025947_1543043.jpg



b0025947_1549161.jpg


b0025947_15432813.jpg


b0025947_15435469.jpg


b0025947_15443143.jpg


b0025947_1545495.jpg


b0025947_1545389.jpg


お水が美味しいよ~

b0025947_15471834.jpg


百日紅の花が咲く頃、花が川に落ちて赤と白の競演がとてもきれいだとか。
それも見てみたかったなぁ。

b0025947_1548254.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2011-08-15 15:52 | おでかけ | Comments(4)
| ページトップ |