「ほっ」と。キャンペーン
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
富士山
at 2015-02-19 23:08
2015年 明けました♪ 降..
at 2015-01-09 13:23
外部リンク
お気に入りブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
台湾 Ⅱ 
子供の頃から修学旅行や林間学校では眠れたためしなし。
始めわいわい騒いでる友達が一人,,二人,,と眠りに落ちてゆき、し~んとなっても寝られない子でした。
今回の部屋割りはサイママちゃんとma-saちゃん組、おば関ちゃんと私組。
おば関ちゃんも枕が替わると寝られないっていうし、お互い寝られるかなぁ~
,,,という心配は杞憂に。まぁ夜中何度か目は覚めたけど疲れてたし寝られました。

朝ごはんはバイキング。
この日はバスで観光なので食べ過ぎてまた気分悪くなったら困る~と抑え気味にしたんだけど

b0025947_20145068.jpg

明日こそお粥をお代わりするぞ!

この日お世話になる現地の添乗員さんの淑恵ちゃん。
なんで覚えてるかって言うと彼女はとっても日本語が上手で
バスに乗っている間ずーっとしゃべり続けてくれたのですが
「よしえはね」って言うのが口癖(?)で
名前の由来についても台湾では日本統治時代から「淑」が付く名前がとっても人気だと教えてくれたから。

b0025947_2042522.jpg

淑恵ちゃんの横はびゅんびゅん飛ばすタクシーとバイク軍団。
そして下は昨日切符を買いに来て歩きに歩いた駅・台北車站の前を通ったのでパチリ。


まず最初に着いたのは
『保安宮(バオアンコン)』は医学と長寿の神様「保生大帝」を祀った廟。
長~いお線香に火を点け、お参りします。

b0025947_22685.jpg


b0025947_2041940.jpg


b0025947_22135435.jpg


生憎の曇り空でなかなかそのままのきれいな色が撮れなかったけど

b0025947_2232511.jpg



『孔子廟』-台北孔廟(タイペイコンミャオ)

b0025947_2383851.jpg

あぁ、ここまで来てもう保安宮の画像か孔子廟のか訳分からなくなってめちゃくちゃ編集してるのに気づいた。
けどもう加工しなおす気力なし~とほほ。
なのでこのまま続行です。記録としてはなってませんがお見逃しを~。

ここでお茶セミナーに。
喉が渇いていたので嬉しい♪
ですが、私どちらかというと烏龍茶より緑茶好き。
いろんな種類のお茶を飲ませていただいたのですが、お買い物するには至らず
気に入ったのはこのお茶請けの砂糖菓子。
蓮の実だそうです。自分用のおみやに買って帰ったよ。

b0025947_11145077.jpg



次は『中正紀念堂(ゾンジョン・ジーニェンタン)』
蒋介石-中正公が1975年に死去した際、全国民の哀悼の意を表すことを目的として起工されました。
青色の瑠璃瓦と白い大理石の壁は中華民国の国章である「青天白日」を表しているそうです。

b0025947_11391375.jpg

淑恵ちゃんに撮ってもらいました。
ma-saちゃんの足ぴょん!がかわいいでしょ。
b0025947_11405577.jpg


ここでお昼ごはん~♪ "梅子"っていうお店で。
8人くらいで円卓を囲んで台湾料理をいただいたのですが,,,
撮った写真は一枚だけ。
多分これ一番初めに出てきた料理だね。
なぜ撮れなかったというとすごいスピードで次々運ばれてくるし、
とっとと自分のお皿に取り分けて次の人に回さないと後がつかえてるから
写真どころじゃなかったのです。
私のお隣のご夫婦はご主人のほうが一生懸命お皿に取ってるのに、
それがちょっと時間がかかったり量が多いと奥さんが強引にテーブルを回そうとしてる。
ご主人も「まだ取ってるのに」とか言えばいいのに、無言でテーブルを抑えて必死で取ってるの。
その様子がおかしいというかちょっと不気味で、隣のサイママちゃんに言いたいけど近すぎて言えない~
最後のデザートのオレンジまで戦いは続き、私達が食事を終わり全員立ち上がってからも
黙々とオレンジを食べ続けていたご主人。あっぱれ!
あ、お料理は美味しかったよ~♪
この後まだバスに乗らなくちゃいけないのに、けっこう満腹になるまで食べました。

b0025947_10571567.jpg


右は午後から行く故宮博物院で最も人気が高い翠玉白菜の巨大オブジェ?(at 免税店)
故宮博物院では写真一切NGなので一応撮ってみたのですが、実物とはちょーっと違ったみたいです。
実物は こちら

さて、お腹がいっぱいになって次に立ち寄ったのは足裏マッサージと漢方のお店。
私はお恥ずかしいのですが足の指にタコが出来ていて自己治療中だったのでマッサージはパス。
立ち仕事なので時々タコが出来て非常に痛くなります。
みんながマッサージ受けてる間、ツボや漢方のお話を聞いていました。

そして次に行ったのは『忠烈祠(ツォンリエツー)』
抗日戦争や国民党政府のために命を落とした英霊を祀るため1969年に創建されました。
見所の衛兵交代式も見られ、
「ほらほら、あの右側の子がタイプ~♪」とかおばちゃんたちはこの神聖な場所でお気楽なことを言いつつ~

b0025947_17391469.jpg


b0025947_21104846.jpg



次は『國立故宮博物院(クオリー・グーコン・ポーウーユェン)』
「全部見るには30年以上かかる」とまで言われるほど所蔵する宝物は膨大だそう。
そして平日だというのにすごい混雑です。
数年前まではそれほどでもなかったのに、近年中国からの観光客が増えて常時こんな状態なのだそうです。
はぐれないように並んで、待って、やっとのことで最も人気の高い翠玉白菜を人々の隙間からチラッと見て
後はこんな混雑じゃ何も落ち着いて見られそうにもないしと集合時刻までをショップで過ごすことにした私達。
なんだか何をしに行ったんだか~?な気分でしたが、まあこればっかりはしょうがないよね。

ただ、エントランスのガラス天井に書かれた唐の書道家・懐素の「自叙帖」という書が
天気のいい日だと青空にのびやかな黒い文字が映え、素晴らしい,,,
というのを帰ってきてからガイドブックで読んで、しまったぁ~と思った私。
行く前に読んどかんかいっ!!!

さて、一日バス観光はこれで終わり。
この日の夜は4人共楽しみにしていた夜市とマッサージに行きますよ~。

晩御飯は夜市で色々買い食いしながら歩こうということになり、
タクシーで台北最大の士林夜市(スーリン・イエスー)へ。

b0025947_22414933.jpg

まずは腹ごしらえ。ところが適当に歩いていれば見つかるだろうと思っていたのが甘かった。
色々な屋台が賑やかに並んでいるのですが、これっという美味しそうな食べ物がなかなか見つからなくて
その間にもそれぞれが面白そうと思うお店に立ち寄ったりしながら
やっと見つけて分け分けして食べたのがこの二つ。

これはジャガイモの上にハム・コーン・チーズ,,,etc,,,をのせてソースを掛けてあるのですが
ソースがめっちゃこってり濃い味かと思いきや、うんうん美味しい~♪
b0025947_22351596.jpg

こちらはカスタードを固めて串にさして衣をつけて揚げてあります。
昔カスタードの天ぷらよく作ってたなぁ。それよりあっさりしててミルクっぽいけど、私これ好きー!!
b0025947_22352967.jpg


靴屋さんでおば関ちゃんがサンダルを見ていたので奥に入ってみると
あ、これいいやーん♪くださーい!と日本だったらもっと時間掛けて迷う私が即決。
しかも二足も。いや、だって安いんだもん。二足で700元くらいだった記憶が。
どんなの買ったかは最後にお見せしますね~。(実はまだ写真を撮ってないのだ)

そして食べ物のお土産はいらんから派手なTシャツを買ってきてと家人に頼まれていたので
旅の最終日までには見つかるだろうと思っていたのですが
なかなかいいの(ハデ且つダサくないの)が見つからず焦っていたところでやっと見つけた!
はぁ~よかった。気に入るのがなかったからでは済まされへんからねぇ~今回は(⌒_⌒; アセアセ

夜市は始めから楽しみにしていたけどやっぱりすごく面白かった~o(^-^)o
店が多くて、時間が思ってたより足りなくて
名残惜しいけどそろそろマッサージのお迎え車が来る時間です。

マッサージ店の名前はなんと「豪門世家理容名店」
発音は分からんけど、日本読みすると"ごうもん"って。
さあみんなでゴーモン受けに行くよ~と入った所に広告塔のこの人がいました。

b0025947_1133060.jpg

四人同じお部屋に案内されて、アロマオイルを使ったリンパマッサージを受けます。

私の実家は旅館だったので、お客さんがよく按摩さんを呼んでいたし
うちの祖母も時々やってもらってました。
そのプロのマッサージの仕方を見て、見よう見まねで祖母の肩や腰を揉んでましたが
きっと力任せで下手で痛かったかもしれないけど、気持ちいいよ~って言ってくれてたなぁ。
身近で見ていたので、大人になったら自分も揉んで貰うこともあるんだろうな~と思っていましたが
私は慢性の肩凝りや腰痛はないので、今までクイックマッサージ(15分)に二回行っただけ。
全身をマッサージしてもらうのは生まれて初めてです。

90分みっちり。始めはクーラーが寒くて切ってもらいました。
マッサージの後蒸しタオルで包んでくれるのですが、それが暖かくて気持ちいい~。
ただ、上腕部になるとくすぐったい。
でもやめてくれって言うのももったいないし、
「気のせい気のせい、くすぐったくない!」と自分に言い聞かせ、耐えました。
私の担当さんは無口で、サイママちゃんのようにどこが悪いとか何にも言ってくれなかったな~。
(ちょっとつまんなかったりして,,, (^-^;))
日本でリンパマッサージをしたことがないのでよく分からないけど
リンパを流すというともっと痛いのかと思ってたけどソフトだったかな~。
それともma-saちゃんは痛いって言ってたから、私はやっぱり凝ってないから痛くなかったのかなぁ。

終わって気持ちよかったねぇ~と脱力しているところをパチリ。
あぁ、身体も気持ちも贅沢じゃ~♪

b0025947_2015237.jpg


さて、まだまだ続きます~。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2012-06-07 23:10 | おでかけ | Comments(10)
| ページトップ |