Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
富士山
at 2015-02-19 23:08
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
10月 吉田山と兵庫県立フラワーセンター

10月6日(日) 

吉田神社のある吉田山に登りました。
京都大学周辺の吉田というところに昔二年くらい住んだことがあります。
土地勘はあるのですが、その頃吉田山には登ったことがなくて
10年くらい前に友達と吉田山の上にある「市中の山居"茂庵"」目指して登ったのが初めてでした。

低いお山だけど、歩いて登らないと行けないお店。
なのにここは人気があるみたいで前回は表で少し待ちました。

この日はベックを連れていたので寄らなかったけど、
若いお客さんが来られてましたよ。

頂上から「大」の字が見えます。

b0025947_1924979.jpg







10/14(月)
兵庫県フラワーセンターへ。

行く途中の亀岡運動公園のコスモス園

b0025947_1925563.jpg



そして加西のフラワーセンターはダリアがきれいでした。

b0025947_19272891.jpg




b0025947_1928133.jpg




フラワーセンターの園内から登れる飯盛山に登る途中
年取ったヤギさんが繋がれていました。
ベック、怖がるかと思ったら興味津々。
ヤギさんが立っていたら怖かっただろうけど寝てたし、おとなしかったからでしょうね~
臭いを嗅ぎたくて近づこうとするので止めるのに必死。
ヤギさんがびっくりしたら悪いからね。


b0025947_19312281.jpg



山の上の展望台とまた下に降りてきて秋バラです。


b0025947_19381866.jpg



b0025947_1940635.jpg



季節外れの桜が咲いていました。

b0025947_19402347.jpg



フウセントウワタって変わった植物

b0025947_19404665.jpg



b0025947_1943360.jpg




帰りに、ゆるぎ岩って巨石があるらしいので探してみました。
でも矢印はあるんだけどぐるぐる回ってもどこから行けるのか田畑が広がるばかり。
で、農作業中のおじいさんにお聞きしてみると、
近くの道を指さし、真っ直ぐ行って突き当たりに門があるから自分で開けて入ってくれって。
「えっ、門?!自分で開ける???」,,,,,,,とはこういうことでした。


b0025947_1948967.jpg



こんなとこ、解んないよ~~~(-_-;)
で、車でずんずん進んでいくと赤い鳥居が見えてきた。
当然私達しか居ないみたいなので、鳥居の所に車を停めてまた山登り~。
たった500㍍らしいけどね。


b0025947_19504998.jpg



ありましたー。ゆるぎ岩!!


b0025947_19531365.jpg



ここは穴場中の穴場だったね。
最近穴場を見つけると無上の喜びに浸るへんな夫婦になっています o(^-^)o
[PR]
Top▲ | # by ettasmokey | 2013-12-25 20:00 | 山歩き・川遊び | Comments(4)
9月 あじき路地と熊川宿
9月22日(日) 

京都のわん友さん達と「あじき路地」に行って来ました。

五条京阪の近く、袋小路になった小さな路地(京都では「ろーじ」と言います)の
ひっそりと、なんというかごくふつーな佇まいにあやうく見逃しそうになるほど(^_^;)
入り口にあったパン屋さんの小さな看板で「ここかなぁ~」と。


b0025947_19145124.jpg



築100年の町家長屋にものづくりに携わる若者たちが、職住一体の暮らしを営んでいるそうで
平日に制作活動をされ、土日に販売をするお店を開くそうです。

焼き菓子のとってもかわいらしいお店とパン屋さんでお買い物。




9月29日(日)

滋賀の高島へ蕎麦の花を見に行ったのですが,,,
田舎道を走り回って探しても探しても、目指す一面の蕎麦の花は見当たらない。
途中赤い畑があったので蕎麦の赤い花?!と車を停めて見に行ったら、イヌタデの畑(?)だった。
そして蕎麦の花はこんなしょぼっとした畑しかなかった~。


b0025947_19404063.jpg



諦めてお昼ご飯。
ここも前日にベックと行けるお店をと調べておいたのにぐるぐる探しました。
高島市今津町の「花うさぎ」さん
このランチ、奥様が作られてるみたいだけどとっても美味しかった。
帰りにお聞きすると、今年はそういえば広い蕎麦畑はないそうで、年によって作る作物が違うんだそう。
今年は台風の水害で高島の田んぼもやられて、美味しいお米が食べられないのだとおっしゃってました。
「お米はやっぱり水が決め手。
だから山の伏流水を始めに受ける山側の田んぼの米の方が断然美味しいんですよ。
だから少し高いけれどうちは地元の方から美味しいのを分けていただくの」と。
お住まいは京都で日曜日だけ営業のこのお店、ゆったりとした時が流れていました。


b0025947_1952976.jpg




まだ時間が早かったので、ここから日本海の方に向かって走り福井県若狭の熊川宿へ。
ここは琵琶湖へ来ると雪を見に北上することがあるので、以前も道の駅までは来たことがあるけど
古い宿場の町並みを見に行くのは初めて。

この番所のお役人さん、すごーくリアルだったよ。

b0025947_2033924.jpg



日曜日なのに人も少なく長閑~道行く地元の方からベックに声を掛けていただきました。
葛餅が美味しそうだったのでお店の外の縁台でいただきます。


b0025947_2011966.jpg



b0025947_204052.jpg



b0025947_2041550.jpg

[PR]
Top▲ | # by ettasmokey | 2013-12-13 20:11 | おでかけ | Comments(4)
花火
8月3日
実家の岡山へ、花火大会に合わせて帰ってきました。
岡山市の花火大会は私が高校生の時くらいに始まったのかな。
実家の前を流れる旭川の河川敷から打ち上げられます。
だから実家は特等席。
高校の頃は友達が泊まりがけで遊びに来たり、学校の先生も花火見がてら~って寄ってくれたっけ。
京都に来てから花火大会に帰ったのは今回が2度目かな。
前回は結婚した当時だと記憶してるので、もう何十年も前だね。
懐かしい岡山の花火をどうしても見たくなって、有休を取って帰ってきました。

実家と言えば柴犬ラン。
ランはベックと同じく花火が恐怖なので始まるまでに疎開する予定。
なので私がその前に急いで散歩に連れて行ったのですが
もう既に実家の前や川原に続く道、そしてランのお仕事場所は人が混み始めていました。
いつも通り川原に着くまではぐいぐい引っ張って行くラン。
なるべく人の居ないところで,,,と思った私の考えはひじょーに甘かった。


b0025947_22574111.jpg



人の居ない所なんてない!!
土手だけじゃなく川原に降りてもみんな場所取りのため早くから座っているんです。
でもここまで来たらランももう準備万端。
で仕方なく人の大きな輪の真ん中でお仕事完了して逃げるようにその場を離れます。
後は帰るだけ~と急いでいたら「パンッ!!!」って一発。あれは試し打ちだったのかな。
ランちゃんもう大変。狂ったようにジタバタジタバタし始めリードが切れるんじゃないかと心配なくらい。
全速で家まで帰って疎開しに行きました。あぁ~可愛そうやった。

あ、何故ランがトラ刈りにされているのか、それは聞かないでやってぇ~妹も反省してるから,,,



ま、シンプルに言うと失敗したんだね(-"-)



さていよいよ花火の始まりです。




電線邪魔~(-_-;

b0025947_1548114.jpg




提灯邪魔~(-_-;

b0025947_1549055.jpg




色々と邪魔もん入ったり、ピンぼけだったりしますが我慢してご覧下さい~


b0025947_15532387.jpg





b0025947_15535334.jpg





b0025947_15545470.jpg





b0025947_15541544.jpg





b0025947_15544072.jpg





b0025947_15554187.jpg



↑の女の子の顔のペインティングは『うらじゃ』という岡山の夏祭り。
発祥は1994年、そして2001年に桃太郎祭りに定着した新しい祭りで私は全然知らなくて、
花火の後友達と飲みに行ったお店の女の子のペイントを見て教えて貰いました。

「うらじゃ」とは,,,標準語で「鬼だ」という意味
岡山県に古くから伝わる鬼神「温羅(うら)」の伝説を元にしたもので
このお祭りの参加ルールの一つは「温羅化粧(うらげしょう)」と言われる独特なメイクをしている事なんですって。
よさこいのようにたくさんのチームが商店街や大通りを練り歩くパレードや、
“うらじゃ”の最大の特徴といえる総おどりでは祭のフィナーレに約1時間、
踊り子も観客も裏方までもが一体となり踊るのだそう。

帰ってから色々調べて動画も見たけど楽しそうだったなぁ。
次の機会にはうらじゃも合わせて見に帰ろう!!

うらじゃの公式サイトからこんなとこに飛んでみた→http://den-oka.jp/
俳優の甲本雅裕さんや悪役で有名な八名信夫さんも岡山出身です~。
うらじゃ踊りや岡山の街が映っているのでよかったら動画も見てみてね。




b0025947_15551839.jpg





これが実家の真ん前で撮った写真です。
橋の向こうの中州から打ち上げています。

b0025947_15582071.jpg





b0025947_1601339.jpg





b0025947_160255.jpg





b0025947_160453.jpg

[PR]
Top▲ | # by ettasmokey | 2013-12-02 19:57 | 岡山 | Comments(4)
なかやちよの森と曽爾
またまたお久しぶりの更新で季節はもうすっかり秋。

さて、先月末をもって、5年間勤めた会社を退職しました。
といっても10月は公休と有休消化で一日も出勤してないから
この一ヶ月はずーっとのんびり気ままに一日をゆったりと過ごしていました。
音楽聞いて、本読んで、ゲームして、陶芸を復活、筋トレも頑張る、草もむしる、家の中所々を集中的に整理。
だけどこの家に引っ越してきて13年、仕事を始めてから5年間の積もり積もった怠惰の産物は
「時々気が向いたら頑張る!」程度のことではとてもとても,,,

ま、そういうことで、いつもの通り遅れ遅れのブログですが6月のことなど記録としてアップしておきます。


6/2 兵庫の「なかやちよの森」

最近何年もちょっときつい山登りはしてないしもう自信がないけど
これくらいの自然公園が距離的・気分的に楽ですね。

b0025947_10354291.jpg




b0025947_10395690.jpg




6/9 曽爾高原


曽爾高原は奈良県と三重県の県境に位置した国立公園です。
秋になると一面のススキで有名なところで、何年か前に来た記憶は確かにあるのですが
自ブログを検索しても出てこないってことはそれ以前に行ったのかなぁ。
ススキの季節はきっと人が多くてベックを連れて行くのは厳しいだろうからと緑の季節に行くことに。

それはそれは素晴らしい自然に胸を打たれ、ベックの嬉しそうな顔を見ながら歩いて来ました。



b0025947_10534023.jpg



さあ、行くよ~♪

b0025947_1101643.jpg




b0025947_1114163.jpg




b0025947_1162495.jpg




b0025947_11239100.jpg



下の道が歩いて来た道

b0025947_117949.jpg



これから行く道

b0025947_1195169.jpg



b0025947_11135110.jpg



b0025947_11144972.jpg



b0025947_1105356.jpg



b0025947_11155395.jpg




帰りに「済浄坊の滝」

ここは曽爾高原から約5㎞。

b0025947_11223041.jpg




車を停めたところから10分くらい歩くと下の滝に着きました。

b0025947_11343840.jpg



そこから数分歩いて上の滝。
水量が少なくちょっと迫力がないのが残念~

b0025947_11333747.jpg



葉が真っ白に抜けているのはなんなんでしょうね?
b0025947_11354825.jpg



この辺りは奥香落や名張の赤目四十八滝などいいところがたくさん。
赤目も久しぶりに行ってみたいなぁ。
[PR]
Top▲ | # by ettasmokey | 2013-11-09 11:56 | 山歩き・川遊び | Comments(11)
遠足・丹波篠山
☆5月4日(土) 丹波篠山 城と古い町並み散策



b0025947_14452950.jpg


☆参加者

RUN家と舞ちゃん・こころん
サイママちゃんと璃子ちゃん
ma-saちゃんと翔くん
おば関ちゃん
be家とベック


b0025947_14501272.jpg




b0025947_14503595.jpg




b0025947_14504972.jpg






☆5月5日(日) 向日神社へ


b0025947_18514295.jpg




b0025947_18521663.jpg




b0025947_18524684.jpg

[PR]
Top▲ | # by ettasmokey | 2013-10-12 14:53 | オフ会 | Comments(2)
| ページトップ |