Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
ありがとう、ベック
at 2017-03-02 15:27
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
タグ:京都 ( 35 ) タグの人気記事
Top▲ |
2015年 明けました♪ 降りました!!

2015年、明けました~♪ 今年もよろしくお願いいたします。

長い間ログインもしてなかったらパスワードは忘れてるし、
いつの間にかコメントが非表示になっていたりコメントを書き込むのがポップアップ画面になっていたり、
なんだかよく分からないけど、サボりすぎはよくないってことよねm(_ _)m

元日、午前中はまだ青空だったから一家で大原野神社へ。


b0025947_11295569.jpg



昨年はアクシデントもあって秋から急に仕事が忙しくなり、12月はお休みも少なくて
目の前にあることを間違いないなくこなすためそれ以外のこと考えられなくなるっていう
私のキャパの狭さ,,,ゆえ年賀状も出すこともけっこう早くから諦めていたのですが
年賀状下さった皆様、ありがとうございました。
お昼にお雑煮をいただきながら楽しく拝見させていただきました。

そして午後からは一転猛吹雪に。2時間くらいで10数㎝は積もったんじゃないかな。
あっという間に一面銀世界になってしまいました。

雪が大好きな家人が面白いから歩きに行ってくるわって,,,
寒いのが嫌いな私は勿論うちで温々正月を楽しみまーす。
で、撮ってきた写真を見せてもらったら、
おぉ~きれいだったんだねぇ。すごいー!!
樹氷ができてる♪


b0025947_11492410.jpg



b0025947_11493931.jpg



b0025947_11494980.jpg



b0025947_11495811.jpg



b0025947_1150847.jpg



b0025947_11501845.jpg



b0025947_11503014.jpg



b0025947_115038100.jpg



この雪は降り続き、京都はけっこうな積雪になりました。

今日は1/9。実はインフルエンザと診断され6日~仕事を休んでいます。
5日の朝からおかしかったから今日で発症5日目。だいぶ楽になってきました。
年の初めがこんなことになってしまったけど、今年一年元気に過ごせますように。
ベックは夏で14歳になります。
目は少し白っぽくなり耳はかなり遠くなってるみたいだけど足腰は丈夫で走ったり飛び跳ねたりは昔とちっとも変わりません。
ケガや病気に気をつけて、一緒にいろんなところに行きたいね~♪

ということで、相変わらずブログは遅れ遅れの更新になりますが
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2015-01-09 13:23 | 自然 | Comments(4)
12月 嵐山花灯路
昨年12月のお出かけいろいろです。

☆まず17日にはいつもの仲間で恒例のクリスマス会。

初めてのトルコ料理を食べに行って来ました。
「イスタンブール・サライ」


b0025947_22214224.jpg



左下 ブドウの葉のピラフ包み ・ 右下の水餃子のヨーグルトソース、これ気に入りました~♪


☆12月20日、嵐山花灯路に行って来ました。

この日の朝、偶然会った友達から誘われたのですが、
実は我が家でも「昨年も行ったけど一つだけ見られなかったところがあるけどどうする?」みたいな話をしていたので
じゃ、一緒に行こうか~って急遽決まりました。
前々から日程を調節しようとしてもなかなか合わなかったりするのに
こういう偶然から話がとんとんと進む事ってたまにあるんですよねぇ。

阪急嵐山駅を降りてまず昨年行けなかった法輪寺へ。


b0025947_2313196.jpg


 
デジタルアーティスト・長谷川章氏が創作考案したデジタル掛け軸。
約100万枚の画像が大型プロジェクター10数台を使って本堂などに投影されます。


b0025947_2220589.jpg



b0025947_2315452.jpg



今年もスタンプラリーしながら歩きます。
昨年と同じような写真になりますが見て下さいね。

嵐電嵐山にスタンプを押しに行くと、京友禅の光るポール「キモノフォレスト(友禅の光林)」がありました。


b0025947_236038.jpg



b0025947_23105963.jpg



b0025947_23111364.jpg



b0025947_23114114.jpg



↑ 落柿舎(らくししゃ)の前の畑
「京都嵯峨芸術大学ナイトギャラリー・プログラム」の一環として蓑笠をモチーフにした作品で落柿舎の由来である柿が落ちた情景を演出している。
そうなのですが,,,そやったんかぁ~簑笠の人形さんに気を取られて足元の柿に全然気づかんかったわ(汗)


b0025947_23112884.jpg



渡月橋もライトアップ

b0025947_231211.jpg




☆12月23日、大阪枚方の淀川河川敷公園へ

この日は空の広さを思い切り感じながら歩きました♪


b0025947_183687.jpg



b0025947_1832260.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2014-04-27 18:10 | おでかけ | Comments(2)
空也の滝から鴨川へ
まだ昨年のお出かけ記録が残っています,,,(-_-;)

11月24日、清滝バス停のパーキングに車を停めて
いつもの清滝沿いを歩くのではなく、愛宕山の空也の滝へ。
清滝へ降りる分かれ道の辺りで並んで歩く形になった男性が
ベックを見て話しかけてこられました。
愛宕山の常連さんというか、山歩きをライフワークにされている感じ。
空也の滝の登り口までご一緒して、この方は月輪寺の方へ登って行かれました。


b0025947_14311695.jpg


 
細い川沿いをいくつもの小さな滝を見ながら登っていきます。


b0025947_14421754.jpg



民家の横を通って


b0025947_14413117.jpg


着いたー!!
登り口から10分少々でした。

b0025947_14434548.jpg



b0025947_1447569.jpg



結構立派な滝。(もう少し小さくて地味な滝だと思ってた,,,)
ここは空也上人修行の地だそうです。

b0025947_14481826.jpg



b0025947_14483592.jpg



ここには白蛇を祀った祠もあり卵がお供えしてありました。
↓ 左上の写真は前鬼、後鬼を従えた役小角(えんのおづぬ)という像だそうで
これは記事を書くに当たって検索してて知りました。
全体を撮ったときの写真に写ってないかと探したらあったあった。
役小角(えんのおづぬ)って読むんや~。とそこに面白さを感じただけですけど,,,
実在の人物で飛鳥時代から奈良時代の呪術者、 修験道の開祖とされ北斎漫画にも書かれてて
ぶっ飛び伝説の数々があるとか。


b0025947_15145699.jpg



愛宕山登山口の紅葉。
ここ、愛宕山の山頂には愛宕神社があり千日詣(せんにちまいり)正式には千日通夜祭(せんにちつうやさい)で有名です。
7月31日夜から8月1日早朝にかけて参拝すると千日分の火伏・防火の御利益があると云われ、
毎年数万人の参拝者で境内参道は埋め尽くされます。
当日、麓の清滝から山頂の愛宕神社までの約4kmの登山道(表参道)には翌朝まで明かりが点灯されるそうです。
愛宕山の『火迺要慎』(ひのようじん)のお札は京都の家庭のお台所には大抵貼ってあります。
先ほど登場した役小角さんがこの愛宕神社の神廟を造立したそうです。

家人もいつか登りたいとは言っているのですが、いざとなるとなかなかね。

b0025947_1858359.jpg



清滝まで戻ってきてもまだお昼前だったので、お弁当買って鴨川へ。

b0025947_19291097.jpg



あ~今日もよく歩いた。


b0025947_19295552.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2014-02-27 19:46 | 山歩き・川遊び | Comments(6)
10月 吉田山と兵庫県立フラワーセンター

10月6日(日) 

吉田神社のある吉田山に登りました。
京都大学周辺の吉田というところに昔二年くらい住んだことがあります。
土地勘はあるのですが、その頃吉田山には登ったことがなくて
10年くらい前に友達と吉田山の上にある「市中の山居"茂庵"」目指して登ったのが初めてでした。

低いお山だけど、歩いて登らないと行けないお店。
なのにここは人気があるみたいで前回は表で少し待ちました。

この日はベックを連れていたので寄らなかったけど、
若いお客さんが来られてましたよ。

頂上から「大」の字が見えます。

b0025947_1924979.jpg







10/14(月)
兵庫県フラワーセンターへ。

行く途中の亀岡運動公園のコスモス園

b0025947_1925563.jpg



そして加西のフラワーセンターはダリアがきれいでした。

b0025947_19272891.jpg




b0025947_1928133.jpg




フラワーセンターの園内から登れる飯盛山に登る途中
年取ったヤギさんが繋がれていました。
ベック、怖がるかと思ったら興味津々。
ヤギさんが立っていたら怖かっただろうけど寝てたし、おとなしかったからでしょうね~
臭いを嗅ぎたくて近づこうとするので止めるのに必死。
ヤギさんがびっくりしたら悪いからね。


b0025947_19312281.jpg



山の上の展望台とまた下に降りてきて秋バラです。


b0025947_19381866.jpg



b0025947_1940635.jpg



季節外れの桜が咲いていました。

b0025947_19402347.jpg



フウセントウワタって変わった植物

b0025947_19404665.jpg



b0025947_1943360.jpg




帰りに、ゆるぎ岩って巨石があるらしいので探してみました。
でも矢印はあるんだけどぐるぐる回ってもどこから行けるのか田畑が広がるばかり。
で、農作業中のおじいさんにお聞きしてみると、
近くの道を指さし、真っ直ぐ行って突き当たりに門があるから自分で開けて入ってくれって。
「えっ、門?!自分で開ける???」,,,,,,,とはこういうことでした。


b0025947_1948967.jpg



こんなとこ、解んないよ~~~(-_-;)
で、車でずんずん進んでいくと赤い鳥居が見えてきた。
当然私達しか居ないみたいなので、鳥居の所に車を停めてまた山登り~。
たった500㍍らしいけどね。


b0025947_19504998.jpg



ありましたー。ゆるぎ岩!!


b0025947_19531365.jpg



ここは穴場中の穴場だったね。
最近穴場を見つけると無上の喜びに浸るへんな夫婦になっています o(^-^)o
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2013-12-25 20:00 | 山歩き・川遊び | Comments(4)
9月 あじき路地と熊川宿
9月22日(日) 

京都のわん友さん達と「あじき路地」に行って来ました。

五条京阪の近く、袋小路になった小さな路地(京都では「ろーじ」と言います)の
ひっそりと、なんというかごくふつーな佇まいにあやうく見逃しそうになるほど(^_^;)
入り口にあったパン屋さんの小さな看板で「ここかなぁ~」と。


b0025947_19145124.jpg



築100年の町家長屋にものづくりに携わる若者たちが、職住一体の暮らしを営んでいるそうで
平日に制作活動をされ、土日に販売をするお店を開くそうです。

焼き菓子のとってもかわいらしいお店とパン屋さんでお買い物。




9月29日(日)

滋賀の高島へ蕎麦の花を見に行ったのですが,,,
田舎道を走り回って探しても探しても、目指す一面の蕎麦の花は見当たらない。
途中赤い畑があったので蕎麦の赤い花?!と車を停めて見に行ったら、イヌタデの畑(?)だった。
そして蕎麦の花はこんなしょぼっとした畑しかなかった~。


b0025947_19404063.jpg



諦めてお昼ご飯。
ここも前日にベックと行けるお店をと調べておいたのにぐるぐる探しました。
高島市今津町の「花うさぎ」さん
このランチ、奥様が作られてるみたいだけどとっても美味しかった。
帰りにお聞きすると、今年はそういえば広い蕎麦畑はないそうで、年によって作る作物が違うんだそう。
今年は台風の水害で高島の田んぼもやられて、美味しいお米が食べられないのだとおっしゃってました。
「お米はやっぱり水が決め手。
だから山の伏流水を始めに受ける山側の田んぼの米の方が断然美味しいんですよ。
だから少し高いけれどうちは地元の方から美味しいのを分けていただくの」と。
お住まいは京都で日曜日だけ営業のこのお店、ゆったりとした時が流れていました。


b0025947_1952976.jpg




まだ時間が早かったので、ここから日本海の方に向かって走り福井県若狭の熊川宿へ。
ここは琵琶湖へ来ると雪を見に北上することがあるので、以前も道の駅までは来たことがあるけど
古い宿場の町並みを見に行くのは初めて。

この番所のお役人さん、すごーくリアルだったよ。

b0025947_2033924.jpg



日曜日なのに人も少なく長閑~道行く地元の方からベックに声を掛けていただきました。
葛餅が美味しそうだったのでお店の外の縁台でいただきます。


b0025947_2011966.jpg



b0025947_204052.jpg



b0025947_2041550.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2013-12-13 20:11 | おでかけ | Comments(4)

やっと桜にたどり着きました (-"-)
例年の如く桜の季節はかき入れ時で土日休めないので、近くの桜を楽しみます。

S公園の枝垂れ桜の下で,,,
ほんとは曇り空で鮮明に撮れなかったのですが
ちょっと細工して、夢の中で桜の下で遊んでるベックって感じかな。


b0025947_16152049.jpg



夕方散歩する河原の桜も3月終わりに満開を迎えました。


b0025947_1616305.jpg




b0025947_16165235.jpg




b0025947_1617846.jpg




4月8日、その前日・前々日に地元の桜祭りが終わりほっとしたところで
RUNさん舞ちゃんココロンと一緒に大原野神社の千眼桜を見に行きました。
今年の桜はとても早く、この頃とっくに終わっていたのですが
千眼桜もお向かいの正方寺の枝垂れ桜もまだきれいに咲いていました。

久しぶりに急な坂を登って花の寺へも登ってみました。
左下の写真、珍しく舞ちゃんが水に足を浸けています。
水路に落ちた桜の花びらが気になったのかな~。
首をかしげて見つめるその姿が可愛い♪


b0025947_16181059.jpg




先月、家人がオークションでカメラを落札しました。
今のコンデジはほぼ私が独占しているので、自分用のが必要だったのか欲しかったのか~
で、ベックと散歩に出かけては色々撮ってきて私のPCに入れておいてくれます。
ここから3枚は家人撮影の画像。 @sakura マークをつけることにします!


b0025947_16193411.jpg


千眼桜は私達が行った時よりきれいだったね~。

b0025947_16191055.jpg



まだ寒くて丸まって寝ているベック。これ可愛いなぁ~❤

b0025947_16195269.jpg



これはうちの花桃。今年もよく咲いてくれました。

b0025947_16172846.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2013-05-22 17:09 | 自然 | Comments(6)
梅 - 京都御苑
2月28日 京都御苑へ。


b0025947_1112565.jpg



b0025947_11133042.jpg


『木霊』という言葉が浮かんできます。
不思議な力が宿っている。そしてその力が伝わってくる,,,大きな木の下にいるとそんな気がします。


今年は寒くて梅の蕾みも堅くまだまだ三分咲きくらい?

b0025947_11283268.jpg



b0025947_1120882.jpg



b0025947_11295579.jpg



b0025947_11301781.jpg



b0025947_11303641.jpg




b0025947_11305531.jpg



お昼前でしたがお天気がよかったのでわんこのお散歩したはる方も~
わんこ見かけると構わずにはいられない柴母達。
撫でまくりです❤
黒柴親子3匹。大きなお母さん黒柴ちゃんがばっちりカメラ目線です。
白柴ちゃんはまだ子犬でとっても人懐こかったよ。


b0025947_11311058.jpg




さて、この日は高島屋の台湾料理・鼎泰豊(ディンタイフォン)でお昼です。
鼎泰豊といえば昨年4月の台湾旅行で小籠包を食べに行ったお店。
ここから参加のサイママちゃん、おば関ちゃんとはお店で待ち合わせ。
ma-saちゃん、RUNさんと私の5人で美味しいランチをいただきました。


b0025947_11453544.jpg


私はあんかけ焼きそばを注文。
RUNさんが食べてたえび麺も美味しそうやったわ~。

そしておきまりのスウィーツはマルイの上でパフェ♪
黒胡麻プリンがグーでした。


b0025947_11491585.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2013-04-20 11:58 | おでかけ | Comments(4)
嵐山花灯路
やっと、2012年最後のお出かけ記事です。

12月11日(火) 『嵐山花灯路』に行ってきました。
 
「京都花灯路」は京都の歴史的な文化遺産や町並みを、
陰影のある露地行灯の灯りと花により、華やぎのある路を演出するというコンセプトの元
10年ほど前から始まりました。

三年前はRUNさんと一緒に東山花灯路に行ってきました。その時の記事は→こちら
今見ると写真がピンぼけばっかりでおはずかしぃ~。

阪急電車の嵐山駅に着き渡月橋までの間にもこんな巨大な行灯があります。

b0025947_13324031.jpg



スタンプラリーでなにか賞品が貰えるそうなので、全部行けるかどうか分からないけど一応軽くコースを決めて歩き始めます。
一番見たい竹林のライトアップは後回しにして、まずは二尊院目指して。
踏切の写真なんか撮ったらなんか写るぞーと宣ふ家人ですが、私霊感ないし見えないもんね~。
花灯路とは関係ないけど、この踏切の赤いランプと踏切の向こうへ続く道がなんか雰囲気よかったんですよね。
真ん中右と左下が二尊院。中も綺麗そうでしたが拝観料が要るので表から写真だけ~(^-^;)


b0025947_1173313.jpg



さて、楽しみにしていた大河内山荘前の竹林の小径のライトアップです。
平日の、しかもとても寒い日でしたがたくさんの人。
お着物を召している女性が多いのですが、殆どがアジア系の観光客の方々。
これは「京都着物パスポート」かな。
3~5千円くらいで着物をレンタルできて、パスポートを提示すれば社寺や美術館や店舗等で特典や優待を受けられるそうです。
着付けもして貰えるので日本情緒を楽しむにはいいですよね。



b0025947_19361177.jpg



b0025947_13334453.jpg



b0025947_1333541.jpg



b0025947_1334493.jpg



これはどこのお寺の横の道だったか、ふと塀の向こうへ目をやるといい感じ。
とは言え塀があるので液晶画面で確認し辛く手だけ伸ばして撮ってみましたが
とっても暗いし、果たしてどんなのが撮れてるんだか~と思いながら帰ってきて初めて確認。
これはちょっとぶれてるけどやっぱり好きな風景だったな。もっと撮っておけばよかった。


b0025947_13333113.jpg



渡月橋まで帰ってきました。
最後のスタンプを押すために亀山公園の方に歩いて行くと嵐山を照らすライトがここにあったんだ~。

b0025947_1332329.jpg


b0025947_13342750.jpg


b0025947_13325576.jpg


b0025947_13331335.jpg



風邪が治りがけの時期でころんころんに着ぶくれてのお出かけでしたが
食べ歩きしながら楽しみました♪

b0025947_13343718.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2013-01-31 13:35 | おでかけ | Comments(8)
Kyoto会 - 2012 夏の陣 Ⅱ
京都会二日目は十石舟はどやろ~と提案してくれたおば関ちゃんの案内で伏見へ。
スケジュールびっちり、めいっぱい遠くまで出かけた昨年に比べたら今年は近場ばかりでゆったり~と思っていたら
京都市内、道が混んでる。進まない。
途中おば関ちゃんを拾ってやっと十石舟の乗り場近くに着いたとき、
おば関ちゃん「私をここで降ろして、駐車場に止めてきて!!」
と先に乗船場に走り、舟に片足を引っかけ力ずくで止めておいてくれましたヾ( ̄o ̄;))オイオイ
(いや、冗談だってば!,,,って書かなくても分かる?)
待ってくださった他のお客様~、誠に申し訳ありませんでしたぁ。
なんか昨日からこんなんばっかりやなぁ(汗)

b0025947_1555041.jpg

 

酒倉や寺田屋の横を通りながら往復50分ほどののんびり船旅です。

※豊臣秀吉が伏見城の城下町として整備・発展させたこの地は、 陸上交通が発達する明治時代まで、水上交通の要所として繁栄してきました。 何千もの舟が行き交い、商人が集まる一大港町だったのです。1999年伏見港開港400年を記念して、十石船が復活しました。



b0025947_18424561.jpg


そういえばこの川縁をベックと散歩したことがあったなぁ。
三年前のことです。記事はこちら ↓
http://ettasmokey.exblog.jp/12602799/


そして伏見の町をぶらぶら歩きながらお昼ご飯のお店に向かいます。
龍馬や近藤勇、もーっと遡って大石内蔵助もこの伏見の町を闊歩したんだなぁ~なんて思いながら,,,
(幕末大好き ! 最近は見てないけど大河もハマってた時期があった)

b0025947_1915504.jpg


↑左下に小さく写ってるのはchobiponちゃん。
通りがかりの店先にあった狐と伏見稲荷の鳥居の手ぬぐい可愛い♪

b0025947_19174279.jpg




お昼ご飯はおば関ちゃんが予約してくれた「月の蔵人」へ。


b0025947_19584286.jpg


三種類のお塩で食べる濃厚なお豆腐も美味しかったよ。

b0025947_19585594.jpg



次は大山崎山荘美術館
えー実はここでも、駐車場に向かう途中で山荘へのシャトルバスが来たのを発見した我々。
半数が降りてバス停へ走り、後まだ連れが来るんです~と訴え、バス停以外の場所で拾ってもらったのです。
はぁ~よかったぁ。たいした距離じゃないけど坂道けっこうきついんだよね。


b0025947_20411513.jpg



ここへ初めてきたのはおば関ちゃんとだったよね。もう何年前になるだろうか,,,
それから岡山の母がまだ元気だった頃一緒に来たなぁ。


b0025947_204145100.jpg



さて、楽しかった二日間もあっという間に終わってしまった。
お名残惜しいけど、また来年があるさ~♪
chobiponちゃんとすもも母ちゃんを送りに行った京都駅で〆のスイーツを。


b0025947_11245677.jpg


「大好きなかき氷、さぁ食べるで~」とおば関ちゃん。
いつどこでカメラを向けても瞬時にポーズを撮ってくれるRUNさん、「おいち~」

遠くから来てくれたすもも母ちゃん、chobiponちゃん、ありがとう~。
そして色々計画を練って、予約して、運転してくれたma-saちゃん、おば関ちゃん、RUNさんありがとう~。
またまた、近いうちに遊ぼうね。


と、ここで〆ようと思ったけど、例によって例のやつ。みんなが撮ってくれた私をば,,,(^-^;)


b0025947_16542591.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2012-12-14 16:21 | オフ会 | Comments(4)
散歩
11月、紅葉の美しい季節ですよね。
今年はどこへ行こうかと楽しみにしていたのですが、家人が風邪をひいてしまい前半はどこへも行かず
後半は私の仕事が入ってしまって休みが合わない~。
と言ってるうちにシーズンもそろそろ終わりです。
遠出は出来ないのでこの前近所の大原野神社へ行ってきました。



b0025947_168445.jpg




b0025947_1681895.jpg




b0025947_1673825.jpg




b0025947_1682813.jpg




b0025947_1684079.jpg




b0025947_1685271.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2012-11-21 18:35 | 自然 | Comments(7)
| ページトップ |