「ほっ」と。キャンペーン
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
ご無沙汰しています
at 2016-10-23 19:57
小豆島2日目
at 2015-10-22 23:57
小豆島
at 2015-08-31 16:54
富士山
at 2015-02-19 23:08
2015年 明けました♪ 降..
at 2015-01-09 13:23
外部リンク
お気に入りブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
愛犬とおでかけし隊!
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
ごはんの時間 ++気まぐ...
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
検索
以前の記事
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
タグ:滋賀 ( 5 ) タグの人気記事
Top▲ |
9月 あじき路地と熊川宿
9月22日(日) 

京都のわん友さん達と「あじき路地」に行って来ました。

五条京阪の近く、袋小路になった小さな路地(京都では「ろーじ」と言います)の
ひっそりと、なんというかごくふつーな佇まいにあやうく見逃しそうになるほど(^_^;)
入り口にあったパン屋さんの小さな看板で「ここかなぁ~」と。


b0025947_19145124.jpg



築100年の町家長屋にものづくりに携わる若者たちが、職住一体の暮らしを営んでいるそうで
平日に制作活動をされ、土日に販売をするお店を開くそうです。

焼き菓子のとってもかわいらしいお店とパン屋さんでお買い物。




9月29日(日)

滋賀の高島へ蕎麦の花を見に行ったのですが,,,
田舎道を走り回って探しても探しても、目指す一面の蕎麦の花は見当たらない。
途中赤い畑があったので蕎麦の赤い花?!と車を停めて見に行ったら、イヌタデの畑(?)だった。
そして蕎麦の花はこんなしょぼっとした畑しかなかった~。


b0025947_19404063.jpg



諦めてお昼ご飯。
ここも前日にベックと行けるお店をと調べておいたのにぐるぐる探しました。
高島市今津町の「花うさぎ」さん
このランチ、奥様が作られてるみたいだけどとっても美味しかった。
帰りにお聞きすると、今年はそういえば広い蕎麦畑はないそうで、年によって作る作物が違うんだそう。
今年は台風の水害で高島の田んぼもやられて、美味しいお米が食べられないのだとおっしゃってました。
「お米はやっぱり水が決め手。
だから山の伏流水を始めに受ける山側の田んぼの米の方が断然美味しいんですよ。
だから少し高いけれどうちは地元の方から美味しいのを分けていただくの」と。
お住まいは京都で日曜日だけ営業のこのお店、ゆったりとした時が流れていました。


b0025947_1952976.jpg




まだ時間が早かったので、ここから日本海の方に向かって走り福井県若狭の熊川宿へ。
ここは琵琶湖へ来ると雪を見に北上することがあるので、以前も道の駅までは来たことがあるけど
古い宿場の町並みを見に行くのは初めて。

この番所のお役人さん、すごーくリアルだったよ。

b0025947_2033924.jpg



日曜日なのに人も少なく長閑~道行く地元の方からベックに声を掛けていただきました。
葛餅が美味しそうだったのでお店の外の縁台でいただきます。


b0025947_2011966.jpg



b0025947_204052.jpg



b0025947_2041550.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2013-12-13 20:11 | おでかけ | Comments(4)
Kyoto会 - 2011 夏の陣 Ⅱ
お久しぶりです。
更新が一ヶ月に一度のペースになっていますが、
私もベックも元気にやってます。

そしてやっと三ヶ月前のオフ会の話後編に取り掛かりました~。
あまりにも時間が経ちすぎたため、いっそのことさらっとスルーしようか,,,
いやいや、こんなにいっぱい撮った写真と楽しい想い出を置き去りにはできないと
頑張った~割にはたいしたこと無いんですけど、
ご一緒した皆様、懐かく思い出してくださいませ。
あ、文章はかなり端折ります。お許しを,,,(^-^;)

さて、二日目は、またまたma-sa号に乗って
滋賀県の「草津市立水生植物公園みずの森」と蓮の群生地・烏丸半島へ。

烏丸半島は昨夏訪れて広大な蓮畑に感動。
その時の記事はこちら→ 『蓮-烏丸半島』 
隣接するみずの森はベックを連れて入ることができないので
また来てみたいなぁと思っていたんですよね。

見よ、この一眼女子軍団!

b0025947_1973621.jpg

広すぎて、収めきれませんでした~(-"-)
全景は一枚も気に入った画像なし。

b0025947_1983565.jpg


みずの森もいろんなお花、珍しいお花もあってきれいやったなぁ。
b0025947_191919.jpg

左下の白い花、「ガガブタ」って言うんですよ~おもしろい名前。
b0025947_19224973.jpg


b0025947_22331948.jpg


お昼前に、この日もリリィーちゃんを長い時間一人ぼっちにしておくのが心配で
ランチからの参加のサイママちゃんが待ってる京都へ出発~。

この時、暑い暑い夏を乗り切ろうと頑張っていたリリィーちゃんを
サイママちゃんはそれは献身的に介護しておられました。
そしてやっと少し涼しくなり、わんこにとって過ごしやすい気候になりほっとしていた先月17日
リリィーちゃんは静かに旅立ちました。
寝たきりになってからのリリィーちゃんを時々お写真で見せてもらっていたのですが
痛いことも苦しいこともない、ほんとうに穏やかな表情でした。
リリィーちゃん、よう頑張ったねぇ。
サイちゃんもサイちゃんの子供のリリィーちゃんも、サイママちゃんっていうお母さんに出会えて幸せな一生やったねぇ。
短い間に続けてサイちゃんリリィーちゃん母娘を看取られたサイママちゃんの寂しさは
察するにあまりある物があるけど、ほんとうにお疲れ様でした。
二匹のわんこと共に過ごした幸せな時間はサイママちゃんの宝物だね。



中国料理の 「膳處漢 ぽっちり」 でランチして、chobiponちゃんリクエストの建仁寺へ~。

b0025947_22135512.jpg

私も龍の天井画には興味があって、今回色々調べていたのですがたいていどこも写真撮影は禁止。
なのでこの時、みんなカメラをバッグにしまって受付まで行くと
なんと、撮影OK! えーーー、ほんとにぃ?!
みんな嬉しくていそいそとカメラを取り出します。
アタマからあかんもんやと思いこんでいたので余計テンション上がります~♪

俵屋宗達の「風神雷神図」
もちろん国宝なのでこれはレプリカ。原本は京都国立博物館に寄託とのことです。

b0025947_22195737.jpg


b0025947_2232532.jpg


b0025947_22342765.jpg

龍の爪に掴まれそう~
b0025947_2234546.jpg


b0025947_22352979.jpg


さて、いよいよ楽しみにしていた法堂天井画「双龍図」です。
法堂に足を踏み入れ天井を見上げると思わずみんなから感嘆の声が。
何という迫力でしょうか。
なのに、未熟なものでこの迫力をお伝えできない,,,


b0025947_2254378.jpg


b0025947_11323732.jpg


この天井画を描かれた小泉淳作さんは70歳を過ぎてから
鎌倉・臨済宗建長寺の『雲龍図』と、この建仁寺の『双龍図』の二カ所の大作を手がけられたそうです。

小泉淳作さんのインタビュー記事「龍を描く」
http://i-sys.info/serial/interview/14/interview14.html


遅れに遅れて三ヶ月、やっと書くことができました。
この記事もとぎれとぎれに書いたのでなんだかつながりが悪く、唐突に終わることになりますが,,,
いつも可愛いわんこを置いて遠くから来てくれるすもも母ちゃん、sasukebooちゃん、chobiponちゃんありがとう~♪
そしてあれやこれや情報持ち寄って、作戦会議と称しつつ準備も楽しんだ京都組
サイママちゃん、RUNさん、ma-saちゃんありがとう~♪
特にma-saちゃんには二日間車に乗せていただいてほんとに感謝です。
車の中でのおしゃべりも距離が近い分更に楽しかったよねぇ。
ってどこへ行っても黙っているということがない賑やかなこのメンバーでした。
また次回、楽しみにしてます。

最後にRUNさんの真似をして、みんなが撮ってくれた私を,,,

b0025947_11463856.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2011-10-31 20:31 | オフ会 | Comments(8)
醒ヶ井の梅花藻
お盆まっただ中、昨日今日はUターンラッシュだとか。
我が家は~といえば、盆と正月に実家に帰る恒例行事を少しずらすようにしてから
ごく普通の日常生活を送っております。
とはいえ最近は忙しくなってきて、ベックに留守番してもらう日も多くて
ちょっとばかし気に掛かることも,,,

実はベックさん、この前から時々おねしょしはります。
暑くなって急に始まったので、最初は病気を心配して病院へも行ったのですが
尿検査も血液検査も異常なしでちょっと安心。
お友達に話してみると、お漏らしはそんなに珍しいことじゃない、うちの子もするよ~とのことで
先日から夜寝る前のショート散歩もするようにしました。
でもなんかね~、膀胱が一杯になって我慢できなくてって感じでもないんですよ。
しない日は全くしないし、しだすとお昼間に3回、夜中に3回とかって
その時だけ栓をし忘れたかのようにちょびっとずつするんです。
その度に体を拭いて、気付くのが遅れると家中の床を拭いて回らなくちゃいけなくて~
おしっこシートやその上で寝てくれたらいいのに~とタオルをいろんな所に敷いてるんだけど、
冷たくて気持ちのいいフローリングの上に直に寝るんだよね。
まあ、床がきれいになっていいか,,,と思うことにしました。
悪いところが見つかったんじゃないんだもん、それくらいね。


おっと、忘れちゃいけない!
そのベックさん、8月8日に10歳の誕生日を迎えました~♪ おめでとう~♪(*^ ・^)ノ ⌒☆
毎日ご機嫌良く、元気に過ごしてます。たまにお漏らしはするけどね,,,(^-^;)


さて、先月のことになりますが、滋賀県米原市醒ヶ井に梅花藻を見に行ってきました。
中山道の宿場町醒ヶ井宿を流れる地蔵川にはキンポウゲ科の水生の多年草、梅花藻(ばいかも)が自生しています。
清流でないと育たないと言われる梅花藻は一時絶滅の危機に瀕していましたが
地元の方の熱心な育成や清掃活動でまた生き返ったそうです。
以前友人と一度訪れたことがあるのですが、前日の雨で川が増水していて花は一つも咲いてなくて
あれ以来ずっと心のどこかでいつか行ってみたい~と思っていたのですが、今回はちゃんと咲いているかな?


b0025947_15392191.jpg


あぁ、咲いてた~♪
直径1㎝もない小さな可愛い花。

b0025947_15423474.jpg


花の形が梅の花に似た藻であることから梅花藻と呼ばれています。

b0025947_1543043.jpg



b0025947_1549161.jpg


b0025947_15432813.jpg


b0025947_15435469.jpg


b0025947_15443143.jpg


b0025947_1545495.jpg


b0025947_1545389.jpg


お水が美味しいよ~

b0025947_15471834.jpg


百日紅の花が咲く頃、花が川に落ちて赤と白の競演がとてもきれいだとか。
それも見てみたかったなぁ。

b0025947_1548254.jpg

[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2011-08-15 15:52 | おでかけ | Comments(4)
蓮-烏丸半島
9月に入ったというのにまだまだ厳しい残暑は続きますね。
私の職場は自宅から徒歩約15分。
でも高低差のある町なので出勤時は楽ちん下り坂で5分。
だけど帰りはおんぼろチャリbe号で息も絶え絶え10分の苦行。
途中スタミナ切れで変速がついていても降りてしまうときがあります。
暑いと飲み物の買い物も多いし、おまけに水も汲んで帰るのでハンドルを取られてフラフラ~
たかだか10分といえど、この夏場なんかかなり辛いのです。
なので最近はハイキング用のリュックで出勤し
帰りは買い物の荷物を背負って帰ることにしました。
するとbe号の重さもずいぶんましで、調子のいいときはずっと漕いだまま帰れる~♪
調子のいいときっていうのはもちろん気温や体力にもよるのですが
意外と精神的なことが影響するっていうことが分かってきました。
たかが自転車漕ぐのに精神が?!と思われるかもしれないけど、私は実際そう感じる。
仕事で嫌なことがあったり、憂鬱なことがあると
初っぱなの坂道(ここが最大の傾斜度)で力を使い果たしペダルが重く、後ずっとしんどいのに
今日は忙しかったのに全てスムーズにいったとか、上司やお客さんに誉められたとか
ちょっとした嬉しいことがあると、単細胞の私の心はすぐ晴れやかになり、
どんなに暑くても爽快に、軽やかにペダルを踏みスイスイ~っと帰れる。
そんな日ばっかりだったらいいのにねぇ~,,,o(^-^)o


さて、今回も久しぶりの更新で一ヶ月遅れのお出かけのおはなし。
滋賀県草津烏丸半島には約13haにも及ぶわが国有数の蓮の群生地があります。
7月の最後の日曜日に行こうと思っていたんだけど、少し早いとの情報で
8月1日(日)、蓮の花を見るなら早起きしなくちゃ!と早朝出発しました。
どこに駐車場があるかよく分からなかったので、道の駅に止めて歩くこと約数分。
ありましたー。広い!

b0025947_16255254.jpg


広すぎて、遠くの方は白っぽく写るし、カメラにおさめるのが難しい~。
写真ではなかなか全景が伝わらないでしょうがとにかく広かった~。

b0025947_16284139.jpg


b0025947_16293932.jpg


b0025947_16325141.jpg

今調べていて分かったのですが、↑の一番下の真ん中の斑入りの蓮は
中国の“大洒錦(たいさいきん)”という品種で珍しいそうです。
この群生はほとんどがピンクの蓮で、白いのはこれだけだったんです。
咲いたらこうなるんだ~♪
http://www.mizunomori.jp/zukan/hasu/l008.html
大型の八重咲きで中国のオールドローズみたいですね。

b0025947_16342684.jpg


b0025947_16334756.jpg


b0025947_16353469.jpg


b0025947_16304890.jpg


b0025947_1636361.jpg


写真で見ると全然人が写ってないから、またまたアナバーなお出かけだったのかというと
そうでもないんですよ。
9時頃着くとそこそこの人出で、岸から近いきれいな花にはカメラの順番待ちが,,,^^;
すぐ傍に「水生植物公園みずの森」があり、そことセットで行く人が多いみたいです。
ここも行きたかったんだけどもちろんペットはNGです。
あ~、今水の森のHPでいろんな種類の蓮や睡蓮を見ていると行きたくなってきた~。
今年はもうだめだけど、いつかどなたかご一緒しませんか~。
暑くてなかなか遠くまで出かける気にはなれない時期のお花だけどねぇ。

さて、お昼ご飯はコンビニでおにぎり買って川遊びのできるところへGO~

b0025947_17151657.jpg


b0025947_1716077.jpg


b0025947_17162576.jpg


そして川遊びのハシゴ。場所を変えて信楽の三筋の滝へ。

b0025947_17173633.jpg

滝の上に少し開けた川原がありました。
奥にハイキングコースがあるのか、かわいらしい橋が架かっています。

b0025947_1718947.jpg

水着の小さな子供二人とお母さんが川に入って遊んでいるのですが
岩の間にはけっこう深いところもあって流れも早く、スリルがあるよ~。
そこを家人とベックが橋を渡って向こう岸に回り川を渡ろうとしたのですが
ベック、流れの速さにちょっと躊躇。
でも、私がこっちから「ベックー!」と呼ぶと渡り始めました。
おぉー、ちょっと流され気味ながら勢いよく来ましたー。
早く帰ってきたかっただけなんやけどねぇ,,,^_^;

b0025947_17183895.jpg


b0025947_1719230.jpg


ちょっと遊んでみた
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2010-09-03 17:46 | おでかけ | Comments(14)
牛の鼻トンネル
朝夕涼しくなって空も高く、いろんな秋の雲を眺めながら歩くのも楽しみの一つです。
先日合掛布団を出しましたが、
一昨日の夜少し足が暑かったので扇風機を当てたまま本を読んでいました。
そして朝起きて布団から出た途端「寒っ!」
そう、扇風機を一晩中つけっぱなしでした。
お布団こんもりかぶってたから風邪はひかなかったけど、いかんいかん。

二週間遅れになりましたが、夏の終わりの川遊びのようすを...

8月30日(日) 滋賀県朽木へ

京都大原三千院を通り〓“途中トンネル”〓“花折トンネル”〓“牛の鼻トンネル”
牛の鼻トンネルっておもしろい名前のトンネルの手前を右折して少し行ったところで
昨年遊んだ記憶があったので行ってみました。
あったあった。選挙の投票所になっている公民館?の前にとめさせていただいて
すぐ下の葛川へ降りてみました。

b0025947_18392266.jpg


b0025947_18394491.jpg


b0025947_1840469.jpg


b0025947_18402637.jpg


ベックは飛び石(?)をピョンピョン渡ってあっちへ行ったりこっちへ行ったり、
時々深さを読み間違えてドボンと前足が胸まで浸かってしまったり
楽しそうに遊んでたよ。

帰りに北野天満宮へ実家の姪ゆきへの合格祈願の御守りをいただきに行きました。
毎月25日にはたくさんの縁日が出るので有名な天神さん。
古着・植木・瀬戸物・骨董・衣料品...露店が所狭しと並びます。昔よく行ったなぁ。
ここで買った対の籐の椅子、まだうちにあります。

「 東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花 主(あるじ)なしとて春を忘るな 」
菅原道真が愛した梅苑には約2万坪の境内に50種約2,000本の梅があり
6月中旬に多くの実をつけます。
12月に授与される縁起物の大福梅(おおふくうめ)の準備に7月中旬から8月下旬にかけて
約3万トンの梅を天日干しにしています。
この大福梅をお正月の朝お茶に入れて服すと、
年中の疫病を除き、長寿幸福を得るといわれています。
一度いただきたいなぁと思うのだけど、年末の混雑を思うとねぇ...

b0025947_19361487.jpg



b0025947_200322.gif


リンク追加...またまた友人がブログを始めはりました~。

おばはんは言いたい放題

おば関さんとももう10年以上(15年くらいか?)のお付き合いになるのかなぁ。
元はと言えば“同病相憐れむ友達”...まあ憐れむってのはジョーダンですが...^^;
いや二人ともえらいしんどいめに遭ってきましたが今はすっかり元気で
5人で年に一度くらいは集まって美味しいもん食べておしゃべりする仲間。
彼女は以前からメールの内容がおもしろいっ!上手いこと表現しはるなぁと思っていたけど
ブログもやっぱおもしろい~。
甘いもんの話から政治ネタまで、色んな事ぼやいたはります。
絵も上手やしガラス・陶芸・彫金...きっと私が知らない趣味もいっぱい...
ええなぁ~ゲージツ的センスのある人、羨ましいわ。
[PR]
Top▲ | by ettasmokey | 2009-09-15 20:33 | 自然 | Comments(9)
| ページトップ |