人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
北海道二日目
at 2018-04-20 23:34
北海道 一日目
at 2018-02-15 19:03
沖縄最終日
at 2017-08-28 23:45
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
検索
以前の記事
2018年 04月
2018年 02月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
美山で雪掘り

1月25日(日) 

ベックに雪遊びさせたくて美山へ行ってきました。
期待してたより雪は少なく道が空いていたのでスイスイ~、
美山まで40分で到着してしまったのでランチに寄ろうと思っていたわんこOKのお食事処もスルー。
まずは河川敷へ。
真っ白で誰の足跡もついていないよ。

美山で雪掘り_b0025947_19403122.jpg


美山で雪掘り_b0025947_19411482.jpg


美山で雪掘り_b0025947_19422724.jpg


ベックは軽いので沈まないけど、家人が歩くとスボッズボッと足が埋まるほど。
30~40cmくらい積もってたかな。

美山で雪掘り_b0025947_1943635.jpg


ベックと走り回って雪まみれになって遊ぼうと思っていたのに、
ベックの興味は他にあるようで...





スボッと頭を突っ込んで、雪中時間長いでしょう。中でフーンフーンと鼻息荒かったです。
ベックは小尻なのでピンと伸ばした後ろ足が鶏ももみたいで笑える~。
雪があれだけ積もっていても土の上のわんこの臭いを嗅ぎ分けていたんでしょうね。

美山で雪掘り_b0025947_20112497.jpg


川原をあちこち穴だらけにして、最後には掘って掘って土まで到達して満足げでした。
ベックちょっとへん顔~。

美山で雪掘り_b0025947_20102381.jpg



さて、お昼はおそばを食べてかやぶきの里を散策です。

美山で雪掘り_b0025947_20134954.jpg


京都と日本海の玄関口若狭小浜との中間に位置する京都府南丹市美山町、かやぶきの里・北村。現在の茅葺き屋根は1976年建築のものが最古ですが、江戸時代のものが多く、
38棟のかやぶき建築数は岐阜県の白川郷、福島県の大内宿に次いで全国第三位です。

美山で雪掘り_b0025947_20262313.jpg


美山で雪掘り_b0025947_20162160.jpg


美山で雪掘り_b0025947_20165127.jpg


美山で雪掘り_b0025947_20173821.jpg


お天気も良くて歩いていると暑くなってきたので家人はダウンを脱いで
車に積んであった仕事用のブルゾンを着ると...
どこからどう見ても地元民と地元犬。馴染んでるよ~

美山で雪掘り_b0025947_2021559.jpg


〆も茅葺きの前で掘り納め。

美山で雪掘り_b0025947_2030295.jpg


楽ちかったわ~雪掘り。あ、ここも怪しい...

美山で雪掘り_b0025947_20332051.jpg







先週の木曜日の夜中、町内に路上駐車している車が軒並みやられました。

こんなことや...

美山で雪掘り_b0025947_20365589.jpg


こんなことになって...

美山で雪掘り_b0025947_20374579.jpg


パトカー出動。
この道路は駐車禁止ではないので、夜になるとびっしりと止まるんです。
一軒で何台もの車があるのも当たり前の現代。
この辺りは賃貸ガレージが遠いので空いていれば止めたい気持ちも分かるのですが、
中には自分のうちのガレージはリフォームして部屋を作ってしまい
車は路上に止めているお宅もあります。
何年かに一度はナンバーのない放置車両もあったり。
そして一昨日、今度はこんなことに。

美山で雪掘り_b0025947_2049168.jpg


両日とも被害は一台や二台ではありません。一列全部です。
これはイタズラではなく、“怒り”ですね。
Top▲ | by ettasmokey | 2009-01-29 21:12 | 自然 | Comments(12)
Commented by chobipon at 2009-01-31 14:02 x
ど~も~♪
インフルエンザから完全復帰したchobiponで~す(^_^;)
一時はどないなるかと思ったけど、タミフルが効くインフルエンザでほんま、よかったよ。
熱が下がった後は、咳も出ないし、普通の風邪より長引かなくて楽かも~
(1日で熱が下がったお陰やけどね)

ベックちゃん、またまた雪遊びしてきたんやね~
美山まで40分で行けて、こんな雪景色や茅葺の風情のある
風景が見れるなんてええな~♪

ベックちゃんの雪に顔を突っ込んでる姿、笑える(^-^)

ワンコって、雪を見るとテンション高くなるよね!
ポン太も普段は寒がりやけど、雪が積もると張り切るで~

それと、無断駐車の車に対するイタズラ・・・
確かに誰かに迷惑をかけてるんやろけど、こう言う手段は許せへんよねえ・・・
犯罪やし。

この辺りでも路駐で時々、自治会に苦情があるみたいやわ。
最近の家は、大抵駐車場が2台分あって羨ましいわ。
お客さんが来ると、困るんよねえ・・・(-"-)
Commented by ふー at 2009-02-01 21:59 x
おぉ~!美山は行かれたんですね!
京都に住んでる頃はよく行きました~
美山は はなの生まれ故郷なんです♪
うちからだとあまりに遠いので連れて行ってあげられないのが残念です。(実家に泊まれたら行けるのに~~)
雪堀の写真、はなと似てるぅ~~♪
ベックちゃん、いっぱい雪堀できて楽しかったね!

Commented by sai-n.1020 at 2009-02-01 22:02
おぅ~! 待ってました! ベックちゃんの「ずぼっ!」
動画見てわかったんやけど、
結構長いこと突っ込んでるんやねぇ。
てっきり、素早く掘っては顔をあげ、、、の繰り返しやと思ってた。

確かに、、、、桜の旦那さま、しっかり馴染んでおられるぅ。
こういう風景、すごくのどかでいいねぇ。
同じ京都にあるって信じられへん。

こんな陰湿な、、、というか、派手な手口やねぇ。
もちろん路上駐車するほうが悪いんやけど、これはちょっと。。。
Commented by MARIN-MAMA at 2009-02-02 10:36 x
美山、行かれたのですね。
40分で着けるなんて、近いのね~。
うちからは結構不便で遠いです。
夏に1度行ったので、次は冬だぁ!
雪とかやぶき屋根の里を見たいなぁ、とか思っているのだけれど、道中の長さを思うとなかなかね。

ベックちゃん、雪遊び、楽しそうね。
マリンも雪の中にお鼻をつっこんでふんふんするのが好きだよ。
ずぼってつっこんで、また少し歩いてずぼってつっこんで・・・
何してるんだろう?って思うんだけど、見てると楽しくなるよ。

雪遊びが出来てよかったね!
しかもこんなに良いお天気の日に!

今年は雪が少なくて、雪の代わりに雨になったりして(こうなると積雪の多いところは雪崩が怖くて近づけないし)、なかなかチャンスに恵まれないよー。
あと1回くらい雪遊びに行きたいのにな。
Commented by ettasmokey at 2009-02-02 12:29
★chobiponちゃんへ

完全復活おめでとう~。いや~ほんまに早い快復やったねぇ。
私は一ヶ月以上しんどかったよ。
今でも周りの誰かがインフルエンザと聞くと
気の毒にと思うと同時にうつさんといて~って思ってしまうわ。^^;

美山へは何度か行ったことあるんやけど、この日が一番早くて楽やったかも。
雪が積もってたら山道は厳しいと思って選んだルートが空き空きやったからね。
以前はハーブを楽しんだんやけど、雪と茅葺きも佇まいが素敵やったよ。
ポン太君もベックもおうちわんこやから寒いのは苦手やけど
雪はまた別みたいやね。
穴掘りしてる姿、ほんまにおかしかったわぁ。

車のイタズラ、この後も白いスプレーされたり続いてんねん。
状況から近所に住んでる人の仕業っぽいしなんかいややわ。
Commented by 雪丸おかん at 2009-02-02 20:44 x
美山には バスツアーで行ったことがあります。
1日充分かかったのに、あなたとこからは
40分で行けたのですね。

ベックちゃんの「ずぼっ」!がいい!!
雪が降っても 車運転上手なんですね。
私は2センチくらいの積雪でも運転できません。
Commented by チズリーナ at 2009-02-03 10:43 x
雪が深いね~
ベックちゃん、すごく元気です。テツなら固まるね(汗)
積もった雪は、あんまり見たことがないね~
うらやましい限りです♪
路駐の車の被害すごいね・・・
Commented by ettasmokey at 2009-02-04 16:10
★ふーちゃんへ

ハナちゃんの故郷が美山と聞いて、ハッとしました。
そういえば忙しさにかまけてブログを最初から読ませてもらってなかった~。
ハナちゃんはどんな風にふーちゃんちの子になったんだろうと見に行ってました。
で、時間切れでまだ全部は読めてないんだけど、美山のお友達のわんちゃんの子供だったのね。
きっと少しずつ読ませてもらうから勘弁してね~ペコリ

美山はよく行かれてたんですね。
きれいなところやし、最近は移り住んでこられる方もいはるみたいやね。
ハナちゃんも雪掘り好きなんや~。
走り回るより掘ってる方がおもしろいみたい。^^
Commented by ettasmokey at 2009-02-04 19:49
★サイママさんへ

雪の美山に行ってきたよ~。
そやろ、雪の中に顔を突っ込んで長いこと中でふーんふーんって鼻息荒くしたはんねん。
わんこか野生動物の臭いがするのかなぁ。
桜のだんな、完璧に馴染んでたからすれ違った観光の人きっと地元のおっちゃんと思ったはるわ...^^;

あれからもまだ続いてて、止める車も少なくなってきたけど
こんなにひどいのは初めてやわ。
Commented by ettasmokey at 2009-02-04 20:14
★MARIN-MAMAさんへ

美山、行ってきたよ~。
もっと雪が多くて道中も時間がかかると思ってたけど意外に雪が少なくてちょっと肩すかし。
でも、早めに着いたので河川敷は貸し切りで遊べて満足~。
帰りに通ったらたくさんの子供達がソリ遊びをしてて、午前中でラッキーでした。

そうだねぇ、そちらからだと時間がかかるよね。
今年はほんとに雪が少なくて、自転車通勤の身としては助かるんだけど
遊ぶには深雪も魅力だよね。
Commented by ettasmokey at 2009-02-04 20:19
★雪丸おかんさんへ

雪の美山もなかなか風情がありましたよ。
ベックは寒がりのくせに雪掘りは大好きみたい。
土に届くまで掘り返して遊んでました。

家人は車で方々へ行くので雪は慣れたもんです。
おかんさんも運転されるんですか。
いろんな所へ気軽に行けていいなぁ。
私はバイクの免許も持ってません。
もっぱらチャリンコ主婦でーす。
Commented by ettasmokey at 2009-02-04 20:24
★チズリーナさんへ

京都は北部の方は雪が多いので毎年雪遊びを楽しみにしてるよ。
南国の男テツ君、もしこんな雪国へ行ったらびっくりするかなぁ。
ベックも初めて雪を見たときは雪の上にシーができなくて
わずかに土のあるところが見つかるまで我慢してたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ぽかぽか青空散歩 | ページトップ | お好み焼きで新年会 >>