人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
北海道二日目
at 2018-04-20 23:34
北海道 一日目
at 2018-02-15 19:03
沖縄最終日
at 2017-08-28 23:45
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
検索
以前の記事
2018年 04月
2018年 02月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
西山古道
ついこの間まで暖かくて桜の蕾もぷっくりふくらんでいたのに急なこの寒さ。
ぴぇぇぇぇぇ~風邪ひいちまったよ~。
三日ほど前に扁桃腺が少し腫れて、
「これはいかーん。気合いで治す!」
と首にはタオルぐるぐる巻き、暖かいもの食べてたら
扁桃腺は大きくなったりしぼんだりしながら只今敵も様子を伺っているもよう。
鼻水くしゃみは止まらないけど幸い熱は出ていないのでなんとか頑張れ、私!


3月15日(日) 西山古道へ行ってきました。

以前新聞記事でこの近くの西山三山「善峰寺」「光明寺」「柳谷観音」を繋ぐ道が整備されたと知り
いつか歩いてみたいと思っていました。
どこのお寺も家からは車で十数分で行ける場所。
どこを出発点にしようかなと考えたのですが、一番車が止めやすい柳谷観音から歩くことにしました。
柳谷観音手前の第2駐車場が古道の入り口です。
午後12時出発!
地元のNPO法人 “京おとくに・街おこしネットワーク” の手によって整備されたこの道、
道標もきれいで分かり易いです。

西山古道_b0025947_12112233.jpg


柳谷観音は善峰と光明寺の間にあり、どちらにでも歩けるのですが
この日は光明寺へ向けて歩き、途中の立石橋手前から西に向かい展望台に寄ってから引き返す
地図の青線のコースを歩きました。

西山古道_b0025947_12592825.jpg


古道に入ると小さな小川があり、ここからずっと川を跨いで右へ行ったり左行ったり。
最初は前日に降った雨で足元が悪くグチャグチャドロドロのところを避けながら歩きます。
たいていは橋が架けられていて大丈夫なのですが、
一ヶ所水かさが増えていて、家人とベックは飛び越せるけどチビの私には無理な川幅がありました。
どうしよう...と思案しているとそばに丸太が~
まだまだ古道は整備中で至る処に伐採した丸太が置かれているのです。
ちょっと一本拝借して丸太橋を作ってもらいました。

西山古道_b0025947_1391542.jpg


西山古道_b0025947_1394039.jpg


ボランティアさん10人が乗っても大丈夫だった“十人橋”

西山古道_b0025947_13111425.jpg


「ベックー」と呼ぶとこっちへ走ってくるところを撮ったのですが
この日の写真は山とベック、保護色であんまりいい写真が撮れなかったです。

西山古道_b0025947_13112487.jpg



立石橋までの道に柳谷観音と善峰を結ぶ道に抜けられる道が何本もあるので
進み具合によってしんどくなったところで曲がればいいと思っていましたが
一時間少しで立石橋に到着。
少し引き返して西に折れ善峰への道に出ました。

西山古道_b0025947_13185164.jpg


展望台まであともう一息。やっと着いたー!

展望台も階段状に整備されてゆっくりと座って眺望を楽しめます。

西山古道_b0025947_13221912.jpg


西山古道_b0025947_13224997.jpg


今日もアナバーな私達。ここまでで会ったのは男性二人だけ。
だけど展望台から降りてきて出会った一人のおじさんに家人も私も目が点。
寡黙になりやり過ごした後「見た?」「うん。」
お年の頃なら70~80歳のそのおじさんのスタイルがあまりにもインパクト大だったんです。
紺色の半ズボンに真っ白なハイソックス。白いワイシャツに水筒を斜めがけ。背にはリュック。
首から下はまるで小学一年生の遠足のよう。
そして一番目をひくのは鮮やかなオレンジ色のニットのキャスケット。
その帽子もきのこちゃんみたいに膨らんでいてすごく可愛いのです。
おじさんは颯爽と歩いて去って行かれました。
「あのおじさん、どこかで会ったことあるよなぁ。」と私が言うと
家人も確かに見覚えがあるらしい。
そのときもきっと同じスタイルだったから記憶に残っているのだと思うけど
それがどこだったのか思い出せず、あーでもないこーでもないといいながらの帰り道となりました。

夏になったら川遊びもできそうです。

西山古道_b0025947_1911873.jpg


西山古道_b0025947_19111547.jpg


鹿威し(ししおどし)や小さな水車も手作りされてました。
西山古道_b0025947_19112346.jpg


帰りは沢沿いの道が多く、前日の雨で水量が増えていたためかぷち沢登りも楽しめましたよ。

西山古道_b0025947_19172214.jpg


柳谷観音に帰ってきました~。

西山古道_b0025947_19183768.jpg


約3時間の行程でしたが、整備された道は歩きやすく、
かといって造りすぎた道ではなく沢歩きや景色も楽しめるいいお山でした。
また次は違うコースを歩いてみたいな。
我が家からも近いし、何度でも楽しめそうです。

明けて月曜日、私が仕事から帰ってくると家人が「今日誰に会うたと思う?」と聞きます。
誰って...顔つきからするとおもしろい話だなと思っていると
家からすぐの階段を降りた道でなんと、
あのオレンジキャスケットのおじさんにばったり会ったそうなんです。
えー、ってことはあのおじさんはこの辺りの人なのかな。
見た記憶があるのはこの近所だったのかも。
何で分かったかって言うと昨日と全く同じ格好をしていたからですって。
きっとあのスタイルにこだわりがあるんでしょうねぇ。
でも二日続けて会うなんてこと、あるんですねぇ。


ここのところ皆さんのブログにもご無沙汰していてごめんなさい。
4月からもまたお仕事が増えて、なかなかゆっくりできる時間が作れなくなっています。
そこへたった今、同僚から4月いっぱいで辞めたいとのメールが来たよー!∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
ピンチです。
説得メールを打ちましたが、どうなる事やら...こまったぞ
Top▲ | by ettasmokey | 2009-03-27 13:40 | 山歩き・川遊び | Comments(16)
Commented by 雪丸おかん at 2009-03-30 10:37 x
いつもながら健脚ですね。 それにとても観察力があって、同行してないのに、とても一日の様子が
よくわかり楽しいです。 丸太で橋を作って渡ったの?楽しむねえ。桜の時期はどこへ?
Commented by chobipon at 2009-03-30 15:19 x
こんなアナバーな所が近所にあってええな~♪
行くなら人が一杯の所より、こんなアナバーだよね(爆)
でも我が家なら往復3時間コースより、1時間コースを
選びそうやけど(^_^;)

先週は寒かったけど、今週は暖かくなりそうやから、桜も
咲いてくれるかな。
我が家近辺はまだまだ蕾なんよ。

お仕事も増えて大変やのに、同僚の人が辞めはるん?!
そりゃ大変やん。
扁桃腺も腫れてるみたいやし、体に気をつけてね!
Commented by 五郎 at 2009-04-02 09:31 x
お久しぶりです!

いろんな場所に行けれてベックちゃんいいですねぇ!
最近あまりでかけれてないので
4月になったしそろそろ活動しないとなって思います。

Commented by ettasmokey at 2009-04-02 13:25
★雪丸おかんさんへ

普段なら3時間も山歩きするとヘトヘトだけど、
ここは歩きやすくて足も楽だったんですよ。
健脚の方なら光明寺か善峰まで行かれるんだろうけど
車のところまで戻らなくちゃいけないからね。
それを考えてターニングポイントを少し早めにしたつもりなんだけど
3時間も歩いてました~。
川縁を歩くのって気持ちよくて大好きです。

もう咲き始めましたねぇ。
お花見の時は仕事の方が忙しくて日曜出勤しなくちゃいけないので
近場で楽しむつもりです。
このあたりの桜もきれいなんですよ~。
Commented by ettasmokey at 2009-04-02 13:38
★chobiponちゃんへ

古道が整備されたときから興味はあったんやけど
新聞に載ったから人が多いかなと思って先延ばしにしててん。
けど、そんな心配いらんかったみたい。^^;
思ってたより歩きやすくていいコースやったからまた行ってみたいわ。

急に寒くなって桜もびっくりしたんちゃうかなぁ。
昨日も風が強くて寒かったけど、これから暖かくなって
週末からは暖かくていいお花見ができそうやね。
ところが私はお花見弁当が忙しくて
今週月曜日から怒濤の9日連続出勤の鬼シフト!( ̄[] ̄;)!ホエー!!
それが終わったらお花見楽しむぞー!

なかなか遊びに行けなくてごめんよ~。
chobiponちゃんもポン太くんも元気にしたはる?
風邪は何とかひどくならずに治まったよ~、ありがと。
Commented by MARIN-MAMA at 2009-04-03 09:04 x
行くぅ!行くぅ!
ココ、絶対に行ってみたいですぅ。
迷子にならないように道標があって、登山道もきちんと整備されていて、それでいて自然豊か!
ワン連れ山歩きには最高だよね。
ぽんぽん山の道標があるってことは京都から高槻あたりのお山かな?
忘れないようにしなくっちゃ!

そのおじさんにどこかで私も出会ってみたい。。。
Commented by ettasmokey at 2009-04-08 13:12
★五郎さんへ

私の方こそご無沙汰しています。
五郎さんもマツちゃんもお元気ですか?
いい季節になってきましたね。
お天気がいいとついどこかへ行きたくなって
家の用事てんこ盛りですが目をつぶって出かけちゃいます。
五郎さんとマツちゃんもアウトドア楽しんで下さいね~。
Commented by すもも母 at 2009-04-08 22:34 x
扁桃腺は暴れなかったかい? (キアイが勝つか・・・!?)
アタシが真っ先に気になったのは、道標の「ポンポン山」!
その下の地図にも載ってるけど、これって正式名なの?

あいかわらずアナバーファミリーだこと^m^
アタシは、こういうひと気の少ない山の中って、ちょっと苦手(^_^;)
なんだか、この世にいない怖いモノに出会いそうじゃん。
オレンジキャスケットのおじちゃんとか・・・(って、それはちがうか^m^)

お仕事も大変そうだね、でも時間の使い方は慣れてきたでしょ。
仲間がフェイドアウトしていくと、自分もちょっとぐらついちゃうよね・・
今まで何度経験したか・・・・・・・
beちゃん、がんばれ!!
Commented by ettasmokey at 2009-04-08 22:55
★MARIN-MAMAさんへ

お返事遅くなってごめんなさーい。
ここ、予想以上に良かったですよ~。
川沿いの道というのもいいし、水量がたまたま多かったせいだとおもうけど
沢登りみたいな感じはちょっとわくわくしました。
この日は手始めに柳谷観音から出発したけど
光明寺も善峰寺も駐車場があるから行きやすいです。
マリンちゃんやお母様と一緒に楽しまれるのにぴったりだと思うよ~。

最近仕事が増えてゆっくりおじゃまできないけどごめんね。
大文字山に西山古道、京都にも遊べるお山を見つけられて嬉しいです。

あのおじさんね、一昨日も家人が近くで見かけたんだって。
近くの方の可能性が大きくなってきたよ~。
Commented by ettasmokey at 2009-04-11 13:17
★すもも母さんへ

ちっとも遊びに行けなくてごめんね~。お元気どすか?
扁桃腺の腫れ、気合い勝ち!ひどくならずに済んだよ。ありがとね。

ポンポン山っておもしろい名前でしょ。
それ以外の呼び名は聞いたことないんだけど、
私が初めてポンポン山のことを知ったのは探偵ナイトスクープで
「頂上で足を踏むとポンポンと音がするからポンポン山というのは本当か確かめて下さい。」っていう依頼があったとき。
そういう音がする場所があるらしいよ。

すもも母さん、以前旧トンネルに行ったときの記事にも行きたくなーいって言ってたよね。
ふふ、そっち系苦手なのね。
そうそう、オレンジキャスケットのおじさんね、
あれから家人も続いて私も、家の近くで目撃したんだよー。
大丈夫、現世の方だよ。^^vしかも、ご近所だったりして。

同僚、やっぱり辞めることになっちゃった。
これから少し仕事内容も変わるし、シフトもきつくなるのが不安。
救いなのは嫌なことがあっても愚痴を言い合える同期がいることかな。
すもも母さんも何度もそういうことあったんだ。
ご声援ありがとね。な~んか色々あるけど、頑張るしかないっ!
Commented by yuri-ko20 at 2009-04-11 15:44
今日は~ご無沙汰です
京都の桜時期を過ぎましたか?
此方は葉桜、主役は脇役へ^^つつじ満開ですよ
なに~扁桃腺と戦っているんですね(*^o^*)
私も弱いですが最近風邪も引かなくなって助かっています
熱が高く辛いし喉痛みがまぁ~辛い!
私のお勧めは☆大根を薄くスライスして蜂蜜に漬け込んで置きます
☆出来たシロップを口に含ませ飲み込みます
大根の匂いが鼻に付きますが我慢です(*^o^*)
☆一日数回喉のチカチカ意外と取れますよ
Commented by myfamily-days at 2009-04-12 21:41
beさん、えらいわあ!!
お仕事してるのに、ちゃんと更新してるんだねえ!!
たっちゃんもがんばらな~~!!
また来るけんね~~!!
Commented by ettasmokey at 2009-04-14 20:04
★ゆりさんへ

ご無沙汰しています~。
先週一週間は桜を楽しみましたよ~。
一昨日の日曜日は桜吹雪と花筏でお花見総仕上げでした。
そちらではもうつつじが満開?早いなぁ~。
暖かかったからねぇ。

扁桃腺は大暴れせず助かりました。
大根のハチミツ漬け、聞いたことはあるんだけどまだ未体験でした。
ほんと?効くのかぁ。
じゃ次に具合が悪くなったらぜひ試してみますねぇ。
Commented by ettasmokey at 2009-04-14 20:10
★たっちゃんへ

たっちゃん、おひさ~♪
いやいや、最近仕事が増えてなかなかブログできなくなってるよ~。
それでも日曜日にはベック連れて遊びに行くから写真は溜まる一方だし
みんなのところへも遊びに行けずだよ。
たっちゃんもお仕事頑張ってる?
またゆっくりおしゃべりしようね。
Commented by チズリーナ at 2009-04-19 09:33 x
いい所ですね~!
気持ちよさそうだからベックちゃんも喜んでるみたいだね(^^)
来週はRUNさんが九州上陸します!いつかbeさんも上陸してね♪待ってま~す
Commented by ettasmokey at 2009-04-22 20:27
★チズちゃんへ

近くにいいところができて喜んでます。
でもいつまで山登りができるか、それが問題だわ~。
ベックも次の日は寝てばっかりで、
元気なようだけどやっぱりそれなりに疲れてるみたい。

RUNさんいよいよ九州へ行くんだね~。
九州美女軍団のみなさんが応援に来てくれるって喜んでましたよ~。
舞ちゃんこころんの勇姿を見てあげてね。かっこいいよ。
私もいつかいってみたいよ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春爛漫 お花見三昧 | ページトップ | 近江八幡へ >>