人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

愛犬beckとの毎日・ソウルミュージック・陶芸・お庭...             管理人 be☆び
by ettasmokey
MENU & LINK
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本家HP
  “QUIET STORM ”

   ◇TOP PAGE◇ 
 

ふぉと掲示板
MY SWEET SOUL
『RAM JAM Life』 ~土と遊ぶ
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




いつでも里親募集中





《LINK》

NHKネットラジオらじる★らじる
洛西陶芸教室
陶芸用語集
花図鑑

最新の記事
北海道二日目
at 2018-04-20 23:34
北海道 一日目
at 2018-02-15 19:03
沖縄最終日
at 2017-08-28 23:45
沖縄二日目
at 2017-08-08 23:02
沖縄1日目
at 2017-06-07 18:28
外部リンク
フォロー中のブログ
Kenny's Musi...
てるみん陶工房
わたしのスィートミュージック
器・UTSUWA&陶芸blog
そ よ 風 散 歩
しょ~ちゃん と おっと...
♪♪ミヤコのサロン♪♪
クイイジーヌmintot...
サイママ日記
パンの木ぷらす~備忘録
空が好き!
器が好き (パンも大好き)
◆うえるかむ♪はなちゃん'S◆
二匹とふたり
サクラちゃんの日記
3×ビーグル!!!
私のちいさな家族達へ
MI-CHIN'S BLOG
天・心・RUN・MINE
HANA はな OHANA
日々メモ(音楽篇)
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
♪happyがいっぱい♪...
手の先の事徒然に
あお空ダイアリー
■工房 YUSA
駅風呂やめました本舗
みかんとまろんのお馬鹿な...
わんぱく歓とおとぼけママ...
Happy everyday
舞ときらりと琴
陶工房 八朔日記
うれしいの素
.。.:*・゚ご飯が大好...
たっちゃん手控帳でござんす
ぼちぼち生活②
幸せとともに
Trimming
岡山・Go Go グルメ隊!!
Animal Skin ...
ややコロ日記
chez-kina
雲母(KIRA)の舟に乗って
麻生圭子 水辺の家で猫と...
カテゴリ
全体
BECK
山歩き・川遊び
おでかけ
自然
SOUL MUSIC

日々の出来事
ランチ
オフ会
陶芸
’04 秋に起こったこと
岡山
ANYTHING
スキン編集用画像
旅行
未分類
ライフログ
我われは犬である
SOUL !
タグ
(35)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
検索
以前の記事
2018年 04月
2018年 02月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 03月
2016年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-succulent1" Skin by Animal Skin
富士旅行 2日目
富士山2日目は青木ヶ原樹海へ。
樹海と言ってもどこへ行けばいいのかよく分からないし、事前にこちらのガイドツアーを予約しました。
「ネイチャーガイドツアー」
樹海の遊歩道を歩き、鳴沢氷穴か富岳風穴のどちらかを見学する一時間のコースです。

始めは氷があるから氷穴の方が面白そうという単純な発想から鳴沢氷穴の見学を申し込んでいたのですが
前日のミーティングで、風穴にも氷はあるし富岳風穴の方が大きいと知り当日急遽変更をお願いすると
コースは氷穴と風穴を結ぶ道を歩くので順番を変えるだけでOKしていただきました。

風穴と氷穴の違いは,,,
風穴は溶岩の流れによって生み出された横穴式洞窟。
氷穴は固まり始めた溶岩内部から熱いガスや水蒸気が吹き出してできた竪穴式洞窟だそう。

鳴沢氷穴から東海自然歩道を歩き始めます。
インストラクターは、そうね~70代くらい?の小佐野さんという柔和なお顔をした男性。
少人数から申し込めるので私達だけのグループです。

残念なことに、この樹海から何故かカメラのモードがトイカメラになっていてずっと気づかず
次に行った河口湖までこのモードのまんま撮っていました。
モニターを覗いて少しケバい色だなぁとは思っていたのですが、
ちゃんと確認しなかったので全部こんな画像になっちゃった (+_;)
赤と緑が濃いでしょう。お許しを~


富士旅行 2日目_b0025947_19393943.jpg



右上の白い大きな葉っぱは「コシアブラ」という山菜です。
わん友さんとの間で話題になったことがあったので名前を憶えていました。
コシアブラの木は背が高くて採取はとても困難で珍しい山菜だそう。
山菜として食べるのは緑の若芽ですが、それが季節を過ぎるとこんなに大きくなり
紅葉すると白くなり、この時もすこし茶色くはなっていましたが、遠くからでも分かりました。


富士旅行 2日目_b0025947_2061355.jpg



コシアブラの下の画像はインストラクターが磁石を溶岩にくっつけているところ。
よく樹海では磁石が狂うっていうけど、溶岩に含まれる磁鉄鉱の影響でこんな風にくっつけると少し狂うことはあるけど
立って胸の位置で使うと方位が分からなくなるほど狂うものではないそう。

樹海に多いツガやヒノキなどの針葉樹が溶岩の隙間や倒木の上に根を張って逞しく生きています。
富士の噴火で流れ出た溶岩の上にできた表土の層はとても薄いものです。
その上多孔質な溶岩は雨水を早く地中に浸透させるため
保水力を持つ苔が樹木の生育にとても大切なんだそうです。


富士旅行 2日目_b0025947_12414798.jpg



溶岩の上に生えたり ↑
溶岩の穴がぱっくり空いています ↓


富士旅行 2日目_b0025947_1242414.jpg



足のいっぱい生えてる巨大な虫みたい

富士旅行 2日目_b0025947_21573383.jpg




富士旅行 2日目_b0025947_2231226.jpg



富士山の形してる,,,

富士旅行 2日目_b0025947_2241289.jpg




富士旅行 2日目_b0025947_2303056.jpg



最後に富岳風穴に入ります。
洞内の気温は平均3度くらい。ひやり~
昭和30年頃までは繭玉や樹木の種子の貯蔵庫として使われていました。
岩肌とか氷とかいっぱい撮ったのに、全然載せられるようなのがない。



富士旅行 2日目_b0025947_2334131.jpg



説明して貰ったこと、記憶を頼りに調べたことを記録としてつらつらと書いてみましたが
このガイドツアー頼んで正解だったなぁと思いました。
ただ樹海の雰囲気を感じながら歩くだけでなく色んな事を教えていただいて面白かったなぁ。
このインストラクターの方の穏やかなお人柄もそう感じた一因かな。

バスを待つ間お土産を買ったり、ソフトを食べたり。
寒かったから迷ったけど、コーンのソフトクリームおいしかったぁ。

河口湖に戻って、最後にカチカチ山ロープーウェイに乗ります。


富士旅行 2日目_b0025947_12563989.jpg



富士旅行 2日目_b0025947_15512317.jpg



富士旅行 2日目_b0025947_15523324.jpg



富士旅行 2日目_b0025947_1552816.jpg

ロープーウェイの上に立ってるカチカチ山の狸さん ↑
大きかったよ~。

富士旅行 2日目_b0025947_15525652.jpg



これで観光は終わり。
早いようですが河口湖から三島駅までは一時間50分くらい掛かります。
15時20分の特急ライナーに乗って新幹線で京都まで帰ると到着予定時刻19時48分。
これ以上遅くなれないもんね。

河口湖駅に帰って、お昼ご飯は富士山カレー!!
角度が悪くて富士山に見えませんね,,, (^^ゞ

富士旅行 2日目_b0025947_181845.jpg



私は乗り物酔いしやすいので、バスに乗ったら寝ようと思っていたのですが
今回の旅は一度も気分悪くならないし、
バスの中から最後の富士を楽しみながら喋っていると全然眠くならない。
その内「あ、こっちに見えた!今度はこっちこっち!!」と写真を撮るのに忙しく
RUNさんと私の会話に前の席の方笑たはったよとma-saちゃんから聞きました。
ええ年してはしゃいですいません(_ _。)

富士旅行 2日目_b0025947_1857127.jpg



バスの中から撮ったにしては割と使えるのがあったなぁ(o^-')b

富士旅行 2日目_b0025947_1911089.jpg



何故だか、これもお気に入り

富士旅行 2日目_b0025947_1913013.jpg



富士旅行 2日目_b0025947_19143100.jpg



新幹線のホームでも桜えび味のポテトチップスがあったと聞くやキオスクに買いに走り
最後まで有意義に過ごす関西マダム達。
帰りも指定とってなかったし乗ったときはバラバラにかろうじて座れたのですが
名古屋で人がたくさん降りて、すかさず4人席を確保。
お弁当食べながら帰ってきました。


富士旅行 2日目_b0025947_18494933.jpg



富士旅行 2日目_b0025947_18212275.jpg



楽しかった~♪
今回もRUNさん、おば関ちゃん、ma-saちゃんに色々お世話になりました。
次はサイママちゃんも一緒に行こうね~!!

これでもかってくらいたくさんの写真、見ていただいてありがとうございました。
たいした写真じゃないけど、せっかく撮ったんだから~と選びきれなくて^_^;

おっとそれから,,,
おば関ちゃんとma-saちゃんからいただいた写真も使わせて貰ってんけど
名前を入れるのをすっかり忘れてアップしてしもうたぁ~Σ( ̄□ ̄|||)
ごめんなさい。(で、すまそうとする私ε=( ̄。 ̄;))
Top▲ | by ettasmokey | 2014-02-07 14:48 | 旅行 | Comments(6)
Commented by すもも母 at 2014-02-09 21:49 x
土地柄、富士山の周りは子供の頃から何度も行ってるから
風穴も氷穴も入ったことあるよ。
個人的には、氷穴の方がオススメ。
風穴は単純に奥に行って帰るだけだけど、氷穴は縦に伸びているだけになかなか『探検気分』を味わえるよ。
って、今言っても遅いか・・

コシアブラの天麩羅は本当においしい!
タラの芽の何倍も美味しいよ!!

富士山をたっぷり堪能できてよかったねぇ。
beちゃんのなぜかのお気に入り、わかる~(*^_^*)
富士山の光の当たり方と手前の無骨な人工物のマッチングが面白いわ~
映画の中のひとコマみたいにドラマチック。

みんなで楽しんだのがよ~っくわかるね。
てかさぁ、新幹線に4人で乗るのに指定席を取らないってことにびっくりだけどね。
(あたしゃ、ひとりで乗るにも必ず取りますぜ)
Commented by おば関 at 2014-02-09 22:23 x
くぅ~っ。とうとう追いつかれた・・・・・・・・・
あたしゃ、次は「樹海だ!」ってとこで終わったまま・・・・・・

もうね、はっきり覚えてなかったの。
このbeちゃんの記事で思い出せたわ、あんがと!!

みっちり詰まった濃い旅行やったねぇ。
アタシが一人でする伸びきったぱんつのゴムのようなユルユルの旅の10倍は中身があったわ。

あの樹海は面白かった!もっと奥に入って行くのかとは思ってたけど。
やっぱりガイドさん付きやと説明が聞けてより興味深いわ。

あ、アタシは一人のときは指定席は取りません。
一回、後ろの席のお子様(ガキとも言う)がアタシの席の背もたれを
ずーっとお蹴り遊ばして、ココロの底から怒りが湧いてきたことがあるので懲りた。
自由席やと、替われるし。
Commented by chobipon at 2014-02-12 14:43 x
樹海って、やっぱりなんか独特の雰囲気があるねえ・・・(^_^;)
トイカメラモードもええやん♪
富士山はやっぱり雪を被ってる冬が一番きれいに見えるよね。

ものすご~く内容が濃い二日間やったね~。

私は一人の時でも必ず指定席を取りまっせ~!
・・・って、JR-WESTの会員やから、スマホで予約するからね。
安いし、何度も予約変更出来てポイントも貯まる(^^)v

Commented by be at 2014-02-16 18:51 x
☆すもも母ちゃん

母ちゃんのお勧めは氷穴やったんや。
静岡県民にリサーチしときゃ良かったね。
今回おば関ちゃんが股関節痛めててステッキついてたから楽な方にしたって経緯もあるねんけど
氷穴と風穴の違いがあんましよく分かってなかったんだよね。

コシアブラの葉っぱが秋になるとあんなに大きく白くなるって知らんかったわ~。
でもすぐに母ちゃんが言うてた山菜やて思い出したよ。

お気に入りの写真、そう感じてくれた~?
バスの中から一瞬見ただけやったけど、とっさに撮ったにしちゃバッチリ撮れたよ。

指定席、取らんでもええの?って聞いたら何とかなるやろ~って二人が言うからそういうもんかいと思ってね ^_^;
Commented by be at 2014-02-16 19:09 x
☆おば関ちゃん

「追いつかれた」?,,,いやいや、富士は完結したから今んとこ抜かしたと言っていいだろう。ふふふふ,,,
なんちゃってまたすぐに追い抜かれるけど。

楽しい旅やったねー。富士山いっぱい見られたしいいお天気やったし。

えっ、一人旅はゆるゆるなん?
そうか~、私は普段計画は全部だんなが立ててくれるのに乗っかっていくだけやから
自分が計画するんは久しぶりで、大変やったけど楽しかったわ~。
行き当たりばったりも楽しいけど、一日目の山中湖の行程は調べてなかったら行けへんかったと思う。
って割にはよう待ってようけ歩いたけど(-"-)

そうそう、樹海は大変面白かったけど、もうちょっと奥に入ってみたかった。
遊歩道だけじゃな~ってね。

新幹線、私は岡山に帰る時くらいしか乗らへんし一人ならいつもふらっと行って乗ってた。
でも4人で旅行するんやったら普通指定取るやろ~ってだんなには言われててんけどね ^_^;
ま、結果オーライってことで(o^-')b
Commented by be at 2014-02-16 19:20 x
☆chobiponちゃん

樹海の中に東海自然歩道があるって今回初めて知ったよ。
独特の雰囲気に見えるのはやっぱトイカメラのせいもあると思うねんけど
遊歩道は歩きやすくていい森やなぁ~ベック連れて歩きたいなぁって思ってしまった。
奥に入るともっと違う世界が広がってるんちゃうかなぁと余計興味が湧いたわ。
富士はお天気が良すぎてどこから撮っても白っぽく写るから困ったけど
拝めただけでありがたいよね。ほんと綺麗やった~。

chobiponちゃん新幹線よう利用してるもんね。
グリーンで東京行けるくらいポイントたまったらええなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 空也の滝から鴨川へ | ページトップ | 富士旅行 >>